質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんなが考えるオリカが見たい!

今の環境にこれあったら絶対面白いのになぁみたいなカードがあったら教えて欲しいです!ぶっ壊れでも真面目に調整出来そうなカードでもネタカードでも、出来れば運用方法などもお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

c7 Lv317

☆リトルクイーン・ヴァンピィ(ヴァンパイア) レジェンド
・コスト3 3/3 → 5/5
・ファンファーレ;《眷属の翼》1枚を手札に加える。
・進化時;《眷属の翼》1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

★眷属の翼(ヴァンパイア、スペル) トークン
・コスト1
・《ブラッディバット》
・《ナイトメアバット》
ーーーーーーーーーー
・復讐状態でないなら、ターン終了時まで、自分のリーダーは復讐状態になる。
・復讐状態なら、代わりにチョイスしたフォロワー1体を出す。

★ブラッディバット(ヴァンパイア) トークン
・コスト2 2/1 → 4/3
・疾走
・復讐状態である限り、ドレインが働く。

★ナイトメアバット(ヴァンパイア) トークン
・コスト2 1/3 → 3/5
・守護
・復讐状態である限り、必殺が働く。


3枚目のヴァンピィ。第3弾ということで3/3/3。
復讐に入れるスペルを入手できるため、復讐デッキにすんなり噛み合う素直な性能。
4コスの進化札としてある程度自己完結しているおかげで、復讐デッキ以外でも普通に活躍できそうなのは最近の流行りという感じで・・・。
昨今のインフレを意識するとオリカがとにかく強くなりがちだなあと感じます。

ビショップ コスト1 アミュレット
カウントダウン 20
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウン を1進める。
ラストワード ジャイアントスフィア1つを出す。
ファンファーレ エンハンス 8; カウントダウン を10進めて、鉄鋼の翼人2体を出す。

ジャイアントスフィア
自分のターン終了時、守護を持たない自分のフォロワーすべてをマスクジャイアントに変身させる。

他3件のコメントを表示

黄金剣のゴーレム6/6/6
守護
ファンファーレ 手札の土の印・アミュレットすべてを、真理の術式に変身させる。土の秘術 真理の術式1枚を手札に加える。これを場の土の印・アミュレットがなくなるまでくり返す。
その後、手札の真理の術式全てのコストを-1する

進化後8/8
進化時  このバトル中、自分のリーダーは「自分のスペルが与えるダメージを+1する」を持つ。(黄金剣のゴーレムの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

ウミツ Lv222

4/1/4(3/6)
自分のターン終了時、自分の場に他のフォロワーがいないなら「呪いカカシ」1体を出す。[復讐]状態なら「呪いカカシ」ではなく「デモンスナイパー」を出す。

☆悪魔の館
アミュレット・コスト3

○相手のターン中、相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃してダメージを与えたとき、自分のリーダーの体力が1以上なら、このアミュレットを破壊する。

○ファンファーレ

・反撃の悪魔
・鉄壁の悪魔
・虐殺の悪魔
・堕落の悪魔

チョイスする。
このアミュレットは「ラストワード ファンファーレでチョイスしたカードを一枚出す」を持つ。
相手はどのカードをチョイスしたか知ることができない。
エンハンス5
さらにもう1枚チョイスする。



☆反撃の悪魔(3/1/1)
このフォロワーが場に出たとき、自分のターン開始時まで潜伏を持つ。
自分のリーダーがダメージを受けるたび、このフォロワーを+2/+0する。

☆鉄壁の悪魔(3/0/7)
自分のターン開始時、このフォロワーを破壊する。
このフォロワーは相手の能力選択できない。

☆虐殺の悪魔(3/1/1)
このフォロワーが場に出たとき、相手のフォロワーすべてに2ダメージを与える。

☆堕落の悪魔(3/2/3)
このフォロワーが場に出たとき、自分のリーダーの体力を10にする。

他2件のコメントを表示

ビビアン・リード 20/3/3 エルフ
「アクセラレート5:自分のフォロワー1体を+2/+2する。ビビアン・リード1体を出す」
「自分のターンに、このターンにプレイした枚数が3枚以上となるカードをプレイする度に、手札のこのカードのコストを-1する」
「ファンファーレ:自分の場のフォロワーすべては+3/+3され『戦闘、効果によるダメージを受けない』を持つ」

ギデオン・ジュラ 20/3/3 指揮官 ロイヤル
「アクセラレート7:ギデオン・ジュラ1体を出す」
「自分のフォロワーが攻撃する度に手札のこのカードのコストを-1する」
「このフォロワーはダメージを受けず、効果で破壊されない」
「ファンファーレ:スティールナイト2体を出す。自分のリーダーは『自分のフォロワーを+1/+1する』を持つ」

ジェイス・ベレレン 20/3/3 ウィッチ
「アクセラレート4:カードを1枚引く。ジェイス・ベレレン1体を出す」
「スペルブースト:コスト-1」
「ファンファーレ:お互いの手札をすべて消滅させ、それぞれ同名のカードをデッキに加える。その後、自分はカードを7枚引く」

