質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフないってよ

旧フォルテ制限解除

火遁、白黒、トランプ、リーパー、破魂、グレモリーがナーフ解除

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (51)

一応載せとくぞい

【変更内容】
《火遁の術》
【エンハンス】6; 3ダメージではなく6ダメージ。
→自分の場に【潜伏】状態のフォロワーがいるなら、3ダメージではなく6ダメージ。

《トランプナイト招集》
コスト6
→コスト5

《白と黒の決闘》
【エンハンス】8; 【チョイス】ではなく、白の王・イメラ1枚と黒の女王・マグナス1枚を手札に加え、自分のPPを8回復。
→【エンハンス】6; 【チョイス】ではなく、白の王・イメラ1枚と黒の女王・マグナス1枚を手札に加え、自分のPPを6回復。

《ダークドラグーン・フォルテ》
→1枚制限を解除

《シャドウリーパー》
コスト3
→コスト2

《破魂の少女》
(進化前)体力1 (進化後)体力3
→(進化前)体力2 (進化後)体力4

《グレモリー》
【ファンファーレ】【エンハンス】7;
→【ファンファーレ】【エンハンス】6;

何気に2段階ナーフされて2段階とも解除されてるグレモリーさん…
環境が荒波過ぎんよ〜

他11件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    現状アンリミネクロは死にかけだからグレモリーリーパーハコンに託していくしかない...(改めて書くとすごいインフレだ)

  • IGA Lv.34

    グレモリー、枚数制限解除されてる?

  • かたりま Lv.64

    ちょっと前に解除されましたよ。

  • IGA Lv.34

    解除されてたわ。いつだっけ、解除されたの?

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    フォルテの解除ってこれ単純に構築フォルテを2枚以上持ってた人がエーテル得しただけだな。7000エーテルありがたかったぞ運営よ

  • パルス Lv.40

    僅か一年で制限されてナーフされて制限解除されてナーフ解除された女

  • かたりま Lv.64

    マジで丁度1年なの草

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    火遁の条件って潜伏だったんだ… ずっと指揮官だと思ってたわ

  • たいやき Lv.51

    指揮官なら当時でもまだ使いようもあったかもなぁ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    改めて見てみると火遁条件さえ達成できればめちゃくちゃぶっ飛んでるな

  • Doppo Lv.175

    ローテで火遁使えたらリオードで発狂しそう

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    今のローテにあったら結構ヤバかっただろうな火遁

檸檬 Lv87

ローテのナーフ無しの理由、環境が変わるからって理由が自分の記憶では確か初めて使われたと思うけど、それって裏を返せば今環境のバランスがあまり良くないこと認めたことになるんでは?

他4件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    だが上位のデッキタイプに問題はない模様

  • 馳夫 Lv.278

    まぁ、運営は特定の1つ2つのデッキだけに環境を取らしたくないって考えだから、環境が変わるパックって自信が機械パックでついたんだと思う

  • 防人 Lv.126

    そうかなあ。『デッキタイプに問題はない』は嘘だと思うがなあ。本当なら、それなら環境が変わるからなって書かないと考えるし、一部の文句も今まで通り無視すると思うから。それに環境に複数のデッキが、ってのも正直色々騒がれている中では前例があるとはいえちょっと苦しい気もするんだよなあ。多分機械ウィッチを程よくナーフ出来ないのに他もナーフしたら弱くなるから無理です、次こうしたので許して、ってことだと思うがなあ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    次のパック全体的に機械はともかくエイラ復讐は露骨にメタるデザインのカード多めにしてるから多分その辺はあると思う

  • まったり Lv.94

    追加カード来てもエイラクルトや機械ウィッチ、既存ヴァンプ系が暴れた場合は、ナーフするよっていうのを匂わせてるのでしばらく静観しましょ

outam Lv233

そろそろ帰ってきてもいいんだよ?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    1,2,3,アリス!相手は死ぬ!

  • 馳夫 Lv.278

    ナーフ前新セクヴァン復讐ヴァンプの方が強いって動画でやってた。 新クルトがいるしナーフ解除もあり得るかも!。 問題はそれをやって失敗した時にどうするかって事なんだけど。 まぁ、アンリミは尖ったデッキの応酬になるなら問題とはならないと思う 

  • 暖簾が目印 Lv.20

    2、3、5不在だし問題無い

  • 焼ビール Lv.65

    たしかナーフ理由にクラス間に違いが出ないことが含まれてたはずだから、解除されないんじゃないかな?

