シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜ庭園ドラゴンはリノに比べてヘイトをかっていないんでしょうか?
庭園もわりと理不尽なムーブができるのにリノに比べて嫌われてない理由ってなんですか?
4t庭園 5t庭園ゾーイ 6tドローor守護処理ゼルダゴン
かなりドローがいいとき限定とはいえリノぐらいヘイトかってもおかしくないと思うんですけど…
ちなみに自分は庭園もリノも大好きです
これまでの回答一覧 (30)
庭園使い→よろしくな!大型バーン!!疾走ドカーン!!はいバリアーw
庭園使われ→あーもうめちゃくちゃだよw
リノセウス使い→シャカシャカシャカシャカ…はい3pp21点疾走GG
リノセウス使われ→は?
そりゃ毎回4t庭園→5t庭園ゾーイが出来るなら文句は言われるでしょ
実際はなるべく1枚以上庭園サーチしながらゾーイ確保も狙いつつその後の動きも確保しなきゃだし、そもそも庭園ぽん置きの返しで負けるなんて日常茶飯事
しかもゴキブリと違ってアグロにめちゃくちゃ弱いし、対面次第では託宣引けないと後攻の時点で負けとかあるしね
リノセウスと比べてひき56せる隙があるからただ理不尽なだけで文句言われないでしょ
庭園使用者なら分かるけど、そこまでの上振れムーブって20試合に1回レベルやねん
後、5t盤面無干渉と相手のコスト半分はそのムーブに対する対価として十分払ってる。
決めきれないならこっちが悪い。
なんか相手スキンがローウェンだと許せる。
その動きに対してどれだけのリスク払ってるかわかってる?
5pp分ロスしてコスト半分になってる相手のターンの動きで負けなくてようやくその動きまで繋げられるわけだけど?
後その動きも最速とかまず無理だけど?
リノはバウンスだったら何でもいいけど庭園は2,3種類のカードに依存してるからリノよりもパーツ集め相当難しいってことも分かってる?
悠長に集めてたら庭園置いたターンに轢かれることも考慮してる?
庭園置いて
ターンが帰ってきて
ゾーイがあって
それでようやく土俵に立てるプランだからかな…伝令のフォロワー限定版とかエンハ未来視をそのまま入れれるようになったら本格的にヘイト買うだろうけど今のところロマン要素のが強い
庭園は自分も相手も高コスト使えて楽しいじゃん
庭園置いたターンはどうしようもないほどの隙あるし
リノのカサカサカサカサ678ドーンなんてつまらない
質問文でも言ってるけどリノ並の犯罪ムーブが出来るのはかなり上振れしてる時だけだし、デッキ内の高コストで事故ることもあって、まぁリノ並に安定して相手を轢くことが出来ないからが理由じゃないかな
あと、リノは最初期からほぼずっと活躍してるのに対して庭園は最近まで実用できなくは無いネタみたいな扱いを受けてて割と好かれてて、ある程度は相手も得できる豪快な効果だから嫌われにくいってのもあると思う
最後に、リノはメインのフィニッシャーなのに対して庭園はメインだけどコンボパーツの1つだから
というか庭園自体はそこまで悪くなくて、いやまぁ無限に悪用できる性能だけど、庭園ゾーイに関してはゾーイの能力が頭悪過ぎるのが原因 なんだあのボルバルザークみたいな性能 使った瞬間に庭園が竜爪に変わる呪いをかけてやりたい
-
(´破ω壊`) Lv.60
庭園ゾーイそのものはここ最近じゃなくてゾーイ実装時からそこそこいたような…?ゼルダゴンで数は増えたけどそこまで爆発的に数が変わった訳じゃないからなあ…まあリノと比べれば最近ではある
-
そどん Lv.96
庭園ゾーイはゾーイ連打ならまだ何とかなったんだがゾーイで延命してゼルダゴンで生半可な守護並べでも無理やり突破してリーサルって手段が確立して増えてきたのが最近だからそう表現した感じ 普通の庭園ゾーイ自体は相性良いから割と前から確かにいるね
庭園の場合やる側がリスクを負うから、ゴキブリ(新旧共に)と比べてヘイトを集めないのは当たり前。庭園は、置かれた側が先に有利に動けるからその間にダメカットや、疾走の群れで逆転が狙えるが、ゴキブリの場合だと最近の環境じゃ対策が意味をなさない状態だから糞なんだよ。
こっちもコストが半減するからこっちも大騒ぎ状態になれるしな。
リノは対話不可能の殺戮者でしょ。
シェアとコンボとしての成功率
庭園にはリノに比べてリスク要因も大きい
ゾーイ、ゼルタゴンでかなり勝率が上がるようになったけど、環境の影響を強く受けるデッキだから脆さも大きい、って思うよ
虚数物体をそっと置かれたり、フォルテが飛んでたりすると、勝ち筋が半減するのが庭園に思う(エアプだけど)
失礼しました
コントロール使ってるときに庭園と当たると怪獣大決戦に発展して壮絶な殴り合いになるから私は好きです。
相手庭園、自分天門とかやりたい放題だよ!
