質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

自然ネクロをどうするべきか

参照https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/167157

イビルコフィンや死運び、ソルコングールは入れたほうがいいと思うのだがどうだろう
ネクロマンス消費先が欲しい やはりオルトロス、ソーラあたりが無難か ニコラはpp大樹で消費するので出す暇なさそうだし手札溢れるかな?
ワンダーコックいる?純真と違ってラスワじゃないが、サーチは強いかな ソルコングールと大樹でドローは十分ありそうだけど
イモータルは3積み必須だと思うけど…、重すぎる?

皆さんはどう思う?

これまでの回答一覧 (18)

ソルコングールを入れるくらいならワンダーコックの方が強そうに感じるな。というのも、ソルコンって憑依と合わせての3t除けば序盤に打つのは弱め、後半に隙見つけて打つのは強めのカードだし、ワンダーコックは3t除けば弱いカードだけど、自然ネクロは後半に大樹が溜まり始めれば手札勝手に溜まりそうだから後半強めのドロソは要らんと思う。まあソルコンは盤面開ける意味で1〜2枚入れても良いけど。
イモータル難しそ...。エイラビショにおけるレフィーエみたいな1枚引けば強いけど...ってタイプだと思うから、レフィーエみたいに人によって2枚か3枚か分かれるカードだと思う。

劣化ソルコンもグールも入れません。ソルコンは本体クソ邪魔だしグールも本体弱いしそもそも大樹でドロー出来るのであまりドロソ詰め込むと過剰になると思うので。

今考えてる構築は↓の通りです。
ミーノが犬、屍はマナ、レイズは荒野の案内人、アポロンはトート、従者はスパルトイサージェントもどきの奴、死の夢は当初そのままのつもりでしたが人参出たのでそちらに入れ替えようかと思っています。ただ人参はクソトリスに奪われるとかなり致命的なのでロイヤルの数次第ですね。
後はバフマスターがワンダーコック、飢餓はカイザのスペルにしようかと思いましたがよくよく考えたら入れる意味が無いのでソーラか死運び或いは呪殺辺りと入れ替えるつもりです。
メリエンはルベル、ゾンビは象。象は手札に加えること思うと3枚欲しいところですが、一方で消滅や簒奪される危険が少なく居直り性能がかなり高そうなので3積みすると腐るかなと思っています。

後はそのままのつもりです。2コスにラスワ勢多いのでイビル使いたい気持ちは分かりますが、トート辺りは蘇生しても弱いですし進化切れても弱いですしオシリスのがいいかと思ってます。素出しでもラスワ付与出来るしスタッツ高いしネクロマンス消費先にもなりますしね。
ただロイヤルの数次第では他と入れ替え予定です。理由は同上。ホンマあの放射能汚染物にはとっとと消えて欲しいですね。

他5件のコメントを表示
  • 天邪鬼 Lv.3

    ソルコン別に本体邪魔にならなくない? むしろ緊急時の大型フォロワー除去に使えそうだが

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    他クラスがフィニッシュに動いてくるような終盤に8コスも払って一体除去がせいぜいな必殺も守護もついてない中途半端なスタッツ出すくらいなら始めから除去用に呪殺なり死運びなり採用した方が何倍もマシだと思いますね。

  • Doppo Lv.175

    人参奪って栽培する程クソトリスも暇じゃないと思うから、人参は遠慮なく採用する予定。というかクソトリスは機械鋸みたいなテンポアド取れる奴を奪わないと今の時代は旨味が無いと思う。自然にとってはクソトリスは沈黙系の効果無効程度でさほど痛くない。クソな事には変わりねーけどな!

  • Doppo Lv.175

    逆に荒野の案内人が序盤最強なナテラ供給になる代わりに、ネクロはナテラを0枚に出来ないからナテラ出てからは単なるラスワカウンターでしか無いんだよね。自分は死の夢人参は確定で荒野を抜かしてる。

  • 天邪鬼 Lv.3

    案内人は進化でナテラ加えるから3枚でも問題ないと思うよ

  • outam Lv.233

    まぁ人参よりはまだ大樹を簒奪したいと考えるのが自然だわな。むしろ大樹食わせとけばオシリス通るのでは?

