シャドウバースがアニメ化すると聞いて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースがアニメ化すると聞いて

SFLで引退していたのですが、ふと思い返して2年ぶりにログインして引いたパックで、ヴァンプのスキンの子が出たのでヴァンプ組んでみたいと思ったのですが、このサイト見ても機械?自然?とかアンリミ、ローテとかわけわかんなくて、もう宇宙猫状態でした。
しかもなんかデッキ編成で組もうとしたらブラットウルフさんが1枚しかいれれない?みたいで頭真っ白なのですがこれは一体どう言う…「アンリミテッド」って制限なし、って意味じゃないの?

CGSから最新パックまで、約2年間のシャドバについてどうかこの私めにご教示願います。(一応「ネメシス」ってクラスが実装されたことは把握してます。何するのか全くわからんけど。

これまでの回答一覧 (8)

みんな…ローテーションって知ってるかな?
ローテーションっていうのはね…例えば神羅咆哮から十渦絶傑までの最新弾から5段ぶんのカードプールで戦う所なんだ
よい子のみんなのローテーションはバトルのところにあるんだよ。
そしてローテーションとアンリミテッドは
どちらが上かな?
もちろんローテーションのほうが上にあるから上だよね? 

最新弾から好きなカードが6弾目以降になるとね
その子はアンリミテッドの世界に投げ出されるんだって。イヤだねえ。
(そして、アンリミテッドは、餓鬼の世界とつながってるんだって!)

今アンリミテッドを行なっていない子はこれから先アンリミテッドをしないようにしようね。
今アンリミテッドを行なっている良い子はやめようね!
そしてレイチェル、ナタリーを含めたみんなを大好きになって(大事にして)

みんなのために 生きようね!

他2件のコメントを表示

アンリミ→過去のカード全て使える。特にヤベーのは制限されて1枚のみ使用可能。アンリミテッド(制限されないとは言っていない)
昏きやらヘクターやら黄金獅子やらプリスやらの問題児達がナーフ解除されたが全く環境に出てこず、リノセウス軸エルフがリメイク版リノセウスに駆逐されて環境から消え去る魔境(旧リノセウスは旧リノセウスでアグエルの疾走役やってるけど)

ローテ→最新5パックが使える。制限は無し。性質上、最新弾のカードを中心としたデッキが環境を握りやすい。流行りのデッキは自然ビショ、自然ネクロ、自然エルフなど

ネメシス→クラス特性はアーティファクト(以下AF)と共鳴。デッキを操作して戦っていく、デジタルらしい戦い方が可能なクラス
AF→基本的に、カードの効果によりデッキに加えられる。それを引くかサーチする必要があるが、手間がかかるぶん強力なカードになっている。例えば1コス2/1ラスワ1ドローとか。AFをデッキに加えるカード、AFをサーチするカード、AFをプレイしたときに効果発動するカード等で構成される
共鳴→デッキが偶数枚の時、共鳴状態になる。AF1枚をデッキに埋めたり逆に1枚サーチしたりすると共鳴と非共鳴が切り替わるので、「今共鳴状態でないので、サーチカード使って共鳴にしてからプレイする」「今共鳴状態なので、先にプレイしてからサーチカード使う」「次ターン始めに共鳴状態にしたいから、非共鳴状態でターンを終える(次ターン開始時ドローで共鳴状態になる)」といったプレイングが生まれた。また、「(デッキ枚数操作してないなら)先攻2Tは非共鳴状態だが後攻2Tは共鳴状態である」ので、2コス2/2で共鳴状態なら突進をもつ、といったカードは後攻有利に貢献する。総じて共鳴というクラス特性は成功であったと言えると思う(少なくとも覚醒よりは活用されてる)

タイプ機械→前弾とその前の弾(ROGとSTR)で登場。この2弾以外だと、STR実装時にニコラにのみタイプ機械が付けられた。機械をプレイしたときに効果発動するカード、破壊された機械フォロワーの枚数を参照するカード、手札の機械の枚数を参照するカードなどを駆使して戦っていく。イメージとしては指揮官兵士シナジーに近い感じ。
とりあえずストーリーやろう

