なぜ庭園ドラゴンはリノに比べてヘイトをかっていないんでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユキ Lv18

なぜ庭園ドラゴンはリノに比べてヘイトをかっていないんでしょうか?

庭園もわりと理不尽なムーブができるのにリノに比べて嫌われてない理由ってなんですか?

4t庭園 5t庭園ゾーイ 6tドローor守護処理ゼルダゴン

かなりドローがいいとき限定とはいえリノぐらいヘイトかってもおかしくないと思うんですけど…

ちなみに自分は庭園もリノも大好きです

これまでの回答一覧 (30)

庭園使い→よろしくな!大型バーン!!疾走ドカーン!!はいバリアーw
庭園使われ→あーもうめちゃくちゃだよw

リノセウス使い→シャカシャカシャカシャカ…はい3pp21点疾走GG
リノセウス使われ→は?

他3件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    わかる

  • だるな Lv.158

    これ

  • PEPUSHI Lv.21

    庭園使いの5pp挨拶率は異常

  • 退会したユーザー Lv.1

    無邪気な少年を見ている気分になる

そりゃ毎回4t庭園→5t庭園ゾーイが出来るなら文句は言われるでしょ
実際はなるべく1枚以上庭園サーチしながらゾーイ確保も狙いつつその後の動きも確保しなきゃだし、そもそも庭園ぽん置きの返しで負けるなんて日常茶飯事
しかもゴキブリと違ってアグロにめちゃくちゃ弱いし、対面次第では託宣引けないと後攻の時点で負けとかあるしね
リノセウスと比べてひき56せる隙があるからただ理不尽なだけで文句言われないでしょ

ttt Lv113

庭園使用者なら分かるけど、そこまでの上振れムーブって20試合に1回レベルやねん

後、5t盤面無干渉と相手のコスト半分はそのムーブに対する対価として十分払ってる。
決めきれないならこっちが悪い。

なんか相手スキンがローウェンだと許せる。

その動きに対してどれだけのリスク払ってるかわかってる?
5pp分ロスしてコスト半分になってる相手のターンの動きで負けなくてようやくその動きまで繋げられるわけだけど?
後その動きも最速とかまず無理だけど?
リノはバウンスだったら何でもいいけど庭園は2,3種類のカードに依存してるからリノよりもパーツ集め相当難しいってことも分かってる?
悠長に集めてたら庭園置いたターンに轢かれることも考慮してる?

打ち首 Lv106

庭園置いて
ターンが帰ってきて
ゾーイがあって

それでようやく土俵に立てるプランだからかな…伝令のフォロワー限定版とかエンハ未来視をそのまま入れれるようになったら本格的にヘイト買うだろうけど今のところロマン要素のが強い

114514 Lv15

庭園は自分も相手も高コスト使えて楽しいじゃん
庭園置いたターンはどうしようもないほどの隙あるし
リノのカサカサカサカサ678ドーンなんてつまらない

質問文でも言ってるけどリノ並の犯罪ムーブが出来るのはかなり上振れしてる時だけだし、デッキ内の高コストで事故ることもあって、まぁリノ並に安定して相手を轢くことが出来ないからが理由じゃないかな
あと、リノは最初期からほぼずっと活躍してるのに対して庭園は最近まで実用できなくは無いネタみたいな扱いを受けてて割と好かれてて、ある程度は相手も得できる豪快な効果だから嫌われにくいってのもあると思う
最後に、リノはメインのフィニッシャーなのに対して庭園はメインだけどコンボパーツの1つだから
というか庭園自体はそこまで悪くなくて、いやまぁ無限に悪用できる性能だけど、庭園ゾーイに関してはゾーイの能力が頭悪過ぎるのが原因 なんだあのボルバルザークみたいな性能 使った瞬間に庭園が竜爪に変わる呪いをかけてやりたい

他3件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    庭園ゾーイそのものはここ最近じゃなくてゾーイ実装時からそこそこいたような…?ゼルダゴンで数は増えたけどそこまで爆発的に数が変わった訳じゃないからなあ…まあリノと比べれば最近ではある

  • そどん Lv.96

    庭園ゾーイはゾーイ連打ならまだ何とかなったんだがゾーイで延命してゼルダゴンで生半可な守護並べでも無理やり突破してリーサルって手段が確立して増えてきたのが最近だからそう表現した感じ 普通の庭園ゾーイ自体は相性良いから割と前から確かにいるね

  • ぽすぽ Lv.5

    庭園ドラ5tフィニッシュ出来ますよ 5t ダイバージャヴァ→疾走3枚でエンドです

  • そどん Lv.96

    それが何?話してる趣旨は上振れではなく安定性と好き嫌いのことだし、ジャバなんて事故の塊使うならゾーイゼルダゴン使うわ

庭園の場合やる側がリスクを負うから、ゴキブリ(新旧共に)と比べてヘイトを集めないのは当たり前。庭園は、置かれた側が先に有利に動けるからその間にダメカットや、疾走の群れで逆転が狙えるが、ゴキブリの場合だと最近の環境じゃ対策が意味をなさない状態だから糞なんだよ。

こっちもコストが半減するからこっちも大騒ぎ状態になれるしな。

リノは対話不可能の殺戮者でしょ。

Doppo Lv175

庭園相手への配慮を怠った己が悪いから

(前ターンに0カオスウィザードを出して無ければ瞬殺)

他1件のコメントを表示
  • ponta Lv.22

    盤面6点、虹(1コス)→梟、双刃(0)魔法剣(0)狂信者(2)魔術師(1)進化11点 =4コス消費17点リーサル?

