質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

The pride always leads to considerable stupidity.

エイラの強さについて質問です。

ローテ/アンリミ共にTier1入りしてるエイラですが、私もここ数日実際にローテで触ってみて「あれ?弱くない?」と思いました。

まず
①エイラ、クルト両方が来ないと五分以上の展開は厳しい。
サーチが無いので鐘とリテュエルのドロソ頼みだけど両方なるべく早い段階で揃えるのは確率的にそれ程高くない。
その上揃ってても機械ウィ、機械ヴ、復讐ヴ、上振れTier4以上のデッキにも負ける事がある。

②片方のみだと(ランクマ環境では)微不利。
そもそも強い相手は、終盤一気にリーサル持ってくポテンシャルある為こちら少ない盤面なら除去だけで十分、クルトにも展開、展開しながらちゃんとクルトを取ってくる。

③イージス軸は相手下振れで無いと終わり。
エイラが引けないといくら守護・回復・クルトで粘ってもダメ。

エイラ引けない病にかかると6連敗とかもザラ。
こちら勝つ時が圧倒的盤面になるケースが多いから、それに対する不満が多いだけの気がするんだけど、実際エイラ使ってる人はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

ローテだとエイラは引けないと話にならない
エイラ引けないとジリ貧になるし進化権も残して耐えるしかないので辛い。 クルトは正直6t目位までは別に欲しいカードではないので結局エイラ。
逆にエイラさえ引けていれば遅延も出来るしそこから領域でリーサル取ったり、リテュエルの大量ドローでクルトも引けるので、結局エイラをどれくらい早いタイミングで握れるかの運ゲーと言った感じでそれに勝てば強い、負ければ弱いデッキ

アンリミだと全く話は変わる
そもそもエイラが増えるので安定感はかなり違う
プレイング次第ではほぼ全ての相手に勝つことが可能な点はかなり強力な印象
それにエイラが引けない場合でもサブルートを取ることが出来るので決して弱くはない

  • 退会したユーザー Lv.62

    同意します。特にこちら先攻でピンポイントでエイラ引けないとローテランクマ環境では厳しいと感じたのもこの質問の動機でした。他の上位デッキはキーカードを引く手段があったり、引けなくてもテンポよく疾走・バーン・展開何れかは実行してくるので(エイラと比べ)安定して勝ててる感触。

Z隊長 Lv105

エイラが強すぎてヘイト集まってるわけじゃない、とにかくクルトの能力がカードゲームとして最悪なもの作ってはいけない効果エイラどうのこうのではなくて単品でもアウト対戦型カードゲーム熟練者はここにとにかくヘイトが溜まる機械神もしかり、ただ機械神は使われてるリーダーが多いので強い弱いでヘイトたれてる人間からは自分も使ってるしいいやになる。あとは盤面勝負でエイラに勝てるデッキがほぼない専門家のロイヤル、エルフ、ネクロあたりからも反感買ってる

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    そうでしょうか?エイラ出せなきゃロイヤルは皆を守って押し潰したり、ネクロもクルト消しつつ展開フェリとか、エルフもシンシア展開しながらオムニス、オーディン召喚とかゼウス無くても盤面勝負のチャンスは、ある気がする(ただクルトや機械神が手軽過ぎ最悪と感じる事には同意)。

  • Z隊長 Lv.105

    エイラ出せなきゃって考えがそもそも間違い、4ターン5ターンのエイラだけ考えても7割ぐらい貼られます。もしそれでも納得できるほどあなたの言う勝ち筋が通るならエイラはティア1にいません、納得できる勝率出せないからロイヤルはインキャに走るしかないわけです。ロイヤルだけでも好きな人はいろんなデッキ使いたいでしょうしデッキコンセプトを潰すカードは許されない、大元は剣舞なのでここからしっかり見直さないと遅かれ早かれシャドバ自体終わりますよ、相手の盤面だけ潰せるお手軽AOEはカウンターできないシャドバにおいてハンデス並にまずいんです。

