たすけて!エイラ絶対許さないマン@アンリミ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

たすけて!エイラ絶対許さないマン@アンリミ

ヘイト値が臨界突破いたしました

エイラへの勝率がとことん高いオススメデッキ詳しく教わりたい 
そしてみんなで情報共有⇒許さないマン大増殖⇒無事エイラ死亡 を目論んでおります。

とりあえず個人的な現状認識は以下である

×ウィッチ 握撃は都合よくブーストできぬ
△黄金都市 セラフキープで詰み その後は手札切れ
△エイラ なんかいや

有望なのはヴァンプ ドラゴン エルフのどれか??
ネメシスは他のtier1デッキにほぼ対抗できない印象
ルナは負けだよ

これまでの回答一覧 (10)

ttt Lv113

宣告入りで余裕

他7件のコメントを表示
  • あーてす Lv.97

    エイラ使う側としてはコレ、ついでに異端審問が入ったデッキも見た。

  • 退会したユーザー Lv.81

    まあこれだわな…宣告じゃなくとも3種3積みでも結構やばい。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    エイラは都市がちょっと除去に偏るだけで爆散するゆえ

  • death knight Lv.1

    提案感謝! 王道的なメタ策だと思う ミラーやウィッチその他疾走系に弱くなる気がするけど贅沢は言ってられないって場合にはこれかなと。 本題からはずれますが、ランダム除去マシマシ黄金都市で エイラとその他tier1にどれほどの勝率で戦えてるか だいたいでかまわないのでよければ教えてください

  • 梅ソーダ Lv.95

    あいつらクルト以外直接ダメージ稼げるのいないからねぇ

  • ttt Lv.113

    体感エイラ有利寄り微有利(多分55%) ドロシー&都市五分 エイラはともかく他は運ゲー

  • death knight Lv.1

    tttさんありがとう 王道的対策 デッキ詳細つき 補足対応 一番回答が早かったetcによりベストにさせて頂きます。 クロノスやネクロなど他の皆さんの紹介もとてもありがたかった!だがしかしナーフ() エイラがよみがえる;;

  • ttt Lv.113

    草 AFが多分上がるからいける(領域クルトがひたすら無理だが)

ロッククロノスっていうのがあって…
エイラだけみるなら勝率8割はあるよ

他7件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    ロック異形混ぜると本当に糞ゲーになって好き

  • めきゃべつ Lv.9

    ロッククロノスは型がいろいろあるけど、挙動が除去一心だからバレると小粒展開で倒されるのが難点。エイラで気をつける点として知ってる人は知ってるデッキだが、知らない人増えてそう。

  • 清兄 Lv.35

    良いデッキだ……良いデッキだけど、デッキ名もうちょいなんとかならんかったんか……

  • key&IM Lv.43

    エイラだけ………? 他のデッキも含めた勝率が気になるところ

  • death knight Lv.1

    提案感謝! これたまーに見るけど面白いなって思う 盤面ロックやクロノス系の奇策は個人的にかなり好きです笑 が、key&IM氏と同じ点が気になるところ。。 ただしエイラへの勝率8割はお見事! 増殖は望めないけど殺気の高さイイ!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    エイラ特化なのでエイラ以外はかなり悲惨ですね、ドロシーはとりあえず無理でしょう。 ただ黄金都市は新ゴキブリ対策の人喰い庭や妖精の目覚めでファルコンは止まりムニャや隼も1回殴れば殴れなくなりすし、ロックすれば黄金都市は盤面が狭いのでこちらのクロノスに繋げやすいからもう少しプレイングを磨けば5割は行けると思います。 あと熾天使剣を採用してもう少し黄金都市を見れば良いのかなぁと思います

  • death knight Lv.1

    補足説明すごくたすかります!そこらへんはだいたい想像してた通り・・甘くないですよね;; でも対エイラ8割はほんと魅力的 ロッククロノスの紹介欲しかったので嬉しいですありがとう

