シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (16)
リーダー付与は進化権使ったり、高いコスト払ったり、付与条件を満たす為にそれまでにたくさんのカードを使ったりしてやっと発動したりいろんなパターンがある中で、それに対して1枚ではい無効とするにはどうバランスを取るのが良いのか難しいからじゃない?
まぁオクトリスミュニエ並の汎用性がないのであればそれだけのメタは刷っても良いと思うけどね
侵食が馬鹿すぎるんだよなぁほんと
リーシェナの白黒やかつての冥府がメタカードあっても嫌われてたのになんでもっと酷い能力をリーダー付与にしてメタカードを1枚すら出さないのか…
作られたとしてもコストが重すぎたり使ってもまたリーダー付与されて無駄だったりする未来が容易に想像つくんだよなぁ
かつてのフルムーンのように
運営は本当は特定のクラスやデッキを強くするメタ系の有利カード以外のメタカードは作りたく無いんじゃないかな
なんか、クラスにテコ入れしてからそんな感じがする
特定のクラスにテコ入れしない宣言やローテを導入して環境を落ち着かせても、インフレとテコ入れに見えるカードの投入をしていく方に流れて行くから、カードデザインに指示を出している人の体質的な考え方があるんじゃないかと考えたりもしています
まぁ、そんな状態だと思うからリーダー付与の打ち消しは、リーダー付与のバランスが行き過ぎてユーザーのゲーム離れが起きないとやらない可能性はあると思います
失礼しました
某氏が言っていたけど、リーダー付与は妨害しようのない能力として考えられているっぽい
確かに付与能力は強力だけどそれ一本を軸としているデッキも多くあるから1度無効にしてしまうと完全に機能不全になる
それはさすがにまずいのでは?
でも数ターンの間無効にするとか何らかのメタは欲しいところ
本当それ、しかも最近のリーダー付与効果はデメリットなしでバーンダメージ飛ばすとか言う糞デザインも多いしな。対策できないというのが本当に面白くない。
例ですが
ニュートラル
6コス3/4
ファンファーレ 相手のリーダーにかかってる効果を1つ消す
ニュートラルでコストが高めでスタッツ低いメタカードが出ればどうしても対策したい人入れればいいし、重いから事故要因にもなるしでいいと思う。リーダー付与効果は1つ消されても2枚目出して発動させればいいからね。
どうやっても無効化できないようにリーダー付与能力というものが開発されたと思うのでそのようなカードが作られることはないと思うし、個人的にはあっても面白くないと思う。
もし無効化できたらリーダー付与は本質的にアミュレットと変わらなくなる。対策させたいような能力ならローランみたいにアミュレットでだせばいい。
でも1ターン無効化くらいならあってもいいかもしれないとも思う。
N 5スペル
次の自分のターン開始まで相手のリーダー付与能力も発動する(相手側は発動しない)
どうっすかこんぐらいで
ハンデス作らないのと同じ理由
シャドバはお互いにやりたい事をいかに押し通すかを重要視してるからね。
リーダー付与効果を前提に組んだデッキがそれをされたら文字通り崩壊する。
ハンデスもそう、超越や魔界を始めとした手札でキーカードを抱えてワンキルを狙うタイプのデッキにとってマストカウンターに他ならない
また、シャドバはUIを重要視してると言う点も含めて、今後も
①リーダー付与効果削除
②ハンデス、デッキデス(使い勝手が良過ぎる物)
③相手ターン中に任意のタイミングで発動出来るトラップ
この3つはまず出ることは無いと考えていいと思う
まぁ1ターン限定でリーダー付与効果無効とか、条件を満たしたら即効果が強制発動するトラップカードとかなら出るかもしれんが
オクトリスさんはラスワよりもリーダー付与奪ってくれと実装時から思ってた
正直侵食以外のリーダー付与はどうでもいいんですよね。
リーダー付与が軸になってるデッキも多いので簡単にはい、リーダー付与消去ねとやられたらクソゲーなので。
リーダー付与対策よりも侵食のナーフの方が必要。
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美しいガマンジュースちゃん Lv.31
酒吞童子とかもそうですが、これからもどんどんリーダー付与効果が増えていくと思うんですよね それに対するメタがなければ対策のしようがなく、デッキによっては詰むと思うんです。
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退会したユーザー Lv.15
リーダー付与メタは私も欲しいとは思ってるんですが、死ぬデッキの数を考えるとおかしい奴は本体ナーフの方が絶対いいと思うんですよね。デッキによっては詰むこともあるんですが下手なメタカードよりも本体の効果の方をナーフするべきだと個人的には思うんです。
製造術のような時間差発動効果をリーダー効果にして処理しているあたり、負荷軽減も兼ねてるだろうからそこに関与する効果は作りにくいんじゃない?
作ったとして影響するカードが多すぎて調整激ムズだろうし
まだファンファーレや進化時効果を一回無効みたいな形で防ぐ方が現実的だと思う
追加するならまずニュートラルなのが大前提
スペルでなら4か5コスで他に能力を持たせない
持たせるとしても精々エンシュみたいな両者に発動する小さな能力程度
フォロワーなら7コス以上標準スタッツのファンファーレかもしくは5か6コス標準-1/-1くらいの進化時効果で守護かドレインくらいなら有り、突進疾走(必殺)は無し
これでも要る?
相手のリーダーの能力によるダメージとかを数ターン無効か軽減ならマゼルとかスタッツアップのやつとか疾走付与する奴は阻害しないから強すぎないとは思うんやけどな。
エルタおるから我慢しろやって運営思ってるんじゃね?
残念ながら、それが運営の方針らしい…
強すぎるかどうかは汎用性次第。流石にパクトリスみたいなのはダメだと思います。