シャドバ
シャドウバース攻略
闘技場が場に居る状態でイージスを出すと
質問と回答
解決済み

闘技場が場に居る状態でイージスを出すと

突進は付かない…よね?

ちなみに、仮にそうでなくても機械エイラビショップと相性がいいと思ってる。

・クルトやエイラで、闘技場置いたテンポロスを取り返しやすい
・機械フォロワーに突進付与させることにより、自壊しやすい
・イージスが10/10になって、2回の攻撃で20点削れるようになる

この辺りが闘技場と噛み合ってる気がするんだけど、機械エイラビショップ使い的にはどう思う?
突進ついたら完璧なんですけどね…

これまでの回答一覧 (7)

イージスが顔面を殴るのに3T必要。
現状の予想Tier1
ウィッチのティルによる無慈悲な体力-5され続けて疾走またはティル3枚(ラストはユニオンバーストでゲームフィニッシュ)
ドラのメンコヴァイディ 盤面作られたらメンコで返し、ジワジワと削り守護がなくなった所を新レジェでリーサル。

闘技場は相手も恩恵を受けるし、そもそもエイラって盤面狭いからエイラを置いてもクルトだけじゃ取れない そもそもリペアツールが足りなすぎる。
必須なカードがエイラ・クルト・リモニウム・リテュエルor鐘
これらを毎回丁度よく引ける確率なんて低くね?

闘技場入れるなら圧倒的ユニコが3積みになる。ターン終了時の回復カードがない現状1コス回復頼るしか無い。
祈祷祈祷も出来なくなり、あまりにもメリットがなさすぎる。
マシンファルコンも居るし、わざわざ更に盤面狭くしなくてもいいのでは?

突進は付かない。
ローテの機械エイラならアリだとは思う。除去クルト頼りな所あるし進化権使わないで処理できるのは相性良いんじゃないかと。ただウィルバート入り守護エイラの方が雑に強そう。

  • 恋文@城塞バカ Lv.76

    ウィルバートも気になるけど、個人的には弱いと思ってる。

付かない

その他闘技場とエイラが噛み合ってる点
・進化権を使いたいフォロワーが多いので盤面だけ取りたい時に突進付与で進化権を温存できる

噛み合わない点
・場が狭すぎる。常に2面埋まるのでカウントアミュがほぼ置けない。
・相手も恩恵を受けるので、せっかく立てた大型フォロワーが相手の安い必殺で取られやすい。

現状では、エイラには新レジェのウィルバート(守護叩いたら顔2点飛ばす奴)と一緒にいにしえの聖域などの重いカウントアミュも採用したいと考えているので、闘技場エイラは無いかなと考えている。

よく考えたらそもそもイージスを10/10に育成するだけならエイラで足りてるやんけ!

他3件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.76

    イージス出して返しのターンに相手が展開してきたところをマンモスで一掃、ってパターンがあるから無駄では無いと思う。

  • 《(^^)》・フレ居らざる空気 Lv.176

    マンモスまで入れるの?どういうデッキの想定?

  • 恋文@城塞バカ Lv.76

    第一目標は条件満たしてイージスを出すこと、サブプランでリモニウムが引けない場合はエイラでスタッツお化けを作る感じかな。現状のカードプールでざっと想定したところ、2枚くらいはマンモス積む枠がある。ちなみに、闘技場は3積み予定。

  • 《(^^)》・フレ居らざる空気 Lv.176

    なるほど、機械の方がメインなのね。自分の中の機械エイラビショはエイラがメインでサブが機械だったから全く考え方が違ったわ。

スタッツバカに対する必殺が怖いのとフォロワー回復はないからバフ込みだと相打ちまでは取られそう。レフィーエ系の回復あれば別だけど。
まぁ横のバフないフォロワーが上から取られる事態も減るし、メタリック父ちゃんが最強。

  • 恋文@城塞バカ Lv.76

    イージスを出すことを第一目標にしたいから、父も3積み予定ですね。

相手の恩恵が気になるけど面白そう
必殺突進は雑に強いし、イージスは
メンコに強い。進化権はエイラ、クルトに
使いたいから突進で温存できるのは助かる。

デメリットは相手の恩恵と場残りした方が
エイラ的には嬉しいってのと盤面狭いことかな
この辺りが、解消されるといいね。
新カード次第と思います。

仮に、突進イージスがいてもあまり使われない?

Elf Axis Lv70

イージスにはスタッツバフ以外はつかない。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他