質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

賛否両論が別れやすいカード

個人的に賛否両論が別れやすいと思うカードを貼っていってください。
ちなみに自分はこのカード。

これまでの回答一覧 (17)

そんなに強くないけど蓋バーンである事には変わりない。

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    おもちゃかと思ったらそこそこガチだった、明確なバーン蓋であるものの上位に有利取れるわけでもなく、ただ環境に蓋でターン制限置いてっただけのカード。結局やれたことが上位と下位の差を広げるだけなあたりVECの中で一番クソまである

  • 退会したユーザー Lv.33

    マゼルと同じ類のカードよな

ぼくのおじいちゃんには、もっと「かいご」がひつようです。
ひとりではしれないからです。
かなしくなりました。

  • 焼ビール Lv.65

    ぼくのおじいちゃんはつよいです。みんなが「げんき」になればおじいちゃんもげんきになります。ぼくはおじいちゃんがもっとげんきになってはしってほしいので、みんながもっと「げんき」になってほしいとおもいました。

個人的には伊達政宗より嫌い。

他2件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    単体で見れば、チョイス出来る分クルト以上のパワーあるからな。

  • あーさま Lv.44

    クルト以上のパワカは無いでしょ 回復札次第で中型もまとめて取れるクルトと違って小型しかまとめて取れないし盤面埋まってたらそのaoeも打てないわけだし

  • Doppo Lv.175

    「単体」で見れば。って事だから回復追加で4点6点ばら撒く事を視野に入れないでのコメントじゃない?

Orange Lv128

こいつのせいで負けたって声をよく聞くが、毎回ラスワを1枚取られたり、8Tの6/7に負けるってどーいう状況だよって、絶対それデッキが悪いだろ、って思ってた
モルさんとオリハルコンぐらいじゃないか?それらもそんなに見なかったし
ゆうて消滅ってそんなに多くないし、ニュートラルにあってもいいレベルだと思ってる

他25件のコメントを表示
  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    これは賛否両論ではなく、ほぼ否しか見ないカード

  • Orange Lv.128

    自分は賛なんで^_^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    財宝どうこうが何か違う効果だったらNに来れたかもしれない。ギルネと交換で。ランプドラが喜んで突っ込みそうだけど。

  • 紫炎 Lv.190

    並べるデッキ使っててクルトに文句言ってるのと同じやぞ

  • アインズによろしく!! Lv.75

    賛否両論が別れやすいだから両論共複数人にいないと該当しないゾ(^^)

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    1:9で否のが多いと思う。とにかく与えてくるストレスが大きすぎる。闇の従者や機械鋸みたいなラスワが本体のカードがゴミ化したし(なぜかローテではその様なデザインのカードがあまり出なかったが)。ただパワーで言えば当時のミッドロでも適正寄りだったので、ナーフ叫ぶなら他のカードだろうとは思っていた。でも僕は嫌いです

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    私は賛。復帰して取りあえずロイヤルのレジェ見てみよってなって唯一無二の性能でインパクトがすごかった。(VEC復帰勢)

  • 焼ビール Lv.65

    俺は中立派。擁護はしないが批判もしない。強いけどフィニッシャーになりえないから特に何も思わない。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ラスワを奪うっていう発想はとても面白いとは思った。ただ、十戒に合わせるからといってエンハ8はやりすぎだと思う。同じメタカードなのにこいつとイラナイさんは一体どこで差が着いたのだろうか...

