質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここ数年で沢山のDCGが出ましたが

皆さんは色々やってみましたか?
それぞれの良かった点悪かった点を教えてください。
また、シャドバもこうして欲しいっていうのも教えてください。

これまでの回答一覧 (20)

やってきたのは3種類だけですが一応まとめときます
ハース
カードデザインは秀逸で3つの中で一番まとも
秘策もただ相手のターンは眺めてるだけって感じしなくていい感じ。ただ上限ないのはクソ。秘術ハンターが対話拒否の塊だった
コントロールが生きてるのはいいけど武器ローグや翡翠ドルイド、秘術メイジ、ハイランダープリーストとか遅延まみれとメンコまみれでやる気がそがれた。マイエヴさんは大好きだから許す
ドラライ
ドラクエのモンスターが動いてて可愛い。…がそれだけ。
死因はスキブと勇者だと思うよやっぱ。スキブのせいでとにかく応援にコストをどれだけ割けるか、がテーマになっちゃった。ミネカスはつむじレッサーがおかしいだけだからな
勇者はガチャ限ですって言うのはもうほんま…。プレイヤーいてなんぼのゲームなのに何せばめてんだかって感じ。しかもナーフするし。錬成可能だったら全然オワライ呼ばわりされなかった。ゲームバランスはエロメンコとどっこいどっこい
シャドバ
エロメンコ。リーサルターンが全デッキ早いおかげで1番テンポよく進む。その分ストレスもテンポよく溜まる。
対話拒否カードが多すぎてローテですら世紀末。コンロで息してるのエイラと昆布だけってなんなんだよ(憤慨)蓋カードは時には必要だけどだからと言ってポンポコ増やしていいものじゃない。eスポーツの面はUIだけでしょうが。寝言は寝て言え。
でも冷静に考えてディスられながらも愛されてるのは流石クサイゲだなと思います。

ZZZ Lv89

ゼノンザードのリプレイは機能が充実してていい。IFプレイや評価値表示は真似できないけどね

試合の振り返りがしやすくなると競技性も高まるし、シャドバも力を入れるべき

最近触った・触ってるDCG

ハースストーン
DCG特有のRNGを最大限に活かしつつしっかりと実力も求められる最高のDCG、RNG要素が豊富でプレイも観戦も全てのDCGの中で一番面白い
ゼフリスという神のカードを創造した、ただし時々バカになる
ハースの最近のトレンドは「進化が勝負の鍵!」
開発陣のAYARAという人物が核爆弾
現在β中のオートチェス風新モードのバトルグラウンドが構築より面白い、これやばい
定期的にシャドバを超えるクソ環境になるけど結局戻ってくる、実家みたいなDCG

レジェンド・オブ・ルーンテラ
ハースとMTGをミックスした新DCG、Twitchでプレイ件もらえたからちょっとだけさわれた
ハースとMTGのいいとこ取りと思いきや両者のいいとこ取り損ないもしてるので評価は難しい
DCGでは珍しいく顔(フェイス)が無いのがすごい違和感
配信のコメントで度々現れるLoL勢のコメント民度が最悪だった

グウェント
最近こっそりios版がリリースされた
ハースとは真逆のRNGを極力排除した硬派な完全実力DCG
カードゲームとしての完成度はピカイチ、だけどCMをほとんど打たないので知名度がなく人が居ない

テッペン
DCGかと思ったらDCG風格ゲーだった、ジャンル詐欺
端末の性能と回線が命
スマホを有線でネットに繋げろってちょもすが言ってた

MTGA
PC限だけど見た目も中身も王者
ただしプレイへのハードルが資産面もメンタル面も一番高い
めっちゃ疲れる

ドラライ&ゼノン
1日で消したのでわからず
FF派ゆえ

シャドウバース
神ゲーになれるはずだったDCG
足りなかったのは「リスペクト」
ゲームへ、キャラクターへ、プレイヤーへのリスペクトを欠き続けた
残ったのはクソの山とその中の宝石に必死にしがみついてる俺らだけ

ashida Lv46

某村のPPを増やすかドローに変換するか選べるのはアグロで便利だなーと思ってたらカラボスが出たときの衝撃

他1件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    カラボス暴れた時もあったけどあのデザイン結構好き カツカツのハンドで戦うの苦手でアグロ敬遠してたけどあれのおかげでリソース補給できるし早めに仕留め切れなくてもワンチャンあったし