  • ナナオ Lv.37

    ちなみにエルフはエイラ出されなくてもクルトだけでシンシアもオムニスも否定されますね。オデンは安定性0だし遅い。エイラ出されなくてもクルト1回でキツく、2回出されたらほぼ勝てんのですよ

  • outam Lv.233

    ちなみにエルフはデビフラで祈祷叩き割りながら展開すると勝機ありよ。相手は進化無駄切りに近いから当然だけど。あとは向こうの進化が切れてしまえば戦える。…まぁデビフラなんぞ誰が使うかって感じだけど。あと、結局クルトが辛いけど。

  • 退会したユーザー Lv.62

    エルフがクルトだけでキツイって、本当にそう?私が対戦した相手では機械軸にエイラ来なくて負けたよ。機械エルフも除去は豊富だしマシンクローやマシラン、愛の奇跡駆使されてオムニスでGGとか。

  • 退会したユーザー Lv.62

    あと少なくとも私には4,5Tにエイラ貼れる確率が7割というのは当てはまらないみたい(6戦連続エイラ引けない勝負だった)「エイラ引けない病患者のぼやき」

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    適当に計算すると全力マリガンで鐘考慮して概ね7割くらいでした。

Uzak Lv224

逆に聞きます
ではなぜ弱いエイラがこんな長期間tier1にいるんだと思います?
ご存じの通りtierは強さではなく人気度です
本当に弱いのであればこれだけの期間あればみんな気付いて人気は下がってもよさそうなものです、しかもエイラは基本遅延戦術のデッキなので対戦が長引くことも多いにも関わらずです
エイラの強さは機械ウィッチや機械・復讐ヴのような上振れしやすいというような強さではなく、回復や守護のような遅延手段・除去性能・盤面制圧力・テンポロスの少ないドロソ・フィニッシュ手段等が高水準でバランスよく揃っているという強さだと思います、それが証拠にシャドログのデータですがエイラは先攻後攻で満遍ない勝率を誇っています
質問への回答ですが、①はエイラに限ったことではないので割愛②ですがリーサル手段としてのヘクターの存在忘れてません?③イージス軸ってなんですか?軸はエイラなんではなく?
質問の内容を読んでいて受けた感想はデッキに入っているカードを正しく把握してないと勝てるものも勝てないんでは無いかとエイラがどうこうとかではなく

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    リモ積んでるエイラデッキの場合はサブとしてイージス軸を狙ったりしないの?ヘクターなんて疾走持ってないからエイラバフもセットじゃないとランクマじゃあこいつ出てくる終盤にこいつでリーサルなんて無理無理。なんなら、エイラ抜きエイラ組んでランクマ連勝出来ると思う?無理だと思うよ。私がエイラの強さ弱さについて感じたのは私が触りだしたこの数日間だけだから、私のプレイングの甘さや環境ランカーの対策プレイとか諸々理由はあるかもしれんけどー。

  • Uzak Lv.224

    サブプランは軸ではないのでどういうこと?って意味だったのですが、そこはどういう意味合いでイージス軸と言われてたのかはわかりました ヘクターリーサルというのは何もヘクター自身もしくはお供でリーサルするということでは無いですよ?元々エイラはその性質上展開力があるので、場にフォロワーを残しやすい、このため1~2体でもフォロワー残ってればエイラが引けてなくても残ったフォロワーをバフしながらヘクターやお供で相手の守護を捌き、リーサルを取るという手段もあるし実際そうやって決める人も少なからずいるという話です

  • 退会したユーザー Lv.62

    あー了解~!展開残しやすいといっても、どうだろう?墓場9貯めるのに7Tまでにはちとキツイし、9Tで行けてもエイラなきゃ毎ターンきっちりこちらのフォロワー処理をされがちだと思う(エイラ見越して)。それが出来ない様な構築やプレイングだとそういう勝ち方も見えるけど…。

