質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新クルト無くても戦えるのでは?

今のビショはこいつがいなくてもローテもアンリミもtire上位に入れるくらいのパワーがあると思うのだが。
もし新クルトが黄金都市並みのナーフをくらったら代わりに何が入ると思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

少なくともエイラはローテ・アンリミ問わず戦えなくなるレベルで弱体化すると思う。

つまり産廃ナーフ食らったらたぶんアンリミTier上位は無理。
ローテ自然ビショは確かに戦えなくはないと思うけどね。

新クルト抜いても戦える…△
ローテ自然ビショなら新クルト抜いても戦える…○

新クルト産廃ナーフされても戦える…×
自然ビショなら新クルト産廃化されても戦える…△

他の人も書いてるけど、こいつが存在してる事が相手の立ち回り(主に展開するかしないかの選択)に影響しているし、ひいてはデッキ選択、環境への影響も大きい。
まあ質問者さんの「戦える」の基準が分からないから何とも言えないけど、中堅やや下くらいのクラスに落ち着くんじゃない?

代わりなんてものはない。除去を軽視した攻め攻めの型になるんじゃない?

ZZZ Lv89

ローテは行けると思う。存在自体が抑止になってるとこはあるけど、邪魔なことのほうが多いし俺は1枚しか入れてない
アンリミは相当きつい。メタる側に回れば戦うことはできるかもしれないけど、対アグロ性能もかなり下がるし最低でもtier3までは落ちると思う

自然ビショには必要ないと思うが、エイラにはないと横展開への解答がなくなる。
アンリミだとテミスがあるにはあるが、返しの疾走でやられたり余裕で再展開してきたりするからそんなに強くない。
正直新クルトのいないエイラとか、面白さ優先したネタデッキとかじゃなければ何でも勝てると思う

他2件のコメントを表示
  • ペミカン Lv.18

    そこまで変わるんですか?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ローテは全く変わんないと思うけど、アンリミはトップから最下層に転がり落ちるレベル。同等の強さだったウィッチには逆立ちしても勝てなくなるし、アグロに有利取れてたのも9割5分くらいクルトのおかげ。他のデッキはウィッチに抑えられてるだけでそもそもエイラには有利取れてる連中が多い

  • Doppo Lv.175

    エイラってスタッツ無視の除去が出来れば容易くカモれるからね。アンリミだとそのコストが軽いから尚更。それらで盤面優位に立てるデッキは大体が旧クルトに轢かれるんだけど。

HNto-me- Lv64

クルトに回せるEPが無い事の方が多い当偽神入り自然ビショップでは入っておりませんな。
代わりに飢餓とのコンボが期待できる射頃す輝きを入れておりますぞ。取り回しくっそ悪いけど。

安息の狂信者とかじゃね。
もしくは普通に使われるかもしれない。

wxo Lv206

回してみればわかるけどエイラは盤面に触るのマジでクルト頼りだからナーフ来たら相当弱体化するぞ、特にアンリミ
代わりに何積むかなぁテミスでもぶち込むか

ttt Lv113

あのデッキの後攻勝率が馬鹿高い理由がクルトだけだから、クルトポジの代替は無いよ

  • ttt Lv.113

    クルト軽視する人も居るけど、5辺りにアミュレット割れる様に仕込んでそこにクルトで全ぶっぱっていうパターンのやつは今でもやっぱ強いよ 自分でも使うし、決勝でも同じポリシーのやつは居た

今日は負けたけど、決勝ラウンドまで上がった自然ビショップにはクルトなんぞ積んでないけどね。

ただ、代わりになれるものは無い。

3積みしてない人も普通に居るからね。新レジェとか入るんじゃない?役割の交換なら狂信者かな

  • ペミカン Lv.18

    出してほしくないときに必ず出てくるから3積みしている印象が強いんですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×