スフィンクスってそんなに強いかな?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

スフィンクスってそんなに強いかな?

自然ビショップで使ってて、そこまで強いと思えない…
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

強いけどデッキの性質に噛み合ってないため微妙
って感じかな

自然ビショならスフィンクス入れるより
飢餓や母君やシヴァ入れたり枚数増やしたりした方が
ライフの削り合いやボードの取り合いで優位

にし Lv50

強いと思う。
けど強いだけ感が凄い。環境にも合ってないし…
因みに3枚全部抜いた

退会したユーザー

相手にとっては処理が重いのかもしれないが、その分自分も詰めるための回転ができていないし、都市設置必須で、ロイヤルという裏目もある。
昨日今日自然ビ使い始めてみたが正直よくわからんやつ。
今は抜いてて7割ぐらいとりあえず出てるけど。

でも素置きの守護と潜伏カーメンは高コスらしく強いと思う。

あと自分のプレイング的に都市を安定行動にしてないのがスフィンクス離れの要因としてある。
手札的に設置しないと消滅結晶やラットデスティニーが回らないってのならするけど、フェザーやコックとかフォロワーで叩けるのならそっちをやるってプランだから。
ローテでは儀式もないし、ネクロの速度怖いしミラーは都市の隙を突いて殴れるし。
それ故たまにいつまでも都市が出てこねぇって時もあるけど。

先攻3ターン目なら強いと思うけど、それ以外ならそうでもないかも。

ビショとロイは対処しやすいだろうけど、他のクラスは相手するの面倒くさいと思う。

他2件のコメントを表示
  • §たま§ Lv.48

    1番強いのは後攻3スフィンクス→4クルト進化じゃなかろうか。大抵の盤面更地にしつつどちらも残したくないのに両方処理する方法がかなり少ないっていう。まぁ、クルトが強いだけと言えばそれまでなんだけど

  • クリちゃん Lv.63

    クルトとの組み合わせまでは考慮してなかったです。後攻4ターンまで殴られっぱなしだと相手によっては10点近く削られるので、そこが単純に弱いかなっていう思考でした。

  • 暖簾が目印 Lv.20

    スフィンクス入れてた時によくそのムーブして勝ってたけど、動きが固定されるせいでケアされるときつい そもそもそんなに都合よく引けない

イージーウィン狙うカードって感じ。
出された時しかないので、その視点になるけど。
綺麗に返せなかったら、そのまま順調に顔詰められて負ける。
綺麗に返せたとしても、スフィンクスじゃなかったらもっと良い盤面作れたなって感じる。
3ターン目に出せるなら強いとは思う。

強いか強くないかで言ったら4Tに復活付き6/4が立つから強い。
ただこいつ単体なら都市のテンポロスと合わせて対処できなくはない、フラウロス的なもんだと思って。
問題はこいつじゃなくて異常に強い疾走軍団とクルトの盤面処理が合わさってこっちのリソース枯れるところ。
だからこいつはそこまでじゃなくともデッキ全体で見ると壊れの一角的になる

強いけど、即時顔面打点になるようなカードじゃないから顔面重視の自然ビショップとの相性は自体は微妙。しかも環境的に結晶はオクトリスとかエクセスが辛く、本体は悠長気味。

DDAA Lv53

私もそこまで強いとは思いません。

序盤に置いて相手が処理できない時は強いんですけど、後半に結晶で切ると次のターンに盤面を1つ埋めてしまって邪魔になることが多かったです。
スフィンクス本体を置いて次のターン潜伏ツタンカーメンで勝ちっていうのもあるけどそれに頼らずとも自然ビショは強いですからね。

ハト Lv101

ネクロが増えたことによって全部抜いた
横並べの小型なボード打点が増えたから黄金都市→3コスで動いても全く意味ない場面が増えすぎ
始めのドラゴンとか多かった時はめちゃくちゃ強かったんだけどね

単純に額面だけ見たら結構異常だけどな。

3コス カウント2 ツタンカーメン1体召喚。

8コス 4/6守護+カーメン(6/4)潜伏

個人的に8コス本体verの方見てると「は?(迫真)」って言いたくなる。
速攻型の現環境で8コスはあんま使われんだろうけど、正直「なんだこのオッサン!?(?)」って感じ。
これで二つのverを使い分け可能なんだからトンデモないやね。

処理を強要させられる側としては厄介ではあるんだけど、いざ使ってみると大体のクラスが案外簡単に対処できるから正直微妙。後攻なら3t目スフィンクス、4t目クルトが結構刺さることはあるんだけど逆に刺さらなかった時にテンポロスが取り返せない。あとロイヤル相手に出せないのも辛い。泥仕合になった時に8コストで素出しするのが刺さることもあるから一概に弱いとは言えないんだけど。
ここでも否定的な意見多いし一回抜いてみようかな。

ぷー Lv51

ミラーで弱いしオクトリスにパクられるしカス

自然ビショップに3枚入れてたけど、あまり結晶で使うことがなくなったので2枚に減らした。さすがに後攻3スフィンクス4クルトは一気に盤面逆転できるので強く、どちらかは残ることが多いので結果的に打点に繋がる。

8コストで普通に置くのは、相手のリーサル遅らせながら打点予約できるので強い。

自然ビショップが盤面作っていくデッキだったらもっと使われてたんじゃないかなぁ…。

Z隊長 Lv105

終盤で素出しされると負けって局面でもなぜかアクセラで使う人が多いからってのもあると思う。守護裏潜伏とか両方取れる局面なんて限られてるからダメージレース制しやすい疾走ビショなんて終盤アクセラで使う理由なんて無いと思うのに

結晶能力は実質5コスのツタンカーメンだからね。
ぶっ壊れではなく、ちょい強の性能。 
ただ黄金都市との兼ね合いもあるから3積みでいいというのが今までの定説だった。

スフィンクスはフェザダとのコンボで運用してるかな。
疾走リソースを無理矢理増やす意味で採用してるけど、まぁまぁ悪くないかなぁ。

正直言うと自然ビショでは浮いてるカード
処理を強要できるが割と全クラス回答はあったりする
動き出すまでのタイムラグがあり、その間ミルフィが
かなり使いづらくなる、楽に処理された時の裏目が
大きい。オクトリスの餌にもなるし
最近は、抜いてる構築が多いように感じる。

モルディカイ族が弱いわけない(モルディカイ族に優しい従者)

…弱いわけないよね(半泣き)
いや屍王は1回ガチ化したし(1人で半ギレ)

エイラで強い

スフィンクスは強いよ
エイラ使ってて思う
帰ってきたらまた復活するし
結晶じゃなくても顔面詰めれるし

飛鷹 Lv121

絶対いるってわけでもないけど序盤や終盤に6点がほぼ確約されるのは大きい
特に終盤の素出しはグダりやすいビショミラーで攻守両方の動きが1枚で出来るから個人的には外せないかな
まぁそれでも優先度は高くないし好みの問題もあるだろうからピン挿しにしてみるとか有りだと思うゾ

結構好み分かれる部分だと思う
自分は2までは積めても3は要らないなーって感じ。クルトと一緒に全抜きもいいかもしれない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×