アンリミエイラでレフィーエ2積みってどう思いますか?(画像貼り忘れたのでやり直し!ごめんなさい!)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユキ Lv18

アンリミエイラでレフィーエ2積みってどう思いますか?(画像貼り忘れたのでやり直し!ごめんなさい!)

自分のエイラ構成は画像の通りです。

最近ようやく3枚目のレフィーエを作れる分のエーテルが溜まったんですけどなにを抜けばいいかわからないです。
いっそレフィーエ2積みでもいいかなって気がしてるんですけどどうでしょうか。
(今まで1度も2積み構築を見たことがない…)

あと皆さんのアンリミエイラの構築を見てみたいです

個人的なカードに対する自分の考え方が下記の通りです
ラビヒ、機械腕、金クルト、エイラ、祈祷、リテュエル︰確定3積

安息︰ドロシー相手に腐るのとロングゲームになりがちなのが嫌で0積み

銀クルト︰安息がないので庭園やafはこいつで勝つ

メカゴブ︰ドロシーに弱いけど他に入れたい2コスがいない、銀クルト用のリペアが欲しいから3積み

鐘、白牙︰盤面埋めるのがいや、祈祷3積みしてるのでどっちも2積み

聖水︰鐘2積みなのでドロソ確保と銀クルトプラン補強で2積み

テミス︰銀クルトの時間稼ぎとミラー意識で2積み

レフィーエ︰安定着地出来たらめちゃくちゃ強い。でも安息積んでない自分のデッキだと置けるタイミングが少ない

これまでの回答一覧 (10)

最近は使ってないので自分の構築は晒せませんがひとつだけ、質問者さんの構築だとレフィーエは3積みの方がいい気がします。

エイラ6枚体制で他のカウントアミュを減らしているという事は、恐らく祈祷2枚貼りでゴリゴリバフしまくって圧殺というのが目指している戦略ですよね?(間違ってたらすみません)
だとすると、狭い盤面を埋めずに無限に回復効果を発揮するレフィーエは確実に6Tに着地させたいフォロワーだと思います。
銀クルトの打点も伸びますし。

基本祈祷1枚貼りで鐘とか白牙とかに頼る構築なら2積みでもいいと思いますが

  • ユキ Lv.18

    意識はしてませんでしたが、確かに2枚おきすること前提で動いてます(アグロ庭園とか除いて) そうなるとレフィーエ3積みの方がいいのかな いろいろ気づかせてくれてありがとうございました!

outam Lv233

エアプが無責任に新説出すぞ。

レ2シヴァ1(or2)はどうだろう?

レ3だと2枚引くリスクが高くて怖いが、
レシヴァ各1枚引くのは問題無い。むしろ両方出せれば重複するから滅茶苦茶なことになる(置く隙があればだが…)。
また、旧クルトOTK狙いなら2点回復でも4点バーンでも問題無く狙えるだろう。

  • ユキ Lv.18

    シヴァ入り、レフィーエ1枚しか持ってなかった頃に試したんですけどレフィーエ以上に隙がでかくて、、、 置いたあとの7、8ターン目に回復がないとどうしても巻き返しがきついんですよね、、 回答ありがとうございました!

退会したユーザー

レフィーエ被るだけで正直クソきついから自分も二枚派、あと減ったとはいえリノもまだ多いしミラーでも活躍できるから安息は抜かなくていいと思う。

  • ユキ Lv.18

    レフィーエ被ると本当きついですよね… 仲間がいて少し安心しました 安息入れたいんですけどどうしても枠が、、 回答ありがとうございました!

ZZZ Lv89

最近はレフィーエ6t置きが難しい試合も多いしピンを検討してるくらいで、2が普通だと思ってる
アンリミで6コスはかなり重たいうえかぶったら邪魔、置いた瞬間が若干隙になるから最悪1枚も出せないこともあるのに、3枚入れる人がいることのほうが俺には不思議

エンシューはミラー意識、特に相手のクルトを誘って進化権で優位に立つ目的で入れてる。汎用性も高いしテミス2よりベターかなと
盤面埋めるのが嫌なのは分かるけど鐘減らすくらいなら白牙減らしたい
聖水は打つタイミングがなくて手札に2枚溜まる展開は絶対に避けたいから入れても1だと思ってる。引けなくて困るカードでもないし

  • ユキ Lv.18

    レフィーエ2の人自分以外にもいましたか! 鐘は元の3に戻そうと思います ありがとうございました!

あんまり、変える所ないかな…。聖水の枚数減らして良いかも、レフィーエよりも鐘入れた方が良いと思う。

レフィーエの2積みは普通だと思う。俺は3だけど

  • ユキ Lv.18

    鐘はやっぱ減らすべきじゃないって意見が多数ですね… ありがとうございました!

退会したユーザー

こんな感じの使ってる

銀クルト、聖水→手札が狭くなるのが嫌なので不採用
白牙→盤面埋めて邪魔なのとこいつより従者の方が優秀な場面が多いため不採用
メカゴブ→リペアが入るまでのラグが気になる。先2でそこまで強くない事から不採用

新ユニコ→先2で強いカードなため採用
従者→エンハで大型守護になるリジェネ持ち。虹で返されない+魔弾等の2コススペルで取られない
ユニコーンナイト→除去+回復はかなり美味しい。後半はユニコーンの回復に助けられることもある
領域→採用理由は言わずもがな

鐘は3積みした方がいいと思う。先行後攻問わずなるべく1t目に置いておきたい

被ると困るからピンって人も中にはいるだろうけど
特にミラーとかだと6レフィーエを先に決めれるかどうかでめちゃくちゃ差が出るから、6までにレフィーエを引っ張ってくるために自分は3入れちゃってますね。邪魔に思うこともあるけど結局いくらドロソあっても少なくしたら引ける確率下がるしね。

レフィーエは2枚で良いかと。
テミスは白牙が割れるタイミング以外だと延命にしかならないから、抜いても良いんじゃいないかな。エイラだと盤面更地にして返すよりもフォロワー置いて疑似守護みたいな感じで戦った方が強いとおもいます。

鐘は三枚にして、聖水抜くかも
前寄せだと1ターン目の鐘の有無で勝率変わるし
盤面埋まってないと活きない聖水は噛み合わない気が
レフィは被ると弱いから2積みはありと思います。

Orange Lv128

正直エイラの細かいとこは各人の好みとか使い勝手次第だからなぁ〜
ただ安息はあってもいいとは思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×