シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近のシャドバはなぜナーフを渋るのか。
昔に比べてナーフ渋りすぎじゃないですか?
相変わらずぶっ壊れカードは量産してるのに。
ある意味シャドバってナーフがイベントだと思うんですよね。
それが少ないと寂しいです。
これまでの回答一覧 (11)
運営「え〜だってエーテル補填したくないんだも〜ん」(キャピッ!)
一年前の失敗を引きずってるのが一番、それに加えてナーフよりも新弾時のインフレで今の所前環境のトップデッキが引き続き暴れると言う事が無いから成功ってことにされてるんでしょ、ナーフしないでインフレに味をしめてる。
寂しいとかいう問題じゃない気はするけど(^^;
ナーフしすぎるのも、ほんとにテストプレイしてるのかとか、デザイナーはナーフありきでデザインしてんじゃねーとか叩かれるので、まぁ数枚にとどめておくのが無難なのかなと思います。
クルトナーフ無しとか謎バフとか、その数枚のチョイスは微妙な気はしますが
-
くろーしす Lv.247
それ、強いカードで金集めてそのカードナーフしてを繰り返すってこと?完全に信用失いそう…。まぁその分エーテル配ってる訳だけど。 運営的にも最小限のカード調整でバランス取れるならそれに越したことは無いんでしょう。きっと黄金都市抜き自然ビショならテストプレイ段階から適正だったと考えているってことだと思います。事実はどうなるか知りませんが。
-
あじのり Lv.10
インフレさせないと集金できない、インフレが続いたままだと廃れる、ならナーフでインフレ止めるのが1番だと思いますけどね でも確かに周りのカードが高いカードをナーフしたら不満を持つユーザーは多そうですね 運営はユーザーの満足度が高いゲームではなく稼げるゲームを作りたいのですからそこは把握しておきませんと
ナーフしたらその下にあるクソがバレちゃうじゃん。
それこそナーフ祭りになるよ。
本当それ、環境を少しでも変えるようにナーフか上方修正は少なくとも3枚くらいは毎月した方がいいと思います。
環境トップが出たらまたそれをナーフか上方修正するでいいのに、アディショナルカードがナーフしないための糞の上塗りパックになってるのが面白くないです。アディショナルカード自体なくした方がいいな。
都市1枚で自然Bの主要カードの大半に打撃を与えたのは上手いと思う。まあその代わり都市が産廃になってしまったのは残念。
頻繁なナーフをしなくても良い環境になったって部分はある
ただ、ランクマデッキと大会デッキの繋がりが強くなっている事を考えれば、ユーザー側のハードルも上がって運営のバランス計算では足りないって思う
昔は1強2強の環境で一般ユーザーレベルがそれに対抗するのは難しかったけど、今はその幅は広がっていると思う
(単に戦えるデッキ数が増えたとも言えるけど)
だんだんとカードの能力・効果のシステムが拡張されて判断力を必要とする場面が増えて、昔よりはゲーム自体が難しくなったと言えると思う
ゲームの質としては向上しているけど、運営の根本的なバランスへの考え方が基本的な部分で向上していないように思えるから、ゲーム性自体が昔と変わっている感じをあまり受けない部分がある
そう言ったカードデザインの問題がカードの投入時での変化を求める声よりも、より直接的なナーフやバフを求める声になっているんじゃないかと思います
失礼しました
カード制作陣や上層部にもプライドがあるからじゃないですか?
一応エリートですからね
メタが回るのを待っている
やっぱOOTの大量ナーフ→アーカス一狂は絶対トラウマになってる。実際それ以降上位陣(トップから一段下がったとこも含めて)全てにナーフが入った事無くなったし
環境デッキに入ってるカードを大幅ナーフする
→環境から消える
昔猛威を奮ったデッキ・蓋されてたデッキ・旧tier2が台頭して環境を支配
→ナーフしろ!
→大幅ナーフする。
以下ループ
のデフレループが起こってしまうから。
じゃあ壊れを刷らないでほしい…
運営「え〜だって壊れ刷らないと売れないんだも〜ん」(キャピッ!)