アザゼルってほんとにリノに有利取れるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lilly Lv39

アザゼルってほんとにリノに有利取れるのか?

疾走4枚出されて負けるだけじゃない?
画像はJK入ってるから弱く見えるかも(個人的には楽しいし、そこそこやれる)だけど、普通に復讐でも有利取れない気がする。

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

って思うやん。
アザゼルバリア+常時体力10維持+守護かユリウス出しとくだけで基本死なないし、相手のリソースをガリガリ奪っていくんだわ。相当相手のハンドが良くないとまあ無理よ。

というか正直、4回リノ投げられたら他のリーダー既にお亡くなりだから。

他1件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    基本リザのおかげで相手はリノ2〜3枚所持してるから2PPで6点、3PPで9点与えられるし、相手のハンドがよくないなんてめったになくないですか 画像の通り、リノにとって守護取りつつ疾走なんて簡単だしどうしようもない気がする まあユリウスは確かに納得できたけど

  • 退会したユーザー Lv.78

    まず、大前提として序盤、中盤で除去スペを打たせまくる。中盤にわざと旋風で取りやすい盤面を作ったり、進化切ってリノ進化で有利除去されないスタッツを作ったりしてとにかくこれらの大型守護や小型守護複数を取る手段を切らせまくる。 その状態でシヴァや母なるくんなどヘルス6以上の守護、ハメサキュ、小型守護+ユリウスで確実に除去スペを切らせてPP的にOTK不可能にする。 あとはこちらのシヴァ、胎動、マナ、ハメサキュのバーンで削るなりゼウスで吹っ飛ばすなりひたすら耐久してメンタルブレイクするなりご自由に。

now Lv180

アザゼルの有利は横ユリウス前提

  • Lilly Lv.39

    ユリウス前提かなるほど

退会したユーザー

有利かは知らんけど
コントロール寄りの中で唯一ガン不利まではいかないと言っていい

まず、普通は3回疾走投げられたら死ぬのに
4回になってる時点でかなり良い
疾走3回ならリノ3枚で最低3PPだが
疾走4回ならリノ3枚で最低5PPだ。2PP差は除去1枚分の差になる
また、実際はリノの回数稼ぐためにバウンス切るため
ハンドに抱えきれていなかったり、2PPでバウンスするパターンもある
(愛リノ3枚でも9PPだし、このパターンは進化が残ってる前提)

んで、そのときに、守護+ユリウスって並んでると
守護とユリウスを両方取らないと相手はリーサル取りづらい
守護とユリウスで2面以上の処理を要求しながら
顔を詰めていくのが鉄則

ちゃんとした構築を使っていて
ある程度の引き同士ならば
プレイの差で勝ちうるマッチングであると言える

上振れの場合は知らん

tus Lv183

まあもし本当に復讐がリノに有利取れてるならRAGEで少しは見かけてたと思うし全く有利取れてないと思うぞ。ユリウスもバーニング5点で取られるようになったし。

他3件のコメントを表示
  • はーちゅ02 Lv.60

    リノセウスに有利取れてないから使われなかったんじゃなくて、コントロールに寄せると自然ネクロにガン不利というかほぼ確定負けでアグロに寄せるとビショに不利だからではないでしょうか

  • tus Lv.183

    ネクロにガン不利なのはその通りだけどそれでもBO3となるとリノに明確に有利ついてるとなると採用の余地はある上、ロイヤルもある程度採用されるだろうと予測されていたRAGEへの持ち込みは少しはあっただろうけど蓋を開けてみれば誰も持ち込んでいなかったことからネクロに不利であることを許容した上で採用するメリットがない=ビショはもちろんリノにも有利取れてないって判断をした。

  • はーちゅ02 Lv.60

    他の要因で選択肢になかっただけで、アザゼルとリノセウスの関係だけで言うとアザゼル微有利くらいは付いてると思うのですがね...。暇な時にルムマで検証してみます

  • 乙カレー Lv.29

    BO3ならビショップは確定として残り一枠の読み合いなら次点でネクロ、リノエルフ、自然ドラゴンあたりが来ると判断するのが妥当。 その中でも自然ネクロが来やすいと判断したら必然的に多少有利ついててもヴァンパイアは切られる。自分がリノエルフ使えばビショップの相方デッキ全てに五分以上の勝負が狙えるからね。 だからタイマンで多少有利でもネクロの使用率が高いと予想された段階で使われないからBO3だけでは判断できないかな。

エース Lv103

アザゼルをどのように運用するかで変わるけど、3積みで不利に感じるなら運用かアザゼル以外の構築のせいで不利付いてる
アザゼル単体ならリーサルがちょい延びる程度なんで、対リノ戦略の甘さから不利に感じてるんだと思う
リノに有利付けるのに必須級なカードである事は間違いない

