質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

自然式神ウィッチ

シャドウバースポータルさんを利用して組んでみたのですが、式神の中に自然のパワカだけ入れたデッキなんですがありだと思いますか
素直にマジミサと狂信者入れたほうが強いですかね

これまでの回答一覧 (5)

変に自然を混ぜても不純物になるだけ
大樹供給枚数少ないから大樹が盤面埋めるだけになるし、ゲイルも高確率で腐る 対空も腐りやすいしエンハのせいで7t以降使いにくい
あとこれが一番大きいけど、陰陽師は全員展開系だからデフォで盤面を4にする大樹との相性は最悪 対空でバウンス入れられると言っても3枚しかない対空で対処なんて出来ない
あと欲を出してライリー入れてるみたいだけど自然ウィッチあまり回したことないんじゃない? 純構築でも出すの苦労する時あるのにノイズにしかならない 新環境では回しやすくなってるだろうけどあくまで純自然ならの話だし

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    見た感じ①0/1の守護でさえ邪魔っぽかったのでやっぱりきついですよね。純でもライリーきついのは驚きです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    初手でスペブ付き2コス加えられるだけでかなり安定感出せるカードだと思う。そうでなくても屑鉄で守護裏に隠す動きが弱く無いのに。邪魔になるのは単に使い方が悪いだけでは?

  • そどん Lv.96

    1/0/1は余ったPPで出せるしテトラとかを守護で隠せるから採用枠なんじゃないかな ライリーは大樹要員が少ないのとバウンスはドローが出来ないが重なって大樹要員が一定数引けないとマジでキツい時がある

まぁまず機能しないと思いますよ
そもそも従来スペブデッキの手札で下げたスペブ持ちを使ってそのコストに見合わないパワーで空中戦で戦うのではなく、クオン型はお供達をスペブでコストを下げ更にそのお供達が盤面からもスペブをし、クオンを降臨させ手札からも盤面からもスペブをして盤面展開する変わったスペブデッキです
のでスペブデッキではありますがかなり盤面を使う為ナテラで盤面埋めてしまうのはかなり痛手だと思いますよ
それにマナやゲイルにppを使えばそれだけスペブが遅れるのでささっとお供達、ひいてはクオンを出したいこのデッキとは相性がかなり悪い
これがライオ型のスペブなら一考の余地はあるんですけどね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    スペルブーストというよりフォロワーブーストメインだから相性が悪いということですよね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そうですね、まだ環境始まってすらいないから何とも言えませんが自然の力は借りなくても問題ないと思いますよ

ゲイルエレメンタラーって持ってくるアミュランダムでは?(エアプ)
クラーク入ると邪魔しそう(小並感)
わざわざ軸合わせなくても感が…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ランダムでした、クラーク入れれないとなると回転しなさそうですね。軸合わせるのは決め手に欠けるそうなのでライリーにも火力任せようかと思ったところです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    火力欲しいなら狂信や研究積んでターン連続して打点出せるようにしたら? 式神軸は被破壊時にスペブ溜まるので連続して火力出すデッキと思ってる。

自分もマナと休息入れて単純にスペブカード増やしてやってみたんですけど、ナテラが邪魔です。手札にあっても邪魔(結構溢れます)。場に出てても邪魔(クオンで4面展開+1フォロワー置けない)

ゲイルエレメンタラーがめちゃくちゃ強いので混ぜてみましたが、やっぱり使用感悪かったです。

そのデッキだとライリー直接召喚できるのおそらく10tかそこらで、クオンというフィニッシャーある以上もはや出す意味無いし、そもそもナテラ出すのが難しいくせして頑張ってナテラ出しても盤面埋めるのがディスアドとなる。そもそも盤面かつスペル軸の式神と、コントロール型でスペルは除去関連くらいしか必要じゃ無い自然がアンチシナジー。
自然軸の癖に手札枯渇問題が発生してる自然軸混ぜるより、マジミサや研究、スペブ稼ぎにも緊急時の除去としても使えるエレノア等入れたほうがいい。また、極点はアミュの分と合わせて最低でも2pp使うカードだから1コススペルとして認識してはいけない。

  • 退会したユーザー Lv.45

    10T以降ライリーならいらないですね。極点が思ったより弱そうなの、確かにナテラを場に出すのはアドすらなかったですね、対空射撃とは…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×