質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスクソっていうけどさ

結局メタカードはあれぐらい基礎性能高くしないと使われないってこと、ネクロが教えてくれたよね?

これまでの回答一覧 (20)

まあその通りだけどあの時代に強い汎用エンハンスまでつけるのはやり過ぎだった ラスワ奪えなくても採用されてたからネクロ等は意識されずともついでにメタられて辛かった感じ
今はもう適正 エンハがベイリオンと噛み合って活躍してたりするけど普通に強い程度だし

コンセプトが「メタ」のはずだったネクロの沈黙シリーズが信者以外碌すっぽメタにもなってない上に基礎性能もgmkzなのに対して、簒奪シリーズのオクトリスが1枚で「実用レベルのメタカード」を体現しているのは頭に来ますよー!(憤怒)
しかもこの二つ同じパックで実装というね…。沈黙と簒奪、どこで差がついた。クラス、カード制作者のおつむの出来の違い…。

他7件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    というか、絶傑マナコア等々のクラス別に類似カードが配られてるヤツだいたいネクロ不遇説ある

  • Orange Lv.128

    ↑それに関してはロイヤルがぶっちぎりでハズレじゃない?全部+1/1やし、ネクロコアはハデスとかでみるがロイヤルコアとか見たこともないぞ

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    絶傑は割と当たりだと思う。コアは確かに最下位クラス。マナは10T以降の効果が超絶手抜きだけど10Tが遠い現環境だとPP回復に意味がある分マシだと思う10T効果が考えるのめんどくさくなったのかなってくらい手抜きだけど。

  • いーそーちゃん Lv.22

    ロイヤルのコアは10ターン目効果よりもPP回復に意味があるからね

  • シュネッケン Lv.43

    マナだね

  • Uzak Lv.224

    ベイリオンいてハズレは無いわぁ1コスマナを適正に使うだけってお手軽条件だし

  • かたりま Lv.64

    まあネクロのマナもいい具合で墓地が肥やしやすくなってアイシャの能力とか20日しやすくなったからな。そういう序盤中盤における性能も込みで考えるとマナは案外バランスが取れているのかもしれない。

  • かたりま Lv.64

    20日ってなんだよ発動だよ…予測変換カバカバだよ。

は? Lv19

逆だよ。
あれだけのパワーを備えたカードを出したから、その上を行くカードを作らざるをえなくなったんだよ。

wxo Lv206

沈黙はメタ範囲が狭すぎ&メタ対象すらまともにメタれないの二重苦でそれ以前の問題なんだよなぁ

他2件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    沈黙勢はメタ以外にできることがないのが弱い。何かメタ以外にできること(オクトリスだと進化で財宝持ってきたりエンハで無料進化できるみたいな)、例えば従者はエンハで突進とか使徒に進化時能力とかあったらいい感じになる(はず)。ルルナイはエンハとアクセラに無力な仕様が悪い

  • wxo Lv.206

    いや、パクトリスならメタ対象がラスワっていう色んなとこから飛んできて適切に切れば強いから環境次第で使われるだろうけど沈黙の使徒は守護環境でも使われないと思うし絶傑と従者なんかどんな状況なら採用するのかまるで見当もつかない 沈黙が持ってるメタ効果自体が(信者以外)マジで弱い

  • シュネッケン Lv.43

    いや、使徒の除去自体はそんな弱くないし。前(環境)に試しに使ってみたけど宣告のクソデカゴーレムとか未進化ハルクとか取れるし守護はなんだかんだいつでも出てくるし使い所はある。 従者はミラーでセレス無力化とかメタ範囲はオクトリスより広い。ただ無力化に6コスかかるから他に何か出来ないと困る。 オクトリスはエンハでスタッツが上がって無料進化で中型を取れるようになって財宝も持ってくるから強い。

防人 Lv126

だからといって色々やり過ぎなんや、あのカード。そもそもメタだけなら3コスならラスワの効果消すだけで良いだろうにパクるから不快感で言われる。その1。8コスで簒奪ならわかるが。


次にそのエンハンス効果。ファンファーレ且つステ上がり無償進化できてpp2回復して………って効果詰め込みすぎや。メタの範疇を多少越えないと使われにくいのはわからんでもない。しかしだからと言ってそこまで詰め込む必要あったか、アイツ。その2。絶傑の恥だのイラナイさんだの言われているルルナイさんにこの効果に近い何かつけてみろ(例:エンハ8+2/+2進化時1体効果、選択対象無効3コス以下なら破壊など)。当時なら叩かれていた可能性十二分にある。


………ついでにネクロネクロ言われているが、ネクロ以上に他のクラスの方がダメージでかかったと思うよ、その効果。ネクロ使用者の大部分が嫌がるから、もうやめとこう。まあその上で、他クラス故、このカード大嫌いなんだけどね。




本当に、腹立つから
まどろみの竜から簒奪して腹に卵をだな………。

以上。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    これだよな、正味当時のネクロはラスワ多いだけで対して奪われて痛いカード無かったし、まぁモルディカイさんは辛いかもだけど誰も使ってなかった フラウロスさんパクられた方が涙目だった

  • は? Lv.19

    ネクロより別のクラスの方が被害被っていましたね……

紫炎 Lv191

刷った事自体許さねぇからな。ローテ落ちしたら一生消えて欲しい

そもそも沈黙勢はメタとしても弱すぎ
エルタみたいに「このフォロワーが場にある限り○○出来ない」くらいしないと

  • にし Lv.50

    ルルナイに関しちゃ効いてるのか効いてないのかも分かり辛いしね。効果も微妙だし

いやでもオクトリスはクソだぞ(脊髄反射
ラスワ消すだけならまだいい、パクるな

退会したユーザー

あれクソカードって言ってるのネクロ使いだけでは?
実際奪われても痛くないラスワなんて腐るほどいるし、ネクロは有用なものが多い。

他7件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    いや、普通にオリハルコンゴーレムとかフラウロスとか奪われて困るラスワ持ちネクロ以外にもいたから。

