質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実力環境って

ライトユーザーからすると嫌なんですか?
ちなみに運は実力の内じゃありません

これまでの回答一覧 (8)

結局シャドウバースプレイヤーはお手軽ぶっぱで何も考えず気持ちよくオ◯ニーできれば何でもいいんだよ。

気持ちよくなりたいときにやる全力オ◯ニーと
気持ちよくなれない拘束されたオ◯ニー
どっちが好きかな?

  • あじのり Lv.10

    実績と勝利をオカズにしてる僕には理解できませんね

馳夫 Lv278

選択肢の幅が重要じゃないかと思うよ

判断力で勝率が上がるタイプのデッキ(ミッドロなど)も戦略で勝ちを狙うデッキ(アグロやランプなど)もあってメタを回せる幅があるのが良いんじゃないかな

カード資産の問題とクラス分けしているから、クラス間のバランスは取るようにして欲しいとも思う

(大会などの)競技的に言えば、ミラー戦主体になりやすいカードデザインはカードを無駄にした戦略性の低いゲームって見られても仕方ないとは思う

私個人(ライトユーザー)としてはこんな感じです

他5件のコメントを表示
  • あじのり Lv.10

    つまりメタ環境>実力環境ということですか?

  • 馳夫 Lv.278

    メタが回せる構築が作っていけるなら→デッキ<実力=メタ環境になりますよ。 それ(メタる事)が出来ないデッキが上から動かせないのでデッキ>実力になるのですけど。 実力は環境読みやデッキ構築を含みます。

  • あじのり Lv.10

    僕の言う実力環境とは試合中のプレイングが勝敗に出るデッキしかいなく、デッキ相性も微有利微不利までしかつかない環境ということです 環境読みが実力の大部分になってる時点で僕の言う実力環境からは外れます 勿論そんな環境では構築を練らなくていいというわけではありませんが

  • 馳夫 Lv.278

    試合中だけを考えたいなら、ゲームの性質としてはTCGはあまり向いてないと思う。 シャドバは構築が比較的単純なTCGではあるけど、レイジの自然ビショでも構築の細部はかなり違っていたから読みがないと構築は動かせないし、構築を動かすのは対戦時のプレイングのフィードバックから来るものだから実力は総合的になると思うんだけど。

  • あじのり Lv.10

    それは上手い人や実績のあるデッキ選択、構築を真似る又は教えてもらえばカバーできますので本人の実力とは考えてません

  • 馳夫 Lv.278

    上手さではないけど、情報を活用するのも実力だとは思いますが、言わんとしてる事は分かりました。 その実力ゲームにシャドバがなってみないと分からないと言うのが返答になります。 シャドバは効果・能力システムが拡大してプレイングの余地は大きくはなってきていますが、カードデザインは構築(デッキ)で力差を出すように意図的にしている可能性のある状態です。 私自身はシャドバを効率良く相手のデッキを嵌めるゲームと思って始めていますが、それがeスポーツを目指した競技性のための変化としてカードデザインが出来るなら好ましく思います(またそれを目指すべきだとも思います)。 しかし、ランクマでミッドロのようなデッキを回すのは疲れる人も出るのでそればかりのデッキ環境もどうかと思うし、TCGとして戦略(デッキ構築)で環境を攻略する良さが無くなるのもどうかと思います(デッキ構築を変化する環境に合わせて調整するにはかなりの分析力・思考力がいります)。 人によってはハースやMTGアリーナよりシャドバをやってる理由の一部でもあると思います。 今回の主さんの求めるシャドバは、シャドバを良くした形の実力ゲームと言うより、別物ゲームって感じですね。 長文失礼しました。

退会したユーザー

その実力ってどうせクラスで差があるやつやん僕知ってるよ

他6件のコメントを表示
  • あじのり Lv.10

    それは好きに想像してください 実力環境であればクラスパワーの差があろうとなかろうとどちらでも構いません

  • 退会したユーザー Lv.147

    クラス格差ある実力環境とか今と何ら変わんないでしょ

  • あじのり Lv.10

    今期は実力環境ではなくメタ、引き環境だと思います

  • 退会したユーザー Lv.147

    うーん?メタとかできてなくない?引き環境はまあ同意やけど

  • 退会したユーザー Lv.147

    けどそれ言ったらカードゲームの実力部分とかめっちゃ限られてくるし元々シャドバは運要素強すぎるからなぁ

  • あじのり Lv.10

    メタは回ってますよ 今期は特にデッキ相性がはっきりしていて同じ自然ビショでも母の枚数やらでミラーの強さなど変わりますし 僕の言う実力環境とはSTR期ロイヤルみたいな感じのプレイングが出るデッキしかいなく、デッキ相性も微有利微不利までしかつかない環境ということです もちろんカードゲームなのでそんな環境でも引きは重要ですがその影響が小さいか大きいかでどんな環境かは判断しやすいと思います

  • 退会したユーザー Lv.147

    あー、なるほど?まあ確かにデッキに入れるカードで特徴が出る環境はいいね対戦しててずっと新鮮だし

Y・U・A Lv330

閃光のレフトユーザーである俺から言わせて貰うとライトユーザーって事はカードの揃い悪いから………ん?実力環境ってなんや?
カード揃っとる前提か?
多少穴あってもプレイングでカバーできる話か?
カードパワークソ雑魚環境か?

sstl Lv82

その実力ってのも人によって意味や解釈が違うから難しいよね

自分は実力=勝敗に関わるプレイング=思考と選択肢だと思っているから、構築幅がありある程度のメタがありプレイ分岐がある今の環境は実力環境と言えると思う

その上で実力環境であるべきとは思うけど、スマホゲームである以上は実力だけで勝敗が決まるべきでないとも思う
運ゲーも楽しいからね

結局は程度の問題、実力に寄りすぎず、運に寄りすぎず、不利マッチでもプレイングと運が良ければたまに返せるくらいが望ましいかな

outam Lv233

難しい選択を迫られて正解して勝った時の快感というのはあるので、実力環境は良いと思ってますよ。

…まぁ実力が一枚だけ上手の相手に絶対に勝てないとかなると正直困りますが、まぁシャドバでそんなことにはなりませんし。

スマブラ?でなんのギミックもないステージでアイテムもない設定でやるの好きな奴いるけれど、じゃあ普通の格闘ゲームやった方がよくないかって思うんだよな。

運が7割以上じゃコイントスやった方が良いけれど、(例としてあげるけれど)ドロシーウィッチ程度の上ぶれデッキは遊びの範疇なんじゃなかろうか。
あとカードを山札から引いて手札で戦う以上、構築でなんとかなる範囲はあってもどうしても運も必要になるよね。先攻後攻の決定しかり。

  • あじのり Lv.10

    つまりライトユーザーの大多数はこの質問に対してどう思ってるということですか? あと格ゲー界には詳しくないですがスマブラの上位互換のタイトルなんてあるんですか? 敵を場外に飛ばす格ゲーなんてスマブラだけかと思ってました

退会したユーザー

トップバハムートで試合まくってたあの頃とか荒牙から2枚目の新たなる運命引きましたーでリーサルしてたあの頃に戻りたい
まあ今もトップで新クラーク引いてリーサルとかやってるんでそんな変わらないけど

やっぱりシャドバは神ゲー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×