シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバグッドバッドデザイン賞 OOT編
もうすぐOOTもスタン落ちですね。3/3スタッツとスタッツのインフレや絶傑達の登場が印象深いですね。何気にカードのパワーも高く結構なインフレパックだったと思います。
質問はOOTの良デザイン糞デザインカードのランキングです。
自分は
グッド
レイピアマスター
アーサーが消えてレイサム軸になった時に評価されたカード。あらゆるコストで動けるのでパワカを温存でき、レイサム後ならリーサルウェポンとしても使える万能カード
オリシス
ラスワ付与&リアニメイトとネクロ要素が強いカード。進化時の攻撃で必要なネクロマンスを補充でき、ある程度自己完結してるのがグッド。オクトリスがかなりキツイけど結構頑張ってたと思う。
バッド
アン
コストダウン&特大バーンの悪夢
ケルベロス
カードパワー高すぎ
マグノリア
カードパワー低すぎ
リーシェナ
当たった瞬間萎える蓋カード。2ピックで進化されたらそっとリタイヤ
黄金都市
論外
ルルナイ
ネクロ○ス!!!!!
オリハルコンゴーレム
こんなのデザインした奴は速やかに滅びて、どうぞ(憤慨)
これまでの回答一覧 (20)
OOTで一番糞なのは間違いなく伊達政宗なんだよなぁ
飢餓の輝きは単体で見ると良デザでは。コスト踏み倒す疾走のせいで大暴れしてるけど。
グッド:飢餓の絶傑・ギルネリーゼ
アーカスネクロの印象が強いが横に並べるデッキだとネクロ以外でも十分に選択肢に入るカードだった。バフして一気に決める戦術はもちろん、ドレインを生かしてのリーサルずらし、果ては潜伏したままデッキ破壊などいろいろな使い方ができるカード。絶傑の中で一番好きなカードです。
バッド:沈黙の絶傑・ルルナイ
言いたいことは色々あるが、とにかく使っててなんも面白くないのがダメ。スペルあんまり採用してないデッキにはただ墓地を無駄に食うごくつぶし。よしんば刺さってもこちら側からは手札見えないから効果が実感しづらく、何も問題がないように動いてくる相手が大半。ほかのカードともシナジーができるデザインじゃないし、ガチにもネタにもならないつまらないカードだった。
マナリアの魔導姫・アン
「0コスまでコストダウンできる」と「終盤特大バーンで強制終了」というそれまでウィッチで嫌われてきた要素を1枚に詰め込んできた蓋カード。いきなり大量発生する0コスのアン・ミラといい、10ターン目までに決めないと強制敗北になるのといい、マナリア全盛期はウィッチと戦うのしんどかったわ。
良カード
破壊の絶傑・リーシェナ
4/1/4必殺破壊不可と丁度いいスタッツ。白黒も条件相応の効果。そして何より可愛い。
破壊の歌声
等価交換がしっかり出来てる。破壊不可があるから不正だって?そんなん破壊不可持ってない方が悪い
悪カード
オクトリス
言うまでもなく
グッド
・飢餓の輝き 使う方向性が多く、飢餓軍団の中でもバツグンに使いやすい。アニエス刷らなきゃ文句も出なかったろうに…
・リリィ こいつがいたからアグロエルフ組もうと思えた
・ざわめく森 全部豪風のせいだ ネタエルフ、ロックエルフのお供で居させてやれ
・オリハルコンゴーレム 土の打点はこいつが稼ぐ
バッド
・ヴァーナレク 何故蝙蝠がいる環境でこんなん刷ったんだ?従者信者も同罪
・エズディア 捻れ
・オクトリス メタはもう少し使いづらくしてくれ
・ルルナイ メタだけどもう少し使いやすくしてやってくれ
バッド
イラナイ
効果実感出来ない、アクセラエンハには無力、スペブでコスト増加を相殺可能、デッキトップ、効果中に手札に入ったトークンスペルは無効という沈黙のテーマであるメタが不完全過ぎる
クソトリス
