運営がなにも説明しないことについてなにも思わないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ZZZ Lv89

運営がなにも説明しないことについてなにも思わないのか

まあ今更というかここんとこずっとそういうスタンスだったわけだけど
アンリミの調整も見たとか、今後のアミュレット追加を考えてとか、いろいろ言われてるが運営がそういうことを言ったわけではなく何を考えてのナーフなのかは分からない
はっきり言って俺は全くとして納得できないわけだが、みんなはなんの説明もなく自分で理由考えて納得するんでいいと思ってるのか知りたい
俺は運営が何考えてんのかちゃんと知りたいし、納得できなかったこともあるけど説明聞いて納得したものもあるからちゃんと説明してほしい。というか、今まで使えてたものを使えなくするんだから少しでも納得させられるように説明すんのが筋だと思う

これまでの回答一覧 (15)

飛鷹 Lv121

ナーフ理由だけでなくなぜこういうナーフをしたのか、別のナーフではダメだったのか、どういう目的意識があったのか。
その辺の説明が足りて無いよね。
今回の件で言うなら本体を3コスにした理由と直接召喚を4パスにした理由を説明して欲しいよ。
予想の主流は本体2コス直接召喚3ppだったし出てくるのを4t以降にしたいんだったら条件にそう付け加えれば良い。わざわざ4パス直接召喚にしたのはなんでなんだ?
ナーフされても好きなら使えって言うけどさ…今まで使ってきて多少なりとも愛着のあるカードが突然クソゴミにされるんだからそらそうした理由、別のナーフ案ではダメな理由を説明して欲しいよ。
そら万人は納得できないだろうし説明したところで不満は出るけど少なくとも説明しましたよっていうポーズくらいは取って欲しいさ。

  • ZZZ Lv.89

    同意見です。なぜ黄金都市なのか、なぜあそこまでの弱体化にしなければいけなかったのか、しっかり説明してほしいと思います

馳夫 Lv278

数字で示しているのに、基準や枠が分かるようには数字を示さない

適正と言う言葉が客観的に担保される説明が全く無い

私としては情報が足りない

失礼しました

  • ZZZ Lv.89

    それもすごく思う。さすがに出された数字疑うほど信用してないわけじゃないけど、大きな問題はないって言葉は正直信用できない

運営方針とか、ナーフ理由とか、他クラスの勝率使用率の詳細とか、説明してほしいものが圧倒的に足りないのよなあ
ちゃんと説明してくれれば説明足らずになって怪文書とか言われないだろうに

打ち首 Lv106

また、「ローテーション」フォーマットにおいて勝率も使用率も低いクラスがあり、そのクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境がさらに多様化すると判断いたしました。

とりあえずこの一文がどこまでも気に食わない。
フェイスに庭園とランプがそれぞれどこかしらにワンチャンあるアンリミドラとか、骸冥府にファントムハウル絡めたアグロのあるネクロはともかくアンリミロイヤルはどう考えても勝率も使用率も低いのに何もしねえの?ってのが。
そら多少バフしたところでどうしようもないどうにもならないのはわかるがかと言ってローテについてこう言及してアンリミは大きな問題はなく何もしませんは違くねえかって。焼け石に水でもいいからバフする姿勢を見せてくれよ。


ローテについての文面はなんというかほんと黄金都市をナーフする理由だけっつーか何と比べてどこがどう悪いから手を入れますの説明が何も無い。ネメシスはバフだしそもそも低い事のデータを出しにくいのは構わん、ただビショは納得させる必要はあると思うんだ。

情報を隠すにしても「攻略情報だから」っていう運営の言い訳は気に食わないですね。
アディショナルはカードが数枚しか追加されないからまだしも、新パックでは2パック分のカードが入れ替わるから環境が変わらないはずがないから隠す理由はない。
 そもそも、一応イベントであるグランプリの最中にナーフ情報を発表したり(今回は学んだようですが)言い訳に対してちぐはぐな行動が目立っています。
本当にEスポーツを目指すなら「公平感」はなにより大事だと思うのにこんな感覚的なことしか読み取れないナーフ文はどうなんですかね…

憶測だけど調整してる人と文章考えてる人と責任者の間で意思の疎通がそこまで取れてなさそう
文章考えてる人はこの文章では説明できてないのが理解できるけど、正しく説明しようとするとこの調整が適切じゃないことが浮き彫りになる上、これ以上踏み込んで書いていい権限もないとか
その人らをまとめる責任者は他の仕事でも忙しいから今のシャドバの環境をろくに知らなかったり
だから簡潔なテンプレ文章で誤魔化すしかないみたいな結果になってるとしたら組織の構造に問題があるんだが
ユーザーは会社の人事にまで文句を言えないのでどうにもならない、みたいな

