シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
機械の置いていかれた・試された感
ナテラの大樹を軸とすることを想定されていると思われる自然カードは、環境が早すぎることもなく、ドローソース不足によるストレスもないそこそこ成功したタイプと思っています。
対して機械はプロダクトマシーンとリペアモード、2つのカードにシナジーは薄く、また破壊カウントや特殊なギミックも特にありません。せめて機械なのだからトークンにも合体するなりくっついて味方を強化するなりギミックが欲しかった気がします。ネクロに至ってはリペアの生成はゴブリン頼りです。
質問内容は今期の機械軸どう?強い?
これまでの回答一覧 (7)
モノモノファーストワンや機械神の恐怖をもう忘れてしまったようだな→破壊カウント
一回ガン回り機械ヴにぶっころころやられたわ
モノ「せやな」
リモニウム「せやせや」
ベルフォ「せやろか?」
正直、そこまで大差ある話とも思えんのだがね。前回は機械というカテゴリを各クラスで共有する感じにしてみた。んで今回は自然というカテゴリに置き換わった訳だが、自然カテゴリというより生み出されるナテラの大樹を軸にするようになったってだけ。
まぁ、前回より一歩踏み込んだギミックを出してきたなぁとは思うよ。
あと、個人的に評価してるのはナテラの大樹を軸とした自然カテゴリだけど、ナテラ生み出すカードをニュートラルに集中させて、ナテラを参照して諸々効果及ぼす系統を各クラス中心に置き、それぞれのクラスで特色を出す。
こうする事でニュートラルがメインになり過ぎない程度に各クラスで採用される状況を作ってると予測してるけど、なかなか考えたなぁと感心する。
機械カテもそうだったけど、最近ずっと運営はニュートラルの立ち位置を模索し続けてんじゃないかなって気がする。
疾走バーン環境になって盤面勝負が意味をなさなくなり、盤面処理の強さがウリだった機械系デッキは軒並みお通夜
10ターン目までもつれることも少なくなったのでゼウスも役立たず
前環境のデッキはほぼ死に絶えましたね
回復と守護で耐えれるエイラと疾走の殴り合いに参加できる機械ヴはまだ戦えるけど、他は…
機械は全体的にもっさりしてるから疾走バーンメインの今だときついと思う
ビショがナーフされても蟲トートリオードが控えてるぞ
機械ウィッチはもう無理。前期でも前に寄せるだけで簡単に狩られてたのに、環境全体が速くなって6T以降から捲っていくなんて出来ない。
逆にネクロの機械軸は環境に他の機械がいなくなったんで強化はされてる、けど自然ネクロの方が強い。
他のクラスも大体自然の方が強い。機械ヴァンプが辛うじて戦えるくらい
ヴァンプはそこそこやれてる気がするけど他は全滅滅々って感じする
体感ですがあんまり強くは感じないですね。
まず今期の機械軸で強化されたのが機械ロイヤルくらいでほとんどのクラスの機械軸に変化がありません。そのうえで今期の自然軸に比べると前期で猛威を振るっていた機械ヴァンプや機械ウィッチですら、自然軸の前では前期ほどのパワーは感じられませんでした。
特に機械ウィッチは序盤弱いところを5T目マシンブック置いてから巻き返すスタイルが、前のめりの現環境の前では巻き返す前に負けてしまいます。機械神などによる除去力も盤面放棄した疾走やバーンの前では前期ほど脅威ではなくなったのも向かい風ですね。
忘れるの速すぎて草なんだ…w☺
最初は機械軸全体のこと言おうと思ってたけど、モノの恐怖と機械神の理不尽とアイアロンの主人の唯一性のこと思い出してトークン組のことにしたんや…忘れてたまるかあの悪夢の始まり(ドロソ名の通り)