シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
どういうメタカードがあればいいのか
あの疾走メタの極光の天使とかいうやつ1tの間とか使えねえわ。せめて2.3Tにしないと、カスだわ
で、どういうのが欲しいん?回復?
これまでの回答一覧 (29)
久しぶりに機械ヴ触って改めて感じたが守護はしっかり疾走対策になってる
ネズミの1/1守護でさえ出されるとリーサル遅れる事あるし
ただ今のフィニッシャー疾走がコスト低すぎて守護どけながらってのが楽すぎ
極光ちゃんは顔殴り以外にも反応して
メタカードとして追加する時点でどこまでいっても結局ダメ
次弾のフォロワー全部守護持ちにすればいいだけの話だろ言わせんな恥ずかしい
とりあえず極光2ダメ軽減はバーンにも対応して欲しいのが実情。コストやその能力、進化時の効果を見れば1ターンだけでもいいが、せめてメタの範囲を広げてほしい。沈黙シリーズもそうさ、例えば使徒なんかは破壊できなきゃ自身に守護が付与されるとかさ。
兎も角限定的すぎるんだわ。いくら運営が短期に終わらせるような方針を取っているとしても、こういったカードが貧弱すぎればただの先攻ゲー又は後攻ゲーだの揶揄されてもおかしくない。必ずとは言わないが、ある程度対応できる範囲を広げて守る、一方攻撃側はそれを見越したプレイングなり、奥の手を2つ用意するとかしとこうよ。うん。攻撃のインフレはアホみたいにして、全然ナーフもせず、渋りまくってんだ、ある程度の範囲で防御強くしたっていいやん。
てか、金リリエルの時の問題のある種再来やん。
以上。
結局メタが強すぎると、オクトリスみたいになるし、
回復や極光みたいな遅延系メタが強すぎるとダレすぎてそれはそれでつまらんくなる
結局環境デッキに弱点がどれだけあるか だとは思うよ
難しいよな、コントロール寄りのカード
作るとロングゲーム多くなるから、
大会運営に差し支える。
メリット能力は飽和してきてるから
デメリット能力で調整するのが面白いかも
バーンメタ
相手のターン終了時まで能力による自分のリーダーへのダメージは0になる、みたいなのかな。
あと、極光は2コスト2/2って時点で最低限の仕事はするから、1t間は妥当。もっと踏み込んだメタカードなら、やや使いにくいようなデザインでなければならないと思います。
手札のフォロワーの効果を消滅させる…
『真・沈黙の絶傑RRNI』
…の登場が待たれる
極光の天使が採用されないのは
イージスに唯一メタだったフルムーンが
使われなかったのと似ていると思う。
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退会したユーザー Lv.25
メタカードって括りである以上、デッキパワーを落としてまで採用するかどうかって話になってくるからね。結局は守護とか回復とかAOEとか言った風にデッキコンセプトを崩さず投入できるようなカードでなければ根本的な対策にはならない気がする
オクトリス量産すれば解決(脳死)
秘策:相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃するとき、代わりにランダムな相手フォロワーかリーダーを攻撃する。
これ実装すればおk
シャドバで秘策はくっそストレスの塊だろうけど
ゴーストタッチ
もう~したら負けのド直球メタ実装して終わりでいいんじゃない?(脳死)
例:
2/2/2:このカードが場に出たときお互いに疾走を持つフォロワーが攻撃するとき、攻撃する前にそのプレイヤーは敗北するをお互いのリーダーに付与。
例2:
2/2/2:このカードが場に出たときお互いにファンファーレを持つフォロワーをプレイしたとき、そのプレイヤーは敗北するをお互いのリーダーに付与。
他キーワードにも同様。
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こういう系に負けても相手がいいデッキ使ってたってだけだから負けても納得するでしょ。
ただしそれをパクトリスみたいにその能力がなかったとしても採用される雑パワカのついで効果に盛り込むのはNG。
・手札抹殺
・光の護封剣