サルカン・ヴォル 20/3/3 ドラゴン
「アクセラレート6:ドラゴン1体を出す。サルカン・ヴォル1体を出す」
「相手ターン終了時、自身のPPの分だけデッキ、手札のこのカードのコストは-1される」
「ファンファーレ:突風のドラゴンを3体出す」

リリアナ・ヴェス 20/3/3 ネクロ
「アクセラレート5:リリアナ・ヴェス1体を出す。その後、『ネクロマンス3:ゾンビ1体を出す』を可能な限り行う」
「リアニメイトする度、手札のこのカードのコストを-Xする。Xはリアニメイトしたフォロワーのコストに等しい」
「ファンファーレ:リアニメイトXを可能な限り行う。Xは自分の墓地の総数である。このリアニメイトによって同名のフォロワーは出ない」

ソリン・マルコフ 20/3/3 ヴァンプ
「アクセラレート5:相手のフォロワー1体か相手リーダーに2ダメージ。その後、自分のリーダーを2点回復する。ソリン・マルコフを1体出す」
「自分のターンに自分のリーダーがダメージを受ける度、手札のこのカードのコストを-Xする。Xは受けたダメージの値に等しい」
「ファンファーレ:相手の場のフォロワー3体を消滅させる。その後、同名のフォロワーを自分の場に出す」

アジャニ 20/3/3 ビショップ
「アクセラレート5:フォロワー1体を+1/+1する。その後、自分のリーダーを3点回復する。アジャニ1体を出す」
「自分のリーダーが回復する度、手札のこのカードのコストを-1する」
「ファンファーレ:フォロワー1体を+X/+Xする。Xは自分のリーダーのライフに等しい」

ニコル・ボーラス 20/3/3 ネメシス
「アクセラレート7:相手の場のカード1枚を消滅させる。ニコル・ボーラス1体を出す」
「共鳴状態の時、自分のAFフォロワーが破壊される度に、手札のこのカードのコストを-Xする。Xは破壊されたフォロワーのコストに等しい」
「ファンファーレ:相手の手札1枚をランダムに消滅させ、ランダムな相手フォロワーを3体破壊し、相手リーダーに5ダメージ。その後、自分はカードを1枚ドローし、このバトル中に破壊されたAFフォロワー3体をランダムに場に出し、自分リーダーを5点回復する」

PWをシャドバに輸入した場合、どういう風に表現するかーというのを考えた結果。
全員進化時効果も持たせてPWの基本となる効果3つ持ちを再現したり……とかも思ったけど、文面長すぎてやめた。

cham Lv58

アンデッドキャトル
ネクロマンサー・フォロワー・自然
3/2/3(4/5)
守護
ラストワード 自分の場に「ナテラの大樹」があるなら、ランダムに1つ破壊し、「アンデッドキャトル」1体を出す。

進化時 「ナテラの大樹」1つを出し、自分の場と手札の「ナテラの大樹」すべては「ラストワード 自分のリーダーを1回復」を持つ。


除去からの疾走も凌ぎ切ってみせるすごい牛(スタッツは欲張った)
ラスワカウントもぐんぐん進む。すごい!
進化時効果はナテラを「出す」なので2枚目を出せる(=3回分盾になる)。かたい!
予め仕込んでおくと象さんも一緒に出てくる。つよい!
コストが低くまとめて出せるのでエンシュ等にも比較的安心。えらい!
でも簒奪だけは勘弁な!

ヴァンパイア 1コスフォロワー(1/2)(3/4)
復讐状態なら守護、必殺を持つ
ファンファーレ、復讐状態なら自分のリーダーは4以上のダメージを一回無効にするを持つ(重複しない)
ラストワード、復讐状態かフォロワー以外に破壊されたなら、自分のリーダーを4回復する
ファンファーレ、復讐でないなら自分のリーダーに3ダメージを与え、お互いのリーダーとフォロワーの中からランダムに一か所1ダメージを2回繰り返す

ピーキーで激しい復讐カード欲しい

人形遣いノア・リメイク
6/1/4 → 3/6
進化前
ファンファーレ 操り人形1枚とドールオペレーション1枚を手札に加える。自分の手札のすべての操り人形は疾走を持つ。
進化時
手札のドールオペレーション1枚のコストを0にする。

ネメシスにも使いやすい疾走欲しいと思ったらこうなりました。
進化込みで6コス3/6突進+5/1疾走(次ターンでは破壊済み)
ノア出す前にドルオペと人形1枚ずつあるなら次ターンまで残しておいて7エンハ+0ドルオペで最大10点疾走(疾走付きの2枚に両方+4付いた場合)も多分可能。
進化で手札すべてのドルオペを0コスにしてしまうと
次のターンでリンクオーキスウーノ選択ドゥーエ疾走3点と
疾走人形1/1に自引きドルオペ3枚+ファンファーレ1枚の4枚分の+16が乗って合計20点のOTKになるので1枚だけ0コスにしました。

fuhafuha Lv177

3コススペル
自分のpp最大値を10にする。次の相手ターンのあと、相手の追加ターンを行う。

トランペッター

コスト3 2/3 → 3/4


ファンファーレ:このバトル中で一番最初に発動したファンファーレ能力を発動する(トランペッターは除く)

