もう機械ヴァンプって戦えないよね...
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もう機械ヴァンプって戦えないよね...

機械ヴァンプから昆布にチェンジしようと思ってるんですが実際どっちが強いですか?

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

とりあえず昆布のデッキ相性は
自然ビショ→耐久に寄せれば有利というか完封可能。山札切れを狙う場合は胎動への進化は遅めに切った方がいい。
リノ→自然ビショと同じく。アザゼルに進化を切ってもいい対面。
トート→無理。勝つ可能性があるとしたら復讐に入ってラウラ、ダクジェネかシャランゼア辺りの打点になるカードで押し切るしかない。
ヴァイディ→トートと同じく。
自然ロ→序盤に盤面取られまくるときついが基本勝てる。アザゼルに進化切ってもいい対面。
自然エルフ→自然ロと同じく。(ブルームスピリットが重い。)あと、構築と手札によってはラティカの6/6スタッツがとれない事があるので要注意。(フルスタッツのラティカを単体で上から食えるカードがシャランゼア、ミルナードぐらいしかない。除去スペでいなすかフニカル、ヤヴンでいなすのも有効。)8ターン目辺りで盤面をある程度捌けていればほぼ勝ち。
エイラ→構築にもよるが耐久型にするとかなりきつい。ラウラやカラミティで処理しながら押し切るかゼウス、シヴァ、マナ辺りの打点で押し切るしかない。
アグロ系→コアで心を折るか守護+ユリウスで潰せる。ハメバスまで行けばほぼ勝ち。

戦い方→相手によってアザゼルに進化切るかどうか判断しつつ確実に盤面を取っていけ。型にもよるが基本回復+盤面の捌きあいをしながらハメバスやマナ、シヴァで削ってゼウスでフィニッシュ。ゼウスがなくてもリソース勝ちや相手の山札切れ、バーンカードのみでのフィニッシュも可能。構築次第だがシャランゼア、ラウラなどの疾走で押し切ってもよし。

長文失礼。

他3件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ヴァイディそんなにきつい?トートと違って1度に小刻みのバーン連打してくる奴がネプチューンくらいだし全然戦えるでしょ。あとエイラも向こうの有効打がないお陰で後攻4tの上振れがなければきついとは思わぬ。

  • ジークフリート Lv.32

    自然ドラゴンやエイラと戦えるというのは結局のところ構築次第なのでは?上記の相性+自然ドラゴンやエイラにも戦えるデッキならば環境トップだと思います。

  • HNto-me- Lv.64

    ヴァイディはなんとかなるぞ。ダメに間隔があるからアザゼルバリアがあれば回復が間に合う。問題は環境の一角を担ってるネクロが相性最悪な所なんだが。

  • ジークフリート Lv.32

    ネクロにキツイかなるほどね。

むしろ機械ヴが一番戦えてますね。

昆布増えろ…増えろ(トートネクロを握りながら)

自然ビショ使って機械ヴァンプに負けた私への挑戦ですか、それは。

trd Lv144

機械と昆布はプレイング違いすぎてかなり使い難いと思う
ある程度エーテル資産があるなら使って比べてみればどうだろ?
俺には昆布は無理だわ

他1件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    プレイングは昔昆布使ってたから大丈夫だと思うけど、やっぱ勝率は同じぐらいですかね?

  • trd Lv.144

    すまん、俺昆布使っても全然勝てんからわからん、でもグランプリでもヴァンプと当たったことないし微妙なんだろうねたぶん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×