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    参考になったのなら幸いです(っ´ω`c)

アンリミでは今はネクロとエイラを中心に使ってる。
まずエイラ使う側から見ると、
ウィッチ:基本的に有利だが、相手の方が本格始動するのが早くて処理と回復が間に合わないことが割とある。
アマツエルフ:最速アマツされるとほぼ負けレベル。アマツ発動後の打点が異常だし、アマツ本体も高スタッツ守護必殺でとても嫌
アグロヴ、黄金都市、リノセウス:ぶん回りに轢かれることはあるが基本的にカモ。セラフソードとか関係なしに。
その他:遭遇しない

次にネクロ目線から言うとエイラはカモれる相手。低コストの確定除去が豊富にあるから。
中盤は大型1体か横にラビヒが立つくらいだから不死者や破魂で容易に対処出来る。
あとはトート入りならリーサル狙える頃合いだし、盤面系ならヘクターやグレモリーで返してそのまま押せる。
アグロ→骸トート→自然トート→ヘクターと来て今はアグロに戻って来てるけど、アグロ以外は対エイラ8割超えてるし、アグロでもエイラ倒せなくはない。

画像はグランプリでエイラ3人倒して決勝決めたヘクター。
確定除去これだけだと不安なら機械鋸忠誠BSH辺りから何か積んでもいいと思う。
あと旧カムラはだいぶ相性いいから右手力あるならカムラを延々リアニメイトしてても勝てる。

他2件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    エイラで都市がカモって言ったけど、他の人が言う通り確かに確定除去多いし、上手い人が使うと都市有利かもしれん。序盤から攻めて息切れしてる黄金都市ばかりだったからこういう印象だった

  • death knight Lv.1

    提案感謝!情報量多くてありがたい! 一見で処理しきれないので提案内容を自分でも試しながら改めて返事させていただきます! かるあさん わかります tier1は似たデッキでも使用者のスキルにかなりばらつき多いので Q&Aその他でも偏りが生まれるため情報の見極めと本質の把握が難しい印象 実験大事!

  • death knight Lv.1

    時間かかったけどそれぞれ試した!(てかQA投稿翌日からエイラが極端に減った・・) 除去積み増すことで確かになかなかの勝率! とくに破魂は相変らず対エイラ大活躍。 ただしアグロ以外は他のtier1に対してかなり弱く、そのアグロもマリガンからリーパーヘリオのぶんまわりを狙ってくしかないつらさがあり  エイラへの殺意は高いものの許さないマン大増殖には繋がりにくいかなーという印象でした。  ですが黄金都市激ナーフにより再びエイラ跋扈する気がするのでかるあさんに頂いた情報が活きる機会増えそう!  詳しい紹介ありがとうございました!

クロノスロックエルフおすすめしようとしたら既に出てたか…

とりあえず対エイラ以外との相性をあげていく

黄金都市 相手の盤面が埋まりやすいのでフォレストアケロウで固めてワンチャン

新リノ 人喰い目覚めを使い回して相手の心を折る なお勝筋
アマツ 事故待ち
自然エルフ 盤面ロックを狙っていく

スペルウィッチ フェアリービースト使い回して相手のデッキが尽きるまで耐えろ
超越 シラネ
土 絶好の獲物

ハデス以外のネクロ全般 トートやデスタイラントの一撃をケアできれば脅威は無し

闇蝙蝠 円陣で命乞い
それ以外 盤面ロックさせてくれればワンチャン

ヴァイディ しね
それ以外 庭園ダゴンさえされなければ蹂躙

ネメシス メイシアを燃やせれば 冥府出て来たらお察し

アグロイ 人喰いを張りつつ隙を着く
ミッドロまたは機械 盤面ロックを狙っていく
スパルタクス すいません!許してください!何でもしますから!

