シャドウバースについて質問してみよう。
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デッキアドバイスお願いします
デッキ作成初心者です。
攻略サイト丸パクリもどうかと思ったので、攻略サイトなど見ながら自分なりに作ってみたのですが、改良アドバイスあれば頂きたいです。
とりあえず手持ちのカードで作ってみたのですが、必要ならレジェンドなども作れます。
ppアップなどのキーカードを早くとるためにドロソを多く入れています。フォロワー中心のデッキならまだ戦えるかなと思いますが、顔に大ダメが飛んでくるのは苦手かなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (9)
攻略サイト丸パクリ、これは大事ですよ。
基本的な要素が詰まってるのでまずはそのデッキを回してみて何が足りないか、何が余計かを考える事から構築が始まると思ってます。
慣れてくると一から作ってもいいですけど、まずはここで聞いた構築やここのデッキを使ってみて、基本的な回し方を考えてみることが大事だと思います。
質問のですが、まずはヴァイディを3枚入れましょう。どう言った勝ち方を出来てるかはわかりませんが、少なからずヴァイディ効果は勝ちに貢献出来ていませんか?負けた試合はヴァイディ引けなかったりして負けてませんか?
あと、侮蔑は従者、信者のシナジーあって初めて2枚使って2枚ドローですので、それならナテラで回す方がいいと思います。
ここら辺を抜いて
信者、従者、ドラゴスネーク全部、ワンダーコック1で9枚
案内人1、ヴァイディ1、ジェネ2、イアン3、伊達3ですね。
ネプチューンや侮蔑の炎爪なんかも欲しい所ですが…エーテル足りるならそこら辺も。
侮蔑とのこだわりがあるのなら、使徒と飢餓の輝きを入れてみるのもアリかと。
ランプデッキは使うには初心者向きだけと作るには中級者以上向きになると思う
デッキの作り方は自分の行いたい理想ムーヴを作ってカードを選択、事故らないように代用カードとデッキの動きを強化できるカードを選択
んで、回してみて除去カードや防御カードとの入れ替え
って事が始めは簡単かなって思う
今のローテでランプを作るなら、シナジーカードを集める、ランプカードを選出する、リーサルプランを作る、回して他のカードとの入れ替え
って感じになるから、まずガッチリシナジーを組んで、それに良質と思うランプを入れて、足りない分のカードを足して、回して、他のカードとの入れ替え
取り敢えず、作ったら回せ!
対応力は回した後で良いから、カードが揃っているなら3枚ずつ入れて後から抜く形の方が分かりやすい
TCGは回った時の記憶と相手の回った時の記憶が強く残るから、確率計算ができない内は色々入れるより、尖ったデッキを作るようにして、ムーヴ(リーサルプラン)を作れるようになった方が理解が早いと思う
シャドバはカード3枚変えただけで、勝率がかなり変わるゲームだから、構築を上手くなるつもりならカードを適当に考えない事と、もっと良いカードがないか考える癖を作る事が大事です
取り敢えずはこんだけにしときます
長文失礼しました
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あっくん Lv.3
ドラゴンの自然カードがそれなりに集まったので、デッキ作ってみようかなという感じで作ってみたのですが、まだ早かったみたいですね… 自然ドラゴンをとりあえず入れてみたのですが、残った枠を何で埋めるかがわからなくなってとりあえず侮蔑で、という感じに組んでしまいました… テンプレなどで回し方を見て選択肢を増やそうと思います。 アドバイスありがとうございました。
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馳夫 Lv.281
足りないカードを補うのを考えるのも構築の面白さだから早すぎるって事はないですよ。 ただ、勝てないとしんどい部分はあるから、そことの折り合いがつかないなら精神的なダメージが大きいかも知れない。 私は今のところ無生成(毎日50クリスタルとたまに構築済みデッキの購入あり)でゲームをしていますが2年弱でマスター(ローテ、ライトユーザー)になってます。 だから、早い遅いや有利不利よりはやりたい事を遊ぶのが良いと思います。 足りないカードを手持ちで補うのはカードの性質・評価やデッキの構築・ムーヴに対する見識のレベルを上げてくれますから長期的には実力が付くと思います。 それでは良いシャドバを!
