質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次期Tier1予想

あてにならない予想を書くスレ

(予想)
序盤は以下三つ巴の争いになるも、次第に環境はスペブウィッチに支配されヘイトされる
・百鬼夜行ネクロ(ハデス入り)
・疾走守護バーン自然ビショップ(氏ね)
・居酒屋(ネメシス)

これまでの回答一覧 (16)

一ヶ月目が終わる頃のTier1はドラビショと予想
ドラは自然も強いままだけどマンモスとカヤが構築を選ばず採用できる強力すぎるカードだから進化も純ランプも未発表の覇道おじさんも先が明るい
ビショはアニエスナーフが入った上でも自然ビショが残留するのではないかと予想、盾メガネはおそらく自然ビショにも採用される

ネクロのカードがインパクト大きすぎてヤバい感が強かったけどあのデッキ上手く回るのかが大分疑問、酒呑の疾走付与を重視した酒呑疾走ネクロとかにおちつきそう
兎にも角にも今の所またドラビショが強く出そうな環境っぽい

他2件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    盾メガネ君のラスワ、自然ビショについては邪魔になりそう(盤面的に)。6ウィルバート7母orシヴァあたりで動けたら文句無しのヤバさ

  • アンバンマン Lv.29

    実際ネクロは酒呑にアクセスしやすい2枚サーチ二種来てるから割と引くのは簡単そう。

  • まったり Lv.94

    自然ビショップは、苦手なデッキ出てきたようですから守護軸カードとどれだけ融合できるかで環境上位かどうか分かれそうな予感。融合できない場合2~3あたりに落ちそう

まだ早いなぁと思うけど、今の所ヴァイディかな。プリコネもニュートラルも優秀だから、パワーは新環境でも落ちないはず。絶傑枠も公開されてないから期待値はかなり高い。

安定しないだろうけどアンリミテッドのネクロで守護無視最速5ターンOTKが来期から出来るようになった

1,重装のトロールを葬送
2,5ターン目に百鬼夜行で魔界を葬送してララで回収→魔界で霊道とアンリエット選択→霊道で重装がリアニメイトにより疾走持ち進化顔10点アンリエット追加攻撃でgg

他6件のコメントを表示
  • クソゲ化推進局 Lv.90

    突如アンリミで 奇 才 現 る

  • TerraSap Lv.98

    (霊道で葬送する対象が手元のアンリエットしか)ないです。

  • 耳朶爆発 Lv.224

    アンリエットとコスト被るから安定しないんだよなぁ…回すならデスタでいい

  • TerraSap Lv.98

    いや、魔海の段階で手札は霊堂とアンリエットだけど、霊堂プレイしたら葬送で手元の0アンリエットしか選べないから多分思ってる5tでのプレイでワンキル出来ないって言いたいんですけど。盤面にラスワドロソあるとかなら別だけど。

  • 耳朶爆発 Lv.224

    そっか霊道でも葬送か…失念してた…

  • TerraSap Lv.98

    逆に考えれば盤面にドロソ置いてたら条件満たせる(可能性)があるし、別に6tでも良いと思えばロマン枠基準でかなりリーサルターン早いですし、案自体は良いと思います。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    魔海で光の道筋捨てればOK。結局トップは運だけど

Tier(強さ)ではなく、Tier(流行度)で測ると環境初期のTier1は100%スペルウィッチ

自然ネクロに攻撃1刺すだけでも強そう。 てかコープス疾走でも削れるようになったのが本当にデカイ。今まで1ターンに出せるダメージは相手の盤面依存だったのが突然のコープス疾走GG出来るようになったからね。環境次第だけどワンチャンコープス0/1ナーフまであると思う

他2件のコメントを表示
Uzak Lv224

多分ネメシス
ドラも確かにヤバいと思うけど、ネメシスは今弾のアディと新弾のクラス・ニュートラルカードで自然軸無視してデッキ組める位のポテンシャルを秘めてる気がする
まぁネメシス嫌いなんで自分では使わないんですけどね

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あと新スペブウィッチはミュニエでラスワ一斉消去されて発狂することありそう

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    ウィルバート軍団を黙らせるんだぞ

Z隊長 Lv105

疾走ビショVS守護エイラ

自傷ヴァンプ

退会したユーザー

自然デッキはインフレによって壊滅しプリコネデッキ(ユニオンバーストカードを多く採用したデッキ達)が環境を制覇する。

Carpo Lv157

ウィルバート守護ビショが強くて
そのウィルバート効果を逆に利用出来る自傷ヴァンプが強い!
みたいなの希望

pooh3 Lv151

既出新カードで考えるとネクロがかなり強い。
でもビショと相性悪そうだから勝率はそれほどでもないのかも。
ララとのコンボは浪漫に終わるのか?安定した構築が見つかるかのか?

情報少ない中だとヴァンプが気になる。
既出のカードから察するに、今期の自傷軸はダメージ量や回数で無く、前ターンに自傷していれば発動するタイプかな?
バーン・疾走が多い今の環境に合わせたローリスクハイリターンな自傷軸になりそう。

退会したユーザー

1
アマツエルフ、守護ビショップ
2
自然ビショップ、エイラビショップ、自然ドラゴン、自然ネクロ、秘術ウィッチ、レヴィオンロイヤル
3
自然ロイヤル、AFネメシス、アグロヴァンパイア

そんでもって胎動が6コスに下がると思います

  • 退会したユーザー Lv.81

    ドラはヴァイディこそ壊れどプリコネレジェも優秀止まりなので言うほど上がらない予想。今期残りは辛いかもだけど前寄せ自然ネクロとかアマツで程々に耐えてくれ。

きっとアマツが何とかしてくれるぞ!

未発表カードが多くて何とも...
とりあえず自然ドラは変わらず活躍できそう。特に次パックが少し遅めの雰囲気なので。

ビショはなんだかんだでアマツを消し去って自分も環境から消えそう。AOEがクルト頼りなのと、飢餓落ちによる打点現象は響く。エイラはドラに勝てない。そろそろ懲役期間
ミッドロミドネク強そう。
エルフは上手い人が強い構築考えてくれる...多分。
で、大体カード発表渋られたリーダーって環境取ってる印象だからっていう足元フワッフワの根拠でウィッチもtier1に入りそう
ネメシスはアンリミで暴れてそう
ヴは懲役期間継続でお願いします。

ビショップ
守護バーン 疾走バーン ハイブリット
ドラゴン
ヴァイディあり自然ランプ ヴァイディなし自然ランプ
ネクロ
自然採用狐ネクロ 狐ネクロ 葬送採用狐ネクロ
ウィッチ
式神ウィッチ

ここら辺は絶対tiar2行けそうなポテンシャルは感じるよね。

今のところドラネクビショが強そう
ネクは純粋なパワカは少なそうなのでドラビショ
もうちょいパワカくるとしたらネメかヴで、ネメのpp余らせが強い印象ないから、消去法でヴだと思う
スペブはまあ……どうだろう。Tier3~4な気がするけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×