  • death knight Lv.1

    提案感謝! 同じデッキ提案であっても視点は異なるので大歓迎。そして痒いところに手が届く!実感紹介ほんとありがたいです やはり疾走系きついですよね・・ 基本相手の事故待ちになる印象

Doppo Lv175

大体答えは出てるけど、スタッツ無視の除去を増やす。

異端尋問や死の宣告を入れた黄金都市。
疾走型の場合、どうせ回復させるから序盤は無駄に責めない。セラフ型ならガッチリ固めればカモ。手札は天球儀法典鐘で足りないと思うなら宝石の巫女等は便利。

不死者や呪われた忠誠を入れたネクロ。
3/3リーパーと不死者、という盤面で返せば、クルトで返せなくなる。自然入れてルベル回転させる等でリーパーが15/15になる等、リーパーはやっぱり強い。但し黄金都市が辛い等の明確な弱点がある。

他にもバハムートやカラミティ等、確実に除去する手段は多々あるから、そのどれでも良いと思う。

エイラ側もウィッチやビショの疾走に精一杯で、ゴリラみたいなスタッツと耐久力しか無い。そこを突けると楽勝。

  • death knight Lv.1

    提案感謝! 環境把握&着眼点ともに鋭いなーという印象 Doppoさん自身はどんな編成でこの環境対処してるか知りたい!  エイラ淘汰が目標ではあるけど メタデッキ流行らせたいならエイラ対策だけに固執すべきではない・・ならば自分のぶんまわり率あげるしかない・・・?  などと堂々巡りになり他人の知恵にすがりたくなった!

退会したユーザー

冥府自然リノ
上振れが少ない代わりに不利対面がないデッキ
https://m.youtube.com/watch?v=PjH9sJ59bS0

他2件のコメントを表示
  • death knight Lv.1

    提案感謝!  自然とのシナジー良いですよね 序盤展開がやりやすくなったので以前からの対アグロ系への弱みがかなり緩和された印象 ポテンシャル高いと思うし試してみます! 冥府は甦るさ!

  • death knight Lv.1

    その後冥府試してみました やっぱtier1の疾走ぶん回り率の高さにはかなわないww がしかし冥府楽しい! 相変わらずアグロ環境との相性は悪いものの 自然系により手札枚数維持が容易になったことと金メイの除去力強化により以前よりもかなり戦えるようになった! 情報紹介感謝です! 

  • 退会したユーザー Lv.15

    このデッキ楽しいですよねー 自分もこのデッキで冥府にハマり、今ではローテもハデスネクロ使ってます コントロールしきって自分の思い通りに試合できると最高です

outam Lv233

試したことはないけれど、
デビルフラワー入り豪風リノでなんとかならんかな?

他3件のコメントを表示

アンリミならウィッチで変成と破魔フル投入してエイラ絶対許さないマンすりゃいいんじゃね?
……あっ、破魔って3コストだとアミュには触れなかったか。
改めて思うが、3コストアミュって言うのは絶妙な立ち位置だよなぁ。2コス以下は熾天使ってメタカードが出たけど、3コスト以下のアミュ対策って過去にも例無かったっけ?

  • death knight Lv.1

    yes. 破魔のアミュ破壊=エンハンスで5コス消費 普通にエンシューのほうが優秀になってしまう。  でもそれわかるなあ・・・破魔が3コスアミュ破壊可能ならかなり事情変わってた 低コスアミュへの対策は ①テンポロスを取り返させる前にアグロ戦で決めること ②盤面処理力を高めてしのぎ 超越やセラフアミュなどでotk  ③ワルツ 唯我 エンシューなどでの直接除去 デビルフラワーは微妙 他の対策はちょっと思い出せないけどこの程度しかないはず あとは冥府くらいかな

