シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (17)
微妙だった燭台の反省を生かした結果壊れてしまったカード
デザインの糞さならセクシーライブラに匹敵するカードだからな。
キーカードが必ず出せる(デッキを縛ることもなく)なんておかしいと思わないのか。
-
退会したユーザー Lv.158
直接召喚にテンポロスがないものヤバイよな。よく見るナーフ案で直接召喚は3PP払うことにするってのは中々いいんじゃないかなと思う。
-
退会したユーザー Lv.158
じゃあ直接召喚削除して♡
-
退会したユーザー Lv.158
必ず出せるのはおかしいけど直接召喚削除ってものアレだから直接召喚を重くするのがいいのかなと思って書いたのにいきなり噛みつかれるなんて悲しいです!!
-
退会したユーザー Lv.25
カードとしてはセクヴァンってよりは手札消費無しで確定2t託宣してくるって言う方が適切な気がする。まさしく最強の袖の下
-
s.k. Lv.27
いや、託宣(ランプ)とは結構差がある感じはするよ、デッキタイプ縛るし。あと、袖の下って言うのなら、サタンの方が上よ。私としては、結局コストと効果と環境のバランスかな。まぁ、高すぎる安定性を嫌がる気持ちはすごく分かるけどね
それは発表直後(実装前)から言われ続けて今まで一度もプレイヤーからは許されてない事実やで。
3コスト化とまで言わずにアポロン式(自分の場にカードがなく、相手の場にカードがある状態じゃないと出ない)にしてくれればそれでいいよ。さらに弱くしてるって?HAHAHAそんなまさか
これが許されるならpp3残したら虹リザ直接召喚してファンファーレ発動させてもいいよね?
不適切な内容を含むため、削除されました
-
Doppo Lv.175
実際アミュ軸の産廃化を救った事は良いけど、だからって強化の仕方ってものがあるかと。爆速でライフ削られて息出来ない復讐に絢爛で大暴れ出来たけど即死刑喰らった事もある訳で。燭台に限らず幾多のアミュが「引けないと話にならない」悩みがあって、それを解決した黄金都市、それによってアミュ軸が復権したのは良い事なんだよね。だけどデッキに1枚しか入れてなくても確実に出せるし、手札すら消費しないってのは、明らかにおかしいからね。マリガンでも他のカード探せる、天使剣でメタる方が手札損・再度出される・そもそも天使剣引けないとかで、メタる側が大幅不利だからね。せいぜい「デッキに3枚ある時」「ゲーム中に1回のみ」「次のドローをスキップ」などの制約があっても普通にアミュ軸は機能するからね。
-
now Lv.181
おかしいというのがよく分かりません。絢爛は出たその環境で両フォーマットをほぼ一色に染め上げたからナーフされたという事実がありますが上で言った通り都市ビショは現環境以前では絢爛と並ぶどころかナーフに値するほどの結果を残したかと言われても疑問なレベルなのですが。
-
now Lv.181
削除されたところでも言いましたが黄金都市自体はテンポロスと盤面一面を埋めるというコストを払うことにより、全カウントアミュレットのバフをするリーダー付与の下位互換(完全下位互換とはいっていない)をしているだけなので特段おかしいと思ったことがないです。
黄金都市許すから城塞と陽光に直接召喚つけて
4ppで魔神剣がデッキから出てきても良いだろ?
つまりそういう事だゾ
定期的に起こるな、この質問
キーカードが直接召喚で確実に召喚できるっていうデザインは好きなんだけどね。引けるかどうかの運ゲーにならないし。
3ppで直接召喚できるくらいがちょうどいい塩梅かね。
アミュレット軸括約させる為には仕方ないんだよなァーッ。
たしかにロスが必要とはいえ、デッキから直接出せるのは頭シャドウバース。その上、元のコストと同じ数値で出せちまう。これを3PPに出せるとかなら、燭台を上手く強化したような出来だったかもしれない。
が、他の壊れカードと違ってコイツは、熾天使の剣には滅法弱いからなぁ。アミュ対策なんかされちまったら、デッキはほぼ再起不能になる。
ローテも1枚採用がほとんどだろうから、1枚ぶっ壊せればなんとかなるし、何よりコイツにはそんなに猶予があるわけでもねぇ。
だからこそ2コストであったから対策がしやすいなんて良点もあるし、ローテはスタン落ちのタイミングが近いしで悪い点ばかりでもなかった。やってることがチンパンジークラスではあるがな。そんな理由からナーフは一生しないだろうなとは思ってるよ。
やばいから直接召喚難易度上げるかカウントダウン3か4ぐらいにしてほしい、それか熾天使の剣の再録
今まではメタカとしてかなり採用されていた熾天使剣がぶっ刺さっとったし、相性の良いカードが少なかったから目立っとらんかったんや。
アンリミでもメタって黄金都市を全部破壊してやれば機能不全になるしな。
問題はそのメタカがローテ落ちしたタイミングで結晶っていう相性の良い能力を登場させたことや。
鉄壁の城塞も直接召喚していいよね!?