Uzak Lv224

最初はアホか!
って思ったけど
まぁでも最近あんまり気合い入れてやってないしいいか←今ここ

そもそも説明以前に数字を出したり出さなかったりしてる時点でおかしい

・クラス別勝率
・クラス別及び全クラス合わせた全体の先攻後攻勝率

これくらいは毎月必ず公表しないと基準も何もないから説明されたところで納得なんか出来んよ

何も説明してないは言い過ぎかも

最強デッキが固定化されてしまうと、マンネリ化で
ユーザーが離れるので、運営としては解決しないと
いけない

カード資産が少ないユーザーにも最強デッキを使えるチャンスがあるので、トップデッキの弱体化は一定のタイミングで行う必要がある。

別に弱くなっただけで使えなくなったわけではないし、好きなら使い続ければいい。強いデッキが好きなら、次の環境で何がトップを取るのか、デッキ構築力を試すいい機会でもある。疾走環境に対抗するようなバフを行なってるのは良調整だと思う。

文書が怪文書であることには同意する。
書き方が、ビジネスライク過ぎて必要ない
批判を受けてる。

よりゲームを楽しくするためとか、新しい環境を提供するためとか、幅広いクラスを活躍させるためとか、そういうワード入れるだけでも違うと思う。

やってる調整は正しいのに、数字が問題かどうかから始まってるから、数字しか見てないような誤解を招く文書になってる。

残念ながら、黄金都市関連のカードは一旦弱体化するけど、今後強化される可能性はある。
ナーフを嘆くのも楽しみ方の1つだけど
シオンネメシスや、他のクラスに目を向けた方が新環境楽しめるかも

他1件のコメントを表示
  • ZZZ Lv.89

    書き方というか、誤解が当然生まれてしまうくらいに説明が足りてないと感じる。今回であればアンリミのことは一切考えてないという印象を俺は受けた。同じ調整でも都市をナーフすることによるアンリミ環境への影響について言及するだけで印象は変わってたかもしれない

  • あべちん Lv.60

    アンリミは問題なく、修正は必要ないって記載あるけど、当然影響しますしね。これに関しては、説明してないどころか説明間違ってるレベル、文書担当とゲーム担当の意思疎通が心配になる。

退会したユーザー

だいたいなんとなくわかるんだよな。
ナーフとか調整っていわばデバックと同じで、古いプログラムを調整するぐらいなら新しいもの作ったほうが生産的だろう。
同じ感覚なんじゃないかなぁ?
だからそもそものフォーマットとしてのアンリミの形を見直すべき時が来てる気がするよ。
新しい魅力ある別のものに変えるべき

ユーザー数を出して欲しいですね
どのデッキが原因でユーザーが離れたのかを調べて欲しいです

運営にとって<大きな問題がある>
時は下の3つの理由に分けられる。

1,プレイヤーズデッキが環境を独占
2,勝率60%、使用率50%
3,根元への回帰、サハバハゼル並の過剰なストレス

今回は1。このときは大体ナーフと説明も下手。

でも、他TCG の制限も舌っ足らずなことが多い。
多分運営は沈黙安定なんだろ。
自分だったら、直せてるか分からないから下手に話せんわ。

  • ZZZ Lv.89

    いい調整かなんてやってみなきゃ分からないからこそ、どういう目的があるのかを発信すべきだと思う

「アンリミ&ローテ共に特に大きな問題ない。自然ビショップの中心カードを変更する必要があると判断」としてるのにアンリミにも影響ある黄金都市ナーフは意味がわからん
個人的には結果的にローテ&アンリミで猛威を奮う黄金都市がナーフされた事で環境が動く事になるから特に文句はないが…そういう説明って問い合わせじゃ返答貰えないの?

  • ZZZ Lv.89

    一応問い合わせはしましたが正直期待はしてないですね

何も考えてないから何考えてるか言えない説

別にそれなりに説明はしていると思うけどな
強くて使ってた奴は次のを使うし、好きな奴は別に禁止されている訳ではないのだから好きに使えばいい。

勝率、使用率、先攻勝率なんかも書いてあるし、理由も「先攻時に有利に働く」って書いてある

逆に他に何をかけと

他1件のコメントを表示
  • ZZZ Lv.89

    まあローテに関しては門外漢なんで、俺にはできなくても納得の行く説明だったと。アンリミは先行勝率以外全部マスクなうえ、ローテの変更で却って多大な影響を受けるにも関わらずどういう変化が起こるか考察されてないととても説明が足りてるとは思えませんでした

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    情報がマスクなのはしょうがないと思う。次の環境予想もそうだけど、「◯◯修正して◯◯修正なしは謎」のいたちごっこになる。 まあ全員が納得する説明なんて所詮無理さ なんなら今回の修正対象はこいつらですってだけで出されないよりまだましよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×