ウィッチが握撃にぎれないから☓といっても、相手がクルト持ってないこともあるから微妙なところだけど、それ以外ならおすすめは殺意高めの黄金都市かと。今は対エイラが増えて黄金都市がまた刺さり出しているところ。
エイラだけみればクロノスが強いが、もう少しエイラの使用率が高ければってところ。やるならエルフか、ビショップが効果的だと思うし、稀に見る。
リノセウスという選択肢もあるが、ウィッチが多い(五分くらい)今は全体勝率は振るわないか。リノセウスはちゃんと対応すればアンリミではエイラに有利を取れますが、リノセウスとエイラ両方使っている身から言うと、リノセウスになれてエイラにも慣れないと難しいかも。ライフに注意しつつ、除去は出来るだけ守護に使って乱用せずアミュレットは無視する。足止めで盤面を狭くすることを意識して、リノセウス以外に進化をきることも多いです。リノセウスは早めに複数用意して躊躇なく使うことも必要です。

他1件のコメントを表示
  • death knight Lv.1

    提案感謝! 5~6tでクルトだせる確率はなかなか高く。更にそこまでをエイラ進化などで守護をおいてしのげる事故の少なさが強み。  対するウィッチ側は 5tには盤面制圧+大型生存(or体力5以上を2体)がほぼ必須という厳しさにより×扱いにしました。 殺意高め黄金都市: だいたいわかるんだけど詳細欲しいです。 クロノス: 同感 リノ: 除去増しリノは対エイラの勝率いいですよね 使用上の注意も同感 それらの指摘は重要ポイントだと思います。

  • めきゃべつ Lv.9

    黄金都市ナーフ入っちゃいましたね

sstl Lv82

セラフ????と思ったけどもしかして熾天使の剣のことか?どっちにしてもエイラはあまり積まないと思うけど……

エイラはクルトotkがあるから長引かせずに轢きたいし、素直にウィッチ都市リノで上振れ狙ったら?

他3件のコメントを表示
  • death knight Lv.1

    提案感謝! ややこしくてごめんw 黄金都市増えてくるとエイラは普通に積む価値高まる 他のデッキ相手でも腐らないし。黄金都市側としては1枚壊されるだけでもかなり嫌。でも実際どうなんだろうね確信はないです。 はんぱな上振れだとけっこーエイラに止められることない? マリガンetcそこそこ調べたつもりだけど がっつり上振れし続ける強運自分にはないかなと

  • sstl Lv.82

    エイラは他環境デッキ同様引きたいもの引ければ最強だからある程度は仕方ない。プレイングで出来ることはクルトotkさせないようにリソース吐かせて進化金クルトタイミングを見極められるようにするとか?

  • death knight Lv.1

    旧クルトotkはほとんどされない。こちらの手札が事故って後手後手にまわり、攻め手切らされた挙句のトドメに使われるくらい その場合どうせ負ける。新クルトの進化が最も痛いのは中盤に低コス疾走を並べたとき。 場に都市1枚の時は愚神をセットで並べるだけで痛み分け以上にもちこめる時も多いしさほどこわくない。   ちと話がそれるけど自分の経験上、黄金都市の対エイラ勝ちパターンは  ①序盤のうちに1コス疾走アミュとウィングナイト絡めて盤面制圧⇒4-5tからは疾走進化で顔面殴って処理おしつけ   ②中盤までに黄金都市2枚設置 とにかくドローをすすめ除去手段とアニエスを溜める。  ③黄金都市1枚だけど、手札運と相手のもたつきに恵まれ攻めきれる。 この3種がほとんどだった。  ①はつまりぶんまわり。かつウイングナイト依存なので運要素強すぎて期待すべきじゃない    ②が勝ちの定番 アニエス溜めるまでの繋ぎとして余裕もって除去カード使えることが鍵であり、その選択肢も多いためこれはデッキの工夫とマリガンで解決できる   ③も相手との運比べ。  長くなったけど以上によって、除去を増やすのが都市側の最適解だと思ってる。

  • death knight Lv.1

    あとはセラフ剣対策にもなる燭台を積むことかなと。やっぱ1コスドローアミュに場を占拠されると都市は詰む

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×