  • マルフォイ Lv.25

    エイラがいればフォロワー残しやすいのは分かるけど、エイラ引けてないときにフォロワーが残る事なんてほとんど無いよ。バフできなかったら標準スタッツかそれ以下のフォロワーしかいないのに…

  • Orange Lv.128

    tierは普通は流行度を指すが、このサイトでは強さのことを表してますって書いてあるぞ、ちゃんと読め まぁ強さのこと表すなら尚更分かりやすいですね、弱いデッキがずっとtier1にいるはずがない

普通にエイラクルト両方引けばほぼ勝ち
テトラブック引いた機械ウとかには負けることもありますが、これは上位デッキ同士が壊れキーカード2種づつ引いた上振れ対決だから負けることがあるのは当然

盤面処理は糞強いけど後が続かないからクルトだけだと微不利なのはわかりますが、エイラだけ引ければ十分有利取れるので片方だけだと不利ではなくエイラ引けなきゃ不利が正解かと

エイラクルト両方来ないと勝ち越しは無理ですし上位デッキにはまず勝てませんが、下位デッキ相手ならヘクターとかイージスでもそこそこ勝てます

結論:普通に強い

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    下位デッキといっても色んなクラス進化ゼウスやハデスとかの空中戦デッキ、ランプドラだってキツイと思うけどなー。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ランプだとppブーストしてる間に強盤面作られて返しきれなくて負けたり、ドロソ少なくてそもそも上振れしなきゃかなり酷いのですが

outam Lv233

「終盤一気にリーサルに持っていく」デッキしか生きてないんですよ。
この手のデッキはミッドレンジ系には強い。

でもって、エイラはおもいっきりミッドレンジ系。
ミッドレンジが有利を取れるアグロ系は絶滅。
要は環境弱者なんですよ。明らかに。
それでもそこそこ勝ててるのはむしろ凄い。


…まぁどうしてこうなったかといえば「クルト出されたら困るようなデッキは環境に存在できない」という共通認識ができてしまったからなんだろうけど。(あえて逆らってアグロすると対クルト以外ならやれるんだけどそんな酔狂な人滅多にいないよね)

  • 退会したユーザー Lv.62

    私のローテラピスで8割以上喰えればエイラメタとして活躍出来たんだけど、いかんせんラピス引けない問題が…(キーカード引けない病なのかな、私…)

マシンブックもそうだしローテはキーカードを引けるかの運ゲー
引けたときと引けなかったときのパワーが違いすぎる

馳夫 Lv278

エイラ自体は触ってないけど対戦した経験から

みんな書いているから蛇足かも知んないけど、①②はマリガンを相手見てできてるか?って部分が大きい

相手のデッキによってはエイラだけでも勝てる

③はイージスは狙わない
あくまでリモはエイラを1ターン余分に待てるカード(6ターン目)であったり、エイラ・クルトに次いで強い動きであったりするだけの場合が多い(4・5ターン目)
相手の動きが弱い場合はリモで勝てる場合もあるが、基本は強いエイラ・クルトがなかった時の繋ぎのカード

相手のデッキ構築・ムーブまで考えるのが難しい中級層は昔のAFのマキナ狙いのようにエイラ狙えばかなり勝てるし、相手の動きを予想する上級層はもっと勝てると思うよ

アンリミだと、祈祷自体もあるし構築も環境に合わせて動かせるからもっと楽だと思う

リテュエル1つとってもタイミングがあるから、自分のレベルでどの程度勝てるかは変わる

ローテなら機械ウィッチ、アンリミなら新リノが流行ったのはエイラに勝ちやすくて他のデッキにも強いからだと思います

負ける場合があるのは当たり前で、相性もあるし相手も勝つための動きをしてくるからエイラを出せても当然負ける対戦も出る

エイラのナーフは必ず勝てる上振れムーブを潰すために行われたから、今は4ターン目エイラでハイ勝ちにはならなくて当然です
(アンリミだと1コスト回復が増えすぎて旧クルトの方がヤバイまである)

