自傷ヴァンプに悪夢の始まり入れますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自傷ヴァンプに悪夢の始まり入れますか?

ヴァンプの3コスト多すぎて枠が無い気がする

自傷メインにするなら独房があるし、1コストにも新しいドロソが来たので血の取引と交換しようかなと考えているのですが…

悪夢以外でも次期ヴァンプの3コストで抜こうかと考えているカードはありますか?

これまでの回答一覧 (11)

フラウロス云々よりも独房の方が自傷的にはシナジーは大きいので入らない

そもそも次期自傷ヴァンプが組めるかが…いえ、せっかくやる気になってるんだし、言わないでおきますね。

他3件のコメントを表示
  • ウミツ Lv.222

    本当こういう事言わないでもらいたいね

  • miz Lv.1

    不粋

  • HNto-me- Lv.63

    自傷単品だと無理だねぇ。別軸を混ぜると結構いい感じなんだが。

  • サイバンチョ Lv.17

    言っとるやん

エース Lv103

何を抜くかではなくて、環境に合わせて何を入れるかだと思ってる
悪夢はカードパワー高いからなるべく入れたいけど、自然ハイブリッド以外なら抜いてもいい枠

trd Lv144

個人的には独房の方がいらないかなとテンポロスが痛い気がする
あとイリヤ弱くない?せめて突進でも付いてて欲しかったユニバ無いと弱すぎるしユニバ前提となるとその頃イリヤ出してどうなの?てなりそうな気もするし、まぁエアプですけどね

自傷オンリーなら入れないかな。
自然とかと混ぜるならとりあえず入れる。

HNto-me- Lv63

自傷進化にコアと自然を添えたコントロール回してるけどだいぶ行ける感じなので所感をば。

・クドラク…コントロールとしては欠かせない存在。こいつのお陰で昆布はデッキアウトの恐怖から解き放たれている。さっさと3/5で使いたいので1体でも除去できそうなら隙を見て投げるべし。後々を考えるなら除去できなくても3T置きは考慮できる。
3回1/3で投げるのは厳しいので2積み。
・ベアー…貴重な火力。3/3スタッツにラスワで自傷した分を回復出来るので隙がない。進化時の4回復もコントロールする上ではとても嬉しい。
3積み。
・イリヤ…自傷時スタッツUPと交戦後の回復はおまけ。優秀なユニオンバーストが本体。3Tに出すカードじゃないが、優秀なユニオンバーストをがっつり使いたいので3積みしたかった。1枚しか引けなかったけど。
・悪夢…独房ほどのシナジーが無い。優秀なカードを確実にサーチできるワンコに分がある。不採用。
・コア…これに勝る回復はない。進化軸だとおまけのEP回復も使うことがある。
3積み。
・独房…ドロソとしては優秀だが置いたターンが隙になるし手札で腐ることも多い。ただし、ルシウスを採用するなら悪夢より体力調整できるこちら。
2積み。

番外編
・ユリウス…進化軸だけど回復力が高すぎて復讐状態になら無い。こいつのためだけに猪突に枠を割くのもどうかと思ったので不採用。

来季のヴァンプはコントロールデッキになるので3積みするんじゃなくて終盤の運用も考えて採用枚数しっかり見ていった方がいいと思う

若干のプレロメモ:
イリヤ、ベアーベルセルク、マナのバーンは偉大
アラガヴィの黙示録は初期流行るであろう守護Bや式神Wに有利取れるようになる
胎動を打てるかどうかが結構勝負の分かれ目、とは言え3積みするカードではないのは明白、ドロソの調節が肝要
猪ラウラで手札からのリーサルを見れるようにしても良い

ライフレースがギリギリ過ぎて血の取引打てる環境じゃないとだけは言っておく

クドラクは抜こうと思ってる

パワーのある自傷と自然で組むと、クドラク+手札バフカードが入れる枠ない

sstl Lv82

自傷回数を7回以上稼ぐ必要がそんなに無いから逆に加虐が要らないと感じた
悪夢はテンポを落とさずドローできるのが強みなのでアグロムーヴするのに必須
イリヤのバーンがフィニッシュ手段になるのでそれを早期に引きたいのもある

自分は結局1コスも取引も悪夢も加虐も入れておきながらそれでも尚手札切れるとユナを入れたくらいだから悪夢を抜くのは怖くて出来ないかな

コアもイリヤも(クドラクも微妙)3で出すカードじゃ無いかと思いますので、悪夢は入れたほうが良いと思います。

Lilly Lv39

回復手段としてはアンテロープとかおるし、コアは1枚とかでもいいかなとは思ってる

悪夢は流石に自傷にはいらないかなって思ってたけど、ローテ自傷ヴァンプかなり低コスに寄ってるから手札回らなそうな気もする
とりあえず悪魔なしでやってみて手札回らなそうなら入れる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×