シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
Q&A民投票
アニエスと新クルトのどちらか片方だけナーフしてもらえるならどっちがいい?それ以外のカードのナーフはなしとして。
これまでの回答一覧 (26)
クルト
アニエスによる突然死も辛いが、クルトがいなけりゃブチ並べまくってコストダウンの動きを阻害することも出来るから…
クルト
アニエスも大概だが、クルトは今後ありとあらゆるビショデッキから出てきてアグロを止める
クルト
アニエスは自然シナジーの間でしかパワカとして機能しないから、汎用性の高いクルトを下げておけば将来の懸念が減るから
(アニエスは普通のアミュでコストダウンする分には適正に使われるのではないかと思います)
-
馳夫 Lv.281
自然シナジーはドロソ回りも良いからアンリミでもずっと使えるかも知れないけど、違うタイプのドロソとシナジーが優位になったり、対抗するデッキができたりすると暴れるまでは行かなくなると思います。 でもクルトは汎用性の高いシナジー持ちだから旧クルトが暴れたように環境に合わせて戻ってくる可能性が高いと思います。 自然シナジーは一応環境パックの数により頭打ちになるので、アニエス野放しよりはクルト野放しの方が長期的(アンリミ的)には下げておいて欲しいかなって思います
クルト
ゴミカードすぎてヤバい。
2回復して相手盤面全体に2点ってそれもう異常なんだよなぁ・・・
あと個人的だが6Tでのクルト+休息の動きがものすごい腹立つ。
クルト
こいつのおかげでビショは序盤アミュでテンポロスしようが盤面無視して盤面取られようが何もかもなかったことにできるんだよな
進化スタッツも6/5と全体2点付きの割にクソ高いしおまけに序盤食らったダメージも回復できる
うーんどこを取ってもぶっ壊れ
クルトがいなければアニエスの打点圏内に持っていくのも難しくなります
アニエスですね。理由は下の3つです。
1:クルトは自然ビショップにおいて選択肢でしかなく、確かに強い動きの担保は出来るが代用もきいてしまうのでクルトだけをナーフしても自然ビショップは止まると思えないため。
2:現時点でそこまで暴れていないエイラにも影響が出るのは宜しくないかと思いますし、エイラが弱体化されればますます環境が高速化してメタが回りにくくなってしまうかなと。
3:アンリミ、ローテどちらともアニエスを中心に置いたデッキがトップメタに君臨していますが、アニエスのナーフでどちらにも触ることが出来るのでアニエスをナーフすべきだと思いました。
クルトですわ
ネクロにも墓地が増えるたびに敵全体に2点ばら撒く4コストとかくれてもええんやで?
クルト
自然ビショのあの攻撃力であんな除去力持ってるのはおかしい
現環境だけ見るならアニエス
長期的に見ればクルト
クルト
アニエス+自然ビショのカードナーフしても、結局エイラが出てくるので、なんの解決にもならないんですよ。
それよりはあの雑なAOEをなんとかした方がいい。
2回復も地味にきつい。
-
さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
今見直しましたが、この回答はちょっとおかしいですね。アニエスのナーフだけでは、結局自然+エイラ型みたいになり、再ナーフが必要になるんじゃないか、と考えて回答していました。
使ってる側としては余裕でクルトだと思う
まずデッキを選ばない。
クルトは機械だろうとエイラでも天狐でも聖獅子でも何にでも入ってくる。何か別の効果がないと発揮できないならともかく一枚で完結してる。
アニエスはナテラありきの自然デッキじゃないと真価を発揮できない。普通のアミュ主体のデッキで使えるかと言われたら今の環境でやっていけるアミュが2.3個しかないので厳しい。
ただエルフのゴキブリやネクロが普通に強い今クルトの弱体化次第ではビショは環境から消え去ると思うので程々にって感じかな
どちらかと言えばクルト優先かな
あのカードのせいで大半のアグロが死んでるという事実があるので業が深い
アニエス
正直ネクロの超展開にクルトがいなきゃ話にならない
ぶっちゃけとこというと黄金都市の直接召喚を3にしろとは思う
アニエス
ぶっちゃけ新クルトなんてどうでもいいですし、逆にアニエスは大嫌いなスペブを連想させるのでムカつきますし。
はい、完全なる私怨です。
クルトですかね。
返せないだろこれって盤面余裕で返して勝ち筋潰してくる。
こんな4コスバハムート野放しにしてていいはずがない。
クルト挙げてる人多いし気持ちはわからんでもないが今クルトナーフしたら更にアグロムーブ加速しない…?
現環境を見ればナーフすべきは断然アニエスの方だと思うぞ
クルト、後2で黄金都市置くとかいうテンポロスを平気で回収して先攻後攻ひっくり返す魔物
クルト一択、アニエスは強カード止まり自然混ぜにゃ弱いし複数持てないとそこまで圧力はないとか条件は厳しめ、クルトはデッキ的な汎用性もメチャ強いエイラに至ってはやってる事相手だけバハムートだし壊れ通り越して禁止の域、後々カードにも悪影響及ぼすのでマジナーフして
クルトですね。 このカードさえいなければアグロデッキももっと活躍できそうなんで。 アグロというデッキタイプを単体1枚で進化切るだけで否定するのはおかしすぎます。
ダメージをクルト以外のお互いのフォロワーにするか、進化時スタッツ4/3にするかがいいと思います。
アニエス
クルトおかしいけど、おかしいからアンリミ都市をギリ止らめれたりしてる
まあクルトナーフした方がアグロ全体が息する
とりあえず進化時の2回復さえなくせばだいぶいなくなるんでは
アニエスと答えてる人がいることに驚きです。
クルト以外ありえません。
クルト
アニエスは別に存在してるだけでデッキ編成縛ってこないですし
クルト
なんでこんなやつをあと1年も見なきゃ行けないんだ
クルト
クルトがいなければなんだかんだで適正になるだろうし、クルト前提で今後の新弾のカードパワーズ押さえられたらビショップは堪ったもんじゃないでしょ。
クルトに決まってるだろ!いい加減にしろ!