シャドバ
シャドウバース攻略wiki
マスター以降勝てない
質問と回答
解決済み
Maron Lv1

マスター以降勝てない

先月からシャドウバースを知識ゼロからはじめて、
先日マスターになったのですが、昇格して以降ポイントが全く稼げません。
強いデッキをネットで調べたりしてコピーしているのですが、それだけではやはり勝てないのでしょうか。
使用クラスは見てもらえればわかりますが流行りのデッキしか使っていません。

これまでの回答一覧 (8)

いやまあ個人差はあるけど、最初はそんなもんだよ。

自分もマスター上がった当初はいまいち勝率が上がらずに悩んだ時期がありました。

コピペのデッキ使うのは別に悪いことではないし、とにかく勝ちたいならTier上位のデッキを握るのも間違ってはいない。

ただ、たぶんプレイングがまだ追いついてないだけだと思うので、自分のプレイングをリプレイで見返して反省会してみたり、あるいは、Youtube等に行けば、それなりに上手い人が配信してたり動画出したりしてるからそれらを見て動きを勉強したりするといいんじゃないかな。

それとマスターまでは割と適当にデッキ握っても勝てるけど、マスター中位くらいからはそれなりに環境への理解度がないと勝てなくなってくるので、今の環境はどんな環境でなぜそういう環境になっているのか、そして上位のデッキの相性はどういう感じで、どのターンにはどの動きを警戒すべきかをちゃんと考えるようにすると、勝率も上がってくると思う。

あとはプレイスタイルにもよるから絶対ではないけど、自分で構築できるようになると楽しいですよ。良かったらまずはコピペデッキを軸に多少自分好みにアレンジすることから始めて、徐々に自力で構築もしてみることをお勧めします。

勝てるデッキを自力で構築するのはある程度の実力が必要なので、そこを目指せば強くなる上での目標にもなりますし。

マスター以前だとごり押しでやりたい事をやれば上がれたかもしれませんが長くやってる人の多いマスターだとグラマス目指してなくてもプレイが安定していてそうは行かない事が多いでしょう。
そこで相手を良く知るために資産的に厳しいかもしれないですがデッキはコピーで良いので環境に多いデッキは一通り触っておくことをお勧めします。まだ各クラス、デッキの傾向や長所、短所が判りきらない頃だと思いますので一回触るとそれだけで学べることは多いです。
デッキ自体を自分なりに組み替えるのは一通り他のデッキの特性理解してからで良いと思うのでまずは相手をより理解するのが先なのかなと思います。

エース Lv102

先日というのが新弾以降ならそろそろ5割くらい勝てるようになってくるよ
マスターの中位クラスもMP差でマッチしにくくなる頃だから、残りは腕はあってもネタデッキ回してたり、研究してたりしてガチで勝ちに来てない奴かあなたと同ランクだけになるから

上位でも勝ちたいなと思ったらまず、
相手の強ムーブを理解してそれを潰しつつ有利に持ってこれるようになる事(有利になるのは数ターン先でも良い)
流行を読んで何のデッキに対して有利とればいいのか理解することの2点かな

退会したユーザー

前期のエイラと機械ヴ、復讐ヴに比べて、今季は相手のデッキについて理解してないと勝てないデッキが多い

それが原因じゃない?

wilia Lv22

最初のうちはそれぞれのコストでの
強ムーブを知っておいてカードを温存する練習すると勝率が上がっていきますよ。
計画性も養われますし。
あと相手のデッキを知り、具体的にメタることが大事だと思う。
裏目はあるけど進化置きを決めないと勝てないマッチアップなどがあります。

馳夫 Lv236

一応勝てなくなる理由の推測を書いておきます

AAランク以下は環境デッキ(マスター帯で勝率やシェアを競っているトップ層のデッキ)の使用比率が低くなっています
(AAよりAの方が環境デッキが少く、AよりBの方が環境デッキが少ないって形です)

そのため、強いデッキを握ると互角以上のデッキとの対戦が少ないため勝ちやすくなります

もう1つはシャドバはマスターになってからのんびりやる人も少くないので、マスターからプレイングの面が安定する人も増える傾向があると言うことです

なので、マスターになると互角以上のデッキとの対戦が増え、プレイングがその時点では上の人とも良く当たる事になります

結果、勝てないって状態に陥っているのだと思います

解決方法も含めて他の方々が言っているので、現在の自分の置かれている状況が分かりやすくなればと思い書きました

今後メゲずに頑張ってください

失礼しました

Tawaichi Lv19

最近の環境しか知らんのなら
修行だと思ってドラゴンで100戦してきなさい

いやでも各リーダーのスーパーカードを覚えて出してくるタイミングやパターンまで脳裏に刻むだろう

しかし油断はするな、相手の行動パターンを完全に予知していても今のドラゴンにはそれをどうこうするパワーはない。

ヴァイディさんを持ってしても………だ。

AJK2 Lv80

マスターには誰でもなれる。
あなたは誰でもなれるランクのスタートラインに立っただけ。
基本同ランク帯とマッチするシステムの関係上、相手はあなたと同じかそれ以上のキャリアでこのゲームを遊んでいる人ばかり。
楽に勝てると思うほうが甘いんじゃあないか?

たゆまず経験を積めば、後から来た今のあなたのような相手には勝てるようになっていくんじゃないかな

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ランキング
×