進化時:ファンファーレ能力を持つカードをランダムに1枚、デッキから手札に加える(トランペッターは除く)
PPを1回復する

1/1/2 兵士
ファンファーレ 自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら 必殺 を持つ。
エンハンス3;+2/0して 突進 を持つ。
エンハンス6;さらに0/+3して 守護 と 相手の能力で選択出来ない を持つ。
進化後 2/5 疾走 カードの能力で破壊されない。(ダメージは通る。)

1tなら紛う事なきヴァンガード。条件付きで必殺を持つ。3pp払ってブリッツランサー。6コスで耐性持ち守護。そして進化後疾走。
兵士指揮官シナジーを採りつつ、その他能力を詰め込んだ欲張り兵士。そのままだと打点がやや低めだから麗しきフェンサーと合わせて使ってね!なデザインに。

使用例
1tこいつ→2tフェンサー:ロイヤル鉄板ムーヴは説明するまでもないよね。ローテでもこれやらせてよ。
2tリオード→3tエンハ3:3/2の突進必殺とかいう理不尽ムーヴ。pp調整して1/2必殺でも圧がすごいことになりそう。
5tエンハ3進化+フェンサー:破壊耐性持ち5/5疾走。ナテラ剣撃とかエンシュで取れるがママに強い。新フェンサーじゃなくて不屈の司令官なら4/7になるのでこれも美味しい。(プリスたそ!?)
6tヤヴンハール+エンハ3進化(プレイ順注意):体力5までの守護をどかしながら4点叩ける。
6tヤヴン+司令官+素出し進化:3/4ヤヴン、1/3、2/7破壊耐性持ち必殺が並ぶ。かなり強い盤面だが3枚要求が重いしこれが出来ても手札が尽きる。
9tエンハ6進化+飢餓の輝き:いつもの。8点バーストになるけど体力8の守護に打つのは若干悩ましい。こいつだとこのターンに初めて出来るようになる。
10t新リーシャ+エンハ6:7tの動きでもいいがこっちだとトワイライトソードが手に入る。

単体で強くてトークンを生み出さないので炎獅子や猛虎とはかみ合わせが悪いか。
火力が低いので剣舞との相性もやや悪い。残ればはい剣舞ってなりそうだけど。

進化後のスタッツが違うのでヴァンガードの完全上位互換じゃありません!(大声)

他1件のコメントを表示

2コスト
ネクロマンサー・フォロワー
進化前 1/2
ファンファーレ デッキからネクロマンスを持つカード1枚を手札に加える。
進化後 3/4

コスト最大でもいい。
タイラントサーチさえあれば安定するんだがな…

退会したユーザー

4/3/2(5/4)ウィッチ
ファンファーレ
ランダムなレジェンド・フォロワーを1枚手札に加える。
進化時
あなたのリーダーはバトル中「ランダムにカードを加えるとき代わりにそのカードから4枚まで表示してチョイスする」を持つ。
この能力は重複しない。

ヘクター準確定サーチなら使役者もそこそこやるやろ

絢爛の虜 ヴァンパイア 3コス スペル
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
お互いのデッキに絢爛のセクシーヴァンパイア1枚を加える。

エンハンス7 そのカードはお互いのデッキの1番上に置かれる。ppを4回復。

飛鷹 Lv121

5/1/1(3/3)
(このフォロワーの能力以外で)自分リーダーが体力を回復するたびに自分のリーダーとフォロワー全てを1回復する。
進化時 自分リーダーを回復する効果を持つカードをデッキからランダムに2枚手札に加える。

うーんスタッツ下げすぎか?

Lilly Lv39

トートのアミュラスワを外してもらって

自分のフォロワーを1体破壊して、相手のフォロワーに2ダメージ
自分のフォロワーを2体破壊して、相手のフォロワー全てに2ダメージ

みたいな自壊カードと

ラストワード ランダムな相手のフォロワーに2ダメージ
ラストワード 自分のリーダーを3回復
みたいなラスワが強いカード

の追加

2/2/2守護ビショ
ファンファーレ
自分の場のアミュレットの数だけ手札のフォロワー1体の攻撃力をあげる。

3/3/3ニュートラル自然
ファンファーレ
前のターンに相手のリーダーが破壊したアミュレットをランダムに1枚を手札に加える。ナテラの大樹なら2枚手札に加える

ネメシス自然
10コス10 /10ドレイン突進
ファンファーレ
共鳴状態かナテラの大樹が場にあるなら、自分のデッキの2と4と6と8のフォロワーを場に出しファンファーレを発動させる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×