シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
運営はかなり有能
テンポラリーやら天井実装やら流石ソシャゲ界の超大手って感じ
名物と化していた大会の不祥事とかも無くなったし(逆に残念?)
ゲーム内イベントはいい線いってるけどもうちょっとだけ頑張って欲しい。バリエーションがもっとあるとなお良い
カードデザイナーは…
10ターンで終わらせなきゃいけないという1種の縛りがゲームを壊してる気がする
10ターン以内に終わらせなきゃいけない
↓
蓋カードを追加しよう!(ヴァイディや対空でリノ強化)
↓
蓋に対応するには疾走だ!(アニエスを始めとした雑な疾走追加)
気軽にできる利点を重視してるのはわかるけどどうにかなんないのか?せめて蓋カードは12ターン決着くらいにしてほしい。
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じゃみ Lv.206
なぜ10ターン前後をめどにしているのに終結ターンを加速していく思考なのか、本当に理解しがたいですよね。カードパワーをスタッツ1下げるだけで全然違うはずなのに、そこをインフレさせるのは違うと思いますよね。
バカというか稚拙だと思う
今のサイゲって失敗経験の豊富な人材居ないんじゃないの
最近のカードやシステムのアプデを見てるとそんな感じがひしひしと
環境トップの下に隠れてる連中もリーサルターンがワンテンポ遅いってだけでかなりめちゃくちゃなことやってるので、一度や二度のナーフで何とかなる状況に見えないのがヤヴァイ。
ここからが本当の地獄です。
毎度毎度クラス格差が激しいのは同意する
運営を営業(企画)、プログラマー、カードデザイナーに分けた場合、カードデザイナー以外はかなり良いと言えるんじゃないかな
カードデザイナーに関しては元が素人(プレイヤーでしかない人達)って考えるとそこから脱却してクリエイター(提供者)側のプロフェッショナルになっていく必要があるんだけど、そこは望めないかも知れないと今期のパックを見てちょっと思った
プロリーグが発足したから競技を意識したカードデザインになっていくかと思ったけど、私が思った以上にプレイヤー思考やキャラゲー的な思考なんだと思う
私自身はシャドバを効率よく嵌めるゲームって思ってやってるから楽しく遊んでいるけど、不満やストレスが溜まりやすいユーザーは多いとは思う
まぁ、eスポーツって言っているから、カードデザイナーの将来の成長を願っています
長文失礼しました
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cham Lv.58
プレイヤー思考からは恐らく脱却してて、意図的にバランスを崩し、ストレスになるようなカードやデッキをデザインすることは出来てると思う。それがないと遊ばれないから。それが適正なストレスか過剰なストレスかはその時々
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馳夫 Lv.280
『意図的にバランスを崩し』は昔も意図的にクラスにテコ入れをしてたからそうなのかも知れないと思います。 競技性ってのを説明しておくと、競い会うって過程を持つ事が必要だと思います。 シャドバのカードデザインには競い会うための設計思想を確立する努力がされていないと思います。 運をどの程度許容するかはTCGの難しい問題ではあります。 また、競技に公平性が言われるのは比べるものの試合内での条件が同じであることを前提にするからです。 勝敗が着くから競技って訳ではないと思います。 じゃん拳をネットでやってもeスポーツにならないのと同じように、何を競わせるかを定義し手段を決めるのがルールであるように、そのルールの思想にあった道具(カード)を作る必要はある(DCGですからその努力になりますけど)と思います。 シャドバを競技と考えるのであれば、って話なので、私がシャドバを競技と見ていないようにそう言う遊びと考えれば良くできているのではないでしょうか。 長文失礼しました
見るからに上振れた能力のカード増えたな
金かけずにやってたらレジェカ盛り盛りの有課金には勝てない
所詮、貢いだもん勝ちの廃人ゲー。
これはどのジャンルのネットゲームにも言える事。
実力だけで上に行けるなら、リアルで勉学に勤しんだり
バイトで稼いで金の使い道じっくり考える方がまだ有意義。
要約すると、今期のビショジ4ね。
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退会したユーザー Lv.15
母なる君いらない子になったから差はないかもね。ただ、この地球上には無課金で自然ビショ組めなくてしくしく泣いてる民がいるかもしれない。今はそう思う。
パカさん!?
こんな質問を建てる頭の悪いバカ未満にバカ呼ばわりされてて可哀想
あれ?誤送信かな?で、カードデザイナーはなんだって?僕わからないから教えて欲しいな!ねえねえ!(煽り)
結晶とか新キーワードを考えてカウントビショを復権させた超有能ですね!いやあ最高だわ!俺が好きなデッキで勝てるから神環境!フゥー↑↑!!……いかん鼻が伸びてきよったわ