完全上位互換のカードと言われて思い浮かぶカードを1組あげて下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

完全上位互換のカードと言われて思い浮かぶカードを1組あげて下さい

ファイターとユニコは違うようですので注意してください

これまでの回答一覧 (41)

「蘇りし熾天使」は「目覚めし熾天使」の完全上位互換ではなかろうか。

他8件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    親子関係やぞ

  • きのこ Lv.98

    子の成長を素直に祝福せんか

  • あーてす Lv.97

    ぐうの音も出ない完全上位互換ですね。

  • cham Lv.58

    場に出す為の困難さが異なるのでコスト違いのカードを並べてるようなものですね

  • ttt Lv.113

    クッソ本当に難癖の付けようが無い。目覚めし熾天使の方が文字数が多いとか、目覚めし熾天使を消された時の方が精神ダメージが少ないとか、キチガイじみた減点方法しか思い浮かばない。

  • しめじ Lv.28

    完全上位だけど、互換ではないよね

  • Y・U・A Lv.330

    順序あるもんね

  • きのこ Lv.98

    完全な上位互換だとか、いや何か違うとか。皆さんが感じているその違和感。それは愛です。全てのカードがひとしくオンリーワンだから。比べられっこない。それが愛です。

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    今は無いですけど、アミュのラスワをパクるカードがあったら………

トートとスカルウィドウ

他5件のコメントを表示
  • へのへのもへじ Lv.25

    同じことを考える人はいるんすねー

  • filenewarm Lv.104

    深く考えずに回答したら被ってしまった…

  • ジークフリート Lv.32

    トートは条件を満たした時オクトリスで盗まれるとラストワードで2点こちらに飛んでくるようになるから完全上位互換じゃないよ。あと復讐状態に入れてしまう場合もある。

  • 退会したユーザー Lv.21

    トートの能力によって相手に能動的に復讐に入るケースが有るので完全上位互換ではありません

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    (自分で体力最大値10にしたやつがなんか言ってる)

  • 飛鷹 Lv.121

    トートの能力発動後は自傷カウントを稼ぐのを手助けしてしまう場合もあるし(震え声)

打ち首 Lv106

エクスキューションと唯我の一刀の互換性の話で竜呼びの笛が出てきた時はすげえなって思ったわ

他3件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    あれコスト下がっても変身するの?

  • 打ち首 Lv.106

    するする、3コスで撃ってもあれを5コストして判断する開闢なんかは「元のコストが」って書いてある。クラシックからある威光には既にその構文あるからコストダウンしたカードに竜呼びが反応するのは想定された挙動なんじゃないかな。

  • kabutogani Lv.126

    その2枚の話はオズで下げてから進化すると3コスに戻っちゃうのもあるな

  • ハイドラ Lv.28

    トラロック発動させたくないって状況もあり得るのでコスト関係の互換性の反例は挙げだすとキリがなかったりする

ぶっ◯しますよ?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    一応フロボのサーチに引っかからないというメリットがあるっぽい?

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    機械エルフに私が入ること自体がデメリットなんですよね…

  • キャロル Lv.68

    「守護持ち以外を攻撃不可」に殴られないし、沈黙の使徒にも破壊されない。機械カードを戻しても、デッキアウトを加速させない。

自然の導き

自然の導き(コッコロVer.)

黄金の鐘と願い
特に今は1回復に泣かされる時代ですね

他3件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    自分の方が体力低いときにってトリガーがいるから…まあ使われないけど

  • ヒバさん Lv.27

    エリニュス系能力好こ。フリー用デッキには大体入れてる。 パブマスターがNなので不完全ですね。

  • 防人 Lv.126

    エリニュスサキュバスマスター系統の能力を主軸にしたパックいい加減出てくれないかなあ。面白いと思うんだけど。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    パブマスターがいる限りリーダー回復系は完全上位互換になり得ないのよな

死神のカードの上位互換として勝利のカード
両方スパルタクスのテキストに「カード」と記載があるので、ある種のトークンとして考えたらありかなと
ってか勝敗確定が直結するこれぐらいしか完全上位互換って無いような気がする

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    死神のカードは相手を倒してくれる可能性を秘めたカードやんけ

  • そろちゃん Lv.106

    勝利のカードは手間がかかるから違う

  • ttt Lv.113

    スパルタクスのトークンカードみたいな話になると、勝利のカードは6コス相当だよなぁとか考えたわ

破邪の光と清き殲滅定期

他5件のコメントを表示
  • ヒバさん Lv.27

    (状況設定考えるの面倒だけど)ライトニングベヒモスの存在を忘れないで....

