質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ決勝報告所

A決勝でネクロで3勝でした。ラスト2回エルフに負けました。
エルフが3回、ネクロが2回。完全に2クラスグランプリと化したね。
個人的にはもうあんまこのルールでやらないで欲しい...。
皆さんの結果はどうでした?

これまでの回答一覧 (48)

1ドラ2エルフ3ドラ4ネクロで4勝
なぜかドラに2回も当たった 知らないところで流行ってたのかな?

このルールに関してはクラス優劣は置いといて、プレイングがないとは言わないけど手札ガチャによるところが多過ぎて自分はあんまり好きじゃない
けど初心者等からすればその場で強いカードを引けさえすれば勝てたりするからそこまで駄目なものじゃないとは思う 初心者を省みることもゲームの存続にとっては大事だし

新しいフォーマットを作ること自体はいいと思うし、こういう試みは今後も定期的にやって欲しい
GOFについてはB決勝でスリーブ入手にしてくれれば自分としてはそこまで不満はないかな 今回の一番嫌なところは運ゲー状態で4勝×2しないとスリーブが取れないところだし

スリーブが欲しいだけだったから即リタした。

  • 人造人間19号 Lv.61

    てかエルフ多すぎwwwありゃ優勝して当然だな。

後攻1回しかなれませんでしたがエルフで4勝。このグランプリエルフ使った時3勝以下なった事ないです。
エルフウィッチネクロエルフネクロと対戦。二戦目のウィッチは9ターン目にキマイラフレデス超越されました。構築か?

疑問なんですけどこのルールでクラスが偏ってるデメリットってありますかね?いつも使ってるクラス使おうが慣れてる動きが出来るわけでも無いし、好きなカードも使えないし、資産的に困る訳でも無いし、クラスも3択じゃないので強さが偏ってる事による問題無い気がするのですが?

他5件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    エルフだったら2/5/5や3/4/4突進(ティア?ミロロ)ネクロだったら1/2/2や2/4/4や3/4/5(スケルトンゾンビ?ゾーラ?ゴブリンゾンビ)みたいな通常ルールですら出来ない激レアopがあるのは問題なんじゃないですか。はっきりいってこいつらの存在バグですよ。

  • エレミア Lv.109

    強いクラスが構築と違って自由に選べて頻繁に使うクラスの選択するメリットが無い状態で特定の数クラスがopだろうが損する人居なくないですかね?同じ動きばかりで飽きるルールじゃないですし好きなカードが使える訳でもないなら構築戦と違って強いクラス選択するのに何も問題を感じないのですが。バグ同士戦えばいいのでは?

  • ttt Lv.113

    アリスが嫌いならアリス使えよみたいな感想ですね。勝ちたいを最優先したとするなら分からなくはないですが、問題はあります。超雑に言えばop同士なら先出しの方が勝つ。最近じゃ聞かなくなりましたけど、シャドバはコイントスみたいな蔑称がありました。まあ感じ方が違うらしいので共感はお互いに難しいでしょう。先攻後攻のハンデを進化権で埋めているのに1〜3ターンで決着付いちゃうのはゲームの欠陥でありバグじゃないでしょうか、最早おみくじに近くなってしまうので戦略性は感じたい所です。個人的には2t2/5/5出しても出されてもアホ臭くて嫌いなんですよ、運だけ感が凄い。

  • エレミア Lv.109

    その話はクラスが偏ってることによる問題でも何でもなくてただ単体の性能が噛み合っただけの話では? その問題も構築と違ってそんなムーブを自分の意思で出来ないし僕はほぼエルフ使ってましたけど2イヴなんてした事もされたことも無い。他の動きも捲れるものしか僕は経験無く自分の事故で負けることの方が圧倒的に多くて回答で書いてる通り後攻の方が恩恵多いと思いますけど。そんな稀な上振れムーブでの積みなんて構築戦で山ほど作れません?2ターン骸に怒ってるレベルの話では? あとこのグランプリで勝つ以外の目的って存在します?構築と違って使いたいカードも動きも存在しないんですけど。

