シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
悲しいけどこれシャドウバースなのよね
という風に感じたことありますか?
自分は「疾走がたくさん配られるのなら疾走メタも出るよね?え、無い…悲しいけどこれシャドウバースなのよね」(いつもの)
「ラスワ簒奪が出るけど選択不能ラスワ持ちも出るよね?え、無い…悲しいry」(最近になってようやく出たよ)
「ファンファーレリーダー付与が増えたからそろそろリーダー付与メタが来るかな?え、今回も無し?…悲ry」(いつか来ると信じてる)
これまでの回答一覧 (4)
各クラス持ち回り制で強化する所かな。
他ん所でもちょっと話している競技性に関係する事を少し書きます
運営は今期のビショップは疾走デッキになるようにカードデザインをしていると思いますが、低コスト疾走+コストダウン疾走があります
このコスト比のため除去+疾走が可能になり、この場合守護は2枚以上必要になると思います
しかし、ニュートラルに加わっている守護は6コストに2種です
これでは攻防戦はできないことになります
(クラスの方で強力な守護持ちはいても充実している訳ではないです)
あまりにも端的な書き方ですが、こう言った事(上のは1例)からカードデザインからは競技的な設計思想が見られないように思います
ここがタクティカルなゲームを望む人にはイライラする理由の1つだと思います
ちなみに私はシャドバを始めるに当たって『シャドバは効率的に相手のデッキを嵌めるゲーム』って考えていましたので今でも楽しく遊べています
とは言え、始めた当初は(ゲームバランスが)ここまで酷いとは思っていませんでしたが…
失礼しました
おっ、ペミカン なんのゲームやってんの?(チラッ)
( ˙-˙)
悲しいけどこれシャドウバースなのよね
鐘でしっかりリソースも回復…