  • じゃこ Lv.92

    誰だそいつ

  • エレミア Lv.109

    怪犬の効果が掛かってる相手のラスワを一気に発動させてしまう可能性があるため完全上位ではない

  • じゃこ Lv.92

    怪犬以外のシチュエーションってあるかなぁ

  • キャロル Lv.68

    盤面空けたせいで、疾走複数とかエルフにプレイ数稼がれるとか?ラスワもどきならラピス複数もかな。

  • 打ち首 Lv.106

    相手の場にラスワで自身の顔へダメージ与えるのフォロワーが2体だけ出ていて愚神で1体は処理できるときとかかなあ、それなら2体とも消すのは惜しい。

定期

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    熾天使

  • へのへのもへじ Lv.25

    虹の輝き

  • trd Lv.144

    デッキから出てきてる時点でハンドアドついてるから別に壊されてもアド取ってるんだよなぁ

  • エレミア Lv.109

    セラフとか次のターンに再度設置しなきゃいけないのが致命傷場合もあるからアド取れてるから大丈夫とか言えない。ピンの場合も多々あるし。

バニラサポートあるのでバニラは完全下位互換にはならないし、オクトリスの存在からラスワのあるなしもならない
ネクロマンスも発動するかどうか選べない関係上オルトロスとスカルライダーは厳密には下位互換たらないし、唯我の一刀も笛の関係がある、トートも自傷したいとか屁理屈はいくらでも捏ねれるので、存在しないんじゃないかな
完全に上位互換と言えるのは疾走と突進の違いだけだと思っている なので例えば今後3/3/2無条件疾走がロイヤルで出れば完全上位互換たりえるけれど、そんなん出る頃にはシャドバサービス終了してそう

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    そのラインは進化するとツバキに引っ掛かるのでセーフ

  • 打ち首 Lv.106

    ノーヴィズ3/2/2兵士疾走じゃなくプリッツランサー3/3/2兵士突進の方だと思うよ

  • こなたさん Lv.1

    極光の天使が出たので今ではこれも無理ですね

退会したユーザー

ナーフ前のバハムートはファフニールの完全上位互換じゃない?

ファイターとレジェンダリーファイター、ヘクターと乙姫あたりかな。
あとは図のレイジングエティンと獅子の豪傑、レイジングエテェンとシヴァも完全上位互換といって差し支えないかと。

他8件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ファフは自身の盤面の大型を残せますし、攻撃制限持ってないですし上位互換というか普通に違う存在ですよ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    バハは破壊無効には無力、レジェファイは集会所の能力を受けられない、ヘクターは墓地0の時にゾンビを出せない、獅子の豪傑はバニッシュシスターの存在、シヴァは4点ビームが勝手に復讐に入れてしまうから完全上位互換じゃないぞ

  • 退会したユーザー Lv.74

    バハで破壊できなくて、ファフニールで除去できるフォロワーってリーシェナくらいしか思いつかないんだが・・・ 昔の復讐ならまだしも今の復讐は自分から体力10に入るか、ブラッドムーン置くからダメージ与えたとしても上位互換な気もしますね笑

  • outam Lv.233

    シンプルな事実を忘れてるぞ。「9PPで出せる」。

  • ネームレス Lv.7

    ppや能力が全然違うカードを比較してしまっている時点でそもそも上位互換の意味がわかっていない可能性が wikiとか見れば意味が理解できると思うよ

  • 退会したユーザー Lv.33

    ナーフ前のバハは裁判所が置かれてる状態だと出せないから上位互換じゃないぞ

  • 再来年 Lv.46

    上位互換の意味を全く分かってないようだから教えてあげると、下位のカードが出来ることを、上位のカードが全て出来た上で、更に付加能力を持っている時のことを完全上位互換って呼ぶんだよ、例えば同じ効果でコストだけ軽いとかね 君の上げてる例はそもそも効果からして全く別だから定義に当てはまらない 詳しくはMTGwikiでも読むといいよ

  • 退会したユーザー Lv.74

    バハムートはファフニールにできない破壊ができるけど違うんですね・・・ その定義でいうと完全下位互換と呼べるカードってシャドバにはファイターくらいしかなくなりそうですね。

  • キャロル Lv.68

    傭兵の集会所(能力なしに守護付与)があるから、ファイターすら完全下位互換にならないのよ...

