質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

ソシャゲ屋としてはかなり有能

よく言われてるけど、バランス感覚がユーザーの期待を遥かに下回っているだけで、「ソシャゲ屋としては有能」ってのは結果から明らかだよな

環境つまらないからサ終まっしぐらって散々言われるけど、俺らが楽しめるコンテンツになったらその方がサ終近いんじゃないかと思うわ

というわけで、もうシャドバとかいう頭脳e-sports()はソシャゲとして生きていくしかないと思うんだけど、アイラ超可愛くない?

これまでの回答一覧 (9)

とりあえずe-Sportsが金になる土壌が無いと無理

シャドバはe-sportsに「なる」才能はあると思うが、日本にe-sportsの土壌を「作る」ほどではなかった。


てか金銭感覚ぶっ壊れた日本人が多すぎてガチャの方が儲かるんだもん。運営方針に文句はつけられんよ

  • 退会したユーザー Lv.17

    儲けを多少捨ててパイオニアとして開拓するならゲームバランスだけ外部委託するとか全然できるだろうしね

シャドバのお陰で日本でe-sportsは無理って証明してしまうんやな。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    カプコン(がやっているなら)のTEEPENに期待しよう

  • Hanae Lv.29

    TEPPENは世界ランク14位までやり込みましたけどマジでクソゲー運ゲーですよ。本当に、終わってる。

馳夫 Lv279

eスポーツって言ってなければ、ソシャゲとしては良いと思うよ

自分で上げたハードルとの格差があるのがカードデザインってだけで、かなりユーザーに優しいソシャゲだと思う

eスポーツをするならスポンサーと連係できるイベントが増えると良いのかも知れない

ソシャゲはスポーツと違ってそこが弱いと思うから
(ゲームを作っているの自体が企業のせいもあると思う)

失礼しました

ソシャゲという形態自体が商売としては天才的だからな。
現代人の心理を巧みに突いて金を集める素晴らしいモデルケース。最初に考え出した奴はきっと天才的詐欺師か何かだと思う(白目)

ただ、ゲームとして、エンタメとしてはクソ。
ゲームデザインでいくらかは改善できるだろうけど、そもそもお手軽簡単気楽にできるのが大前提で集金特化なモデルの時点でどうしても無理が出る。
どれだけゴテゴテと追加ルール入れた所で、ジャンケンマンがプレステより面白いとは流石にならんでしょ? って感じ。

ソシャゲの中でシャドバがどうなのかって話だと、個人的な見立てではどっちつかずになってんじゃないかなぁって気がする。だから失敗とか短絡的に言う気はないけど。
お手軽お気楽簡単なソシャゲにカードゲームというゲーム性を持ち込んだ結果、そこまでお手軽お気楽簡単ではないけど、さりとて他のTCGほど戦略性がある訳でもない。そういうポジションに収まった気がする。
ただ、カードゲームに馴染みの無い人なんかだと、比較対象がないから「ソシャゲでここまでの戦略的なゲームができるなんて!」的に斬新に映ったんじゃないかな?
ソシャゲは門戸が広いし、そういうユーザーをザーッと取り入れて広まる事ができたんではないかと予想してる。
それに、カードゲーム経験者であっても、いつでもすぐに誰かと対戦できるツールは魅力的だからね。そこは「ソシャゲ」で「カードゲーム」という点が上手くハマったんじゃないかと思ってる。
対戦相手に事欠かないというのも大きいだろうね。コンテンツにおいて「過疎ってない」というのは、それだけで大きな魅力の一つな訳で。

とまぁ、そんな感じに合ってるかどうかも分からん勝手な私見を長々書いてみた訳だが、私個人の結論としてはソシャゲ自体が商売として革新的で、シャドバ自体も別に悪いやり方って訳じゃない。むしろ見方によっては有能なくらい。
……まぁ、コンテンツの育て方に関してはどうかと思う面が多々だがさ。
なので、e-sportsとか世迷言ほざかずに大人しくソシャゲの世界で漂ってろと言いたい次第。

そういう側面はあると思う。
ヘビーユーザー目線だとはよナーフって
思うけど、多くのライト層はそこまで頻繁な
環境変化についていけない可能性ある。
ソシャゲでもあり、競技性もありで
今の立ち位置そんなに悪くないと思う

Lutou Lv72

でもプロリーグやRAGEのe-Sportsの力押しがなかったらとっくにサ終してると思うんだよ。

飛鷹 Lv121

無理な我儘言ってるのは分かってるけど正直な気持ちとしてはまともな環境で金儲けに走らなくても良いDCGを確立して欲しかった。
シャドバ出る前のスマホのカードゲームといえばデッキ組んで召喚してバトルして…ってのじゃなくてタワーディフェンス系のパーティ組んでCPU攻略してっていう、雑に言えばプリコネのキャラをカード形式にしただけのような奴ばっかだった。
そこからハースやシャドバ、少し遅れてデュエルリンクスとスマホで出来るTCGが広まっていったからDCGというジャンルそのものの確立という意味では最大級の貢献をしたと思ってる。
けどだからこそソシャゲとしての成功、企業・企画としての成功に固執して欲しくなかった。
ソシャゲ要素とカードゲーム要素がちょうど良い塩梅で釣り合っていたからこそのスピード感、戦略性、運要素全てにに魅力があったし期待感も大きかったから、パックの売り上げだの補填だのを気にせずにしっかりと環境のバランスをとって欲しかった。
まぁ企業に何言ってんだって話なんだけど…

退会したユーザー

アイラの絵を描く人昔ここに居たけどあれ好きだったわ

退会したユーザー

アイラ超かわいいし超純粋無垢だし文句ねえわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×