自然軸にセクシーヴァンパイアとローズクイーン…リノセウス云々以前にデッキがやばい気が()
構築画面のスクショで質問した方がいいアドバイスが得られたかもしれません

画像から読み取れる情報だけで言いますと
セクシーヴァンパイアはナーフ前は全ヴァンプに入れていい凶悪カードでしたが今はほぼアグロ用なので自然軸には合わないかと
ローズクイーンも守護あるし強い時は強いかもしれませんが、事故率も上がるので普通は入れない寄り
対自然ネクロ捨ててコントロールやるにしても自然じゃなくて復讐に寄せてラウラ走らせた方がまだ強いと思います

あと、敵の事情を知っておく方がいいのでローテのリノエルフを納得いくまで自分で回してみてください
そんな毎回ぶん回らないし事故る方が多いから、ビショだけでなく有利なはずの自然ネクロにも使用率抜かれるというのがわかると思います

アザゼルバリア相手に普通に4回疾走するのもかなり手札良くないと厳しいし、ターン内に守護取りつつ4回疾走なんて話になると何十試合に一回レベルじゃないかと(体感です。計算したわけではないです)

  • Lilly Lv.39

    セクシーとJK合わせた神コンセプトだぞ!勝率は4割くらいだけど楽しいからデッキはいいんです 自分は普通の復讐ヴァンプでも有利取れるのかということを聞きたかった

後ろ寄せにしたら意味ない
犇めくラウラでさっさと轢くべし

HNto-me- Lv63

アザゼルバリア・つかの間の幸福が無かったら3枚で死ぬからまあ、他よりはマシ。リノ側が計算ミスを起こして生き残ったらコア割って勝ちやしな。
結局の所リノ側が回るか回らないかの差でしかないのよ…。

デュランダル凌ぎおじしても、いたずらリノリノエンシェントリノリノ16点されたのでくそだとおもいましたまる

AJK2 Lv85

今回GP全部リノで通しました。ランクマは蕁麻疹出るんでやってない
その経験の範囲からいうと、
アザゼルもユリウスも放置できないスタッツな上に中盤にでてきてリノで踏めず、旋風で薙ぎ払える体力でもなく非常にやり辛さはある。
ただ、復讐ヴァンプ使いは異常に下手糞が多くてこちらが楽になるように処理してきたり押す引くが絶望的にわかっておらず、喰えることが多い印象。拒否反応でリノを一度も触ってなさそう(偏見
獄炎、ハンティング、全体3点付き等各種守護カードをちゃんとリーサルターンに合わせてくる上手い復讐には大抵刈り取られる
もちろん上振れワンチャンはあるが、リノは上振れだけはほぼ最強なんで、それにガン有利付けたいっていうのはそもそも無理無理の蝸牛

〇〇があるから▲▲に有利ってのは
別に〇〇だけプレイすりゃ▲▲に勝てるってわけじゃないしなぁ。
使うタイミングとかそれまでの前提うんぬんあって初めて有利ってことっしょ。

sstl Lv82

リノ側の要求度をちょっとだけ上げる事でリーサルを1ターン伸ばすことはできる
その1ターンで勝てるなら有利だけど、今のローテヴァンプはそこまで殺意高くない

アンリミでもぶんまわり勝負になるくらいだからコントロール寄りのローテじゃ有利とまではいかないかな

相手がぶん回ったら無理です
相手が回ってない事を前提とした有利です

検証動画を撮りました
前編 https://youtu.be/G_ehl99V2Hk
後編 https://youtu.be/TNN8YOH8DFA

デッキ詳細はコミュの方に
https://gamewith.jp/user/profile/373025

20戦して結果を言うとヴ(私)が12勝、リノ(お相手)が8勝でした
この試行回数ではまだ確率は語れないとも思いますが、いちおう参考にはなるかなと思います
以下、私なりの結論です

・アザゼルは3枚しかない。リノはリザのおかげで引ける確率は倍。でも事故らないわけではない
 悪夢の始まりでドローはヴもそこそこ高いので、デッキ回転力はリノ側が少し高い程度
・復讐ヴはアザゼル後にラウラ、ユリウス、カラブリ、ハメサキュと後続が回った場合のデッキとしてのパワーはリノより高い
・ぶん回った時の早さがリノの利点だが、相手がリノ型なのを確認した後ならラウラを単発でぶん投げるなどヴ側も遅いわけではない
 そもそもアグロヴなら有利が付くので、たぶんリノはリノ疾走準備完了する前に投げられるラウラ、ダークジェネラル等の疾走に弱い
・試合が長引けば長引くほどリノ側の手札にバウンスが入ってしまうので、5回プレイ準備される前にリーサル決めるくらいの気持ちで顔を攻めるべき

よって、アザゼル単体だけではリノに対して有利が付いているとまでは言えないが「復讐ヴはリノエルフに微有利」
ではないかと感じました

退会したユーザー

先行で最速脳死アザゼルさえしなきゃ大丈夫でしょ

うどん Lv129

みんなよく考えてるな~
正味アザゼル切り+ハメサキュ立てれば大概死ぬんちゃうか
引けてなければみんなの言うように蝙蝠の後ろにアザゼル立てたり母なる君最速起動ルート作ったりとかもある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×