・聖なるバリアミラーフォース
・巨大化
・魔封じの芳香
・サイコショッカー
・ペンギンナイト
・バーサーカーソウル
この辺がニュートラルで出れば問題ないかな(´・ω・`)
コスト3
3/2→4/3
進化時:お互いのリーダーは手札を全て消滅させ、消滅させたのと同名のカードを手札に加える。
手札でバフするデッキ以外には刺さらず、ティスタとシナジー出来なくもない。
普通に3Tに出しても強くはないけど、それほど弱くもない感じのカード。
遊戯王の禁止令を下さい
カード名指定は予めデッキ編成の時にするタイプで(バトル中に変更不可)
極光ちゃんはアーカスとかには効いたろうけど、ゴキゴキのような大型バーンには効かんのや…軽減ではなくやはりカット系統(3以上のダメージは2にするみたいなヤツ)が今環境には欲しい
メタもバランスだから難しいって言えば難しい
しかし、メタはランクマ用のカードと考えれば、MTGのように汎用性を無くす事をデメリットにしてカードデザインをする手はある
今回の極光は疾走のみに絞る事で汎用性を下げている形です
メタとしては範囲を絞っている割には弱いので、攻撃力のあるデッキへの採用が求められそうではあります
ゲームを良くするには設計計算とノウハウの蓄積が要ります
単純に考えれば、基本的には問題になるカードとメタカードをセットで考えて投入して行くのが良いとは思います
ハースとは違うデッキのカード比率なので、メタに関してもカードデザインのバランスと同じように、シャドバが独自でノウハウを蓄積していかなければいけない情報だと思います
長文失礼しました
3コスト1/5
このフォロワーが場にある限り相手のフォロワーの攻撃力は増加することはない。
リノ。エイラ対策。自然ビショとネクロとドラはリリエル効果付いとけば良いやろ
極光ちゃんはバーン対応してくれりゃあなあと思うことがしばしば。とはいえ現状でもギリギリ勝ちに繋げるための時間稼ぎはしてくれてるし、進化時効果含めて攻ダウンデバフかかったら永続なのはかなりえらいポイントかなと思ってます。
全体的にバーンへのメタがほぼない状況は気になります。今は神鉄アマツや前寄せ自然ビショが優勢なのであまり出て来ていませんが、現在のローテプールでも専門店、自然ドラ、自然ネクロとバーンで稼ぎに来るデッキタイプ(しかも蓋レベル)が複数あるのでそこにメタとして機能するカードが欲しいなとは思いますね。現状新リリエルのエンハンスだけなので。
①メタれる範囲がクソ広い
②強い動きのついでにメタれる
③これ一枚でメタ対象をほぼ完封できる
みたいなカードじゃないと構築には入らないかな
カードのプレイ回数を制限するカード。
例えば1ターンに3枚以上カードをプレイできない効果を付与するカードがあれば手札から直接出せる打点が下がるから刺さるデッキは割と多いと思う。
相手ターン中に発動するタイプのカード。
相手ターンに疾走が出ると守護を持つフォロワーとか、その疾走の攻撃力と同じ値のダメージを相手リーダーに与えるアミュとか、
相手ターンに自リーダーにバーンダメがあると自リーダーを回復する効果が働くフォロワーとか、相手リーダーにも同じダメを与えるアミュとか、
相手ターンに2体以上のフォロワーが展開した時、展開した数だけ相手フォロワー全てにダメージを与える効果を持つフォロワーとか、展開した数と同じだけ相手リーダーにダメを与えるあみゅとか。
でもあの効果既に場にいる疾走を持つフォロワーでも顔殴ってきたら”永続”-2するから上手く使うと結構刺さりますよ
意味わからんゴ〇みたいなブロンズシルバーの枠を極光みたいなメタカードに変えればいい
数が増えれば取れる幅も増える
単純にパワーが高いだけのメタカードは個人的には要らない、環境を見てメタカードを選ぶだけの選択肢がないのが問題なだけだと思う
リーダー付与消去
・リーダー付与で次の相手の出したフォロワーの疾走を消去
・リーダー付与で相手の場に疾走持ちがいる場合のみ自分のフォロワーのみが力比べ状態に
・選択したフォロワーに相手の盤面に疾走持ちのフォロワーがいるなら選択したフォロワーに疾走を付与してこの効果を失う(付与後は相手の疾走持ちがいなくても疾走を維持)
みたいに過剰にやってもいいんじゃないかな?