シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エイラデッキ使用者の方に質問なのですが
メカゴブリンて入ってますか?
①入ってる→やはり三枚必須でしょうか?
②入ってない→他にはこんなの入れてるよってのあれば
教えて下さい。
デッキ構築にもよるとは思いますが、
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (8)
こんな感じでやってる。必須ではないけど、基本パワーはあったほうが強いと感じる
特に安息の領域を使う場合リペアの枚数が足りないことが多く気になった。ただ、他の場面で特別に弱さを感じることは意外となかった
虹で返されると弱い点、リペアが回復量的に少ない点からウィッチを意識しての不採用だけど、他のほぼ全ての相手に対してはあったほうが強いと思う
アンリミだけど
マイニュを代わりに採用してる
理由として対象にならないからウィッチやエルフに対して強気にだせてエイラで育成すればそのまま勝ち筋まで作れる
ただミラマでメカゴブリン採用の純エイラとなると弱くなる(それでも5分が4,5分位になるだけだけど)からテミスなんかを採用してケアしてる
メガゴブ入れてたんだけど
アンリミではだいたい虹で返されるし、5ターン目以降は即効力がないので物足りないと感じた。
なので、私はいま他の人が使っていたユニコーンナイトを入れて試して。
これなら返されてもまたスペルを手に入れることができるのでハンドアドには困らない。
ウィッチの2ダメージ与えるやつで1枚でどかせられないので場残りもいい。
ただ、手札が多いと溢れる原因になるし、最初に相手に2/2を置かれるとちょっと辛いかな
3積み
マシンファルコン採用しちゃったから、バフ先が居ないとファルコンの価値が落ちるんだよね
ユニコーンナイトの方が2→3で繋がるからそっちの方が好きって人が居ても良いと思うよ
入れてない。即効性がない、先行でも後攻でもそこまで強くない、リペアモードが結構邪魔になる、エイラの次くらいに遭遇するウィッチ戦で役に立たないの4点から抜いた
対ネメシスは捨ててるので安息の領域も不採用
銀クルトも復讐と遭遇することが稀な為不採用
マーウィンは先4で投げるカードとして採用
ソニアはウィッチとリノを意識
ネメシスとの遭遇が増えたら色々いじるかも
回答アンリミばっかだしローテのを
こっちだとほぼ必須かな?ムニャとかDWKさんとか入れるなら真っ先にファルコンと一緒に抜く枠になるけど2/2/2の安定感とリペア補充は捨てられない
枚数は2でも良さそうかもしれない
まぁリモニウムも入れると結局機械が欲しくなるから入れちゃうんだけど
リモ不採用だとしてもやっぱり入れたいかな
使い所を選ばない強さはユニコやUCKには無い
アンリミだけど2枚
リペア作れるの偉いんだけどラスワだしそれ以外の効果がない2/2/2って結構腐る場面多かったから他の枠を確保したかったときに1枚減らした
入れてますよ、リペアモードはやはりデカイですよ
特に旧クルトとの相性はやばいですね
他の候補として
ユニコーンナイト
→2/2スタッツじゃないのと、チョイス両方とも現環境に刺さらないため非採用
新旧ユニコ
→残しておきたくはないが、即効性がないため非採用(メカゴブは破壊されれば、即効性のあるスペルを加えれる)
僧侶の聖水
→悪くないがそうなると2Tに出せるカードが、自分のデッキだと祈り手だけになるため(旧クルトとラビヒは後半に使いたい)結局非採用
ドロシーやってるけど、エイラからメカゴブリンが出て来るとほっとする。 ありがたいってなる!