カゲミツの評価ぶっちゃけどうですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Azel Lv39

カゲミツの評価ぶっちゃけどうですか?

どうしても強さがわからないんですけどどうなんですか?

これまでの回答一覧 (14)

Orange Lv128

自分も正直言われてるほど強くないと思う、まぁ弱くもないし使われそうではあるけど「よっしゃ!これでロイヤル救われた!」って騒ぐレベルでもないとおもってる
恐らく高評価の理由は進化回数や破壊枚数を稼げたり、猛虎とかとの既存のカードとの相性がいいって部分なのかな?
ただ「ラスワ発動が自ターンのみ」ってのが本当にネック、これのせいで自ターンで確実に自壊しないといけないっていう使いにくさが出るし、1コスで出す意味が皆無になる
1コスで出しても、そのターン中に自壊出来る手段がなく、進化すればラスワが消える
となればエンハンス3で使うのが絶対条件になってくるが、3コスって結構くっつきが悪く、想像以上に小回りがききにくいと思う
それなら2 2/1とかにして欲しかったな

他7件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    まぁこればっかりは使ってみないと分からんな、想像以上に使いやすいかもしれんし、ただ比較されがちなヘリオやスノホワのラスワが自ターンのみって考えたらやっぱ微妙にも思える、どうなるのだろう

  • ナナシ Lv.30

    さすがに相手のターンでもラスワ発動したら強すぎないか? 進化軸だと放置出来ない1コストでラスワでデカブツが出てくる壊れになるんじゃ

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    ↑運営も強過ぎると判断したから、自ターンになったんだろうね。

  • ぱっぱ Lv.26

    言うほどラスワ発動が自ターンのみってネックかなあ、1ターン目に出して適当なフォロワーに相打ちさせれば良いと思うんだけど。そりゃ仮に除去や突進カードを大量に積んでる相手にはすかされるかも知れないけど大体突進の無い2コスフォロワー出してくるでしょ。 それと最後に2/2/1にして欲しかったと言ってるけどただの強化して下さいって願望で、それならって言葉は妥協案もしくは代替案を出すときに使う言葉だと思う。

  • Orange Lv.128

    1コスで出せないんだから、別に言うほど強化案でもなくね

  • Orange Lv.128

    あとデカブツが出てくるにはそれなりに下準備がいるじゃん、進化数には限界があるし、デカブツが出てくるターンには適正なスタッツになってると思ってる、

  • Orange Lv.128

    それならってのは「ほぼ使い所のない1コスとエンハンス3って分けるなら、分けずに2コスにして欲しい」ってことね

  • ぱっぱ Lv.26

    1コスで出せなくなってるって点は普通に見落としてました。すみません。 ただそれだと3エンハが絶対条件って部分と矛盾してません?1コスで出すことを想定していないのなら3コスで出す部分を2コスで出させてくださいって言ってるようなものでは

追加情報でラスワのリーダー付与は重複可能だと
分かった
つまりエンハ分身の術で二体とも死ねば
次のターン進化回数2回稼ぎながら
進化後カゲミツが二体出る、これは強いのでは
もちろん出てきたカゲミツにも分身使えるので
後から引いても死ねる。
分身の術との相性がかなりいい。
ターン開始時なので相手は除去タイミングないのも
ある。進化数稼げるからカゲミツ、フニカル、ゼウス
がめちゃくちゃ強くなる。
たくさん死ぬから猛虎、新ツバキの死亡数も稼げる。
進化カゲミツが生き残れば負け、
進化カゲミツが猛虎で疾走すると大ダメージ、
ゼウスでも負け、控えめに言って強すぎると思う。