と、言うわけでエイラは強いけど1強デッキの感覚なら弱いよ

不満に関してはエイラに対処できる(盤面の)ムーブがクルトで潰されるから、安定して勝てるデッキが限定されるからだと思う
アンリミだと旧クルトの方をなんとかして欲しいって意見がある

長文失礼しました

ざ ぷらいど あるうぇいず…ん、なんだって?

ローテエイラについては、大体おっしゃる通りです。
主軸エイラ、サブ軸機械みたいな構成なのですが、このサブ軸がかなり頼りないため、エイラが引けないとどうしようもなかったりします。

ただ、アンリミエイラについては、ちょっと違います。
たしかにエイラが引けないと辛いのは同じですが、入っている数が違うので、結構引けます。
また、引けなくても、旧クルトでリーサルなんていうことも珍しくありません。

いずれにしても、エイラの盤面展開&リセットが派手で、やられるとどうしようもないから、こんなにヘイトが集まっているんだとは思いますが…。

  • 退会したユーザー Lv.62

    「高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている」(スイスの法学者・哲学者 ヒルティ著『幸福論』より)

エイラ聖獣は好きです
エイラは地上制圧に特化しているので、良くも悪くも相性は強く出ますね
さらにキーカード引けたか引けないかで振れ幅も大きい
強いか強くないかで言えば最強ではない
やってる事は嫌われるのは仕方ないかな
強さ以上に不快感が強いせいで過剰に餌が環境から消えて勝率が振るわない感じです
機械ドラとか強さ的には勝ち越せるんですけど、エイラに2割未満しか勝てないせいで絶滅寸前ですし

「キーカードを引けば勝ち」

「キーカードを引いて、かつ、相手がキーカードを引かなければ勝ち」
の違いかな?

それから、ドロソの差?

  • 退会したユーザー Lv.62

    機械ヴはサーチ(+小展開)、機械ウィは展開しつつドロソをしてくる(AFもそうかな)、対してエイラはリテュエル単体か、せいぜいもう1体並ぶだけで盤面圧は低めな点も他の上位デッキと比べ弱さを感じる。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
で、クルトのついでにエイラを叩いてる勢はそこそこいると思う

それはそれとしてワイはエイラのカード設計の雑さがあんますこれないけど……(せめてただの進化じゃなくてもうちょい別のそれっぽい条件でアミュ出してくれ)

それはそうとワイ個人としては、クルトをそれなりにナーフして、代わりにビショのあんま使われてないカードを構築でまあ使えるレベルってまでバフするのがええんやないのと思っとる。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    なんつーか、数枚の突出したカードでデッキ単位のバランス取ればええやろって考えはあんまりすこれないんだよな。そのカード以外のカードはなんの為に存在してるんやろって思っちゃって。

弱いとまではいかないまでもデッキ単位で見てナーフが必要なほどの強さは感じなくなった。特に先攻だと進化権が限られてる分押し切れないことも多い。あと除去をクルトに頼りがちな分クルトが手札にないor進化権が切れない状況だと除去力が貧弱すぎる。とはいえ最速エイラ出せた時は十分勝率高いしちゃんとリモニウムっていうサブプランもあるから今でも十分強い。ただレフィーエも落ちるし新環境で戦っていけるパワーはなくなるかもしれない。

自分はミッションのために回してる程度の人間ですのであまり参考にならないかもしれませんが、
正直な感想、エイラはプレイングによってかなり差が出ると思ってます。
これまでリノや復讐、AFなど、それなりに難しいとされるデッキは一通り触ってきたけど、今のエイラはその比じゃないレベルで扱いが難しいんじゃなかろうか。