  • ponta Lv.22

    3コス狂信者もいるから18点出せそうですかね

馳夫 Lv280

シェアとコンボとしての成功率

庭園にはリノに比べてリスク要因も大きい

ゾーイ、ゼルタゴンでかなり勝率が上がるようになったけど、環境の影響を強く受けるデッキだから脆さも大きい、って思うよ

虚数物体をそっと置かれたり、フォルテが飛んでたりすると、勝ち筋が半減するのが庭園に思う(エアプだけど)

失礼しました

HNto-me- Lv64

コントロール使ってるときに庭園と当たると怪獣大決戦に発展して壮絶な殴り合いになるから私は好きです。
相手庭園、自分天門とかやりたい放題だよ!

成功率がリノに比べて低すぎるから

防人 Lv126

あなたの庭園は対戦者の手札のコストも下げないのかい?。まあ、突然の庭園には対処できんが、それでも得られるリターンはでかい。今でこそ強い疾走やコンボが実用的になったが当時はネタカードとしての域を出なかった、そこやな。

リノ、特に新リノ何か、あれただの引きゲーやん。昔の旧リノにはまだ慣れないと全く扱えない(今も使いこなせないわな)からまだしも、簡単に扱えてアンリミじゃ6ターンキルも現実的で、リスクも少なく、アグロにも多少耐性もあり、ローテでも見かける新リノ何かヘイト買われても仕方ないやろ。おまけにその特異性からナーフもされない勝率だし。




それとも私は庭園を使ったこと無いからなんとも言えないが6ターンキルはそんなに簡単なのか?。対戦する度現状かなり難しそうだったがなあ。


以上。

仰星 Lv3

結論はたいだい皆さんがもうあげられているのでそれでいいと思いますが、やっぱり不快感ならリノの方が強いですねぇ。ドラゴンって、そもそも相手よりも早く大型カードで決めるってコンセプトがそもそもで、能動的に庭園でコスト下げることも、特性的に恩恵を一番に受けるっていうのは当然で、っていうことで、あぁ、ドラゴンらしいことやってんだなって。贔屓目だったらごめんなさいね。人間なもので。

正直使ったことないのでよくわからないんですが、ところで、そのターン全部+1しないと成立しなくないですか?
伝令で引いた庭園を4コストで打てるのは分かるんだけど、5t目に庭園ゾーイってそれ6pp必要では?何か方法があるなら警戒筋になるのでご教授願いたい。
どっかで託宣打ってるなら、そのターンまでに伝令打ててないことになるし、あとゼルって覚醒状態じゃないとダゴン飛ばせない気が…いや、まぁ質問自体には関係ないのでどーでもいいんですけれど。

  • 仰星 Lv.3

    私が多分コストと使用可能ppの区別を勘違いしてたっていうことで解決しました

使用率の差

key&IM Lv43

庭園出しても次の自分のターン前にドロシーとかでリーサルされる時があるから

R-sen Lv68

まぁ分からないでもないし、どちらもやられる側でエアプだけど、庭園の方が圧倒的に事故りやすい。

高コストで小回りの利かないカードが多く、それらは庭園を置くこと前提が強かったりするから、序盤殆ど動けないことがザラにある。
加えて序盤に多少PPブーストすることも求められる辺り、難しいものがある。庭園を置くスキも決して小さくないし、PPブーストができないと相手からのアドで始まってしまうから返しでやられやすい。

リノに比べれば圧倒的にスキが大きいですね。ぶんまわれば確かに理不尽さが大きいデッキですけど、
リノはOTKの頻度、その手軽さやスキの具合がまるで違う。パーツサーチのハードルとか比較しては。エアプなので多分ですけどね。

pooh3 Lv154

どっちも嫌い(大前提)

でも庭園置かせないとか、庭園利用して攻めるとか、(一応)対抗策があるのがアンリミ庭園。
守護立てようが顔殴ろうが6ターン目にはこちらの敗けがほぼ確定するのがアンリミゴキブリ。
どちらがより嫌いか?と聞かれりゃそりゃ後者ですよ。

リノは昔っから暴れて来たのに再録されたからだぞ

Lyman Lv14

コントロール系だと庭園置かれた方が普段できないムーブやらせてもらえてむしろ楽しい(昆布並感)

庭園に当たると必ず相手が上振れるから嫌い

Lv130

庭園はハイリスクハイリターンだから。

退会したユーザー

どっちもヘイト買ってると思うけど
まあリノの方が今は強いからかな
あとローテとアンリミの知名度の差かね

庭園、つまりアンリミ。そういうこと。

実際Nウィッチで遊んでる時に庭園ゾーイと当たるけど「はい変異ww」だからなぁ。燃えネズミと化したゾーイで自滅しやがれってんだww

それに対して新リノは出しては引っ込めでほんとやってて阿呆らしくなるよね。

私が懐古厨なのもあるけど旧リノとか庭園は普通に好き。でも新リノは許せないな。

ZZZ Lv89

数が少ないからだと思う

俺はなんならリノより嫌い

アンリミで多いウィッチが飛んだり燃えネズミにしたり疾走連打したりするからじゃないですかね

えっ!4ppでクロノス置いて良いの?やったぁ!

Uzak Lv224

リノはローテ”も”暴れてるからじゃないですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×