ジェムオブフォーチュンの最強クラス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジェムオブフォーチュンの最強クラス

ランキング形式で3位まで教えてください。
自分は1ネクロ2エルフ3ウィッチだと感じています

これまでの回答一覧 (27)

1エルフ2ネクロ3ウィッチ
上振れ最強で安定性もそこそこあるエルフ、安定性最強で上振れも強いネクロ、上振れ強いけど下振れ弱いウィッチって感じ

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    だからただの回答に爆撃するのをやめろって何度言えば

  • じゃみ Lv.204

    ちょっと酷いですね。愉快犯にしろこれを楽しいと思う人はいないだろうに…

  • outam Lv.233

    たしかに参考になるけど…なるけど…っ…

  • eos Lv.152

    無意味に葉虐するんならこっち(→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/254076)を爆撃してやってくれや

  • じゃこ Lv.92

    ここまでくるとさすがに寒いな

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    マジとネタはメリハリが大事なんだがなあ

1エルフ2ネクロ(ここに壁がある感じ)3ウィッチ

理不尽ムーブもフィニッシャーも多いエルフが一番かなぁと思ってます。
しかしネクロくっそ多いし(昨日なんて5戦ネクロ)世間は質問主と同じランキングなのかもしれませんね。
質問を質問で返してしまうのですが、GoFでネクロがエルフを超えてると思う部分って何処ですか?

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    エルフは後のプレイ数なんかも考慮してプレイしないと結構大きいミスが出るけど、ネクロも墓地数こそ気にすれど、出したら勝ちに直結しやすいモルディカイとかのカードが多いのもあるので、わかりやすいからでは?

  • 神社.pdf Lv.145

    なるほど確かに5tにはジェム2枚あるようにするだとか、BBあるなら3ジェム温存とか考えること色々ありますからね。リノや天異形絡めば尚更 使いやすいことも大事なファクターですね

  • ttt Lv.113

    じゃみさんのも合ってるけど、エルフ相手にする時は1tフォロワー置きが効く、相手の0コスを剥く回数を増やせばニュートラル系とプレイ回数の削りが出来るので相手のジェムリソースの減少か盤面のどちらかは獲得できる。 0コスをリソースとして扱えて、1t剥きが正当化されるのがネクロしか居ないからネクロが強い。エルネクにそんな差は無いと思うけどね、面倒臭いから同率1位で良いよ。多分普段からネクロ触ってたからネクロの方が楽なだけだし。

紫炎 Lv189

1位 ネクロ 安定感、バースト力共に優秀、墓地調整もそんなに必要無いし1番楽

2位エルフ 上振れならNO.1。ただアドリブ要求して来るので扱いが難しい。回数こなしてて自信あるなら

3位 使った事無いけどウィッチじゃないの?こればっかりは何も言えない

直接的な恩恵受けれるこの3クラスが飛び抜けてる印象がある

outam Lv233

自分も1ネクロ2エルフ3ウィッチだと思います。

ただ、ネクロエルフが頭ひとつ抜けてて僅差、ウィッチとはちょっと差があると思ってます。

fuhafuha Lv177

1エルフ2ネクロ3ウィッチ

とどめの刺しやすさからエルフのほうがネクロより優秀だと思う。

  • はらわたにわさび Lv.71

    ネクロは盤面取り合戦にはめちゃんこ強いけどリーサルカードが少なめ、エルフはリーサルウェポンは豊富でドロソもまあまあ揃ってる代わりにフォロワーのスタッツ低いからプレイ枚数を意識しなきゃいけない、と言った感じかな?

飛鷹 Lv121

1エルフ
2ネクロ
3ウィッチ

退会したユーザー

1エルフ
2ネクロ

4ウィッチ

9ドラ・ロイ・ヴ・ビ・ネメ

他2件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.76

    ほほう・・・(ビショップでA2回戦4勝した人)。まあ否定はしませんが

  • P Lv.31

    ビショは上2つには負けるけど、意外と強いよね。アド手段多いからリソース勝ちしやすい。

  • HIROSAKA Lv.76

    ついさっきもウィッチ使っといて旧セラフで負けました(涙。良いもん既にA決勝決めてるから良いもん(血涙

ネクロ
ウイッチ
ドラゴン

エルフ苦手です

1位 上手い人のエルフ
2位 ネクロ
3位 エルフ
(4位 ウィッチ)