最近のやつが多いようなので懐かしいものから一つ。

他5件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    (進化前のスタッツの差?気にしてはイケナイ)

  • filenewarm Lv.104

    っ熾天使の剣(黄金都市と燭台の関係)

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    ↑進化で役目終えてるからあんま意味ない

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    上位互換か判断するのに役目終えてるとか関係ないぞ。無傷でも熾天使で割られる時点で梟はウィザードに負けてる部分がある

  • ターンブルブルー Lv.154

    虹で返されて手札燃えることもあるからね

  • Doppo Lv.175

    普通に進化も手札も切らした後に(ウィッチで手札切らすかよ)2/2より2/3の方が強いからね

新オルトロスとスカルライダー

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    墓場が3以上6以下で墓場を使いたくない、かつ除去対象がいるときに墓場を使わずに済む

  • outam Lv.233

    相手の場にヤバいラスワ(白狼とか)がいたときに…

Hanae Lv29

そんなものはこの世に存在しません。

アンネローゼとなんかスタンダードにいるあいつ

他7件のコメントを表示
  • Luca Lv.29

    相手が侮蔑系だと1点が悪さするぞ

  • outam Lv.233

    いや、あいつって覚醒1点の子でしょ?…これを上位互換にしないためには「最大PP+1がデメリットになることを示す」っていうなかなかの難題なわけだな…

  • Lv.82

    愛しのドラゴニュートプリンセスちゃんをいいたいのなら3点だが

  • しいたけ Lv.54

    スカーサハのファンファーレ

  • outam Lv.233

    スカーサハのファンファーレ使うならPP6のときよりPP7のほうが良いから根拠として弱い(どうせ次々PP8のため)

  • outam Lv.233

    ただこれだけは言っとく。ドラプリちゃんごめん。

  • うどん Lv.129

    これエチカじゃねーのかそもそも

  • てきとー Lv.182

    エチカのことだろうけど、処理効果持ちはラスワ誘発があるので完全上位互換にはならないね

完全上位互換って本来メリットとなる効果がデメリットになる場合もあるから現在のシャドバには存在しないよ。
デメリットになる場合がありえない効果は潜伏、相手フォロワーはこのフォロワーを攻撃できない、相手は選択できない、チョイス、特殊勝利。だけだと思うんだけど。その中で特定のカードの完全上位互換になるカードは存在しなかった。

他9件のコメントを表示
  • Lv.82

    潜伏と攻撃できないは力比べがあるからデメリットになリエル

  • キャロル Lv.68

    攻撃不可は力比べなどの守護付与が機能しない。選択不可は新オルトロスなどのネクロマンスで相手の墓地を浪費させられない。潜伏は両方。チョイスは「選べないより選べる方がいい」というニュアンスなら完全上位互換で良さそう?

  • ヒバさん Lv.27

    チョイスは庭園効果、コスト減少の恩恵無しな点か?

  • ジークフリート Lv.32

    うわー本当だ。力比べあるのか…。チョイスは選べないより選べる方がいいということです。シーフガールみたいな感じね。例えば3/3/3で黄金の靴だけ手に入れるカードがあったとしたらシーフガールは場合によって選べるから完全上位互換になりうるよねって話。

  • ヒバさん Lv.27

    手札燃やしかねないぐらいしか思いつかんなー。へるぷ!

  • キャロル Lv.68

    そういえば、アクセラレートってデメリットになりうる?エンハと違って使いたくないなら使わなくていいし、コスト低下で使えなくなっても、メリットが消えただけでデメリットが生まれるわけじゃないし。

  • ジークフリート Lv.32

    アクセラレートとかエンハンスはコストが高い方を基準にして考えるとデメリットにならないと思う。多分。

  • キャロル Lv.68

    エンハが同じなら元カードに差をつけるだろうし(でないと名前が違うだけの同カード)、エンハ=別カード(探偵の調査と魔術書の解読とか)だと、コストダウンした時に相互互換になる。

  • ジークフリート Lv.32

    あーそっかエンハンスはコストダウンの影響受けれないのか

  • 打ち首 Lv.106

    あとエンハ持ちフォロワーなんかだと熾天使とか破魔の術式のコスト参照が元のコストで受けたりするね、スペルアミュでも開闢とかの元のコスト参照するやつなんかの挙動が変わったりするし。

フェリとファイター

  • cham Lv.58

    リーサルない10ターン目以降無駄に葬送してしまう可能性がある 例えば手札がファイター、グール、ソルコンおじさんの場合その順で出せばカードを4枚引けるがフェリだとどうしても2枚しか引けない

被ってしまったので再回答

信託の貴族と大翼の白竜はどうでしょう?

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    大翼はハンドからだせないので比較になりませんね

  • キャロル Lv.68

    「傭兵の集会所で守護付与される」はデメリットにもなるので。(沈黙の使徒など)

スカルウィドウとトート

過程を考慮しないならライブラと聖弾

退会したユーザー

旧ジェネと新ジェネ
と思ったら体力が1違った

沙織= Lv79

ドラゴンキラーガールと伊達政宗
→進化前紫龍アタックで相手への過剰ドローがねらえる

ファイターと魔界樹の下僕、放浪するエルフ
→傭兵の集会所(多分それ以外にないはず...?)