  • 退会したユーザー Lv.15

    その辺止められるメタカードとしてはちょうどいい塩梅では?ラスワ奪うが嫌われているだけで特段壊れた効果が多い訳でもないし

  • かたりま Lv.64

    結局ラスワ奪われて負けた経験多い人がクソクソ言ってるだけだからね。それをさもネクロだけがディスってるように言われるのは心外だわ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ラスワと言えばネクロだから申し訳無かった

  • かたりま Lv.64

    いえ、こちらこそ突っかかってすいませんでした。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    10コスモルディカイをたかだか3コスに奪われる身にもなれば分かるさ(泣)

  • 退会したユーザー Lv.15

    なんかごめん

  • Orange Lv.128

    というか当時は他クラスのが奪われたら痛いラスワ持ちが多く、ネクロは奪われて負けるようなラスワ特に無かったのにやたらとネクロが騒いでたイメージ(モルディカイはそもそもオクトリス関係なく使われてなかったため除く)

now Lv181

オクトリスに石を投げたものだけが超越やリノ等に石を投げよ

他2件のコメントを表示
  • now Lv.181

    意訳 炎獅子を擁護した口で都市に色々言ってる奴はバカ

  • 退会したユーザー Lv.81

    獅子はレイサムの前座として7tに出してもすんごい仕事するのと、それを6tアイテールで簡単に行えたことが問題だったので…

  • リッチ祭り Lv.156

    全部投げられるじゃん

飛鷹 Lv121

基礎性能が…というよりファンファーレ能力消去しても問題なく使われるくらいには強いカードなのが問題
クソトリス議論で何度も出たけど「メタカード」であるならばメタ対象に強く出られる能力は必然ではあるんだけど余りにも腐らなさ過ぎる
コンセプトでもあるんだし奪うなとまでは言わない
不快ではあるし過剰メタ気味ではあるもののメタ対象にすらまともに刺さらないイラナイさんよりは数倍良いカードだと言える
進化時能力も簒奪軸というクラス毎のコンセプトカテゴリーがあのパックの構想の基だからまぁ必要だろうし能力自体も使徒とシナジーのある財宝の入手だし強すぎる訳では無い
となるとやっぱ問題はエンハなんだよね
進化時能力持ちの無料進化ってだけで十二分に強いくせに謎のバフで進化権が切れた終盤に盤面を取ってくる
pp回復も財宝を使う為なら大した問題じゃ無いのに結局ppというどのカードも使う物に関わった為に全くの別コンセプトであるベイリオンとシナジーが生まれてしまった
それなら手札の財宝を0コスにするとかで良かった
なんらかのリスクやデメリットを負ってでもメタ対象を刺すためのメタカードなのにそのマイナス要素が無いどころかメリット能力がわんさか付いてるのがやっぱり一番クソな理由だよ
例えるならエンジェルシュート
アレが相手の1ドローが無くなった上に自分は1→2ドローになったりするようなもん

ネクロがトップメタでないにも関わらずついでようにメタられているからヘイトが溜まっているのかと。

そもそも、ネクロ以外にも被害受けているのは多くない?

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    寧ろ他クラスの方が痛いパターン多い

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    スフィンクスがパクってくるの痛すぎる()

退会したユーザー

オクトリスは当時から消滅という明確なメタのある中でのまあ過剰なメタだったから叩かれてたのであって

なのでバーン疾走ソリティアとかに対してオクトリスくらい過剰なの出して、いや1枚使えばそれ主体のデッキは詰むレベルの出して

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    これofこれ

  • ヒバさん Lv.27

    でもクルト議論出てるじゃん.....(1枚での過剰性能) 他デッキに飛び火しない程度の神調整をアディで期待してる

  • 退会したユーザー Lv.81

    クルトも機械神や剣舞によって雲行きが怪しかった盤面ゲーを終わらせちゃったから似たようなもん

使われようが使われまいがクソはクソ

バハしかりライブラしかりオクトリスしかり、ついででメタられるのが糞なんや、スットゥングみたいなのはいいデザインや


オクトリスはファンファーレ以外も性能高いのが問題なんや

△ネクロ○ルルナイ

ぶっちゃけデザインについては擁護できんわ
抑止力としてのオクトリスがなきゃ暴れる、と予想される様な強力なラスワ持ちカードもほとんど出なかったし、
ロイヤルが強かった当時の遅い環境ではエンハ8も遅くはなかったし(なお現状)

エンハでアサシンとか剣舞とかのコンボがあった時の強さはメタ要素込みにしては強すぎた印象

ルルナイさんはアクセラとエンハとトップ引きに弱くてそのくせ勝手にネクロマンスを消費しちゃう事以外は強いから…

残ってる強さって何?

他1件のコメントを表示
SPIN☆ Lv124

正直そう、だけどオクトリスは汎用性が高すぎる
あのくらいのメタ効果で汎用性低いカードをもっと出して欲しい
今までのメタカードはメタ刺してもこっちがまだ不利みたいな状態だったからね

ます Lv7

オクトリスがモルディカイのラスワ奪ったらモルディカイ出てくる訳ではないんでしょ?

他1件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.191

    残念だがモルが出るんだよなぁ

  • ます Lv.7

    ラスワ奪われる上にフエールミラーされるなんてモルさんが不憫でならない

ゴキブリホイホイ 1/1/1
ファンファーレ:お互いのリーダーは「フォロワーをプレイする度にそのフォロワーに1ダメージ与える」の効果を持つ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×