質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然エルフそんな強いか?

そこまで強くなくね

これまでの回答一覧 (7)

カードが回ったときはめちゃくちゃ強い。
事故ると悲惨になる。

あまり環境上位に有利がつかないから弱いイメージなんだと思う。
確かに自然ビショップにも自然ドラゴンにも五分くらいだし、なんなら自然ヴァンパイアや自然ネクロには不利つくけど、絶望的に勝てない対面というものがないから安定はしてる。

ほぼ全てのデッキにワンチャンがある

って意味で自然エルフはつよいんですよね。
明確な有利敵がいないが絶対無理な不利敵もいない。自然ネクドラは明確な不利敵ですが立ち回りで乗り越えることは可能です。
また常に一定数存在するリノエルフ、リオードロイヤルに対して立ち回りを理解すれば有利がかなり安定して取れるのも強みといえます。
基本的な自然軸のパーツ(ブルーム、萌芽など)が低コストでパワーがあるためそれ以外のカスタムが容易であり、環境の変化にある程度対応させやすいのも大きいでしょう。

ただやれることが多く、またターン中のプレイ枚数がものをいうカードの採用率も高いので、基本の動きは簡単でも細かいシーンのプレイ難度はそこそこ高めなデッキです。特にエルフの動かし方に慣れてない人が使うと勝てはするが連勝できない系かなと思います。

退会したユーザー

ヴァイディ以外は勝てる。ヴァイディに先攻取られたら負け。不利と言われているネクロもブルームでゴリ押せばなんとかなる。使い方と構築で大きく変わるデッキだから回せば回すほど強さがわかるはず。

ドラゴンは確かにぶんまわりされたら勝てないね。
案内人でたら辛いから先攻なら例えば愛の奇跡で美女出したりして相手に択を与えたりするかな?
ジェネドラや炎の爪は引っ込めるアレ ppブーストされた我らの海をと伊達がだいぶ辛い。
ドラゴン使わんから名前あやふや。

PPブーストされないこと祈りながらヘルス4以上を1体はたててジェネドラとかのケアはしたら抵抗できる。こっちが7pp迄に10ppいかれたらほぼ負けなんでリタイアする。母君までケアしてたらきりがないからどっかしらは割りきるしかない。

自然ネクロはルベル対策にヘルス奇数の守護たてたり刮目しろ褐色女ケアは最低限するかな?できない時は割りきる。トート引かれなければ余裕で勝てるんだよな…体感トートする時は動きが犬合わせないと弱いから残った盤面と手札でリーサル持っていけるように序盤にブルームスピリットで顔削っておく。
母君ケアは諦めてトートされても大丈夫なように刮目しろ褐色女ケアしながら顔削る。

何よりドラゴン、ネクロ以外は負ける気がしない。
負ける要因は自然ビショップならアニエス、ネメシスは4、5ターン目にシオンバフという相手の上振れでぐらい。

そりゃ4連敗してしまった時もあるけど弱くはないから勝てるときは勝てる。

Z隊長 Lv105

エルフの中では一番やりやすいし戦ってて楽しいから俺も結構使うけど、機械のが強いかなプレイングが難しいせいもあると思うけど

出てきたらゴキブリじゃなくて良かったと安堵する程度の強さ
エルフ見えた時点でゴキブリ用のマリガンするんで、それにより足元掬われて負けることも少なくないですが…

SPIN☆ Lv124

今は環境的に立ち位置が悪くなりました
自然デッキの中でもコントロール的な立ち位置なので盤面処理力は非常に高いですがリノみたいな蓋デッキがキツいです
ナーフ前はかなり戦えましたよ。自然エルフ1本でグラマス登れましたし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×