シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
盤面で細々と戦う環境も辛くない?
飛び道具もバーンダメージも無い 長々と盤面を取り合い、隙をついて顔を殴りにいく
1試合にかかる時間は30分とか1時間以上、決着ターンは25ターンとか そういう環境も長続きしなくないですか?
結局、理不尽を押し付けられるけど、自分も時々理不尽を押し付けて気持ちよくなれる 気軽にササッと終われる今の環境が良いのかもしれない eーsportsとしては知らんけど
これまでの回答一覧 (20)
両極端しか選択肢は無いの?
盤面デッキと飛び道具デッキが同居しちゃ駄目なの?同居出来ないの?
だからこそ元々シャドバは「10t前後でケリが付く」ってゲームデザインでやってきたんだろ。実際それで成功してる訳だし、方向性としては正しいと思う。
そもそもやたら盤面で戦うデッキとやらが神聖視されてるのも謎なんだよな。ウィッチとかよくソリティア言われとるけど、それ言うならお前らがやってることもただの自己満七並べやんけとしか思わん。だいたい一番最初にシャドバの環境壊したの乙姫とかいう盤面で戦うカード(&冥府)なの忘れてないからな?
-
絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78
言いたいこととしては、結局空中戦だろうが地上戦だろうがソリティアだろうが理不尽な事には変わりないんだからお互い自分の好きな軸以外のコンセプトにゴチャゴチャ言うなってこと。どんな軸が好きかなんて人それぞれなんだし、それ全部を両立させてプレイヤー全員が満足する環境なんて有り得ない以上、偏りが出るのは仕方ないだろ。
理不尽の押し付けあいができるのがアンリミ
理不尽要素がないのがローテ
というのが自分の理想だけど実際アンリミもローテも理不尽の押し付けあいなんだよね
フォーマット分けた理由ってなに?ってずっと思ってる
-
退会したユーザー Lv.327
そもそもカードゲーム自体が相手に如何に理不尽を押し付けるかみたいなところあるはずだけど
-
ASTR Lv.78
カードプール少なくする事で後発組が入りやすいフォーマットをというのが狙いだったはずなのに、ローテはコロコロ環境変わるから後発に優しくなく、環境があんま変わらない分アンリミの方が後発組に優しいのではという
極端すぎね?そもそも盤面の取り合いでもシャドバは殺意高いカード多いからそんなにターン数いかない
ワンドリ期のヘクターって大体そんな感じでは
でもそんなに試合時間長くないよ
そもそも30分もやってたら40T超えて時間切れ強制終了でしょ
相手ターン介入でテンポ糞悪く、打ち消しやら合計30点以上回復やらで徹底した時間稼ぎ、デッキにたった1枚しか入ってないフィニッシャーを自力で引いては打ち消し合戦の末にやっと勝利!
とかいうMTGの激遅コントロールでやっと1時間前後。
遊戯王の終焉のカウントダウンで戦闘フェイズ飛ばしまくった上に、相手の「意図的な遅延行為(シャドバいう牛歩。反則)」を絡めても、せいぜい50分(実体験談)。
プレイしたカードや攻撃したフォロワーに、相手の待った!が掛からない超テンポ重視のシャドバでは、お互いが牛歩の糞遅コントロールでもない限り絶対に1時間以上なんてあり得ない。
シャドバ抜きでTCG歴11年、遊戯王地区ベスト8(過去の話)の実績を持った自分だが、対戦時間1時間なんてものは滅多に見ない。
見るとしても、長考での間延び以外に無い。
-
Doppo Lv.175
そういや遊戯王は(自分が知ってる過去のルールでは)無限ループを「今行った動きを1億回繰り返します」という省略も出来なければ、(意図的な遅延行為でなければ)繰り返しプレイを無制限に行って時間も無限に使えて、サレンダー(投了・リタイア)も出来ないとかあったか。
コントロール同士でも、そんなに拮抗した試合は少ないと思うよ。
単純な疑問なんだけどお前の言う盤面で戦うってのは進化禁止の永続力比べ状態のことなのか?
結局のところ、
「すべての人が楽しめる環境は存在しない」のよね。
7ターンで終わってほしい人もいれば
12ターンくらいの勝負が好きな人もおり
20ターン戦いたい人もいる。
結局、「どのあたりをターゲットにするか」「そのためにはどんな環境にすべきか」を決めるのは運営で、
「どんなカードをデザインするのか」というのは前述の2つが鍵になる。
ルールが同じでもカードデザイン・カードプールが変わると別のゲームと化すからね。
最終的には「シャドウバースをどんなゲームにしたいのか」という話になるわけだ。決めるのは運営。
-
飛鷹 Lv.121
問題は7〜10(長引いても精々15)で人を集めたくせにパックが進む毎に平均6〜8(それも遅いデッキすら)で終わっちゃうようなデザインのカードを追加していくから蓋蓋言われるんだよね 最近はローテですら10t超えなんてなかなか見ない
盤面で細々と戦ってたら1試合にかかる時間は30分とか1時間以上、決着ターンは25ターンとかになる…?どの世界線の話?