機械ヴァンプ→真紅の抗戦者・モノをフィニッシャーにするミッドレンジデッキ。序盤は小型の機械を横展開して破壊数を稼ぎ、中盤以降に機械神、モノ、スレイなどを押し付けて勝つ。悪夢の始まりや鉄刃の悪鬼による手札補充、機械神による除去、魅惑の一撃や獄炎のデーモンによる打点の底上げ、9Tモノモノファーストワンで12点+αなど強力な動きが多く、機械デッキの中でも一二位争う強いデッキに仕上がっている。

タイプ自然→最新弾(VEC)で登場。1コスアミュレットナテラの大樹を駆使して戦っていく。活用法はクラスによって異なり、ナテラの破壊数を稼ぐクラス(ビショネクロドラゴン)、ナテラプレイ数を稼ぐクラス(ウィッチ)、場にナテラがあればいいクラス(エルフロイヤルヴァンプネメシス)に分かれる。イメージとしては土の魔片が全部魔女の大釜になった土の印に近い感じ。
とりあえずストーリーやろう

自然ヴァンプ→一応シャランゼアを軸にしたミッドレンジ寄りも無くはないが、基本的には胎動の魔神を軸にしたガチガチのコントロールデッキ。種類は大きく分けて2つ
1つは(相手が大ダメ出してきそうなら)堕落の漆黒・アザゼルで大ダメカットしながらブラッドコア等で回復し、胎動の魔神、インサニティマナ、シヴァのバーンで削っていく、受けるタイプのコントロールデッキ
もう1つはフニカル、ヤヴンハールなどを採用し、破滅のサキュバスや新ゼウスを押し付けていく進化軸
どちらもネクロ以外にはかなり戦えるが、自然ネクロが見た瞬間リタイアするレベルの超不利なのがつらい

新システム
・チョイス
DBNで登場。名前の通り、AとしてプレイするかBとしてプレイするかを選ぶことができる。とりあえず使ってみるのが分かりやすいと思う。直感で操作できるUIほんと優秀

・アクセラレート
BOSで登場。ざっくり言うと、エンハンスの逆。本来のコストが払えないとき、アクセラレートの分のコストを払ってスペルとしてプレイできる
例えば5コス5/5アクセラレート2で1ドローってフォロワーがいたとしたら、PPが5以上なら5コス5/5バニラ、PPが2~4なら2コス1ドロースペルになる

・直接召喚
OOTで登場。条件を満たすとデッキから直接場に出る。フラウロスはナーフされたし黄金都市とか誰がどう見てもぶっ壊れてる等、調整が上手く出来ないもよう

・結晶
VECで登場。アクセラレートのアミュレット版

 アンリミテッドでは、余りにもデッキのパワーが高くなるのを防ぐため複数積めないカードがある。それがブラットウルフとか。あとは基本全部3積可能。
 ローテは最新の5パックのみを使用可能で、初心者でも気軽にプレイできるようにしたやつです。決まったカードでデッキを組む楽しみもあります。
 ネメシスは、アーティファクトというコスパのいいカードをデッキに埋めて試合中にデッキを改造したり0/1/1突進の操り人形を駆使して戦うクラスです。
 機械や自然は新しいカードタイプです。あなたの当てたスキンがモノってカードなら機械ヴァンパイアを作ってみるといいです一応戦えます。今ならビショが強いので勝ちたいならそちらを使うといいぞ

他2件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    なるほど、使えるパックに制限はないけどカード単位で制限されるってイメージですかね。 それですモノです、ルピ貯めてその機械ってシリーズ?出るやつ引きたいんですがどのパックがいいんですかね? デッキ改造…サタンみたいな?(浮かぶのがこれくらいw 面白そうだけどターン長くなってだるそう(小並感)

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    機械は「鋼鉄の反逆者」っていうのでたくさん出ます。ネメのデッキ改造は状況に合わせて埋めるアーティファクトを変えれるのでサタンとは少し違う。そして物量でせめて、最後に破壊されたフォロワーの数だけ打点の上がる疾走で終わらせるって感じ。自分は主にネメやってるのでお勧めしたいがプレイがむずいのでなれるのに時間がかかるので、暇があればどうぞ。楽しいぞ