普段からエルフばっかり使ってる人かプロレベルの人間かジェムエルフ研究ガチでやってる人でもない限りネクロの方が数段扱いやすいから、一般人が使うならエルフよりネクロの方が上だと思う
ネクロはとりあえず割ってから考えられるからほんと楽。エルフは割る前から考えなきゃいけないのがキツい、エルフのカードプール頭に入れとかなきゃいけないから初心者が手軽に扱える代物ではない
自分は下手くそなのでネクロばっかり使ってます
一応4位はウィッチだけど、ガチガチのウィッチ使いでもない限りエルフネクロ差し置いて選ぶメリットはないなと思ってる

馳夫 Lv278

プレイングスキルが高い事が前提なら、

エルフ→ウィッチ→ネクロ

ドロソの面があるから計算して回せる余地があれば、コンボも組める

ネクロは平均的な引きの安定性がエルフ・ウィッチよりちょっと低い

ただ、ネクロマンスの関係でちょとでも回れば強いから、プレイングスキルがあまり高くないなら

ネクロ→ロイヤル→ヴァンプ(またはエルフ)の順に使いやすいとは思う

時間が足りなくなりやすいから、カードをよく知っているクラスの方が戦いはしやすい
(引きには左右されやすくはなるけど)

って、感じでした

退会したユーザー

1 エルフ
対処法序盤に轢くか特殊勝利か事故かミラー以外にないんじゃねって思う
回復守護ドロー消してもいいカードの補充手段とリソース勝負に持ち込んで勝てる相手がいないのがでかい

2 ネクロ
ミラー以外の敗因だいたいこいつ
序盤に轢き殺されるか、どうしようもない盤面作られることが多い
ただし中盤終盤ひっくり返す手段に乏しいからリソース勝負に持ち込まれると厳しい印象
こいつ相手に勝つときだいたい相手の手札切れ

3 ネメシス
なんで?って思うかもしれんけどネクロエルフの次に負けてる
どうやって勝てばいいのかさっぱりわからん
1番対面したく無い

清兄 Lv35

1エルフ2ネクロ3ネメシス。
上二つは説明以下略。
ウィッチはギガキマ、超越、ルーニが引けないとかなり厳しいから、どうしても上振れデッキという印象が否めない。
その逆にネメシスはレジェが少ない分、強力なリーシェナとかを引きやすいから、全体的に安定してプレイできる。
また、アーティファクトをジェムの生贄にしたりもできるし、お互いにリーサルに欠ける時は、差し込み効果で相手のライブラリアウトを待つこともできる。

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    やっぱネメシス強いのか

  • 清兄 Lv.35

    3位にしといて言うのもあれだけど、やっぱり上位2つに勝つのは結構大変。結構大きな壁がある感じ。でも、それは他のクラスも同じだし、その中で割と決まった種類のカードを使って戦えるのが強みだと思ってる。

PT Lv43

エルフネクロウィッチ

エルフは恩恵を受けられるクラスの中でもフェアリー生成とプレイ数稼ぎの両面でジェムの恩恵を受けられる
ネクロはエルフと比べて銅銀は強いが虹金にやや外れが多く感じる

trd Lv144

1、ネクロ
2、エルフ
3、ウィッチ
だと思ってます
ちなみにウィッチ使ってエルフに負けたことないです

エルフ>ウィッチ≧ネクロ

主と同じく1ネクロ2エルフ3ウィッチ。

麻雀で例えると、
ネクロは喰いタンありの東風戦で、エルフは喰いタン無しだけど赤あり半荘戦、ウィッチは2翻縛りってイメージ。
1と2は好みの問題もあるかな。

meeco Lv52

ビショがビリなのは認める、、スペルでランダムデッキな時点でビショに何もアドがない。

退会したユーザー

1エルフ
2ネクロ
3ウィッチ
じゃね?

