今回のナーフで覇権を取るデッキってなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフで覇権を取るデッキってなんですか?

どのデッキなんでしょうか。
気になります。

これまでの回答一覧 (24)

ナーフ後すぐはカエルが大暴れしてヘイト集めると思います

ヘクター言うほどは全然弱くなってないからネクロはまだ現役な気がする
結局ラスワの展開力とバフは生きてるんだし4/2突進ゾンビ2体だけでも十分すぎるほど強い

ナーフ後3日はまずロイヤルが暴れまくることだけは予想できます

退会したユーザー

1.ロイヤル
フェイスもN軸も強力かつ早いまま。先攻アグロゲー総本山は伊達じゃない。
ヘクターがローランや凌ぎオジを落とせないレベルにまで下がったので、これらを扱うコンロも爆発的に増えるでしょう。

2.ドラ
速度が落ちれば当然暴れます。
今、最も天敵が少ないクラスで、逆にアグロ系全般に弱い所で微妙なバランスを保っている裏番。

3.ウィッチ
プリスはエンハなくても強いし、元々Nウィッチは勝ち筋豊富だから環境に残り続ける。
あと、地味にドロシーの展開力を抑えていたヘクターがいなくなったから、普通にドロシーが増えそう。

4.ビショ
対アグロ用のエイライージスが安定した勝利をもたらすでしょう。
ドラゴンもある程度見れるので、中堅の位置取りは確実なもの。


ネクロはネフやアグロがある分、それなりには戦えますが、それなり止まりでしょう。
ヴァンプは大幅な弱体化で一気に転落するでしょう。
エルフは、エルフです。

他1件のコメントを表示
  • らんらん Lv.34

    最後の一言で草

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    エルフは今後どうなるとやら。0コスフェリー量産するされるとリノがヤバイし、もう駄目かもしれん。

本気でヘクタータイラントが強いと思います。タイラントが環境とるようになるなんて思ってもみなかったな…

なんだかんだで1、2週間したらまたネクロになりそうです。
ヘクターはまだまだ使えるし、強カードもたくさん手付かずですしね。

普通にネクロが強いと思う
ネクロはアグヴァンとニューウィッチがきつかったので
ヘクターはあれくらいのナーフならいくらでも使えるし
祝福ゾンパでロイヤルにも有利取れると思う

超越

もう天敵いねーじゃん。
あほくさ

他6件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    新環境で超越が台頭しても案の定負け越しまくって撤退するまでがテンプレ

  • あやつじさん Lv.70

    超越が増えたらまたアグロが増え、アグロが増えたらミッドレンジやコントロールが増え……、こうしてメタが回るので大丈夫だと思いますよ。多分。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アグロが流行るとアグロメタのために先攻アグロが流行るだけなんだよなぁ

  • しろねこ Lv.18

    昆布以外のコントロールはアグロにも狩られ、超越にもイージスにも狩られる。

  • ターンブルブルー Lv.154

    アグロに勝てる低速デッキはエイライージスと昆布、土コン、ランプニュートラルぐらいかな

  • teiou Lv.14

    一度超越がトップ取ってくれた方が運営も心置きなくナーフできるのだしいいのでは?

  • うたかた Lv.74

    いやー、超越トップだと今の比ではなくユーザーが減ってしまうからなしで(-。-;

個人的な予想

1ランプドラゴン
今でも十分に強い

2Nロイヤル
ヴァンプ、ネクロの弱体化に伴い台頭しそう

3ヘクターネクロ
あれでも強い件

この辺を予想しています。

xawd Lv17

ナーフした後、大体皆ドラゴンが覇権取るドラゴンがドラゴンがって言いますが騒乱前期以外実際に覇権取ったこと無いしネフティス等積みクラスも健在なので今回も覇権は取らないでしょう。
次の覇権については、正直まだNウィッチ、ミッドネクロが覇権取りそうかなーと。
剛拳、緋色に比べるとヘクター、ルナルはまだまだデッキに3積みできる強さですからね。

ただ全体を見ると露骨に強いor弱いクラスも無くなりそうだしバハ後期に似た感じになりそうな予感。

  • ルニキ Lv.69

    ドラゴンが覇権取らないという意見に同意です。6弾で序盤に強いカードが追加されない限りアグロ、N軸、ネフ、潜伏ロイヤルには高確率で負けますし、なんならバーン秘術やらイージスやらゴキブリにも普通に負けますからね 過剰なネガする気はないですけど今のドラゴンの現実はこんなもんだと思います