  • ttt Lv.113

    その話は〜レベルな話では? 経験とかゲーム観とか違うのでそう思うならそうで良いと思いますよ。8クラス中2クラスに偏るってクラス制の意味が分からなくて呆れるとか感情的には思ったんですけどね。エレミアさんは許容範囲が広いですね。 勝つ目的以外なら普通に有りますよ!楽しむ事です!エルフネクウィッチドラを触りましたが、1番楽しかったのはウィッチでした。ギガキマが純粋なスペル軸じゃないのに結構育っていたのは楽しかったです。勝つ事も快楽の1つですが、カードをプレイして楽しいのは大事だと思います。無謀なる戦で無限に人参を走らせるのと音楽隊と斃王を増やすのが好きでこのゲームやり始めたので、勝ちだけが大事だった訳じゃないです。まあ勝たないと報酬貰えないからやってられないんですけどね!

  • ttt Lv.113

    もう続きは見ないし書かないです、話平行線ですよこれ

予選はほとんどエルフでやってたんですけど、やっぱり自分の好きなクラスを使いたいなってことで。エルフに勝てたので満足です。

清兄 Lv35

スリーブが欲しいだけだったから、ネメシスで速攻で二回リタイアしてきたよ!
ぶっちゃけ、グランプリでこのレベルで運要素が強いフォーマットはもう良いかなって。
友人とルームマッチで遊ぶ程度には丁度良いけど、それにしたって数回やったら飽きるんじゃないかな?

Carpo Lv157

ヴァンプ使用 4勝 準決勝負け

ネクロ 先攻
エルフ 後攻
ウィッチ 後攻
エルフ 先攻
エルフ 後攻

最速ティスタは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
MVPはコア、やっぱ好きだわこのカード

GoFに関して
グランプリはもう勘弁かな。時間掛かり過ぎ。

B決勝一勝止まり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分ネクロミラー弱すぎィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジファッキンガム宮殿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

緋勇 Lv10

B決勝ネクロ使用でウィッチエルフに2連敗して終了
新ケル置いたら冬の女王されるしその後も捌かれ続けて最後は25/25のルーンブレードサモナー出されて確定除去も引けず負け
エルフは当たり前の様に鷹匠、コルワ、マシンランス、バビー、オムニス、こっちがギガントスカル置いたらフォレストジャイアントで除去
こんなん無理ですわ
このルールほんとつまらん

自分ウィッチで一戦目、ウィッチ相手に7ターン目超越超越ギガキマで負け。2戦目エルフ相手に5ターン目リノで負け。

マジで二度とこんなクソルールでやるなと思ったわ

退会したユーザー

1エルフ 負け(ヌシ出された後に根源2回打たれて根源で合計18点食らった。)
2ネクロ 勝ち(モル出てきたけど過剰なストレスと守護で遅延しまくって翠嵐のダメで勝ち。)
3ウイッチ 勝ち(9ターン目までに白銀圏内まで削って勝ち。)
4ネクロ 負け(序盤にスケルトンオーガやらダヌアやらにリソース吐きまくったかつ相手のグレモリーまで処理追いつかない→リソース差追いつくためにアリアに無理に進化切る→不死の大王まで処理が追いつかない→\(^o^)/)

4戦2勝2敗でした。

反省 1戦目は2発目の根源の可能性を考えるべきだった。ヌシを置かせる隙を作った。4戦目は確実に消すカードを間違えた。自然の侵食は残しておくべきだった。

今まで5勝したの1回しかなかったけどなんか優勝したわ、相手はエルフ、ネクロ、ウィッチ、エルフ、エルフ

???? Lv8

現在、4勝。今日中にはラストもやる予定です。

他1件のコメントを表示
  • ???? Lv.8

    ラストもなんとか勝ちが拾えて、5勝です お相手はエルフ3、ウィッチ1、ネクロ1

  • ???? Lv.8

    ラストもなんとか勝ちが拾えて、5勝です お相手はエルフ3、ウィッチ1、ネクロ1

グランプリ()初優勝うれしい

エルフ4ドラ1とか強クラスにひどく偏ってたけど、
相手のプレミで結構楽に勝ててしまった。

オムニス大狼2が盤面にあるのにノータイムでエズティアとか、
盤面+蜂の毒針でリーサルなのに盤面無視で顔に来たりとか。

エルフで一勝です…

ネクロで1勝でした!!!!