ラスワ持ちをデメリットにした張本人。標準スタッツに効果盛りまくりのエンハもクソレベルが高い。パクられた時の不快度が高過ぎる。
もう二度と帰って来なくていいし類似効果作るな
-
退会したユーザー Lv.158
こいつ事前評価でスカルフェイン以下とか言われてたから驚きだよなぁ。低コスを捨てるまくる様はドラゴンらしいけど同パックに伊達な侮蔑従者信者などの有能低コス作ってるから何がしたいかさっぱりわからなかった。
Good Design
ギルネリーゼ やっぱネクロが多かった印象だけど他のデッキでも全体バフとして使われてたいぶし銀。デッキの幅は広げてたと思う
真実の宣告 回復と守護の遅延性能。最近でも結局ウィッチはスペブだったし、スペブウィッチのフィニッシャーとして長いこと活躍・サポートしてくれたパワーカードだと思う
開闢 フィニッシャーとしての性能はもうちょっと上げてもいいんじゃないかと思うけどやっぱりドリームカードって感じでデザインが上手かった
Bad Designは
ナーフ前フラウロス さすがに先2ターンで盤面めちゃくちゃにするのはよくなかった ナーフ後はGood
リザは低コストカードがフィニッシャーになるエルフにこの手のサーチあげるのどうなん?っていう印象なのでそもそもこの効果自体が割と× 豪風もちょっと悪さしすぎ
飢餓の輝きが一番いいデザインだと思うわ、ああいう除去にも使えるし攻撃力バフもできるような柔軟性のあるデザインのカードは好み、逆にエズディアみたいなどう扱ってもゴミ以下のカード(もし仮にコストダウンカード等で活躍できたとしても強制的にゲーム終了の時点でひどいデザインだと思う)は大嫌い。
グッド
リリエル
大魔法に対する良いメタカードとして選択肢に入るけど、カード自体のパワーは高くなく積みすぎたくはない
メタカードはこのくらいの性能が良いんだよ
アサルトプリースト
ドロー、守護、除去を1枚でこなせてしまう汎用性の高さを持つものの、除去は条件付き、進化すると守護が消える等の使いにくさも併せもち丁度良いバランスに仕上がっていたカード
除去の条件も最近のカードのように自分が何かするのではなく相手依存な為、プレイングで対策できるのも◎
バッド
オクトリス
メタカードに汎用性を持たせすぎた悪い例
その上メタカードとしての効果も高すぎる
伊達政宗
2/2/2必殺という謎のハイスペックは未だに他のカードの追随を許さない、時代の先を行き過ぎたカード
当時は除去力が今ほど強くないのありポセイドンとの組み合わせが強力すぎた
序盤から終盤まで強すぎる意味のわからないカードだった
グッド
マグノリア
使い所を考えればそこそこ強かったし、正直、周りが狂ってるだけでめちゃくちゃいい調整だと思うんだ。
沈黙の信者
言わずもがな。メタとして素晴らしいデザインだと思う。
リリエル
ちょっとエンハ弱すぎんよ〜感はあるけど、リーダーをバーンから守ってくれるという効果自体が素晴らしい。
飢餓の輝き
最近でこそ悪さしてるけど、デザイン自体は割と良いと思うの。
バット
オクトリス
まぁうん。ね。
ヴァーナレク、フラウロス(ナーフ前)
条件に対してのアドが大きすぎる。
黄金都市(ナーフ前)
説明、いる?
ラピス
ちょっと安直すぎませんか。
オクトリスは進化時とファンファーレ逆にすればまだマシだった気がする
1枚のカードにグッド・バッドの両方があります。
グッド
最小・最大コストでのサーチは、デッキ構築を考える必要がある点
バッド
他のカードの問題ですけど、結局リノデッキで使われる。
ライオ
スペル打ってないのにスペブとかいうクソ能力
ただ、ライオのおかけでスペルウィッチが楽しかったのは確かだ
エルフ視点
Good
ベイル-コストダウンの中でも特別強くもなく産廃でもない性能。今環境ではもちろんユグドラと合わせてのotkでも活躍したいぶし銀カード。(4/5でも良くない?)
