質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ制度は失敗ではないか?

質問はタイトルまんまです。
最近ローテ制度というものが失敗ではないかと思いはじめてます。
失敗要素
・使えるカードプールが狭いため、皆同じようなデッキになり、多様性が無い上に対策もしにくい
・制限したはずなのに、以前のパックのカードの再録や互換カードを多く出しているため制限した意味が薄い
・上記の再録などにより、アンリミとほぼ同じデッキがあったりする
・もうすぐローテ落ちするからといって、運営がナーフを渋ったりして環境が悪化しやすい

他にもあるかもしれませんが、分けた意味が無くなったらお終いなのでどうにか調整してほしいです。

これまでの回答一覧 (24)

c7 Lv317

失敗というかいくらなんでもローテ制の扱い方が下手じゃないかという感じでしょうか。
特に「ローテーションで○○が落ちたから代わりに似たような○○を追加or再録します!」を延々とやってるのが・・・。

開発がゲームを変えることにもうちょっと積極的でいてくれないと、創意工夫の足りない焼き直しで集金するための手段になっちゃうんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    そうしないと「ぼくがかんがえたさいきょうのカード」で延々クソゲーやらされることになるが

ローテがあるからアンリミは調整しなくても良い
ローテがあるからアンリミの調整が手につかない
もしもそうなっているんだったら、そんなローテなんて無くなってしまえば良いと思い始めている今日この頃(過激派)

防人 Lv126

ローテ制度は間違っていなかった。しかし扱うノウハウが運営に無かった。これだと思う。運営批判と言う方がいるだろうが、根本的にやっていることが同じになるのはそれしかやり方を知らない証明ではないか。不味いことになればガンガンナーフなり制限なりかけて、その後アンリミのみになったらナーフ解除なりする、足りない頭でもこれぐらい思い付くが、それすらできてないやん。

もうローテ廃止の声が上がっても仕方ないわな。個人的にやめてほしいけども、今のローテとアンリミの環境の相似点を見ると、ね。

以上。

  • 馳夫 Lv.278

    個人的な感想ですが、カードデザイナーはカードデザインを仕事としてレベルアップは行った(プロになった)けど、ユーザーにカードを届ける提供者やクリエイターには成れなかった(アマチュアのままだった)のではないかと思います。

ZZZ Lv89

最近の1パック毎に新しいデッキで環境を作り変える方針は、ローテ落ちによる影響が少ないためインフレの悪循環を引き起こしやすく、歯止めも効かなくなってしまう

再録に関しては何度も言われてることだけどベーシックの見直しをしろ

カードプールは5パックの範囲内でももっと広くできるはず(実際に使えるカードの割合が少ない)というか、運営が意図的に狭くしてる節があるからローテ制のせいだけとは言えない

総合して、現在ローテ制の良さが活かされているとは言えず、フォーマットとしてのあり方を問われてはいると思う

ローテ制度ではなくカードデザインの問題で、新しいカードを使ってもらうためのインフレが強すぎる
以前のカードと組み合わせるカードをデザインすべきなのに、以前のカードより強いカードをデザインするからインフレが起きる
特に今期は前期の機械を一掃してしまうほどのインフレが発生してしまっているのは失敗

馳夫 Lv278

ローテ制度が失敗って訳ではなかったと思います

カードデザイナーがローテ制度を生かしきれてないってだけで(これが致命的)、

昔、宮下氏がゲームを複雑にする事は出来るがそれが良いわけではない、みたいな事を言ったんだけど

それはゲームのユーザー層や将来のシャドバの在り方を考えて運営が変えていけばよい話であって、ユーザーとしては面白くしてくれる事が1番大事だと言う事が出てなかったなー、なんて事を考えたりしましたね