  • 馳夫 Lv.278

    アリスムーヴで環境が1色になるならそうだけど、そうじゃないなら環境の1デッキにすぎなくなるから、エイラ、AF、フェイドラ辺りを考えるとナーフ解除もありかも知れんとは思う。 黄金郷の獅子が解除されてるからどう見るかって事だけど

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    先攻ゲーの権化だからってのもあると思う。アンリミが後攻有利に傾けば解除の目もある

  • now Lv.180

    また使いたいからはやくかえして

hiro Lv50

いやマキナバフ解除してクルトナーフしろよ

  • hiro Lv.50

    たぶんアンリミ環境変わらないだろうな アンリミ環境変えたいならtier1クラス全部ナーフしないと何も変わらん

eyeeye Lv25

フォルテ制限、過去一無計画だったわ
アンリミ復讐・エイラ対フェイドラのテストを1回たりともやらなかったとしか思えない
フェイドラに親コロニキを気持ちよくする以上の意味はなかった

もし今クルトやマシブをナーフしたらおそらく同じ結果を招くだろう

他3件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    いやクルトはナーフしないとダメだろどう考えてもAFと同じ盤面が存在する価値を無くしてるカードだし

  • 打ち首 Lv.106

    クルトは効果強い+スタッツ並だからエイラですぐ並以上に育つのダブルパンチだから片方の要素どうにかしても一気に沈むかはわからんよな

  • tus Lv.183

    破魂ナーフ解除でデッキに入れやすくなって進化したクルトならスタッツ関係なく破壊できるようになるからネクロを上げたい運営的にはOKなんでしょ

  • Doppo Lv.175

    クルトは「今となっては」ナーフ微妙だね。だって新弾でクルト上等と言わんばかりにアホ程疾走とか配ったから、クルトを抑止力扱いの立場に回らせてるからね。先攻アリスは大量ナーフさせたから良かったのもも、クルトで留まらないとか過去最悪の糞ミル。

AFを頑なにナーフしないのはなんでなの。
これネクロ上がれるのかなぁ…上がれるのならまだ良いけど。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、AFがいることで盤面デッキが使えなくなってるからナーフすればいいのに。

  • hiro Lv.50

    AF以外弱いからとかいうクソみたいな理由かもな そのAFのせいで2クラス◯んだけど

  • tus Lv.183

    流石にリーパー戻ったらアグロ性能跳ね上がるからAFキツいと思う

  • hiro Lv.50

    それ結局ミッドは消えたままじゃん

  • tus Lv.183

    AFに対してはリーパーバフしてデカい打点飛ばして勝つルートを選べばいいってだけ。ミドネクは長期戦はそこそこ得意なはずだからそれが通用しない時の勝ち筋が与えられてる分消えることはない。フェイロフェイドラのアッパーも同時にあるんだからアグロに対しての強みも生かせるし。

  • hyyyo Lv.18

    AFがいるから盤面デッキが使えないとか笑わせんなよ そんなのAFがいなかった頃にミドネクがずっと言われてたことだろwwwwミドネクからAFに変わっただけでAFが消えたところでエイラもいるし盤面で戦うデッキ(笑)なんて息してねぇよw

貴公子戻しても…バレへんか…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    ライブラとカエルも戻してもバレへんか…

  • はらわたにわさび Lv.71

    ライブラ以外はバレるんだよなあ

meeco Lv52

なんかサービス終了前の思い出プレーしてってね解除に見えて、、
アンリミってそんなに過疎ったの?

他6件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    シャドログ8000くらいにまで減ってるからなアンリミ

  • 神社.pdf Lv.145

    今mp1000弱で15000位です。過疎

  • ttt Lv.113

    ↑マジじゃん!?2265で6426位なんだけど!?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    情報助かります盛ります

  • ジンジャー Lv.13

    毎月の報酬MPボーダーが約3500という過疎地獄が何カ月も続いてる状況から察してくれ。

  • outam Lv.233

    あれそんななの?現在ローテ専だけどアンリミ参戦しようかな…

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    そんなに過疎っててマッチングするんですか?

飛鷹 Lv121

原初と貴公子も戻してええんちゃう?
どうせ解放加速に手ぇつける気ないんだしそれくらいせぇや

やっぱそうだよな、機械ウィッチとクルトは適正!!!













んなわけねええだろう。

アンリミエアプだけど、豪リノとエイラ(クルト)、AFの蔓延るアンリミでこいつら解除されたところでどうにかなるのか?フェイスドラはワンチャンあるだろうけど

  • は? Lv.19

    フェイドラなら豪風にはワンチャンありそうだけど……

は? Lv19

上位のデッキタイプに大きな問題はない

大きな問題はない

大 き な 問 題 は な い


へぇ……?

  • outam Lv.233

    中程度の問題が山積みなのかもしれない

ttt Lv113

ネクドラはそこそこいけそうだけどロイはどうしたいのか分からん
もてなしサーチスパルタクスさせたいからスペル強化なの?

