シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回の都市ナーフで
特定の動きを容易に安定してプレイできる事が問題だと分かったと思います。この事から
①特定カードを確実にサーチするリザ
②同じくベイリオン等を高確率でサーチするアイテール
③クルト 、ミルフィ等システムフォロワー、コンボカードなのに自己完結するカード
これらのカードが問題がある、又は特定のリーダーにしか存在していない事が問題だと考えますがどう思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
言いたいことはわかるが、都市ナーフから話を始めたのに唐突にクルトやミルフィが出てくるのは話しがつながらず私怨
また、黄金都市とサーチを直接比較すると黄金都市は先に手札になくても2コスト払うことでその後カウントダウン永続1コストダウンに等しく単に必ず動けるということ以上の強みがあったのは大きいかなぁ感 リザとか前期にオムニス確定サーチはクソ強いのに盤面にフォロワーが残らないのでオムニスが出せないとか言うの繰り返していた
黄金都市はサーチから安定して単体のカードパワーの高い動きをする以上にデッキ自体を偏らせてシナジーで戦うカードなのでシナジーがある相方たちが枚数十分になったり強くなれば当然強くなるカードだった
個人の意見として質問の回答すると「動きに安定性があれば下振れが減り勝率は安定しやすいが、単なるサーチと違い黄金都市はシナジーのある相手が多くアミュとアミュ破壊によるコストダウンのようなシナジーがあるカードばかりでデッキを埋めれたことが最大の問題であり 単体のカードパワーだけじゃ測れないデッキシナジー分、質問の内容はまだ十分証明されたとは言い難い」
都市の容易に安定してとリザアイテールの安定しては文字通り次元が違うやん、3パスでそいつらがデッキから出てきてサーチをしてくれるってなって初めて同じ土俵になる。
ゲームバランスの観点でいえば、問題なのはデッキの勝率です。勝率が適正であればカード単体のパワーや効果は問題にはなりません
そいつらは引かなきゃいけないし
クルト、ミルフィは確かに問題あるカードだけど、その論旨でいくなら悪夢の始まりが先に挙がるべきじゃないかと
①リザは確実にサーチが効く訳じゃなくて、効くようにデッキを組むのが簡単にされたカードプールを作る運営のバランス感覚が問題
②は出た当初から分かっていた性質
シャドバのサーチはパワーカードの性質から全般的に言ってパワー過多にはなりやすい
それでも、テンポロスとコスト帯過密状態があるからバランスが取れていた部分はあったと思う
③は単純にパワーがありすぎるのにシナジー(コンボ)で有利に作りすぎてる運営のバランス感覚の問題が大きい
失礼しました
サーチが弱いかとかアイテールヤリザが壊れてないかは別だけど、黄金都市、特にローテではサーチカードもいらず、というかサーチにもコストがかからず即場に出て、現環境破壊もしづらいのでデッキ1枠埋めてれば完全に仕事できるのぶっ壊れだったな…