成功率がリノに比べて低すぎるから
あなたの庭園は対戦者の手札のコストも下げないのかい?。まあ、突然の庭園には対処できんが、それでも得られるリターンはでかい。今でこそ強い疾走やコンボが実用的になったが当時はネタカードとしての域を出なかった、そこやな。
リノ、特に新リノ何か、あれただの引きゲーやん。昔の旧リノにはまだ慣れないと全く扱えない(今も使いこなせないわな)からまだしも、簡単に扱えてアンリミじゃ6ターンキルも現実的で、リスクも少なく、アグロにも多少耐性もあり、ローテでも見かける新リノ何かヘイト買われても仕方ないやろ。おまけにその特異性からナーフもされない勝率だし。
それとも私は庭園を使ったこと無いからなんとも言えないが6ターンキルはそんなに簡単なのか?。対戦する度現状かなり難しそうだったがなあ。
以上。
結論はたいだい皆さんがもうあげられているのでそれでいいと思いますが、やっぱり不快感ならリノの方が強いですねぇ。ドラゴンって、そもそも相手よりも早く大型カードで決めるってコンセプトがそもそもで、能動的に庭園でコスト下げることも、特性的に恩恵を一番に受けるっていうのは当然で、っていうことで、あぁ、ドラゴンらしいことやってんだなって。贔屓目だったらごめんなさいね。人間なもので。
正直使ったことないのでよくわからないんですが、ところで、そのターン全部+1しないと成立しなくないですか?
伝令で引いた庭園を4コストで打てるのは分かるんだけど、5t目に庭園ゾーイってそれ6pp必要では?何か方法があるなら警戒筋になるのでご教授願いたい。
どっかで託宣打ってるなら、そのターンまでに伝令打ててないことになるし、あとゼルって覚醒状態じゃないとダゴン飛ばせない気が…いや、まぁ質問自体には関係ないのでどーでもいいんですけれど。
使用率の差
庭園出しても次の自分のターン前にドロシーとかでリーサルされる時があるから
まぁ分からないでもないし、どちらもやられる側でエアプだけど、庭園の方が圧倒的に事故りやすい。
高コストで小回りの利かないカードが多く、それらは庭園を置くこと前提が強かったりするから、序盤殆ど動けないことがザラにある。
加えて序盤に多少PPブーストすることも求められる辺り、難しいものがある。庭園を置くスキも決して小さくないし、PPブーストができないと相手からのアドで始まってしまうから返しでやられやすい。
リノに比べれば圧倒的にスキが大きいですね。ぶんまわれば確かに理不尽さが大きいデッキですけど、
リノはOTKの頻度、その手軽さやスキの具合がまるで違う。パーツサーチのハードルとか比較しては。エアプなので多分ですけどね。
どっちも嫌い(大前提)
でも庭園置かせないとか、庭園利用して攻めるとか、(一応)対抗策があるのがアンリミ庭園。
守護立てようが顔殴ろうが6ターン目にはこちらの敗けがほぼ確定するのがアンリミゴキブリ。
どちらがより嫌いか?と聞かれりゃそりゃ後者ですよ。
リノは昔っから暴れて来たのに再録されたからだぞ
コントロール系だと庭園置かれた方が普段できないムーブやらせてもらえてむしろ楽しい(昆布並感)
庭園に当たると必ず相手が上振れるから嫌い
庭園はハイリスクハイリターンだから。
どっちもヘイト買ってると思うけど
まあリノの方が今は強いからかな
あとローテとアンリミの知名度の差かね
庭園、つまりアンリミ。そういうこと。
実際Nウィッチで遊んでる時に庭園ゾーイと当たるけど「はい変異ww」だからなぁ。燃えネズミと化したゾーイで自滅しやがれってんだww
それに対して新リノは出しては引っ込めでほんとやってて阿呆らしくなるよね。
私が懐古厨なのもあるけど旧リノとか庭園は普通に好き。でも新リノは許せないな。
数が少ないからだと思う
俺はなんならリノより嫌い
アンリミで多いウィッチが飛んだり燃えネズミにしたり疾走連打したりするからじゃないですかね
リノはローテ”も”暴れてるからじゃないですかね
わかる
これ
庭園使いの5pp挨拶率は異常
無邪気な少年を見ている気分になる