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    鋼鉄の反逆者、覚えておきます。

CGS…ドロシー・ヘクター・土などの前環境強デッキ同士バトル

DBN…先出し展開ミッドロ全盛期。また、運営がナーフを渋るように

BOS…第三回インフレパック。エイラの除去版である天狐の社とミッドロ、グッドスタッフネメシスなど

OOT…第四回インフレパック。ここら辺からコストを踏み倒す直接召喚や、大ダメージバーンデッキが増え始める

ALT…3強→5強環境。だが、未だに幅を利かせるOTKバーンや、無限疾走、無限バーン、リメイクサタンなど蓋デッキ同士がバランスを取り合うように

STR…新タイプ機械登場。3強・2強環境を3ヶ月放置した結果、次でさらなるインフレを招くことに

ROG…第五回インフレパック。お手軽エイラと、ノーコストブラッドムーンによって初期はWLDとタメを張るレベルに。ナーフ後も、除去と展開両面でぶっ飛んだエイラや強化された機械デッキの潰し合いとなる

VEC…新タイプ自然登場。STR・ROGとナーフ最小限でバランスは多少ありつつも荒れた環境を、さらに上から蓋兼ミッドレンジ系の自然デッキが塗り潰して、現在自然デッキ同士がバランスを取り合っている状態

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

超簡潔に纏めるとローテは最新5パックしか使えないフォーマット、アンリミは基本無制限だけど暴れたカードだけ制限がかかってる、cgsはデフレによりドラネクウイッチが強かった途中ナーフの影響でネクロが落ちる、その後半年は何事もなかったが突然天狐、人形が猛威を奮う地獄のような環境が到来、その後一年はまた平和だったが突如として復讐ヴァンパイアという倉木を遥かに上回るヤバイデッキによってシャドウバース史上最悪の環境が始まる、結果はシャドウバース史上初の二週間でナーフ+ミラー抜き最高勝率を記録+もこうの批判動画が五十万再生を突破するなど大荒れした、そして現在。

他3件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    エッ倉木超えたの…(困惑)

  • キャロル Lv.68

    「引くだけでライフ無視して永続復讐」という嘘みたいなカードがあってね...

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ブラッドムーンとは一体…って効果だな、何故実装したん() いきなり血と痛みで目覚めた吸血鬼さんが2/3で出てくるのとかアホらしさの極みやん…

  • 退会したユーザー Lv.74

     引くだけでテンポロスなしで復讐をデメリットなしでリーダー付与効果という小学生でもわかるようなゴミカードが出てましたからね。あの復讐一強はβ版としか言いようがなかった。ただ大幅ナーフで誰も使われなくなりましたけどね!

ROGから始めた新参者だけど、
セクヴとエイラが暴れて史上最速のナーフを食らい、セクヴが脱落、エイラはそこまで勢いが止まらず豪風と一緒に暴れまわり、VECで自然が追加、アニエスを得たビショが一気に環境トップへ。
現在は疾走ウィッチと黄金ビショが覇権を争ってる。

他1件のコメントを表示

やってる事は今も昔も一緒。

顔に疾走ドーン!!!先行6ターンキル!!!

実に簡単。

ローテ:最新5弾のみ使用可。
アンリミ:全パック使用可。(ただし、一部は枚数制限あり。要はナーフの一環)

機械や自然はタイプの一種。(ロイヤルの兵士・指揮官みたいな感じ?全クラスに存在するけど)
大雑把に言えば、機械同士、自然同士でシナジーがある。

環境はあまり詳しくない&ALTアディからの新参なので、他の人にお任せします。

他3件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    DRK以来のロイジだから兵士指揮官シナジーものすごくわかりやすいです!アディ…?とは…?

  • キャロル Lv.68

    3ヶ月ごとに新弾が出てたと思うんだけど、今は新弾が出てから2ヶ月後(=次弾の1ヶ月前)のタイミングで、最新弾にカードが追加されるようになってて、それの事をアディッショナルカード(略してアディ)って言う。「新弾2ヶ月→アディ追加1ヶ月→次弾2ヶ月→アディ追加1ヶ月→...」みたいに環境が推移する感じ。

  • キャロル Lv.68

    例えば、今の最新弾「森羅咆哮」が9月中旬くらいに追加されたから、11月中旬くらいに「森羅咆哮」に追加カードが入って(これがアディッショナル)、12月くらいに次弾が出るって感じのはず。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    アディショナルのことね。壊れカード実装されて荒れてそう(小並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×