新弾パックプレリリースから2か月経ったんだけど率直にあのプレリリースどう思った?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

新弾パックプレリリースから2か月経ったんだけど率直にあのプレリリースどう思った?

今更こんな話するのもアレだけど今回実装されたプレリリースってどう思った?
個人的にあんまりネガりたく無いけどあのプレリリース期間ガチで要らなかったんじゃないかって思うんだけど
正直な話次弾アレをやって欲しいかと言われたら絶対にやって欲しくないってのが本音ですけど皆どう思ってます?

これまでの回答一覧 (29)

Lv150

課金してないんでプレイしてないけど実況動画見るのは楽しかった。
新弾までの良い暇つぶしになる。

なので無課金ユーザー的には不満はない。
でも課金したユーザーが楽しめてないなら問題だと思う。

なんでコイツ蛇蝎の如くプレリリース嫌ってんの?ってなるから、要らないと思う理由を多少は書いてくれ。自分はやってない勢だから「絶対にやって欲しくない」とまで嫌う理由が分からんのよ

やらなかった勢の意見としては、課金額に対して購入特典が見合わない、100パック限定、ルームマッチとプラクティスしかない、ってのが手が出ない大きな要因だったな。
でも新弾前特有のクソ長ダウンロードが無かったのは良かったと思う

資金回収方法としては良いんじゃなかろうか
これまでGoogle Play限定だったプレミアスリーブがiosでも簡単に手に入るようになったわけだし
今回やってみて次回も課金してくれる人間がどこまでいるかが続行の鍵かな

ZZZ Lv89

俺はやらないしどっちでもいい
逆になんでそんな嫌ってるの?

AJK2 Lv85

>率直に言ってガチで要らなかった
まあわかる。ただそちらに要らなくてもあちら(運営)に要る理由ぐらい、小卒でもなければ類推はできそうだが
>絶対にやってほしくない
意味不明。論理の飛躍が相も変わらず人外すぎて草も生えん
個人的には、プレリと比べて「ガチで要らない」のは圧倒的にそちら(この投稿者)の方かなー

自然ドラゴンの隆盛と没落と復興が見れたのはプレリのおかげ

退会したユーザー

まあハースのバンドルみたいなもんかなと
あとアンリミプラクティスでは使えるようにしろっていうのが不満なくらい
個人的にはスキンかなんかついてるといいんだけどどうせ買うことは同じだから向こうからしたら作っても作らんでも同じだろって感じかねー

やってない課金勢からすればなんのためにあるのか良くわからん。ナーフも早くなってないし

はっきり言ってどっちでもいい

Y・U・A Lv330

有料デバッグ

いつのまにかサービスの質、頂点まわってたんやなぁ

Orange Lv128

まぁ言っちゃなんだけどシャドバも商売だからね
バグ探しってのもあるだろうけど、それなりの人が買ったらしいし、運営的にはいい金儲けにはなったんじゃない?

退会したユーザー

予防線が全く機能してなくて草
そういうとこやぞ


無課金で遊べる要因が以前より増えてきたから、その反動で、ユーザーへの課金訴求を増やすって立ち位置に違いない
毎期しっかりやってる人は完全無課金でフルコンプできるくらい今のシャドバは更に無課金に優しくなったからね

だからプレリリースなくすなら、無課金で遊べる要素も減らした方もいいよって思うかな
じゃないと売り上げ上がんないから
それは嫌じゃね?

同じスタートを切りたいって思うところはあるけど、無課金で遊ぶ以上は口出しはできないよ

退会したユーザー

やった身としては2pickみたいな感じで楽しかったけどな
ただ、開封で爆死した人はガチでつまらないと思う

なぜプレリリースを要らないと思うかが書いてないので何が不満点なのかわからないですが、
プレ90パック買った立場から言えば面白かったので次回もやって欲しいですね。

俺はそんなお金ないから基本プレリリースは無視だろうけど、課金してる人がいいって思うならいいんじゃね?
あとカードの使用感とか分かるしな。
でもやっぱりミルフィみたいな伏兵がいるから怖いけどね。

プレリリースで環境がある程度固まってしまって正式リリース直後の環境の混沌が薄れる可能性懸念してたけど、生成不可&剥くカードパック制限によるカードプール不足もあってそういうことも特になかったからいいんじゃない?と思う

金回収せなあかんし、
その金でシャドバ運営もされとるし、
特には意識してないかな。
金払う人はどうぞって感じ。

min Lv68

何が不満でいらないと言ってるのか分からないから同意も出来ないかな
プレリに金使わない勢としてはそれで儲かるならやってくれていいんじゃないって考え
100パック上限だから環境固まるってほど完成しないしお披露目程度にはなってる感あるし
課金者優遇ってほどメリット大きいとも感じないので課金したい人はするというちょうどいい範囲かと
少なくとも新弾前の暇潰しとしてはあり

Uzak Lv224

いらないけど別に金払う払わないは個人の判断任せだし、少なくともお金落とす人がいるのならやってもいいんじゃないですかね
運営的には新弾の期待値を多少なりとも知るバロメータになるかもですし

資金回収できんとゲーム続かないから
ある意味大事な部分かなと
不完全を楽しめるユーザーを厳選する試みは
面白いと思った。
クレームに対応するのもコストかかるけど
無課金者からコスト回収できないし
プレリユーザーの意見は尊重されそうかも

Z隊長 Lv105

まあ今回はリノセウスって地雷と自然も初実装でまとまってなかったからあれだけど、次弾は今回よりは一枚一枚のパワーは測れるんじゃないかなそうゆう点では続いて欲しい、あと特典がいい

プレリリースがどんな意図で行われたのか分かんないけど
プレリリースの時点ですでに暴れてたリノセウスを放置したのを見た瞬間に、特に何も深いこと考えてなかったんだなって思いました。

さめ Lv118

無いほうがいいと断言するだけの理由は?
あっても無くても害は無い。
暇潰しに課金するのもありだと思うし、何にせよ無いよりマシ、財布の中の小銭みたいな価値。

ドラライみたいな下手な資金運営されるより良くない?
欲を言えば色々と改善して欲しいけど

正直プレリリースはもう今後はやって欲しくないね
理由は新弾への新鮮味やワクワク感が薄れる、結局プレリリースやった所でライリーも強くなかったし、100パック如きで環境が知れる筈も無かった。よってただ新弾へのワクワクを薄れさせただけ。ぼっちの俺にはルムマもやっても楽しくなかったしね。プレリリース必要ない派

何故絶対やってほしくないの?
こういう質問はやって欲しい、やって欲しくない理由のが重要じゃない?

私は新弾リリースのタイミングで1万でプレミアスリーブおまけでついてくるようになるからやって欲しい
元々新弾の度に1万くらいは突っ込んでたしね

ASTR Lv78

購入数上限や生成不可の今回と同条件維持されるなら基本無関心

微課金勢だけど別にプレは買わないので資金運用の足しになってる間はどうぞご自由に
やる事で赤字になるならその分どこかで回収に走るだろうからやめて欲しい

みんなやってると俺もやりたくなって金使っちまうからもうやるな(暴論)
今回もそれだった

自分が考えたアィディア!みたいなのが先に発見して実践されているとかは確かに面白くないかもしれないけど、商売だから仕方ないのかな。

でも今も自分が無課金勢だったら文句言ってたかもしれない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×