Zeunus Lv4

ランクマでプレイ時間を短く、そして勝つことを意識するのであれば
潜伏ロイヤル一択ではないでしょうか。
潜伏ロイヤルは立ち回りが難しいので練習したほうがいいと思います。
ちなみにプリンセスヴァンガードは2枚で1コスを重視したほうがいいです。
理由
厳しい相手であったアグウのナーフが大きいように感じます。
データーより不利な相手であるイージスビショップ、ニュートラルエルフ、ニュートラルロイヤルが上げられますが、エルフの説明はしなくとも分かる通り、ニュートラルロイヤルはヘクター、ドラゴンに弱くイージスビショップに互角と使用者は少ないでしょう。イージスビショップはヘクターに弱いので同じく使用者は少ないと思います。

そして、もし潜伏ロイヤルが流行りはじめ、明らかにヘクターが減ったとき、プレイ時間が長くてもいいならイージスビショップを使ってもいいと思います、月初めは超越が増えることもあるので控えましょう。

長文失礼

SPIN☆ Lv124

頼むからカエルが暴れてヘイト集めるのはやめろよ…
てかロイヤル側としてもカエルいらんからさっさとナーフしていいよ。
覇権?環境が安定すればドラゴンを中心に回ると思います。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    寧ろアルベールとルミナスメイジのナーフを回避するためにカエルにヘイト集めさせた方がいいような気がしてきた

たろ Lv31

ドラゴンで決まりだと思います。

ネクロ対ドラゴンの勝率がかなり高くなる。
仮に超越が流行っても疾走で対処できる。

というのが主な理由です。
…でも、違うのかなぁ。

メタが回るまでは確実にロイヤルですね。

同じくらいの速さ同士の勝負では、カードパワーの分だけ少し遅い方が有利になります。だから、ロイヤルはカードパワーで猛威を振るっていたヴァンプに喰われていました。しかしヴァンプがナーフされ、ロイヤルの天敵が消えます。そうなるともうアグロ潜伏ロイヤル1強で間違いないです。

下の画像は現環境でのロイヤルの勝率です。上が潜伏下がアグロです。ナーフにより、対ヴァンプ、ウィッチ、ネクロへの勝率が上がることを考えると、やばそうなことが分かりますね。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    Nウィッチのように、勝率高くてもイナゴがそんなにわかなければいいんだけどね…

  • うたかた Lv.74

    潜伏ロイヤル増えるならエルフ使ってやる=森の遺志

退会したユーザー

そこまで変わらないと思いますが、全体的に遅くなるのでエルフ以外増えると思います。

ドラゴンじゃね

なんやかんや言ってフィニッシャー減っても水巫女いる限りは前線立てるし

後は潜伏ロイヤル


環境次第では来月末にメスが入るかもね

ネクロ
ドラゴン

紫炎 Lv191

初動 潜伏ロイヤル、超越、ミッドネクロ、昆布、エイラになると予想。Nウィッチの時のように中旬頃にデッキが開発される流れになりそう

アグロ全般、スカビ、蠢く死霊、カエル、そしてゴブリン。
それか、遅くなったから疾走ビショかランプドラあたりも暴れるかな?
と見せかけてニュートラルエルフとかOTKエルフが上がって来る。
(全賭け)

相変わらずアグロヴ、ミッドネクロ

Rzbry Lv18

Nウィッチ1択。
そもそもオズかアリスのナーフが無い時点で知ってた。
正直プリスなんてどっちでもいいんだよなー

しかもこれで次のパックに高コストのニュートラル、ウィッチのスペルが出ないことにほぼ決定(涙)
何か面白いの期待してたのに…

envy fly Lv129

ミッドレンジネクロ、ニュートラルウィッチ、アグロヴァンプが相変わらずトップに居座り続けると思います。
ただ、トップのデッキパワーが少し落ちるので相対的に他のデッキの勝率が上がりTier1が乱立する環境になり飛びぬけて強いデッキは出てこないと予想します。

退会したユーザー

ニュートラルロイヤル
アグロをメタれる昆布
コントロール潰しのみんなの嫌われ者イージス

ロイヤルかヴァンプじゃないかなーと

wxo Lv206

そろそろドラゴンさんが覚醒しそう(小並感)
真面目に考えるとプリス弱体化したとはいえNウィッチはまだまだ強いだろうしざっと自分で回してみてNロイヤルや潜伏ロイヤルもいけるんじゃないかなと思った(先行ゲーだけど)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×