  • は? Lv.19

    最近はデメリット全くないままにリターン得られるカードが増えましたねぇ……

ハース
ゼノンザードまでの繋ぎで少し齧りましたが
悪くはないって感じでした
アグロからコントロールまでいる感じなのは
好印象でした
シャドバ
UIはいいけどそれ以外は割とクソ
ばら撒きがあるから細々続けてる感
アルネオ
課金ゲー
後運営がゴミらしい(詳しくは知らない)
デュエルリンクス
課金ゲー
5dsが好きだったので遊星ぽいデッキで
遊んでたけどカード集めとかキャラの
レベル上げとかがしんどくてヤメ
ゼノンザード
今イチオシのDCG
AIとの勝負なので対人特有の遅延・煽りがないので
ストレスは余り貯まらない
環境も紫が運ゲー仕掛けてくる以外は割と良い感じ
後はばら撒きとイベント、別モードの追加を
頑張ってくれれば2番手にはなれそう(´∀`)
ウォーブレ
サ終した神ゲー
誰が何と言おうと神ゲー
ゲームチェンジャーの出した瞬間BGMが変わるのが
好きだった
マナを伸ばすかカードを引くかをプレイヤーが
選べるリブートフェイズがプレイングが
出て好きだった
オーバーヒートもソウルバーストも好きだった
何よりウォーブレ特有のぶっ飛んだ
カードデザインが大好きだった
ディスターンとか初めて見た時頭可笑しいんじゃ
ないかとか思ったし素数デッキとかもあった
他のTCGだとネタ扱いのハイランダーデッキが
きちんと1つのアーキタイプとして存在してた
ぶっ壊れカードもあったけどそういうの全部
引っ括めて1番好きだったDCG
好きじゃ無かったら往復6万かけて最後の交流会の
為だけに秋葉原まで足運ばないし…(つω-`)
ウォーブレ生き返れ生き返れ…(´-` )
元デュエマ民なのでデュエプレには
期待してます(∗•ω•∗)

は? Lv19

ハースストーン…一人用モードが充実してるのが楽しい。お陰でランクマを回す必要がない。逆にランクマの方が苦行という話も…時々落ちたりバグが発生するのはいただけない

MTGA…まさにカードゲームしてる!ってなる代わりに時間がかかる。画質や演出のせいで普通のPCがヒィヒィ言ってるからもうすこし軽くする機能つけてほしい。

ドラゴンクエストライバルズ…なんとも言えない。良環境かク/ソ環境かは人による気がする。錬成不可のカード作ったのはどう考えても失敗

グウェント…普通のカードゲームと違うので新鮮な気持ちになれる。ただ、一目では効果がわかりづらい。また前みたいなクイズ形式の一人用モード復活させてよ。あとベータ版から正式版になるとき、購入したカードの効果全部変わっていて、購入履歴もゼロになっていたのはいただけない。

シャドバは今のままでいいんじゃないか。要望があるとしたら、今までの特殊イベントをルムマでやらせてくれ。

トリモン…半年で潰れたブシロのDCG。・デッキ20枚で構築力が活きない・ダブりでカードが強化される・生成できるカードはランダム(売られてるものを買う感じ)・イベント限定カード・←それもガチャ産の上位互換・オート機能アリ・終始1クラスvsそれをメタる他クラスという構造が崩れない環境
ヤバい要素ありすぎてあれ経験すると何でも許せる気がする

ゼノザ…現在進行形でやってる。相手がAIだからかリプレイ機能がかなり充実してる。あとはもうちょい振り切りがちな環境を直してくれれば…

シャドバ…衣装ナーフやめろ♡

他1件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    トリモンは全てをインフレで解決しようとして滅んだ。追加カードが全てイベ限か金虹だった(さらにガチャ方式で既存のも全部出る)うえに分解もフル凸後のみだったから入手何度が高く、必須級の強力カードも多くて手軽なバトルシステムの割に育成要素のせいでライトユーザーが楽しめなかった。 ゼノザはちょっとインフレ早い気がする。シャドバの悪いとこ(パワカに対してメタカードがないor全く刺さらない)も真似してるからこのままだとすぐユーザー減る。 後は何やってもシャドバのUIが圧倒的に優秀なんだな、と痛感する。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    トリモンマジでヤバすぎて逆に皆に経験して欲しい

シャドバ、ライバルズ、テッペン、MTGA、ハースやりました
個人的にはmtgaが一番良かったかな
なんていうかやってて一番色んなデッキで遊んでる、色んなタイプの戦い方をする相手に当たれる印象
まぁルールの違いがあるから当然なんですけど、やっぱりやってて楽しい
UI的にもシャドバもいいけどmtgaも文句なしにいい

シャドバはやっぱり一戦が短いのがテッペン含めていいところかな
他の3つは家とか外出先でも時間がある時じゃないとできない
mtgaなんて一先でも時間かかるけどそれだと先攻ゲーになるから基本二先だからね
普通に一戦40分くらいはないとできない