  • mk167 Lv.61

    オールスターでアイラ奪われるドラゴンさんまじで可哀想

  • Orange Lv.128

    盤面の有利不利ひっくり返すクルトとラスワ奪うだけのオクトリスを同じステージで数えるのは違うでしょ

  • 紫炎 Lv.190

    ネクロの特性である強力なラスワを簒奪とロイヤルのクラス特性である展開を潰されるって意味では同じやろ

  • 防人 Lv.126

    正直これネクロがあーって言われるが、むしろ他クラスの方が大迷惑や。フィニッシャーや重要カードの比率が、デッキ内での数が少ない分重要度合いが異なるのだから。

  • まらや Lv.37

    オクトリスはエンハさえ無ければメタの範疇に収まってると個人的には思ってます。でも自分は嫌いです。はよ落ちろ

  • まったり Lv.94

    あえて言えば否かな、これがあるせいで新ラピスみたいな明らかにこのカード意識してるような能力でてきてるし運営側も扱いに困る部類のカードだと思う。

  • オラオラ Lv.3

    1:9ぐらいで否、とか言ってる人はネットに毒されやすいタイプだと思う。

  • Doppo Lv.175

    完全なる否定派が通りまーす

  • アインズによろしく!! Lv.75

    奪っても強いラスワがないとか主は言ってるけど、こいつのせいで強いラスワが環境にでてこれないだけなんだがねぇ

  • ごん Lv.20

    最初性能でた時からインパクト強くて話題になったし、実際使ってみてからもインパクト強かったから、これくらいのカードまたロイヤルに来て欲しいかな、否定派の方には申し訳ないけど。

  • 虚数物体 Lv.79

    こいつはインパクトより悲しさを残したカード

  • ttt Lv.113

    そもそもラスワが強くも無い時代にBOS期のネメシスの消滅で迫害され続けて、OOTでオクトリス出て来てどんだけラスワいじめ好きやねん草って思ってた オクトリス耐性持ってるカード(凌ぎおじ)をロイヤルが最初に手に入れたのも草だった 長い間オクトリスを意識しなくちゃいけない環境だったとは思う、良くも悪くも

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    メタと汎用が両立してしまった結果ともいえますね。自分は否定派ではないんですが、彼女のせいでメタりにくいラスワが現れざるを得なかったのはちょいといただけないと思ってます。あと、やりたいこと邪魔される正に「過剰なストレス」だったことも加担してます

  • 黒い椅子 Lv.75

    さっきオールスターでカムラ食われて絶望しました。

  • SPIN☆ Lv.124

    中立かな 汎用性高いとこがやりすぎだと思うけどメタカードはこのくらいの強さじゃないと

  • ヒトエ Lv.75

    カムラとかモルの方が嫌いだったので、賛かな。ネクロも一部じゃ大概嫌われてるから賛の人の中にはそういう好き嫌いから来る人も多そう

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    オクソリス絶対許さないマン。二度と戻ってくるな。そして同じような効果のカードが二度と刷られない事を祈る。

Doppo Lv175

レスバ必須の最強賛否両論だったやつ

他5件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    このカードは強くないvs存在が許されない()そもそも論点が違う。

  • Doppo Lv.175

    ちなみに自分は「超越のせいで低コストスペルが増えないからさっさと超越ナーフしろ」と「超越大好き」の2点を主張してた。超越ローテ落ちのお陰で(かは知らんが)低コストスペル充実したのは良かったが、疾走バーン大奮闘とかいう超越どころじゃない事態に陥り超越レスバなんざもう過去の話。

  • Doppo Lv.175

    競技性から言えば良いカードだったと思う。実際エボルヴでエイラ等を蹂躙してたからね。地上戦をしたい人からすれば勝敗関係なく邪魔だったろうけど。飛ぶのが早くてミッドレンジすら喰うのは良くないがね。

  • ZZZ Lv.89

    バランス型の冥府とソリティア特化の超越の関係性は好きだった。でもやっぱ超越嫌い

  • outam Lv.233

    超越も超越で、除去スペルを大量に詰め込んで相手を遅らせるか、軽量ドローを詰め込んで早く飛ぶかとか、秘術を混ぜていくのかとか、フィニッシャー誰にするかとかでけっこう個性あったのよね。

  • Doppo Lv.175

    秘術入れた低速超越はコントロール感が出てて好き、道筋入れて速攻目指すソリティア超越は大嫌い、無貌や魔海するのも大好物。アグロ耐性を強めたいコンセプトが常にあったから、ミラーは大抵不利だったな。

outam Lv233

正直俺は完全に反対派なんだが、
擁護するやつも案外おるでな。

他4件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これに賛の奴って逆張りして悦に入ってるだけでしょ?現環境における攻撃力6の偉さを分かってないわ

  • 退会したユーザー Lv.158

    ほんと擁護多くてビビる

  • 防人 Lv.126

    養護派正直逆張りだろう方多くて困るわあ。まあ、だからといってデッキ潰れるっていって具体例出さない例多い質問が増えたのもあれだが。

  • Doppo Lv.175

    イアン共々全体2点は許してる。進化を多く使える後攻の有利にも貢献するし。ただ回復追加で4点6点ばら撒く意味がわからんわ!