上の方まで盛った時、6000盛れてないエイラは正直カモでしたが、20000超えてるエイラには勝てる気しませんでしたね。安息が流行り始めてから本当に勝てない。


個人的にエイラが嫌いな理由は、他デッキメタとエイラメタが両立しないからですね。
他デッキメタは守護張り遅延、ないしはアグロプランでなんとかなるんですが、どちらもエイラには絶対に勝てないので。
「あのデッキ流行ってるな→じゃあメタろう→でもエイラに勝てないな」って毎回なるのがストレス。

ごちゃごちゃ話しましたが質問の回答としては、
・tier1の理由は(上手い人が使えば)めちゃくちゃつよいから
・嫌われてる理由は、上手い人にボコボコにされた勢が3割、エイラクルトの強ムーブのインパクトにあてられた人が5割、他の環境デッキメタを狙ってエイラに勝てない人が3割、とかじゃないですかね。


あと、エイラにわかから上から目線のアドバイスすると

・早めのリーサルプランを視野に入れる
確定除去が現環境的に少ないので、早い段階で勝負を決する(というか流行デッキが回り始める前にケリをつける)事が必須になります。
ローテでも6〜7、アンリミなら5t目には相手がリタイア、みたいな試合展開を増やさないと今後厳しいと思います。
特にイージスなんかはそれで勝つこと本当にないので、リモニウム積むならコストダウン要員と決めた方がいいです。あれはただの保険。
あと安息はクソムズですがクソ強なのでおすすめ。

・進化権のはく先をよく考える
クルトに吐きたいなんて勿論わかってると思うので、いつはくか考えろ、みたいなアドバイスはいらないとおもいます。強いて言うなら限界まで耐えろ、くらい。
クルト切る時は本当にヤバい時か次のターンで決め切るときです。

なので一度他のフォロワーに進化を切れるタイミングがないか考えてみるといいかもですね。
エイラ抱えて4tリモニウム進化とか、引けてないならリテュエルに回すとか。
とりあえず脳死で4tエイラ、6tリモニウム無償進化、みたいなのはやめたほうがいいです。勿論それが強い場合もありますが。

あとローテならともかく、アンリミだとクルト使わない試合ザラです。
あれはデッキにあるだけで圧力になるタイプのカードなので、引けてなくても引けてる顔するのが大事です。
相手からしたら自分の手札はわからないので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    先攻エイラでの勝率は(勿論相手のデッキやプレイングのうまさ次第だけど)、こちらのプレイングでかなり負け易いと感じます。マリガンでどんなカードが準備出来てるか、理想の手札が準備出来てない場合に相手の手順を先読みしつつ、ベストな手を取れるかなど、それでもTier上位デッキには厳しいですが。

  • かわい Lv.13

    負けの理由が自分のプレイングって気付けてるなら、いろんなパターン試して慣れていけば勝てるようになると思いますよ。先攻が苦手というのは、先攻ゆえのメリットを上手く活かせてないからかも。 例えば3,4t目だけでも、ファルコンで盤面抑えるのか、脳死でリペア集めとくのか、対進化に必殺置いておくのか、リテュエルに回復切るのか、長期戦見据えて鐘おくのか、ざっと上げるだけでこれくらい悩みの種があります。その辺を一度丁寧に悩んでみると何か見えてくるかもしれません。 エイラはリソース消費しながら戦うデッキなので、AFとかスペルウィッチみたいにそのターンの100点が試合の100点になる、ということではないってのがコツかなあと。特に先攻なら前傾で勝ちたいのでリモニウムはおろかラフィーエを切るのかどうかも悩む……イメージはかなり昔の復讐に似てる気がする。あ、マリガンは鐘エイラガン狙いでいいとおもいます。

退会したユーザー

エイラ引けないと負け。
ローテならサブプランのリモニウムも引けてないと本当負け。
それ以上でもそれ以下でもない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×