  • あべちん Lv.60

    後、ユニバシナジーもあるからペコも強い。

疾走で飛ばさなくても、ペコリーヌ+αで出せれば盤面圧殺できるんじゃない?
素でも3/2/1→2/2突進として使えるから使い所は選べども腐りはしないはず

まあ暴れることがほぼ無さそうだしなぁ…。
(関門)
ただ低コストだから色々悪さは出来そうだなって思ってたりはする。

SPIN☆ Lv123

強いっちゃ強いけどまぁビショップには勝てないでしょう
他のカード、特にシルバーの性能が違いすぎる

Ðust Lv92

環境次第

カード自体は強い

hoge Lv70

100点満点中120点
3/2/1突進→1/1突進+x+xでテンポ良し
進化回数と猛虎カウント稼ぎでサポート良し
育ててから猛虎でフィニッシュ良し

前寄せにしてレヴィオンに突っ込んで良し
後ろならペインレスフロジェネリーシャ突っ込んだ指揮官兵士軸でゼウス狙っても良し

手動進化でもラスワ付かない、自爆前提等の短所を補って余りある性能だと思う

ごん Lv20

自分は良いカードだなぁと感じてます、他の質問欄にも同じ事を書いたのですが、単体で完結して強いって言うカードも好きですが、カゲミツは色々な相性の良いカードが多く、それらと組み合わせて、より強いシナジーが生まれる、本当に良いカードだと思いました。
他の方でそんな強くないとおっしゃってる方がおられますが、環境に入って使ってみたらめっちゃ強い!ってなっても良いし、そうならなくても、ちょうど良い強さに落ち着いても良いかなとも思ってます。

min Lv68

最初から3コスカードとして見たほうがいい、最低値の3/2/1突進+2/2突進でも性能としては悪くない
進化回数1、破壊数2を一人で稼いで進化増えるにつれてカゲミツもスタッツ上がり、攻撃時スタッツ上昇なため万が一残るとゲーム終了ものなため相手に対する圧が強い
性質上猛虎、ペコリーヌ、分身など相性いいカードが多い
これで勝負を決めるってカードではないが確実にアド取れる強カードと思われる
門に関しては確かに致命的に刺さるものの手札消費とデッキ枠、進化切れた後腐る関係で専門店ウィッチ以外だと進化軸ロイヤルが環境支配しない限りそこまで積まれないと考えている

退会したユーザー

上振れすれば変なことはできる。

後1 カゲミツ
後2 分身で2体ぶつける
後3 3/3で2体蘇生 1体一方もう1体はバレてるから相手次第
追加で3コス
後4 進化&なんかプレイしカゲミツ2体殴る
MAX 7/4顔 7/Xor4/4顔 3コス顔 4コス一方がここで並ぶ

クイックヤヴン追加してたら8 8 2 3でゲームエンドも無くはない

  • 退会したユーザー Lv.89

    あ、なんか計算ミスってるかも。後3 3/3でクイックヤヴンなら進化4回で4打点追加だ。そしたら7/Xだからギリ届かないか。7 7 3 で3Tにペコちゃんヤヴンシーフならって条件追加になる

退会したユーザー

処理要員+進化回数水増し要員+フィニッシャー要員
といろいろできる器用なフォロワーではある。
使用感と言ったらスノホワとヘリオを足して2で割った感じになりそう。
ただ、関門で容易にメタれるのが最大の欠点。
ホントに潜伏メタといい進化メタといい、ミッドロ全盛期ならともかく今更出していく当たり運営の認識は数弾前なんじゃないかと錯覚する。

進化シナジーをどんどん貯めつつラスワ効果を猛虎を出すタイミングに合わせて一気に大ダメージを与える感じ
無理そうなら凌ぎおじで凌ぎ切ってゼウスぶっぱ

仮組みしてるけど進化可能ターンの直前に自壊特攻出来たり、分身の術使えると強いかも

後攻だとすると、3t目に突進自壊して、4t目に復活カゲミツ+進化フォロワーで、二面取りながらどっちも処理したいカードを並べることができるとグッド
この時点でカゲミツがトーヴになってるし、ここのくっつきが分身+2コスなら次ターンもカゲミツ+進化フォロワーって動きができる・4コスフォロワー進化ならこの時点で強い盤面ができる

ただヤヴンとか+2のくっつき、さらにはリーシャの自動進化を見ると早急に手札が枯渇する、またカゲミツの切り方をミスるとリーサルがなくなる可能性があるので猛虎と凌ぎおじに頼るカード・デッキになりそう

Mr.FM Lv44

先攻3ターン目で相手の2/2取る動きが強いと思います。
中盤以降も3コス2点除去を撃てるタイミングさえあれば次のターンに3/3や4/4あたりの突進が0コスで出てくると考えたらかなり強いんじゃないでしょうか。
あとエンハンス剣舞とも相性よさそうなんで色んなデッキに入る可能性あると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×