セレス入れるか迷う。ナテラの大樹プレイしないといけないから、多少コスト被っても良いのかねえ?エレファントはとりあえず3積みして様子見ようと思う。

  • Doppo Lv.175

    セレスはOTK型等で高速で回す型なら有りだと思う。11コスト払ってラスワ0という遅れを返すとしたら低コストで固めたい。グレートマミーでコープスドッグ走らせたい。

Z隊長 Lv105

俺は機械絡めるトートとドローンの相性抜群だし、疾走に対してマンマルがそこそこ働いてくれそう、トート起動後のつかの間は文句なしに強いと思う

  • Doppo Lv.175

    構築が難しそうだけど機械も面白そう。ドローンは普通に入れて良い性能だし死運びもメタ次第で有りでギガントも機械減れば有りか

プロキシカード作って回した感想ですが、

・オシリスからワンダーコック出てくるのが弱い
・大樹が出てないとイモータル出せないのが微妙(出せたら強いのだけれど)
・トート後に能動的に盤面を開けつつバーンを飛ばせるソルコンは割と強い(アーカスネクロと似た感覚)
・リーサルターンが9~10tと比較的遅め

といった感じです。

ただ、ワンダーコックがいないと手札が枯渇する場面がある事、イモータルが出せれば継続的に盤面が強くなること、ソルコンが使える場面が多い訳ではないことからそれぞれ2積みが良いのではないかと思って調整中です。

また、ネクロマンスの消費先は自分も迷っているところですが、リーサルが足りないことが多いのでアイシャが良いかなあと思ってます。質問主の仰るとおり、ニコラは実際に回してみて出せる暇が無かったです。

  • てっち。 Lv.5

    あと、テトラのことを考えるとイビルコフィンよりオシリスの方が良いと思います

自然デッキ全体に言えることだけど、起点としてワンダーコックを入れるならそこからナテラの大樹が連鎖するだろうから、他の汎用ドロソは必要ないんじゃないかと思う
1コスト1ドローアミュレットを大量に積むわけだし、あまりテンポロスするカードは増やさないほうがいいかなぁと

イビルコフィンよりオシリスの方がいいと思う。
死運びは環境次第。
劣化ソルコングールはいらないテンポロスがでかすぎる大樹とワンダーコックで十分。
ネクロマンスはオシリスやソーラに使う。
イモータルは場持ち性能がクッソ高いから3積みすると腐る、5コスが大渋滞してるから2でいいと思う。

tus Lv183

ギルトグール辺りは絶対いらない。ナテラのキャントリとそれを探しに行くコックだけで十分。死運びは結構尖ってる性能だから環境見ながら調整になると思うけどコフィンは単純にそこまで強くないし進化はケルに使いたいので別にいらない。エレファントはコックを3積んでとにかく回すデッキならむしろ複数ハンドに来て迷惑なカードだから3は多すぎる。とはいえ1だと回帰であっさり消し飛ぶからそれ配慮するなら2にしておくべき。

Ranraran Lv49

パターン2
自然アグロ
グレートレッサーマミーを悪用する形
犬の打点上げて走らせてもよし、凶暴化で走らせてもよし、なんならイモータル走らせてもいい。

Ranraran Lv49

2パターン構想してる。
その①
自然をドローソースとみなしたOTKネクロ。
マナと羊を確定させて、墓場稼ぎとドローを両立。
マーセナリーピン挿しでニコラ4枚体制。

マリガンで全力でシヴァを狙い、
自然サーチでデッキ圧縮して、ヘリオかメリエン引き込み、
8Tに禁絶と疾走組走らせて18~20点バースト。
「回復などさせるものか」CV関俊彦