私はシャドバを楽しく遊んでいますが、現在はeスポーツ向きのカードデザインじゃないし、ゲームとしても悪化している感じだと思います

Google評価は下がって来ていますから、これだけカードデザイン以外が良く成りつつあるのに、カードデザイナーが問題を認識していないのならば、悪化は続くと思います

DCGは色々出て来ていますから、シャドバも段々難しい立ち居ちになっていく可能性はあるかも知れません

カードデザインさえ…

長文失礼しました

退会したユーザー

超越みたいな蓋デッキが嫌だから
が自分の中のローテに来た最大の理由ですね。

なのに似たような蓋デッキをウィッチ以外にもガンガン増やしたりする姿勢はホントに勘弁して欲しいですね。

のり Lv6

ただでさえバランス調整下手くそなのに、環境を2つに増やした所為で完全にコントロールしきれなくなってる

  • 馳夫 Lv.278

    アンリミは制限と禁止でリアルTCGみたいに調整しようと考えていたけど、ナーフ出来るせいでバランスを取るための手法がルール化できずにおかしくなった感じなんかな?、って思った

tus Lv183

普通に成功だと思う、カードプールの狭さはもったいないけど。

・皆同じようなデッキ・多様性ガー
→環境が煮詰まるにつれてリストが固まってくるのは当たり前。今期の自然軸のデッキはむしろその傾向が緩いからまだまだ人によって細かい枚数に違いがある。
・カードの再録・互換
→スペルWやランプD。AFNmなんかはクラスの顔のようなデッキでキーカードに求められる役割は不変なのでなんらかの形で引き継がれないとデッキが組めなくなってしまう。ただ聖獅子や蝙蝠等のカードはスタン落ちしたら互換カードは追加されていないわけで強力なコンセプトデッキが環境から完全に消えることがある以上は意味がないわけがない。
・アンリミとほぼ同じデッキ
→これは新カード群が強すぎる場合に発生するのであってローテが失敗だとかの話とはあんまり関係ない。
・運営がナーフを渋る
→もうすぐローテ落ち=各環境の終盤ってことだから単純に環境が固まりきって飽きてるのをナーフがないから環境が悪いって感じるのかもしれないけど極端に勝率が高いデッキがないのならナーフはされないのでしょうがない。

Uzak Lv224

ローテが失敗というよりネメシスの追加が失敗だと思ってる
新クラスを追加するのなら追加するクラスをインフレさせるんではなくて、そのクラスだけカードに段階を付けて既存クラスとローテ落ちにおけるプール数に格差が起きないようにすべきだったんではないかと
カードプールが少ないのに他クラスと渡り合えるようにしようとするからカード単体のパワーを上げざるをえなくなり、その結果異常な速度でインフレは加速する
別に新特性とかタイプみたいなのを追加するんだったらクラス増やす必要無かったでしょうに
マンネリ防止のためという意見も聞きますが、それならいっそまだまだ新クラスは追加し続けるべきでしょうし、そういった調整ができないのなら新クラスなんて出さないでほしかった
ほんとやってることが場当たり的なんですよねいろいろと

凍雨 Lv109

新規にも楽しみやすい!?ほんとに!?

いうてなんでも使えるアンリミ環境でさえ現状2択な時点で多様性もくそもないかなって思ってるよ

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    あれはお互いの弱点を潰し合ってる2強っていうかなり糞な状況やから… どっちか潰れればまだ環境回ってたと思う

  • ピーアニー Lv.21

    たしかに。でも『環境で勝ちたい』って要素がローテだろうとアンリミだろうと生まれる時点で結局みんな同じようなデッキ使うことになるとは思うよ。正直。

退会したユーザー

ローテ落ちたカードはガンガンバフしてアンリミの環境作って欲しいかな

そうすればインフレパックも刷りやすいと思うし

運営の人には、全部新パック新カード頼みじゃローテアンリミ分け続けるのは無理があるって理解してて欲しいな

最初にフォーマット分けたときはデフレだったから差別化できてただけで、インフレしたら前提が壊れるのが道理

他1件のコメントを表示
  • ZZZ Lv.89

    アンリミ専用パックは出して欲しいって思ってる

  • 退会したユーザー Lv.12

    わかりみ

古参プレイヤーだけの遊び場じゃないからね。
焼き直しだって始めた人間ってからしたら初体験な訳だし。
良デザインのカードは名前だけ変わって再録し続けられるなんてよくある話。

