シャドバの運営ってなにげにがんばってるよな?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの運営ってなにげにがんばってるよな?

eスポーツの地上波放送とかTVアニメ化とかさ。

これまでの回答一覧 (17)

c7 Lv317

サイゲパワーマジですごいなと思いました。

頑張ってはいるけど、頑張る方向はやや間違っている。

  • まったり Lv.94

    ゲームよりも外に向かって予算割いてるのがな、一体何がしたいのかわからない

ゲーム本編の方ももうちょっと頑張ってくれませんか…?

カードバランスが悪いしか欠点が無いのはマジですごいと思う
カードバランス自体もローテならかなりいいし。

sorano Lv77

なにげというか普通に頑張ってると思うの

Lv149

ちゃんとカードゲームとしてアニメ化するのはマジで評価してる

無能が作ったら間違いなくストーリーを金かけて作画良くしただけのファンサービス止まりでeスポーツ発展には全く期待できなかった

Uzak Lv224

いい意味でも悪い意味でもサイゲ自体は凄いと思う

シャドバ運営が凄いかは別として

Y・U・A Lv330

最近気になったんやけど

シャドウバースって本当にeスポーツか?

デジタルカードゲームやからeスポーツらしいが

つまりカードゲームじゃないか?

将棋やチェスもデジタルでやればeスポーツになるんか?

なんか、おかしないか?

eスポーツの定義もっとしっかりしないといかんのやないか?

他7件のコメントを表示
  • s.k. Lv.27

    デジタル=eスポーツって考えでいいと思うよ。実際、オートチェスもFIFAシリーズもeスポーツなんだから

  • Y・U・A Lv.330

    その二つ引き合いに出してるってことは正しく伝わってねぇな

  • 紫炎 Lv.189

    将棋やチェスは既にマインドスポーツとしてカテゴリー入りしてるからデジタルでやってもマインドスポーツ扱いになるんじゃね?

  • マメ Lv.35

    ランダム効果とか能力の与奪とか、デジタルでの処理に向いてるルールを使っている所でe-sportって扱われてると思う 実際のカードゲームでも小道具とか使った面倒な処理をする奴はあるけど、例えばソレがデジタルゲームとして初出していたら、同じようにe-sportとして扱われていてもおかしくない気がする そうじゃないカードゲームと同じ様に将棋とかはデジタルである必要性があまり無いからe-sportsとしては扱われないって、何となく認識してた

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    ①デジタル=「e」、②カードゲーム=スポーツ、なら、デジタルカードゲーム=eスポーツですけど、①②がそれぞれ成り立つかどうか・・・?

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    eスポーツって言う名称が良くないよね。スポーツがセンス無い。ゲームで試合するのがeスポーツの定義だと思う。アクションゲームのみを指すならスポーツでも違和感ないんだけど、シャドバはカードゲームだからねぇ。

  • Y・U・A Lv.330

    サッカーとサッカーゲームだとスポーツの根幹たる体の動き(個人で大きな違いが出る部分)が指に置き換わってるから全く別物だとわかるが、将棋は別に『駒をもって打つ』が根幹じゃなくて駒の選択であってそれがデジタルになっても競技性に変化はない。カードゲームの根幹はデッキ選択と使用カードの選択であってそれがデジタルになっても競技性に変化はない。

  • 馳夫 Lv.277

    eはデジタルゲームって考えた方が良いと思います。 モータースポーツやマインドスポーツなどで考えれば、道具をネットでの情報交換になるだけのデジタル式はeスポーツにはならないと思います。 将棋や囲碁なんかがそれに当たりますし、大分前からネットでの対戦はありましたが、基本的にはリアルを手軽にするためのツール(道具)がネットって事だと思います。 あと、スポーツでも投擲やフィギュアスケートのように直接対決しないのもスポーツですから、競う方法が適しているなら良いと言うことだと思います(明確な1番を決める方法が大事なのかも知れません)。 呼び方も含めて新分野・新語なので定着して認識的にも定義が範囲化されるまでは時間がかかりますし、eスポーツでもジャンル分けは出てくると思います。 陸上競技とかみたいに一纏めにする分類はされて行くでしょう。 現在でもFPSと格ゲーは知名度の高いジャンルですし。 長文失礼しました

は? Lv19

は?

運営がというか、会社がというか、経営陣がというか……。
とりあえず、"商売"を担当してる人間は頑張ってると思うよ。
"エンターテイメント"を担当してる人間も頑張るべき。

たた Lv188

普通に環境も多様化してプレイング・構築もかなり差が出る環境になってるしかなりカードデザインも上手くなってると思う。
サイゲはほんま有能

ふっ!我らも負けてはいられぬな!

ブロンズシルバー1枚1枚まで細部にこだわってプレミア化されてるカードゲームは他に存在しない
この辺の人達はもう本当に頑張ってると思う
でも、カードデザイナーがなあ…
宮下ナオユキを未だにデザイナーに据え置いてることにびっくりしましたよ
そりゃあこんなインフレクソゲーになっちゃいますよ
正直もう手遅れだけど、今からでも変えてほしい

営業実績は高いけれど、社内からの信用は低い中堅社員的なイメージ

カードバランス以外神ゲー定期

残念ながら頑張る方向が違うよね
はっきり言って無駄な努力ってやつ

頑張ってるくせに結果を出そうとしてないよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×