エルフは安定感とトークンによるドロソと多彩なフィニッシャーを全部保有してる。
ネクロは盤面を取る能力自体は高いがドロソ自体そこまで多い訳では無いかつ盤面を取れなきゃ勝てない。(エルフは根源で遅延してリノでOTK、ヌシ設置からエレファントみたいな勝ち方ができる。)
ウィッチはフィニッシャー引けるかどうかの勝負。あと、引き次第では盤面処理もきつい時がある。安定感はないが上振れがやばい。

同率1位エルフ・ネクロ 

どちらも上振れすれば強い。これに大差はない。エルフもネクロもうまい人が使えば強いし、下手な人が使えば弱い。

2位ウィッチ
上振れすれば普通に強いけど、1位の上振れにはついていけない。

は? Lv19

私は1位エルフ2位ネクロの次は個人的にドラゴンじゃないかと思ってる

ウィッチは調子いい時はめっちゃいいんだけど、ハズレカード引いた時とか、スペブカードが試合後半になってから来たりすると大抵負ける。
ウィッチはスペブしないと一気にリーサル狙いに行きにくいクラスなのもあって、安定性で考えるとドラゴンの方が強いと思う。

ちなみに侮蔑の使徒からの恐竜時代はガチで強い

Ronald Lv17

一位ロイヤル二位エルフ三位ネクロ
使ってみてこんな感じだなと思いました。全然いいものが来ない・・・。

他1件のコメントを表示
  • たけし Lv.17

    ロイヤルまだやってみたことないのでやってみます。どんな感じに試合決まりますか?

  • Ronald Lv.17

    アルベール、古の英雄、ファングスレイヤーのうち二枚を一枚ずつでも残せると楽になります。アルベールは何枚出てもいいとは思いますが、古の英雄は出せる余裕を考えて一枚だけで充分です。先行の時は、2ターン目から割り始めることをおすすめします。アミュレットは、ほぼ問答無用で消して、突進は残す方がいいでしょう。(なお、これらは、個人的にやって成功したもので、他の方に当てはまる保証はいたしません。)

退会したユーザー

1 ネクロ
少なくとも中盤まではほぼ無尽蔵と言っていいネクロマンスで、普段使いも難しそうなカードの力を底上げ。

2 ウィッチ
スペルブーストが単純にし易い。毎ターン必ず1回はブーストされるので、このグランプリではまず優位。

3 ドラゴン
高コストフォロワーに単純な強さを持っているものが多い。

プレイ慣れの問題なのか、自分が使うと
エルフ >>>> ウィッチ ≧ ネクロ
だけど、敵にした感覚としては同意見。

Cyg Lv53

エルフ=ネクロ>ウィッチ>>>他
って感じかなと思ってます

この3つがどうやっても強くなるのはリーダー特性、また、これらのリーダーの持つカードの仕様上、明白ですねw

個人的にパワーは1位エルフ2位ウィッチ3位ネクロだと思ってる。
ただ、プレイが楽な順だと1位ネクロ2位ウィッチ3位エルフかなと。
エルフはハマれば3tあたりからほぼ毎ターンコンボ持ちカードを叩きつけられる。かわりに手札と相談しながら手札交換のためにジェム使うのか、コンボの為にジェム残すのかずっと考えなくちゃならない。
ウィッチはまずスペルブースト持ちのカードか、「スペルを使うたびに~」のカードを引き込んで、それに合わせてジェムをガンガン使うかなるべく残すかすることになる。
ネクロは基本的に墓地さえあれば恩恵を得られるカードが多いんで、使いたくないネクロマンスを持つカードをプレイする前を除いて基本的にガンガン使って手札を交換していい。楽。
あくまで個人の感想。

エルフネクロウィッチかなぁ
自分はエルフで今回のグランプリでほぼ毎日最大回数やってますが4勝未満にはなってないですね
圧倒的にドブンムーヴになるパターンが多い上、プレイ回数2回要求の構築では微妙なブロンズ達がパワーカードになるフォーマットなのでジェムをさのうち所を見極められれば圧倒的に勝てるクラスだと思います
次点のネクロは爆発力が若干劣る代わりにこちらもネクロ4要求くらいの微妙なカードがただのパワーカードになり得るので強いかなと、エルフと違いジェムの使いどころを考える必要が薄いのでプレイングに自身がなければこちらを握った方が良いかなって印象です

1エルフ。5Tまで何もせずにジェム系を溜めて、一気に使って旧リノによるotkが最強過ぎた。

2ウィッチ。こっちもエルフと似たやり方で4Tまで何もせずにジェム系を溜めて、一気に使うスタイルが安定する。

3ネクロ。最初からジェム系を使い切るだけの軽作業で勝てるお手軽クラス。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×