レイ Lv95

ネクロで1勝。A決勝で1回でも勝てたのは久しぶり。予選は3勝安定のたまに4勝位で、Aの決勝に行くと毎回相手が回るか自分が事故るかの2択。勝てたのはどっちも3Tから動き出して、自分がルーキーネクロマンサーで殴り続けれたから。相手が1/1の代弁者だったのも大きい

namo Lv27

ネクロで5勝。
グランプリで初めての優勝。
嬉しい。

ドラ・ウィ・エル・エル・ウィ
でした。

最初2戦はお相手事故気味でしたが。
エルフ初戦はララで0コスフェリを手に入れて、9,10,11ターン目に骸素出し進化、新モル、屍ファフと高スタッツ連打できて勝ち。
エルフ2戦目は屍街で遅延からのミミココデスタで勝ち。
最終ウィッチ戦は残りライフ9で相手が真理の術式三枚持ちの状態、9ターン目に蝿の王がドレイン出してくれたお陰でリーサル逃れ、死の淵で勝ち。

運だろうがなんだろうが、楽しかった。(勝ったから)

(´・_・`)予選が今日までと思ってて決勝入れなかったアホです。

ttt Lv113

a決ネクロで3勝。
右手が光らなかった。
愚痴は他所で書いたから書かん。

ネクロでストレート負け…
こっち全然動けるカードや強いカード引けなくて四苦八苦してるのに相手は強いカード引きまくってたから無理…

退会したユーザー

エルフ使ってストレート負け(´・∀・`)
パワカ頼みの下手くそだったんだなぁと思い知らされましたまる

あまり使われなかった5クラスは明らかに使えないカード(サーチ等)をジェムブライトから出てくる対象から外し、パワカを引きやすくするといった措置はいるんじゃないかな
墓になるな、スペブすんな、プレイ回数になるななんて声もあるけどそんなことしたらエルフネクロウィッチの3クラスのカードがゴミまみれになるのは目に見えてるのでやる必要がないと思ってます
特殊フォーマットはオールスター2pickなんかやらずにこっちだけやってくれないかなと思うくらいに楽しかった

退会したユーザー

エルフ
4-1

○ロイヤル 先攻
リオード城壁セージとかされて死にかけるが旋風で打開。どうにか盤面残した状態で進め、相手処理札無く
○エルフ 後攻
ミロロ ティスタ ヴィーナス 翅とかされて無理ゲーだろって感じだったが、再び旋風打開&リノを叩き込み、続く進化像でリーサル
○ドラゴン 先攻
バイロン出て怪しい雰囲気出るがバーストショットで解決。侮蔑信者も抜けなかったが盤面触らせてカシオペアで。空にギガース素が手札切れてきた相手に致命傷になり、ギガース1パン メーテラ顔 導き白銀でジャスト
○ネクロ 後攻
シャムシャマでうまいこと立ち回るがエンネア出されまくって進化温存される。どうにか押したいって場面で天7確保とメイがめくれ、エンネア撃ち抜き5点顔。バビーで露払いしメイの2発と天でジャスト
●ネクロ 後攻
チクチク顔殴られうまいこと中盤の盤面を作れずモル着地。1ターン生きればリーサル見える感じだったがアイシャハウルでジャストやられ

