荒野の案内人めっちゃ腐るんやけど...
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

荒野の案内人めっちゃ腐るんやけど...

後半弱いし、消滅するし、盗まれるし、正直要らんくね?
(自然ロイヤル視点)

これまでの回答一覧 (13)

Y・U・A Lv330

ここでフレーバーテキストを見てみましょう

「………………」「誰が呼んだか、砂漠に舞い降りた天使…………ほら、天使の翼に似ているだろう?背に生えた二つのコブがさ……」

なるほどなるほど、迷っているのなら彼を信じてよさそうですよ
デッキに入れましょう

進化後
「………………フッ」「誰が呼んだか、砂漠を貪る悪魔…………ほら、悪魔の顎門に似ているだろう?口元から覗く歯がさ……」

あかん、これ、荒野のど真ん中で身ぐるみ…

あれ序盤の安定札兼雑に進化切れて大樹付けてくれるだけの奴だから安定性欲しさに入れるものであってリソースあって安定するデッキなら入れなくても良いカードだし

他1件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    抜こうかな...

  • そどん Lv.96

    進化で自滅処理とかにも使いやすいけど盤面処理能力が十分ならそれこそ2、3t目に置かないと腐る奴だから抜くのもアリだと思うよ

打ち首 Lv106

でもロイヤル一閃使うまでには間違いなく大樹置きたいし獣戦士とかミストリナは大樹ないと並レベルになるねんな…2ターン目もといナテラ最初に置く段階以外で強くないって理由で2枚にするのはアリだけど0は怖いような立ち位置だと思う。

法典でなくプリズムプリーストとかの消滅なら大型に撃たれるよりありがたいって思う質だし盗まれるのもロイヤル相手だけだからそこだけのために実質0コス大樹設置捨てるのもなって感じがある。エルフとかヴァンプみたいなデッキなら好みの範疇だと思うけど他なら大体ほしい。

他3件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    試行錯誤するしかないか(´△`)

  • 打ち首 Lv.106

    ハルバードウルフのコスト回復発動出来たり後4ベイリオン進化に上手く置けるように動けるとかじゃない限り大体コストピッタリで強い動きが多いってのがね、一番いい感じにコスト空くのが大樹で獣戦士のコスト回復発動出来た時とかいう本末転倒なタイミングだから。

  • 退会したユーザー Lv.33

    (プリズムプリーストってアミュサーチフォロワーじゃなかったっけ)

  • 打ち首 Lv.106

    エクセスやな、よくごっちゃになる

要ると思うよ。
荒野の案内人いなかったらナテラ置く手段がマナとハルバードしかいなくなるわけで計6枚しかない。6枚入ってれば結構手札に加わることも多いけど安定性にかかるんだよね。ナテラがなければ王の一閃は+1/0バフ、獣戦士は5/4/4突進で王の一閃も手札に加えることができない。
それにマナやハルバードってナテラを置く時に隙ができるんだよね。荒野の案内人には少なくともそれがない。
あと単純に2コストが増えるから2ターン目なにも出せない確率が下がるのも良き。ロイヤルは序盤は盤面強くして相手の顔削りに行かないと勝てないからナテラを置く時の隙がなくて、2ターン目なにも出せない事故の確率を少なくしてくれるから採用した方がいいと思うよ。
実際環境当初入れずに回してたけど勝率低かったし。

デッキによる。ネクロやドラゴンならいるけどロイヤルならいらない。

他2件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    YouTubeに上がってる自然ロイヤルはだいたい入ってたから入れてみたけど要らんのか( ´∵`)

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ロイヤルだからこそいるだろw

  • ミヴァP Lv.30

    詳しく言えば、ロイヤルはナテラを砕く意味がドロー効果しかないので、他のカードでドローが補えるのであれば入れる必要は無い。ただし現状ナテラを呼ぶカードは多くないので、外した場合は必要な時までにナテラを配置できない可能性は増える。

3は要らんかな。2枚くらいでいい感。ナテラガン割する必要ないデッキで枠がないなら抜いて問題無いんじゃない?
割れば割るだけ強くなるようなデッキだと水増しのために1、2枚は欲しい気がする。

tus Lv183

同じこと考えて1にして回してた時期あるけどナテラ置かずに回らないことが多発したからやっぱり3にしてる。ただ確かに後半に引いた時に大抵腐るしせいぜい2が落としどころかなって思ってる。

案内人は銅2コス互換と違って2コスだけで、休息やマナと違ってテンポロス無く、ナテラを置けるからロイヤルみたいに盤面重視+ナテラの枚数稼がなくていい自然デッキなら積み得だと思う
ラスワで出した方がよりアドが桁違いよ

相手が、ラスワ発動を嫌って除去しないから
何回か、顔面殴れる。

prott Lv25

前寄り構築なら要らないですね、せっかく置いても当たりにいかないと大樹にならないんで。
遅めの構築にしても回復できて抱えておける休息のほうがいい。

あれ…結局いらんくね…?

ぶっちゃけ無くてもいいが、これよりいいものがないので入れてる
自然ウィッチ視点

ラスワでナテラ 入れない理由がない
自然ネクロ視点

うどん Lv129

先2で置けたときのアドがでかくて抜けん

ぶっちゃけ、入れてない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×