シャドウバースについて質問してみよう。
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スペブコスト−1を過剰に嫌ってる人いますが
もともとそれがウィッチ本来の戦い方なんだからそれを否定するのは間違っているのでは?
クラス特性を無視して暴れまわってるデッキの方が悪だと思います。
ただ、逆に言えばカードプールが増えれば増えるほど強くなるデッキだと思うので、今後何かしらの対策は必要だと思います。
みなさんの意見を教えてください。
これまでの回答一覧 (41)
確かにスペブ-1自体を嫌う人はいるけどよく見るのは0コスまで下げるなって意見なイメージあるな。
非トークンの0コスカードもあるくらいだしなぁ。ウィッチやニュートラルに0コススペルを追加しない、くらいしかやりようがないのでは。
コストマイナスは別にいいのですが、防ぐことが極端に難しい疾走カードが増えていることがとても目に付きますかね。
突進でしたらまだ何とか許容出来たのでしょうけど……。
他の回答への返信などで、0コスになるカード以外にもコスト以上のパワーを持つカードも多い!と仰ってる方がいますが、それらはコスト以上のパワーを持っていても、コストを支払わないと使えないので、そのカードを使えるPPになる時にケアする動きが可能なので、PPを使い切ってもまだ動けるカードである、0コスになるカードとは事情が違います。
0コスになるカードでも、エミルやゲイザーなどのフォロワーは出しても直接的なアドバンテージには繋がらないのでまだ良いのですが、狂信者などの0コス疾走、 握撃などの0コス除去、導きなどの0コスドローなどは、PPを使い切った後でもアドバンテージを取りに行けるカードであるため、相手にはケアが出来ません。よって、これらのカードはクラス特性を無視していないとしても、ゲーム性を無視しているカードであると言えます。なので、今後ではなく早急に、少なくとも1コスト未満のコストにはならないなどの対策をすべきだと思います。
過度に強くなければどうでもいい
環境的にスペルブースト自体がしやすくなっているのがヘイト買ってる最大の理由だと思います(エレノア、マジックオウルなどのフォロワーや1コストスペル)。
それから、その踏み倒したスペルブーストで疾走が飛んでくるのも嫌われる理由ではあるのかなと思います。
スペルブーストの回数上限がないからダメなんだと思う。なんで2コストで8点フォロワーに飛ばせたり、0コストでフォロワー破壊したり、0コストで3/5疾走が出てくるのか。
あとルルナイで+3コストしても、0コスト+3スペブ状態のスペルは0コストのままなのも酷い。
カード1つ1つの性能を考えてスペルブースト上限を設ければ文句言う人も減ると思う。
コスト0は理解出来るがそれに疾走持たせるのは理解出来ない
せめて突進持ちて進化すれば疾走なら理解出来るが…
握擊で守護破壊して0コス疾走バンバン出してリーサルされても楽しくない
スペブの仕様をさ
このターン中のみにしてコスト見直せばいんじゃね?
って思ったことはある
ライオなんかの効果は手札に入ってから次の自分のターン開始時までみたいな感じで
そしたら超越とかギガキマとかコスト下がるだろうけどあんなアホみたいな動きにはならないだろうし、プレイング難易度上がるのでガチ勢も楽しめるんじゃないですかね
まぁ相当数のカード修正が必要ではあるでしょうが
嫌いって感情を「ウィッチの戦い方だから」って理由で納得は難しいんじゃないかな。
嫌いな人は嫌いでいい。
対策は特に必要ないんじゃない?
インフレで上塗りすると思うよ。
ドロシーは定期的に出てくるけど、その度に他が強化を受けてドロシーが産廃になるっていうのを繰り返してる。
カードが増える度、強くならないデッキなんて殆どないんだからカードプール云々は話ししてても仕方がない。
カードが増えれば強力になるのは仕方ないが
後先考えずに相性いいカードをするのはやめていただきたい
使う側からしてつまらんカードはどうかと思うけど
好きな人もいれば嫌いな人もいんのに善とか悪とか言ってもしゃーないっしょ