退会したユーザー

ハース ソロアドベ楽しい。踏み倒し楽しい。マロシャマどさどさ楽しい。

ゼノンザード
2Dのアイドル可愛いのに3Dちょっとこれ違うくない? 可愛いけど
ルールはちょっち難しいかな……

mtg
スマホないの無理ー


シャドバに求めるもの
春の入学シナリオ、
夏の水着シナリオ、
秋のハロウィンシナリオ、
冬のクリスマスシナリオ
でスキンの着せ替え可能にしてください

ゼノンザード
色んなゲームの要素を取り込んだようなゲーム
AIという特徴的な要素もあり、UIやリプレイなども非常ひ使いやすい。

MTGA
UI、ロクボ代わりのミッションルームマッチなどの必要な要素全て揃ってる。またイベントも定期的に行っていて飽きにくい。
欠点としてはリプレイが無いのが非常に残念、あとオーコの存在

ドラライは少ししかやってないのですけど、シャドバと比べてテンポが悪い感じがしました。

  • 黒い椅子 Lv.75

    次のイベントはオーコの狂気だからね?しょうがない

fuhafuha Lv177

ドラクエ
揃えるまでかとにかく大変。テンポがあまり良くない。
mtgアリーナ
演出見る気ないならマジックオンラインでいいと思う。いろいろと構築を考えるイベントをやっている。
gwent
割と簡単だけど考えることはそれなりに多い。対処するより押し付けろといったところ。
シャドバ
強いカードを制限したフォーマットを用意してほしい。

シャドバ
なんだかんだ1番好き。
試合内のテンポがいい上に試合時間が短い。1度資産が貯まれば金が飛ばない。UIがっょぃ。
バランスの悪さは悪いとはいえ、(アンリミ杯除けば)苦になるほどでは。まぁ遠慮なくTier1握るならね?


A3で一旦引退。B1新アカ復帰。
神。カードデザイナー馬鹿なんじゃないかなって思う。(褒めてる)
サ終がまじで残念。

ドラライ
ヒーロー出るまでは楽しめた。
理不尽ムーブが少ない方だから、対面クラスで死ぬほど考えるのが楽しい。ミネアとククールが好きな所為だけど。
ヒーロー以上にヒーロー前提なカードが多すぎて無理。

アルネオ
配置考えたり、バッティング考えたり、速度調整したりとボードゲーム系好きな人だから超楽しかった。
ただナーフしないとここまでいく、っていう教師。ベーシックはやり込めた()

MTGアリーナ
紙で手を出せない貧乏TCG勢なので触れたかった。
特殊イベントが楽しくて、そのためにやっているレベル。変なカード見つけ、ハマって、相手が唖然としながらリタイアしていくの快感。
時間も含めた資産ゲー。リミテッド得意ならタダらしいが...私は無理です。

ゼノン
IFバトルやらアドバイスやら戦況分析やら想像以上にAIしてる。
判断した要因が分からないのがすごいモヤモヤする。

ロスアカ
ボード系。個人的期待の新星。
マッチング直後から相手のデッキ傾向(色とマナカーブ)を見れるシステムは考えた人がすげぇ。アグロ読みしたらデッキ破壊とかもあるし。
全カードプレミア化どころか、イラストレーターサイン入り化可能という昇天案件。
まるで話に上がらない知名度が問題。

・ウォーブレ
良い点
…ただただエモい。BGM変わるという唯一無二の特徴がカードゲームアニメの舞台に立ったかのような臨場感を楽しめた。また、ユニークなカードテキストやオンリーワンの効果も多くてプレイの幅がとにかく広く、コンボの発掘など、かなり研究甲斐のあるものであった。
悪い点
…初期に担当した開発があまりにもダメで、シャドバでいうゴブリン出したらフリーズ、試合中理由不明でフリーズはザラ。サ終前に開発を一新したようだが、前の出したバグの量があまりにも多過ぎたため、終わる前まで全てが治ることはなかった。

・ゼノンザード
良い点
…DCG故の強みを100%活かしたゲーム。互いのAIとのバトルになるため、試合中の思考時間が無制限。即ちどのタイミングでも中断できて再開できる。また、試合後のデータ分析から、終えた試合の何ターン目からさいかいするなど、カードゲーマーとして欲する機能がふんだんに揃っている。
悪い点
…大きく取り上げる部分はないのだが、カードに声がないのが少し寂しい点は意外と大きい。また、これはジレンマであるのだが、AIをテーマにした故に対人戦での駆け引きと若干の齟齬が生まれる。ゼノンザード に飽きられる人の多くは、対人戦ではないからという理由でもあるため、ここは難しいところ。