変な順番になるけど、now氏への返答。
黄金都市自体はテンポロスと盤面一面を埋めるというコストを払うことにより、全カウントアミュレットのバフをするリーダー付与の下位互換(完全下位互換とはいっていない)をしているだけ
ってあるけど「2コストと1盤面を消費して」手札をプレイするなら別に良いし燭台を考慮すれば全然問題無い適正カードかと思うよ。
問題は「手札に無くても」「手札を減らさずに」直接召喚出来る所がおかしいって主張ね。
極端な例だと、盤面に4枚カード並べるだけで骸の王が出てきたり、ゲーム開始からスペブ20回使ったら追加ターン得るみたいな、殆どリーダー能力みたいになってるからね。
まあ今のアンリミなら色々狂ったのあるから都市だけグチグチ言っても氷山の一角でしか無いし、産廃化されてアミュ死滅しただけでは環境改善なんてされないけどね。むしろ軸一個消えただけで。
-
now Lv.181
わざわざ回答で返答してもらえたのでここでお返事致します。基本的にカウントダウンアミュレットがアンリミで使用に耐えないということを共有できてる前提で話しますが、そのアミュレット群を全て月末調整でアンリミで使えるように上方修正するという手間の代わりに1ゲーム限定でコストを払うことにより上方修正してると考えたら許されるのかなと思います。当然おかしいという感覚は個人のあれなので分かり合えなければそれまでなのですが。
-
now Lv.181
都市批判でよく言われる山から託宣や独歩さんの言う超越骸、下で言われてるリザなどはカウントアミュとの明らかなパワー差、明らかな上方修正の必要性の差からして言うまでもないという感じだと思います。
-
Doppo Lv.175
「1ゲーム限定でコストを払う(2コストと1盤面)ことにより上方修正してる」という考えは、斬新な表現(皮肉とかじゃなく)で参考になりました。なるほど。まあ自分としては、懐古なTCG思考が強過ぎて、積み込むのは見ぬフリするかけどカードなんだから手札位は減らせとか思ってしまうかな。でも「直接召喚消せ」などの意見に対してのnowさんの回答には同意見かな。
-
退会したユーザー Lv.158
ナーフされましたね...wwこんなカードがおかしくないって大丈夫か?
-
Doppo Lv.175
と自分の回答にしてもnow氏には多分もう伝わらないと思うんだ。まあナーフ内容が「ローテの自然ビショしか考えてない」ナーフ内容で、カード単体の適正化よりもローテ環境の変動を狙ったものかと思われる。何故ならアンリミはウィッチの方がヤバイのに一切ウィッチに触れられてないからね。あとアミュ軸そのものも見事に産廃化する。
ヤバいくらい強いカードなのは間違いない
でもこいつが盤面埋めるから
ビショップの他の軸とアミュ軸はシナジー
しにくい調整ができてる
十禍絶傑は次落ちるから、何らかのアミュ軸強化
がきそうではあるけど
燭台は引けないこと考えると特化できないのが弱いからな。特化できるなら2コスランダム破壊とか割とイカれた物投げれるし強くもなるわな
これな。ただ、燭台自体は置ければ強いカードだったのに何故その上2コスにしてしまったのか……。ん、でも3コスだと熾天使で割ったり輝きで戻したりできないから逆に強い? 運営はそこまで見越して……いや、ないな。熾天使落ちたし。
燭台を2コスにして黄金都市を3コス&直接召喚の条件を3ppにすれば平和になるんじゃね?
ていうか運営は燭台のこと覚えていたのか?
骸の王がいるのに階段を1コスで、スカリンを3コスで実装した運営だぞ?(やられたら糞ゲーとは思うけど見ていて楽しいコンボだった)