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    同意。ガルミ同様ターン制限つけて欲しい

円卓会議、バハあたりと迷ったけど。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    あまりにもドラゴン殺しすぎてその結果ライブラ誕生したんだから完全に悪だと思うが。2ピックでも糞だったし

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    KMRいないとルナのネフティスがただのおもちゃになっちゃう…

  • 墓暮らしのスパゲッティ Lv.26

    私は賛です、案外対処出来ますし。とはいえ、シルバーの性能では無いと断言しときたいですねー。おそらくラスワ効果の最強の一角をいまだに担ってるカードですから。

個人的にはこれ…出た当初から『絶対おかしい!』と思ってた。

ttt Lv113

ナテラ

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    悪夢からのドロソ格差問題を解決したのは良かったが、ドローインフレを決定付けた張本人でもあるからね。

  • ttt Lv.113

    ぶっちゃけ賛側の人間だから否側の気持ちが良く分かんない、処理長いのがちょっとなぁとは思う

  • 退会したユーザー Lv.33

    割る事によるメリデメリの差がでかいのが許せないくらいかなぁ 盤面埋める事考えるとトントンじゃねって感じ

ZZZ Lv89

良カードなんだよなあ

他5件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    旧リノは普通に好きだよ。OTKはプレイングムズいし。新リノはクソofクソ。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    旧リノはアグロもミッドもコントロールもOTKも冥府も何軸でもフィニッシャーになれたのがアレ。今でこそアマツ軸や豪風軸では押しのけられてるけど、昔は誇張抜きでリノセウス3枚入れてからデッキ作りが始まるって感じだったから、エルフクラスを使ってて構築の楽しみが薄かった。

  • エレミア Lv.109

    ウィスプ追加後のリノはちょっと安易に打点出しやすく無いかな…って感じ。バハ期くらいのリノはプレイング必要だったしやられても上手いな仕方ないかって感じだった。

  • ZZZ Lv.89

    俺もウィスプを対空で出し入れして守護どかしつつリーサル取るのは嫌いだった。でもあれ対空が悪いだけだから(過激派)。まあ今はマナとか使わないとやってられんくらいだし許したけど

  • outam Lv.233

    こいつは仕事が多彩なのよね。20点飛ばすのは難しいが7点とかなら容易なもんで、OTKからアグロまで色々できる。678しか能がない豪風さんとは全く違う。

  • Doppo Lv.175

    散々轢かれてきたが、初期の頃は、先に轢けない守護置けない自分が悪いと思えた事が殆どだったかな?ただ対空ウィスプ旋風とかで、守護を容易く剥がしながらOTKするハードルがどんどん低くなってきたのがねぇ。超越と一緒で微調整程度のナーフ(0/1とか)はして欲しかった。新から比べると全然許せるけど。

私は嫌いでした。

新旧リノセウスの一番の協力者であり被害者

馳夫 Lv278

論争があったカードは基本的にはそうだと思う
上がってないのでは、ヘクターとかイージスとかアルベールとか水巫女とかエリンとか

私は画像が貼れないけど、ネメシスが環境で強くなったらミュニエがその1枚になるんじゃないかと思っている

失礼しました

他4件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ヘクターと水巫女は上がったぞ

  • ターンブルブルー Lv.154

    ごめん ちゃんと読んでなかった

  • 馳夫 Lv.278

    大丈夫、大丈夫。気にしないで!

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ミュニエも超越と同じく存在が許されないってとこが論点になってたと思う。

  • 馳夫 Lv.278

    アンリミネメシス相手だと盤面で戦えるのはゲリラ戦(潜伏なんか)ぐらいしかないけど、それを潰すカードだから空中戦しか残らなくなる可能性の意味においてはデッキの幅を狭めるカードだと思います。

Uzak Lv224

新旧サタン

アンリミやっていないけれど割と嫌いじゃない

他1件のコメントを表示

リーシェナ

now Lv180

今挙がってるカード全部擁護できる自信がある

大体出てるから頑張って思い出したけどこれとかオズはナーフしろと言っていた人間がアレ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×