シャドバは相手ターンでの誘発カードをそろそろ用意してほしい。

色々やりましたが結局シャドバに戻ってきます。
というかシャドバと並行でやるけどシャドバしかやらなくなります。
ってことはやっぱりシャドバは神ゲーなのか、他のDCGがクソゲーなのか・・・
やったゲームをいかに羅列しますが、もはやタイトルも覚えてないやつもたくさんあります・・・

・DQR
・アルテリオスNEO
・TEPPEN

以下、名前忘れました
・今年の頭あたりに終わったやつ
・ヒカキンがコラボしてたポーカーの役が絡んでるやつ
・ガンホーのやつ

他にも色々やった気がしますが、もはや内容も覚えてないです・・・

Uzak Lv224

ゼノンザード面白かったんだけど新弾来て一気につまらなくなりました
さすが天下のバ◯ダイ、頭のなかガ◯ダムですわってくらい調整が下手過ぎでした
シャドバも調整上手いとは思わないけどその上を行く調整力の無さ

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あと、ゼノンは相手プレイヤーのプレイングを踏襲したAIとプレイヤーが対戦するクロスマッチングシステムはなかなか面白いシステムでここは良い、シャドバでいう進化権のようなものでフィールド(対戦エリア)とベース(控えエリア)というエリアを基本1ターンに1回だけキャラ移動できる移動権というシステムも面白い

  • シュネッケン Lv.43

    対戦相手がai故に時間制限がないんだよな。あと通信切れても普通に復帰できる。相手ターン棒立ちじゃないのもオリジナルdcgだと珍しい

退会したユーザー

クルトはやりすぎにしても進化システムで盤面返せるのは群を抜いてすごいアイデアだと思った。
他のゲームは変化が少なくて一方的になりやすいのであんまり楽しくない。

now Lv180

coj 紫が出るまでは神ゲーだった cojpもなんだかんだで楽しかった

有名どころのDCGはいくつか触りましたが、サイゲに洗脳されてるせいで結局メンコに戻ってくる。
ハース:カードのデザインなんかはやはり秀逸。
良くも悪くもランダム要素が強いカードが多い印象。
ハースのランダム性の象徴だったヨグサロンは是非はともかくエンジョイ勢としてはあれはあれで面白かったので、オリカとかメンコみたいな面白みのかけらも無いとんでも効果出すサイゲよりはマシ。
エロメンコに比べて絵が日本人受けしづらいって所が良いところでもあり悪いところでもある。
ウォーブレ:シャドバが不思議な世界に導かれてた時は比較的良環境だった。その頃は移民も結構いたけど結局インフレによって廃村。
標準スタッツでニュートラルの旅ガエルを止めない無能が運営やってりゃそりゃそうなる。
BGMが変わるとバフされるみたいな変な効果は面白かった。
ptcgo :ポケカがカードショップに行かなくてもできる。
安心と信頼のポケモンブランドなので普通に面白い。
ただ、英語版しかなく、カードプールが海外のものなので国内とは環境が若干違う。
実物の方の海外版カードパックについてくるシリアルコードを入力するとゲーム内でもパックが引けるので、海外の人にとっては実物のTCGもDCGも遊べて二度美味しいが、日本では当然海外版パックの入手が困難なので序盤は資産不足に苦しむ。
資産集めの過程でトレード機能使ってるうちにトレードがメインコンテンツに成り果てる日本人が多い。
TEPPEN:鉄拳やモンハン、バイオとカプコンオールスター。リアルタイムバトルシステムははじめは新鮮で面白いけど、シャドバみたいにながらではできないので忙しくて結構疲れる。
ログボは15日でメカニカルゾンビ一枚分とか言われてるようにやっぱり渋い。
mtgアリーナとかドラライとかも触ってみたけど、すぐやらなくなったのでよくわからない。

trd Lv144

色々やったけどMTGアリーナが一番かなって
シャドバに飽きてきたってのもある

ゼノンザードは微妙だった俺には合わない

シャドバはもうちょっとバランスに気を付けて欲しい
リーサル早いデッキはそれでいいんだけど
対策がほとんどないせいでリーサル早いデッキばっかになってるし
だからと言ってクルト見たいに狂ったのはNG

馳夫 Lv278

eスポーツの記事はここ数年で色々出てますが、eスポーツのユーザーに与える体感の部分が焦点を持つ話が重要性を帯びて来ていると思います

プロリーグは対戦形式の変更をしたところを見るに、eスポーツとしての模索をし始めたんだな、と思いました

自分のリソースを割ける余裕が無いので、今やってるゲーム以外には手が出ていませんが、運営のカード(プール)のデザインもeスポーツに相応しいものになっていって欲しいと思います

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×