まず考え方を切り替えよう、シャドバは負けなければ勝てるゲームではない。
自分でデッキ組むと大体の人が通る通過儀礼だからそんな気に病むことではないけどね、疾走で顔殴れても詰め切れないならそのまま負けそうに思えるし確定除去はその点わかりやすく強いから。ヴァイディで確実に削れるからそれを宛にしてって考えるのも自然な流れだし。
んでまあ書いてある文章からして実感してるだろうけど「相手はこっちをヤる気でかかってくる」んだ。当然それをある程度受けれるように環境が進むのもあって残るのはそれを更に上から吹き飛ばせるデッキばかりが残る。ヴァイディとかトート(ネクロマンサー)はわかりやすくロングゲームにさせない強さがあるカードだね。
じゃあどうすればいいのかって話になる。
つまり簡単な話で相手より先にヴァイディで削って何かでトドメをさせればいい。守るのは先に倒しきれないやつに対応できる範囲で最低限。
シヴァで回復しながら守護立てたり、母君が除去して守護立てる、トリケラトプスが相手を除去してこっちはフォロワーを残せるみたいなのはそういう相手を邪魔する強さなわけだ。
シヴァは顔にダメージ飛ばせるしトリケラトプスはナテラ割れるからヴァイディ加速できる部分もあるけど基本は受ける為に入れる。実際こいつらを出すよりマナとかでナテラ回した方がヴァイディの火力は上がるじゃない?色んなことができるシヴァと除去が滅法強い母君に比べてナテラ1進む以外母君のが強い動きできるトリケラトプスが少ないのはそういう理由がある。
その感覚を培うのも含めてジェネドラは積みたいかな、疾走7点+ヴァイディの点数で倒しきる感覚を覚えれば色々と安定すると思う。
今のドラのコンセプトとしてナテラを割ってヴァイディの火力をあげながらデッキを回してパーツを探す、そして疾走で潰しきるのがメジャーな理由がわかってくれば上々。
テンプレにはテンプレに入るなりの強さがあるって昔のTCGで教わったぉ(゚ω゚)
まず侮蔑の信者、使徒はいらん。
ヴァイディは3積み。エーテルに余裕があるなら伊達も3枚欲しい。
あとは、イアンも結構おすすめ、イアン伊達が普通に強い。
ドラゴンスネークもいらんね、炎爪も欲しい。
ジェネドラも2枚は欲しい。
とりあえずやりたい事ははっきりして必須カードは枚数入れましょう
で、そのデッキは回してみたのか?
作ったデッキをまずは何回か回してみて、不要と思ったカードを抜き、欲しいと思ったカードを入れる。
そんな緻密な試行錯誤を繰り返し、完成度を上げていく。
そういう努力まで含めてデッキ作成だと、僕は思います。
まぁ、つまり何が言いたいかっと言うと
連勝デッキ丸パクリしとけ。
丸パクリの方が強いですが、資産によっては代用カードを入れるのは、アリだと思います。
絶対入れるべきカードは、伊達のテンポラリー。丸パクリの中で持っているカードがあるなら、入れるべきです。
生成の優先度が高いのは、他でも使える案内人。ヴァイディも可能ならば。
抜く候補は、炎爪をブレブレで代用するなら、侮蔑関連だと思います。
枠に空きがあるなら、適当に強いテンポラリーを入れて、試してみても良いと思います。
序盤ブーストするにしてもナテラ回すにしてもテンポロス激しいから、アグロ展開に轢かれないようにイアンかもしくは新弾剥いてるだろうからフェニックスハウル何枚かあればこれ代用でもいいけど最低2枚できれば3枚
トリケラ減らして案内人増やしてみては?
自然ドラゴンは、ナテラ破壊などで、手札パンパンになりがちなので、侮蔑勢などのドロソは腐らないかな?
あとドラスネがなんだか浮いている感があります。
まずヴァイディは3枚入れない理由はないかと。
私だったら除去札(侮蔑の炎爪とか)をもうちょっと増やすかなあ。
顔ダメを防ぐために、ハルクドラゴニュートなんか入れてみたらどうでしょう。
AOE兼PPブースト兼フィニッシャーに、天災のジェネシスドラゴンなんかもいいかも。
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あっくん Lv.3
ドロソ多くても、後半で手札が7~9枚くらいでパンクはしない程度に収まるので選択肢多くなっていいかなと思っていました。ドラスネは侮蔑の従者の対象に相性いいかと思って入れてました。 ヴァイディ3枚目作ります。 前は大型守護に大鎧のミノタウロス入れてたんですが、うまく働かず抜きました。 除去札増やせばハルクドラゴニュートに進化使えそうなのでいれてみようと思います。 天災のジェネシスドラゴンはアクセラレートでEP消費が割に合うのかわからないです… アドバイスありがとうございました。
攻略サイトのコメント等でもよく「対戦相手テンプレデッキばっかりで…」というのをよく見るのであまりよくないかと思っていました。 ヴァイディ3枚目作ります。 所持してる、ナテラを持ってこれるカード入れて余った枠にドロソでも入れとけって感じで侮蔑を入れてました。 かなりエーテル重いですね…2万くらいしかないので、前の方から作れるだけ作って残りは除去札などいれようと思います。 アドバイスありがとうございました。
テンプレも扱い方で強さが全然違いますから、慣れないうちはテンプレをしっかり回せるようになる方が絶対に強くなれます。ドラゴンだけはアドバイス出来ますので何かあれば聞いてください(笑)