  • 馳夫 Lv.278

    それはある

同じ様なデッキが多いなら対策しやすいのでは?
カードプールが広過ぎると新規ユーザーの
初期投資がきつい問題も発生しそうです。
また運営は、一ヶ月に一回くらいの環境変化でないと、カジュアルユーザーはついていけない可能性もあるってことを危惧してそうです。

今回のアディは環境トップに刺さるメタが多いので
強いデッキは対策されてメタが自動的に回る仕組みを
強く意識してそうではあります。

総合的に考えると、ローテを無くす方がデメリット多そうかなと思います。

むしろ1枚、2枚のカードの差で勝率が変わってくるから楽しい

meeco Lv52

リメイクカード出してる時点で、ローテ=以前の焼き直し制限戦
だから、飽きたら辞めるでイイんじゃない?

産廃でネタにもならないカードを作らないようにすれば、色んなカード見れて楽しいと思う。

あとは他の方が仰る通り。

ttt Lv113

割と最近はローテとアンリミで同じデッキタイプが一強(OOT闇蝙蝠ROG復讐VEC都市ビショ)になったりしてて馬鹿かな?って思ってます。
ちょっと分けた意味無くなってんよ〜

再録制度に関しては、そもそもスタンダードパックは一部を除いてほぼベーシックと同じ扱いにしたかった疑惑があるので、基礎カードは再録してって良いと思います。ていうかフェアリーサークルやソルコンで枠が潰れるエルネク可愛そう。
カオスウィザードは許さねぇからな!?

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    それをするなら、ベーシックにプライズ化して足したら良いんだけど。 ベーシックは無料カードなんだから、入れたり削ったりしてアンリミで重複させたくないローテに持っていきたい基盤カードを入れたら良いと思う。 コラボでプライズカードでもらえる場合もあるんだから、パックを開ける必要を考えずにベーシックを利用したら良いと思う。

  • 退会したユーザー Lv.158

    BOS天狐もあるぞ

  • ttt Lv.113

    スタンダードをベーシックにしないのはネタ切れなのかなって。 BOS時代は天狐ナーフ前はほぼやってないからかな?資産無くて当時作れなかったんだっけか。

ASTR Lv78

導入したのが正解/不正解という意味では成功で、企画自体が成功/失敗したかと聞かれれば失敗の部類に入りそう
ローテ制度がないと新規が入りにくいから作ったものだと思ってたので必要だとは思う

第3のタイプとしてユーザーが任意の3種類程度のカードパック選んで、そのカードパック内で構築するのが欲しい
このカードとあのカード、最後にこれ出て来たから、その他カードパックはケアしなくて良いとか楽しそう(疲れそう)
2pickでもカードパックをユーザーが選べたらなお楽しそう

はよ使用できるパック数増やせと言いたい。
シャドバの5パックがどれだけデッキ構築の選択肢が狭いか、運営はいい加減に気づけ。だから汎用性高いカードを毎回再録しないといけなくなんだよ。
というか、欲を言えばSFL(CGSでも可)からのカード使えるフォーマットを作れって言いたい。

now Lv180

カードプールが狭いのも、再録互換が多いのもスタン落ちがあるゲームをやっていれば分かっていたことでしょうとしか。
1番指貰ってる方がドヤ顔で色々言ってるけど、色んなとこで知った風なことを偉そうに言ってる割に天下のMTG様も知らないのってレベルで笑えますね。
MTGのスタンだって根本は同レベルですよ。近年は特に。

そーですね
落ちるから様子見します
アンリミは放置します
エーテル増えねーわ

実際ローテーションをユーザーはどう捉えてるんだろって所が焦点になりますよね。
当時や始まった時は、これでリノや超越と当たらずに済む!って話題が出たから、ここの要因が大きいなら主が言うように再録や焼き直しの現状では失敗になるだろうし。

カードの狭さは確かに感じる(感じてきた)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×