シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (2)
自然進化ネクロ、作ってみました。
母なる君の自動進化を狙うため、
それなりに自然軸のカードを入れると
進化軸カードの枠が少なくなってしまう……
あと、10ターンにゼウス投げれるように耐久するためセレスが重要かと思いました。
少し趣味も入った進化ネクロ。
体感ですが通常の自然ネクロに比べると、
ロイヤル、ビショップ→結構有利に
ドラゴン、リノ、ヴァンプ→更に不利に
ウィッチ、ネメシス→???
って感じですね。これにトートまで積んでしまうと最早コンセプトがどちらも満たしにくくなるかなと思います。
そして進化ネクロを組むなら、私感ですが自然軸は必須になりますね。ソーラ、番犬のための墓地肥やし、リソース回復、ルベルと母による盤面コントロール、デッキタイプの隠蔽とメリットが非常に多いです。
ゼベットは完全に好みなのですが、ゼウスの関係上10Tにもつれ込むためエンハも使いやすいですし、カムラやリヴァイブマナによるリアニメイトから虫を蘇生できたりするので、運に頼る部分は出ますが試合の天秤を傾けられる要素になるかなと思います。
あとこのデッキの最たるメリットはトートがいない関係上、消滅も簒奪も大した障害にならない点ですね。自然ネクロは1枚やられるだけでかなりやばいですが、こっちはいくら使われても進化させちゃえば目的果たせてるのであまり障害になりません。
ただ、自然軸でなく機械軸にすることでエンネアによるダメージカットの手段を得られるため、リノへの勝率は上げられるかと思います。9Tのエンハンスも10Tゼウスへの繋ぎとしては非常に強いです。ただ自然よりも枠を大幅に削るため、相対的に進化数が稼ぎにくくなり、ハンドリソースも補充する手段が乏しくなります。
やはりヴァンプよりも回復、ドローソース、ダメージカットなど圧倒的に手数が足りてないので、少しコントロールデッキとして危うい点が多いですね。すごく楽しいですけど。
おー!回答ありがとう 誰も組んでないのかと思って落ち込むところだったよ そう、そうなんだよ…ドローが進んで墓地も稼げる自然が一番かなって思うんだけど、それで自然入れるとなると進化できる母の為にいっぱい入れた方が良いなってなって、そうなるとナテラいっぱい壊せるしルベルも入れよう、……あれ、これ純トート軸の方が強いんじゃね?ってなる あと自動/無料進化枠達のPPが重いのも困りもの やっぱネクロで進化は無理なのかな…