もしかして疾走バーンだけ消して除去性能据え置きって世界線の話か?(それでもそこまでの長期戦ゲーにはならんと思うが)
疾走バーン強すぎナーフしろって話はよく聞くけど、手札から打点が飛ぶシステム自体が間違いとまで言ってる人はほとんどいないと思うので、やや曲解してるんじゃかなと言う印象
クラス間アーキタイプ間カード間のパワーバランスはある程度揃えようぜって主張は色々な遊び方をしたいユーザーの意見として筋は通ると思う
対戦時間は2pickやopen6が基準になると思うよ
ランクマだけ早い対戦時間を意図する必要はないかな
アグロはバーンも飛び道具も無くても出来るよ
コントロール相手なら勝ち目が無くなった時点でリタイアも出来るから、アグロ・ミッドレンジなら付き合う必要は無いかな
コンシード能力の高いミッドレンジやコントロール同士ならたまに超長期戦(20分超え)は出るかもしれないけど、運営は最長10分でライフが高い方が勝ちみたいなルールにしていないし、コントロールやコンシード向けのカードは投入しているから、運営自体がまとまりのある方針を作れていないのだと思います
失礼しました
盤面原理主義者はまるで自分の好きな戦法が全世界に好かれていて優れていてそれ以外の戦法が人のやることじゃないという前提で色々言うからそもそも話にならない
将棋で勝手に美濃囲いでもやってればいい
ターンに上限設けて、ターンが上限に達したら後攻の勝ちにしましょう
君はもっと大きく思考を広げた方がいいと思うよ。
もういっそのこと
ドッグファイトフォーマット
ボードバトルフォーマット
スペシャルビクトリーフォーマット
で分けたらいいんじゃないかな(白目)
そうだね、アホ同士の会話ってこんな感じだね
そうならないようにフィニッシャーって呼ばれるカードがあるんでしょうよ
きちんと攻防すればリーサルは10ターン前後
が理想かな?運営もそのこと意識してるからの
ユニオンバーストだと思う。
理不尽の押し付け合いは正しいけど、あまりに
それが強いとそればっかりになってつまらない。
簡単に条件満たせて無効化できない
チートリーダー付与が根本的な問題と思う。
長時間の対戦を辛いと感じるか楽しいと感じるかは人それぞれなので何とも言えないですが
今の環境は対戦時間の長さでは語れないんじゃないですかね?
自然軸のデッキってぶん回ればかなり速攻で理不尽押し付けるけど、回らないとナテラでシャカシャカしながら遅延してくので両側面の理不尽を抱えてると思うんですよねぇ
不適切な内容を含むため、削除されました
例えるなら、「アグロミッドコントロールの三竦みを成立させてほしい」みたいな話で、「コントロールで環境埋め尽くしてほしい」とは誰も言ってない訳なのよ。……多分言ってる人がいてもごく少数派だと思うよ。
同居できるなら理想かもしれないけど、同居できなくないですか?
なにゆえ?
少なくとも、「アグロミッドコントの3すくみ」という説が唱えられる程度には、同居してた時期があったのでは?個人的には、「疾走バーンだけで合計20点出せる」+α(早さや盤面力)を持つデッキが減れば、少しは同居できるのではと思いますが。
盤面デッキで飛び道具に勝てるビジョンが浮かばない
盤面デッキのミッドレンジロイヤルが自傷を抑えてたじゃないの。昔のドロシーやジンジャー、エイラだって特殊だけど飛び道具じゃない盤面デッキではあるし
例えば同じ飛び道具でも、「相手の盤面を焼きながら飛ぶ飛び道具」と「相手の盤面を無視して飛ぶ飛び道具」とがあるじゃん?前者は盤面デッキに強いけど少し速度が遅い、後者は速度は速いけど一度盤面有利を取られたら巻き返される。
盤面デッキでも、「準備は必要だけどバーンに耐えられる様な展開をする盤面デッキ」と「焼かれる覚悟で次々に展開し続ける盤面デッキ」とがあって、前者は盤面無視して削りに来るタイプの飛び道具に弱いし、後者は断続的に焼かれ続けたら弱い。この時点で既にある程度相性というか、竦みは発生してるじゃない。
そういう竦みの中にある一つのデッキに、頭一つ抜けたパワーを与えちゃって、相性の差をひっくり返しちゃうってのがよく見るシャドウバースなんだよ。ってのが、ワイ個人の見解な。
盤面デッキとバーンデッキが同居している現環境は神環境だった…?
盤面デッキとは…?現状ほぼほぼ疾走バーン環境と思うが。
自然エルフとかレヴィオン知らない人ですか?
AFも自然ネクロも盤面デッキだし
実際冗談抜きでデッキ単位で見れば戦法はそれなりに多彩だし、パワー格差さえどうにかなればローテは良い環境になれると思うんだけどね。ただアンリミはもうちょい禁止制限とかでこう、手心というか……。
上がってるデッキも大体疾走かバーンフィニッシュのデッキで笑える
同居と言えるほど拮抗してない、って話では?自然エルフメインで使ってるけど、同居というより、死んではいないってだけな気が。
ローテのポテンシャルは高いんよポテンシャルは。(アンリミにも目を向けt(ry)
そうですね。アイシャが入ってたミッドレンジネクロやトワイライト、ソード!とかレイピアマスタードーンしていたミッドレンジロイヤルは笑えますよね。
10T目で事前準備込みでやっと5点10点飛ばすカードが強かった時代か…。懐かしいなあ(白目)
その点アーカスは面白かったですね…序盤は盤面デッキだけど、その後は疾走バーンに変化するデッキでしたし
アーカス序盤って盤面デッキか…?
ケルセレスとかベレヌスレディグレイで盤面抑えに来てたような気がします、クルトみたいなAOEが無いので7Tにアーカス置けるように毎ターンある程度盤面意識してたかと