ナイトとヘヴィーナイト
→相手の攻撃2に当てて自壊できる

ヘヴィーナイトとヴァンガード
→場にヴァンガードが既にある時に飢餓の群れで両方いっぺんに取られない

惜しかったのはこの辺かな、むっず...。

魔界樹の下僕と放浪するエルフの能力を併せ持ったフォロワーがいたらそれは魔界樹の下僕や放浪するエルフの完全上位互換になるんじゃないかなぁ、あって不利益になることが一切ないはずなんですよねこの二つの効果...。

他1件のコメントを表示
  • キャロル Lv.68

    ファイター/魔界樹・放浪→ざわめく森などのエルフサーチの邪魔をしない、B&Bなどニュートラル自体がメリットになる、とかも。

  • 沙織= Lv.79

    あー、そーだクラス違うからそれがあるじゃんアホでしたすいません。結構長時間考えたんだけどなぁ...。

ミノタウロスと歴戦

  • ねすたぽ Lv.121

    ニュートラル関連の恩恵を受けられる

fuhafuha Lv177

ライトニングランサーとカリオストロ

  • キャロル Lv.68

    完全上位かと言われると、土で盤面埋める・進化時に土を割っちゃう、が個別で邪魔になりうる。本体・アルスマグナ共にエンハが邪魔になりうる。あと、土無し進化時。

Y・U・A Lv330

レイジングエティンと獅子の豪傑

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    回答被った笑

  • Lv.82

    自リーダー残り1相手手札クイブレ2ツバキ1だとレイジングエティンが勝る

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    バニッシュシスターで2点食らうから完全上位互換じゃない

ウミツ Lv222

エンハンスネフィリオとエンハンスソニア

他8件のコメントを表示
  • キャロル Lv.68

    「守護を持たないフォロワーを攻撃不能」を持つフォロワーに攻撃される。必殺持ちにぶつかって自壊できない。

  • エレミア Lv.109

    そもそも別なコスト、効果で出せる以上カードとして完全上位になり得ない

  • ウミツ Lv.222

    なんで条件設定してんのにそれ以外で戦わせるの?天邪鬼の道場破り?

  • エレミア Lv.109

    条件設定ってそもそも何だよ。この話はカード単位でやってるんだから完全上位居なくねって話であって特定の状況下で上位互換とか出されましてもって話なんだよなぁ

  • Lv.82

    そもそもクラス違うから互換性なくね

  • ウミツ Lv.222

    「エンハンス」

  • ウミツ Lv.222

    それに上位互換にならない状況だって特定の状況下に置かれてるじゃん

  • ウミツ Lv.222

    そうじゃなかったらわざわざエンハンスなんて書かねえよ

  • ウミツ Lv.222

    めんどくせえから閉じるわ。

ネクロのスカルウィドウ(2コス1/2、ラスワ1枚ドロー)に対して、アンドレアルフスとトート

しまった、1組じゃなかった

他1件のコメントを表示

ソウルグラットンとメカニカルゾンビ

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    機械がついているせいでフロートボードマーセナリーでメカニカルゾンビ以外のカードのサーチをする際の邪魔になる

  • kabutogani Lv.126

    突進が付いてるやつは沈黙の信者のせいで下がるというアレもある

馳夫 Lv278

ファイターとレジェンダリーファイター

他6件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    バニラにバフするカードがあるから完全では無い

  • 退会したユーザー Lv.18

    虹フには傭兵の集会所で守護が乗らないので、盤面or疾走リーサル取られる状況で銅フが有利です。なので完全上位互換ではありません

  • 馳夫 Lv.278

    カードデザインの意図はファイターの上位互換では?

  • ジークフリート Lv.32

    「完全」じゃないとダメなんだよなあ

  • 馳夫 Lv.278

    では、運営が当時ファイターとユニコを上位互換ではないと言ったので完全上位互換は存在しない。 あらゆる目的や用途の差違で上位互換として使えるが、カード自体には上位互換は無いって返答の意味があるから

  • Doppo Lv.175

    傭兵によってダンジョンエクスプローラークロエですら完全上位じゃ無くなったからね

  • ターンブルブルー Lv.154

    傭兵の集会所の効果を受けれるかの問題があるので完全な上位互換ではない

「ムニャールが出るアミュ」

「ホーリーファルコンの出るアミュ」

で、どうでしょか?

他1件のコメントを表示
  • キャロル Lv.68

    出てくるものが普通に別物(盤面に2点飛ばせるかとか体力とか)。あと、自然サーチに引っかかるかどうかも違う。

  • 打ち首 Lv.106

    返しに3/2突進出される相手なんかがわかりやすくホーリーファルコンのが強い相手やね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×