  • Ranraran Lv.49

    あ、メリエンるーとだけ9Tリーサル

今はカード揃ってないから
どうやってトート発動させるかを
注目する人が多いけど、カード揃えばほぼ発動
するのでトート後の火力を上げるソルコングールのなどの自殺手段しつつドローできるカードは重宝されると思います。

ヴァイディ溢れる環境になったらそんな暇ないだろうけど、個人的にはすごくトートで遊びたい……。
大樹ガン割して能力発動させて、爆弾軍団で攻勢かけたい……。
ルベルも結構面白そうだしな。

大樹周りでドローと墓地が賄えそうなので冥府に組み込んでみようと思ってます

コフィンいれるぐらいならグールとも相性がいいボンドロの方がいいと思うが...死運びは枠が無さそう。好みでヘリオとチェンジかな
大樹とトートもあるし、ドロソはもういらないかも
ワンコは自然をサーチするメリットが少ない
無理してネクロマンス消費する必要もない
象さんはそもそも強いんですかね(機械神、新クルト、機械魔導、etc)
あとついでに自分はオシリスよりボンドロの方が強いと思う
ラスワ出せる量はだいたいヘリオ後オシリス進化で3体(蓑有りなら4)。
ボンドロは次新ケル進化で3体。コンボの難易度もほぼ同じで、
展開量はオシリスは進化込みで3体。ボンドロは素で3体
トート起動後って考えるとEPは残ってないだろうからボンドロの方が使いやすそう

自分はこんな感じ↓
1cコープスドッグx3
 リヴァイヴ・マナx3
 ソルコン(ギルト)x1
2c荒野の案内人x3
 荒野の休息x3
 シープスピリットx3
 トートx3
 死の夢の少女x3
 悪意の憑依x3
3c不可侵の死霊・ヘリオx3
4cボーンドローンx3
5c魔界の番犬・ケルベロスx3
 ネクログループ・ルベルx3
6c母なる君x3

マリガンは犬と案内人or羊狙い
序盤はラスワ稼ぎながら大樹とソルコンでトートを探す
トート後は犬とルベルで大樹割りまくって顔を詰めるってかんじ
母君は大型処理&疾走対策

墓場の使い道含め、今の所はマナのリアニ4がアイシャ確定になる様に組む予定だけど、正直来期も10Tが来なさそうなのよね

コックは必須だと思う。コイツがいればイモータル減らす選択肢も出てくると思う

飛鷹 Lv121

コープスドッグ×3
リヴァイヴマナ×3
荒野の案内人×3
ニコラ×2
シープスピリット×3
トート×3
ヘリオ×3
ワンダーコック×3
機械鋸×3
オシリス×3
ボーンドローン×2
ケルベロス×3
ルベル×2
イモータル×2
イグジストソードギルト×2

を考えてる
オシリス入れるくせに機会鋸を入れない理由がわからん
コープスドッグもワンチャンミーノに変えるかどうか迷ってるところ
ワンダーコックで自然カードサーチ出来るから手札溢れるくらいドローするくらいが丁度良い
ネクロマンス無理に消費しなくてもニコラ雑に入れとけば良いしルベル、イモータルは欲しいけど5コス渋滞起こしてるしワンダーコックあるからベロス優先(なんならルベル不採用もありかも)

個人的にはドロソは積まないつもり。大樹壊せばそこそこまわると想定してるからね。その分大樹関連はガンガン積むつもり。
イモータルマンモス2枚(強いけど1枚で仕事すると考えてる)、冥府2枚(ラストゴリ押しとAOE用)で墓場は冥府用に取っておくつもり。

Uzak Lv224

劣化ソルコンはまぁいうて便利なので入れてもいいと思いますが、ナテラ自体にドローあるしラスワも稼げるのでそこまでドロソ拘る必要は無いように思います
多分それよりラスワカードを多めに積んでトートのリーダー付与を早める構築をした方がいいんじゃないでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×