ホーネット-ある時は除去に、ある時は打点になる有能チョイス。
リザ-単純2ドローではなく、最低・最高コストサーチということで構築の段階から考えさせられるカード。逆リザループハイランダーotkとか面白すぎるだろ
bad
不殺全般-2pickでは割と強かった。使徒の0回復は回復に入りますか?
グッド
ギルネリーゼ:横展開のバフというめっちゃ好きなスタイルのカード。当時のエルフのスタッツとあふれるAoEの中ではうまく活用しきれなかったのが悔やまれるがニュートラルレジェンドとして多くのクラスに活用できるという良い能力調整だった。使われるとしんどかったけど!
マゼルベイン:単純にハイランダー楽しかった。ただ一時期のエルフクラスがこのデッキタイプにTier負けしてたのがえらく切なかった思い出
リザ:当時のエルフの使用率下降を押しとどめた救世主。自然エルフ以外全てのデッキで3投必須の神レジェでした…アンリミでも助けてもらいます
不殺の使徒:進化エルフで絶傑じゃなくてカーバンクルのお供として。そのスタッツも滅茶苦茶頼りになった
バッド
オクトリス:基本メタカード嫌いじゃないんだけど、ないんだけども流石にほぼすべてのラスワ系の存在意義を失わせたのはやりすぎ
エズディア:能力的には好きなのでエズディアオーディンが構築できるようになった3パック分全部でエズオデン作ったけど、それでもこのクソ高いコストで盤面干渉できないのはほんとどうかと思った
リーシェナ:〇ね
ケルベロス:恐ろしかったのはこの狂ったレベルの横並べカードのナーフ希望の声が一時期失われていたこと
ガルミーユ:何枚フェアリー燃やされたか覚えてない
絶傑メンツは強さはともかく、オリジナルカードとして新しい方向性を求めたって形で軒並み評価はできる。
ただしヴァーナレク。てめーはダメだ
自分なら...
グッド
オートメーション
チョイスを生かしてて、序盤や中盤の各場面において何を選ぶか悩むカード。AFを使う自分が一番お世話になったカード。
マーウィン
自分にも相手にもメリットを与えるが工夫すると自分だけ得することも可能。そんな感じで天狐やセラフなど様々なデッキに入れられた、個人的にシャドバでトップクラスに良いデザインだと思うカード。
リリィ
クラス特性を生かしたバフで進化効果も前寄りにするときうってつけ。アグロエルフでもミッドエルフ、機械エルフ、自然エルフと割とどれにも入れやすいのも高評価。
バッド
フラウロス
自傷ヴァンプ使わせたいからとはいえ上振れで2ターン直接召喚5/3はおかしいと思わなかったのか。それなら3/3くらいで良かった。
エスディア、ルルナイ
絶傑なのに効果のつまらなさが異常。それに加えて弱いという...
リリエル、フィーナ
メタとして弱すぎる。今ならエンハンス軽くても許されたはず。
ギルネリーゼ
これは賛否両論あるけど個人的にはバッド。
当時としてはニュートラルの潜伏ドレインは強力だったし特に10ターン目のフェリを持つネクロとの相性も有って凶悪だった。スペルの方は好きなんだけどね。
黄金都市:誰がなんて言おうと神カード。使っててあんなに楽しいデッキはなかった
フェザーダッシュ:悪用法考えるのが楽しいカードだった
沈黙の信者:ミドネクでお世話になりました
おい待てい。(唐突)
マグノリアは新ツバキ追加で地味に強化されたんだぞ!
グッド
ギル姉さん:機械ロイヤルでも絶賛活躍中。謎の10ターン目以降効果で遊んだのはいい思い出。
バット
ギル姉のスペル:ネタデッキ以外に入らないように規制しろ。
2/2必殺の時点で結構言われてたしな。