エルフ、ネクロ、ネクロ、エルフ、ネクロ

ハイレベルなバトルが多く楽しめた
ミスしたほうが負けるとわかるグランプリだった

PT Lv43

5勝、やりました

ドラゴン後
あまり戦ってない対面だったのでやや戸惑う、竜鎧原初はアカン。ダゴンと原初をノーブルフェアリーと赤ポーラ+盤面で処理して粘り勝ち。竜鎧このルールだとヤバいなぁ(今更
ネクロ後
2T目からニコラ置いてくる。4T目に葬送でアーカス捨ててきてこれ絶対もう1枚握ってるやつと思う。攻撃力の上がった進化ニコラをミツェルと狂気のダークエルフで殴って攻撃力0に戻してあげる
アーカスニコラでリーサル間近になるがロビンフッドでゴーストを無力化して盤面勝ち。ミツェル無かったら禁絶早めに回収されて処理に回ってたゴーストが顔に来て危なかったかも知れない
エルフ先
序盤から1コス+新緑の加護で詰めて来られるも4T目に攻め手が緩んだところを盤面返す。リナレナ自動進化までの削りをエルフクイーン進化で振り出しに戻しBBを森の囁きで処理して終わり
ネクロ後
3ミロロをスペルで返されたので森隠れの獣人を隠す。冒涜の墓場の疾走ゾンビを処理に使ってくれる事が多く邪魂の流出で5面埋まったのでヴォジャノ沼を置いて盤面ロック。束の間の休息で粘られるもマヘス旧メイレーネ進化で全処理して盤面返されずリタイア
エルフ先
カーバンクルを置こうとして序盤テンポが悪い。6T目耐性BBを天馬のエルフで返されて賞賛したら何故か驚かれる。手札減らしてエンハコルワで補充、9T目をエンシェント不殺の使徒メイで返したらフェアリーセイバーの突進付与で使徒以外倒されて大ピンチ
相手盤面4の11打点、大体通したらアウトのところでクリスタルブライトからセタスさん降臨で凌ぐ。次のターンカーバンクルの煌めきを連続で引きBB進化(非耐性)、エンハジャングルの守護者と盤面のカシオペアで顔詰めてきたがBBと進化エルフクイーンにフィル2回攻撃付与を見た時点で相手リタイア

GP通してちょいちょい長考&無駄ジェムで7プレイして天異形ブラフしてたのがどれほど効果あったかは分からん
普段使わないようなカードも活躍できて楽しいは楽しいけどルールでクラス差が生まれるのは良くないからパワカ制限(運営基準)のアンリミとかでいいんじゃないかな

  • PT Lv.43

    割とどうでもいいけどフェアリーセイバーのくだりは盤面打点11じゃなくて14だったわ

エルフで2勝

1敗はエルフミラーで旧ティア3連打
もう1敗は対ネクロで新セレス2連打されて押しつぶされました。

全部後攻でした…。そして生成カードが枯れ木の番人というゴミばっか来て困りました。使って貰えないからって割った矢先に出てくるな

B決勝三連勝で優勝。レジェもシンシアで満足

エルフで3勝止まり(ネクロ2敗、ドラゴン1勝、エルフ2勝)

1Tスケルトンファイター、2T冒涜の墓場ネクロに脅威の6Tリーサル叩きつけられた。あれは無理。

もう片方のネクロは、相手体力2、自分体力17で勝ちを確信した相手10ターン目に新カムラ進化 + フェリ + 新アイシャリアニメイト (墓場16なのでそのうち2体が疾走) で 3 + 3 + 3 + 4 + 4 = 17点ぴったりリーサルされた。構築かな???

ネクロで4勝
ネクロ4ウィッチ1だった
個人的には楽しかったけどね〜新弾前でルピ確保の為に勝率安定したネクロしか触ってないけど

A決勝1勝2敗。
こちらネクロでお相手全員エルフ。
ネクロ使った自分が言うことじゃないけどリーダーの偏り激しいし面白いって思わなかったなぁ。
ただ、GP開催して環境デッキばっかりってのも面白みに欠けるし、即興で戦っていくスタイルは可能性を感じる。
次回に期待。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×