シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
良バランスにするだけならそこまででも無いかもしれませんが、そこに「売れるカードを作る」と「新しい要素を追加する」という2点を加えると途端に難しくなると思いますね
良バランスで毒にも薬にもならないようなカードしか追加されてもそれが直接収益になるわけではないですから
全体的な環境調整なら難しいけど、単体で見てもおかしい奴らが色々いるんだもの
かなり難しいと思います。
ただ、今の運営も決して頑張ってないわけではないと思いますよ。
ときどき発作的にぶっ飛んだカードを作るくらいで…。
毎シーズン環境のパワーを塗り替えてバランスも取るのは実際無理だと思うよ
だから前の環境をベースにそこから少しずつ強化をしていくべき
取り合えず「このカード(或いはパック)を全体のパワーの基準にしよう」ってのを明確に定めてほしい
無茶苦茶難しい。
良バランスを作るには、環境を予測し、適切なパワーのカードを作る能力が必要になる。
他のサイトで調査した、10月29日の能力変更後のtier1予想ではビショは14.5%で3番人気だった。
たった二枚の変更でも正答率が低いことを考えると、数十枚追加した環境を予測するのがどれくらい難しいか分かると思う。
適切なカードを作るのも難しい。能力調整をした方がいいカードはいくつか思いつくけど、その具体的な案を考えるのは難しい。やりすぎか無意味になる可能性が高い。カードが産廃になっても代替カードが強いとクラス自体は強いままだったりするし、無闇に軸となるカードをナーフすると戦えなくなるデッキになり反感を買うこともある。
また、そこまでの難関を乗り越え良バランスにしたとして面白いかどうかはわからない。新要素や人気の出そうなカードも必要になる。
そして、面白かったとして、課金してくれるとは限らない。
そういう苦労がまるでわからないユーザーも多い。
その為にテストプレイとかナーフとかがあるのに、何故サボるのかこれがワカラナイ
商売上の都合とかあるんだろうけど、個人的には数ヶ月毎にパック実装とかしなくていい。期間延ばす代わりに枚数増やしてデザインじっくり練ってくれた方がいいゲームになると思うから。
調整能力がないからこそ、数ヶ月に一回、プラスアディショナルとか小分けにして、毎度毎度「新要素追加!」みたいに売り出さないと客呼べないんだろうなぁと思ってる。
……まぁ、バランス調整神レベルにした所で劇的に客が呼べる訳でもないからな。
最初に書いた通り、商売上は賢いやり方だとは思うよ。エンタメとしてはクソだが。
ユーザーに対する刺激を考えるとそうなんだが、それが出来るように体制を作る必要があるんだ
それが組織の強みだから、企業としてそこを出来るようにしていく事が大事だと思います
失礼しました
難しいと思う。が、結果的に荒れたけど仕方ないなって思うことと、そりゃダメだろって同情できないことがある。
前者の例は、ミニゴブ用いたOTKエルフが流行った次期や原初ドラゴンが流行った次期。後者の例は騒乱ワンドリの底上げクラス面々が悪さした次期や、噂に聞く新セクヴァン入りの復讐ヴァンプが流行った次期。
デザインする人からすれば仕事だからね
難しかろうがなんだろうが「会社が求める一定の成果」を出さないといけない
めちゃくちゃ難しいぞ、でも運営はそれを目指すのが仕事だぞ。
レストランとかで大して美味くもない料理出して「これは作るの難しいから勘弁してくれ」とか言い始めたら店を畳むかメニューから消しちまえって言われるのと似たようなものよ。
ぶっちゃけ無理
0の定義をいじらない限りは無理だと思うよ
環境がはやくなれば今みたいに先攻とってぶんまわす
遅くなれば超越なんかの特殊勝利
まあ中速(7~9)のコスト帯を強くして
中速を狩る超越
超越を狩るアグロ
アグロを狩る中速
見たいな環境にするしかないと思う