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    知らん、恐らくミッドレンジとアグロの強化でしょ 火遁は潜伏アグロに、白黒はミッドロに、トランプは両方で使われてたし ただ解除されたとこでだけどな、なんで弱いのか理解出来てない、あグロは既に多数の上位互換がいてエイラなどのアグロキラーがいて、白黒は戻したとこで、で?それが?って感じ、イメラとか悠長だし、そもそもマグナムで守れる盤面が作れない トランプぐらいかな?使われる可能性あるの、個人的にはレイサム7になってアーサー6になるかな?って思ってたわ 炎獅子スタン落ちしたら絶対解除されるわ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ま、マグナムは対クルトに効くから、、、

9/16からのプレローテーションでバフされたカードも使えるようになるので一応貼っとく

  • 耳朶爆発 Lv.224

    ごめん勘違いしてた使えない…プラクティスのNPCだけ能力変わるみたい

ofrero Lv500

豪リノに対してフェイス、エイラに対してランプ握れば良さそうだからドラの未来は明るそう

他1件のコメントを表示
  • ドラクロ Lv.32

    それが選べればの話だけどな。フェイスはエイラに弱くてランプは豪リノに弱いからキツすぎるんだよなぁ……

  • ofrero Lv.500

    流行に合わせた択が取れるだけでも幸せだと思うよ?相手からしてみればマリガン時点ではどっちか分からん訳だから.

アンリミは妥当な調整だが、完全に前のめりの環境を許容したことになるな。まあネメシスいる限り盤面戦術成り立たないんだからこうするしかないよな。
ローテのナーフ無しは…ナオキです。アディショナルもそんな感じで手をつけなかったらあの様だったのに大丈夫かよ。

  • tack Lv.69

    まあさすがに新パック実装しても旧デッキがそのまま環境トップに居座ってたらなんらかの対処はする…と思う

tack Lv69

これで現在ネクロでナーフされてそのままのカードは
・ケリドウェン
・不死の大王
・スカルリング
のみとなりました。
いやケリドはしょうがないにしても下2つはなんでやねん

他9件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    骨の貴公子「....」

  • tack Lv.69

    忘れてた…お前はしょうがないよ

  • 退会したユーザー Lv.81

    貴公子さん…

  • IGA Lv.34

    貴公子解除されればトートと合わせてアンリミでもやっていけそうなんだがなあ。

  • ko-ran Lv.151

    リーパーも釈放されてしまったので貴公子さんはまだまだ先というか未来永劫ないかもしれませんね...

  • 退会したユーザー Lv.327

    スカルリングは結構やばいカードだったからね。骸の王をミッドネクロにぶちこむのを正当化するカードだった・・・スカルリングナーフ解除までされたらアンリミネクロは割と安泰なんだけどな

  • 退会したユーザー Lv.81

    いっそケリド返して5ゼウスさせまくるのも一考

  • hiro Lv.50

    ケリドリアニ9にして?

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    もしくは王を8コスに

  • outam Lv.233

    王8は賛成なんだけどなぁ…

凍雨 Lv109

いや先にこいつナーフしろよ!!と思ってる人は少なくないはず

٩(๑`^´๑)۶

退会したユーザー

アーティファクトネメシスナーフしろ、じゃないと盤面に置くカードナーフ解除したところで環境変わらないんだよな。

あと火遁とか破魂は謎ナーフだったな。

退会したユーザー

よかったじゃん
そろそろ超越もナーフ解除していいぞ

他は「環境が強くなったから今だと適正なのかな」って感じだけど
3ヵ月で帰ってきた旧フォルテは制限ミスだった感が有る

グレモリーまで戻して環境調整するくらいならナーフに踏み切った方がマシである

歴代勝率ランキング2位と3位のデッキが一応それ以上のパワーとなって帰ってくるわけか

ただそれでも上がって来れるかというとどうだろ

  • は? Lv.19

    こう考えるとインフレって怖い……

まあ魔境アンリミやし。ロイヤルはむしろバフが欲しいレベル。火遁は非常に強いが
ローテも残当という奴。実際、エイラも機械ウィッチも、ランクマくらいならなんとかなるしね。

退会したユーザー

ちょっと遅いけどまあそうだよねってやつら。
フォルテは先の環境を見なさすぎた。
火遁は方向性の完全失敗、決闘トランプはやりすぎ雑魚化。
リーパーは貴公子が主犯、破魂はマンス食い合いぐらいが丁度よい。
グレモリーが唯一テコ入れ感ある。
AFで死んでるけど。

で、これでどの程度変化があるかと言うと微妙なところかなぁって。
アグロイが豪復讐刺せる目があるかってのと、リーパーに活路を見出だせるか。
フェイスドラは純パワーを取り戻したからエイラ以外の取りこぼしを減らせれば。
ドラに択が1つ帰ってきたってのは良き

グレモリーの1枚制限は解除されないのか…
結局引けるかゲーな部分はありそうだけど6で一気に進化、ターン終わりに進化フォロワーにラスワ付与として見ればまぁ…うん?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

     アンリミ制限は前から解除されてますよ。

  • 名無しの死体 Lv.140

    え、まじか 完全に忘れ去ってた

  • IGA Lv.34

    同じこと考えた仲間がいた。

まあ戻してもええやろなぁってとこ戻した感じ
それで上がれるかって?ハハッ(嘲笑)

ナーフ無しは残当。だってバランスいいんだもの(慟哭)

フォルテさん早い解禁だったなー

過去100回くらい火遁ナーフはおかしいと言ったが、その頃リオードはいなかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×