シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (10)
ジェムの性質をもっとも活かせるのがエルフであり、そこにもともとのミッドレンジ向けカードの強力さと、リーサル手段の豊富さが加わっているため、エルフが最強なのは揺るぎないと思っています。
簡単かどうかは強さとはまた別の話ですが、手に入るカードの水準が高いのでイメージほど難しくはないと思います。
エルフをプレイするうえで心がけておくべきなのは、ベターな動きが確保できているなら無闇にジェムを剥かない、これくらいです。逆にこれが我慢できないジェム剥きジャンキーは、エルフの強さを発揮できないでしょう。
ネクロはジェムを温存せずに適当に割っていてもネクロマンスは溜まるため、エルフよりプレイ難度が低めで、それでいてエルフに近いパワーを秘めている実力者です。
強さとプレイの煩わしさのバランスを考えたとき、一番幅広くおすすめできるのはこのクラスかなと思います。さすがルナだよ。
ウィッチは明らかにエルフ以上のプレイ難度です。激ムズ。
おまけにシルバー以下のカードの質が悪くまったく安定しません。このルールに向いているようで全然向いてないと思っています。
序盤に安定してギガキマなどの強力スペブを引いて来れる主人公気質なら最強ですが、引きがgdgdのクソ雑魚になる確率が8クラスの中でもトップクラスだと思います。
ずっとエルフ使ってきたからかもしれませんが、特に何も考えなくても勝手に右手がパワカを投げてくれますよ。(適当)
ネクロとウィッチは外れが纏まって来た時にどうしようもない印象。
あとエルフだけ圧倒的に別ゲーなのでそこも関係している気はしますね。
考えることは確かに多い。けど、そこをちゃんと考えられるなら、ネクロを一回り強くした感じだと思う。
安定性のネクロ、プレイングのエルフ、上振れ最強のウィッチって感じ。
まあルールの性質上、運で全部ひっくり返り得るんですけどね
「ジェム割らないメリット」が明確にあるのがほぼエルフだけなので、択が増えますね。
(ウィッチはスペブカード入手のために割るしかない。強いて言えばネクロがネクロマンス不発狙いで割らないが正解なことがあるくらい。あとは手札のニュートラルの枚数参照とか(これも持ってるのほぼエルフだけど…))
当然割った方がいいカードを入手できる確率は上がるが、強い動きをしたいなら温存しなければならない。
難しいよねー。
同じく
エルフは爆発力あるけど上振れ下振れが大きいかな
ネクロが一番安定して勝てる
俺はロイヤルしか使ってないけど、4勝5勝2勝ときてる。運ゲー面がやっぱり強いなゴミしか引けないと何やっても勝てん。手札強い時どれだけ強い局面で使ってけるかぐらいかなロイヤルは
正直「エルフウィッチが強い!」って言われている方がネクロを使っている身としては、ミラー戦が減るから楽
わいもネクロが一番いい感じかな。ほんと墓地が勝手に貯まるからやりやすい。先攻で例えば、ルーキーネクロマンサーとか出せたらもう流れはこっちのもんよ(⌒,_ゝ⌒)
安定性はネクロが上かな。
1ターン目にジェム割って問題ないし、単体性能が高いのが多い。
ウィッチは超越、ギガキマ、磁場、ノノとかの
強力なカード引かないとネクロよりは安定しない印象。
エルフはプレイ回数系のカードが結構肝になるから思ったよりはプレイング難しかった。ただしパワカ引いた時の処理性能が異常。
私もネクロが一番強いんじゃないかと思う
エルフとウィッチは回れば強い枠
5勝回数教えて